2012年06月14日

東吉野まで

川遊びに行ってきたよ!

着いて早々リネオは怪我しました(笑)。 川原歩いてて 思いっきりコケたんです。
両手首に切り傷と足にもなんか…、痛いーーーーーーーーー! 
何に足をとられたと思います?

「獣の骨」

それはもう立派な背骨とあばら骨のセットで(たぶん鹿とかかな?)
そのあばら骨が思いっきり私の手首を切り、太ももに突き刺さらんばかりだったんです。

なぜか車に絆創膏と消毒液は常備しているので さっさと傷処置して遊びました。

IMG_1286.jpg

はじめは天気良かったんですがだんだん曇り空に。
でもまあある意味すごし易い良い日になりました。

IMG 1348.jpg

この辺りは去年大きな台風で被害が出た所です。
川に向かう途中の山も 土砂崩れの跡があったり
川にも木々が散乱してたり石もゴロゴロしてました。
そして到着してびっくり。 この川の様相がすっかり変わってました。

IMG_1211.jpg

上の写真みたいな淵が所々にある川だったのですが今はほとんどなし。
(上流には行ってないのでわかりません)
駐車場の傍にも淵のある場所があったのに すっかり浅瀬になってました。
上流からたくさん土砂が流れたのでしょうね。 
川の形を変えてしまうんだから、自然ってホントすごい。

IMG_1214.jpg

IMG_1223.jpg

禅丸は そのあたりで唯一の淵で泳ぎましたよー。 
もっとたくさん泳がせてあげたかったけど…我慢してね。

IMG_1236.jpg

IMG_1347.jpg

川原に落ちてる枝を投げると それを泳いで取りに行く。 
でもドンくさい禅丸は 時々枝とれずに水だけ飲んで帰ってきます。
そしてゲホゲホゴホゴホ(笑)。
それでも負けずに何度も何度も川に向かってゆく禅丸さんなのです。

IMG_1249.jpg

IMG_1282.jpg

IMG_1341.jpg

禅丸とふたりだけの川原。
到着早々怪我のアクシデントはありましたが のんびり出来ました。
たっぷり遊んで帰宅。 禅丸は今 爆睡中です。

台風の爪あとがまだ残っていた川。
ってことは、奈良の南部もずいぶん川の様子が変わったのかな?
今度ドライブがてらチェックしなくては。

IMG_1239.jpg

また川遊び行こうね、禅丸。
なんか前足がとんでもない形に写ってるぞ(笑)。

ニックネーム リネオ at 18:52| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

暑すぎた

最近暑い日には25℃以上になる禅丸地方。
禅丸のお散歩拒否運動が盛んになりだす季節です。

普通のお散歩なら歩いてくれないから 藤原京でも行ってみよう。

思い立って夕方行ってきました。

0001.jpg

到着〜〜。 今日も人はすくないねぇ。

クンクンの旅にしゅっぱーつ!

0002.jpg

草の根っこまで念入りにチェックしなくちゃね。

ゴロンだって満喫するのだ♪

0007.jpg

気持ち良いねぇ〜。暑いけど。

禅丸はしばしクンクン・ゴロンを繰り返して 水分補給の休憩。

さて、休憩の後はまたウロウロするかー。

・・・と思ったら

0026.jpg

えーーーーーーーー、もう終わり??

チッコしてウンPして クンクンしてゴロンしたら満足だったらしい。

これからはずっとこんな感じの散歩になるんだろうな。

まあ禅丸は満足そうな笑顔だからいいんですけどね。

0006.jpg



ニックネーム リネオ at 19:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

吉野川まで

今日は暖かかったので 午後からちょこっと吉野川まで行ってきました。

暖かいとはいえ水はまだ冷たいだろう・・と思って
いつも行く上流は避けて 近場の吉野川にしてみました。

P1000945.jpg

今年初だねー。 

あんまり綺麗な水じゃないのが残念だけど まあチョロっと暑さしのぎにはいいか。

P1000962.jpg

禅丸は水質なんぞ何のそのでスイスイ気持ちよさそうです。
私も砂利に足をとられて 川にドボンしかけました(笑)。
服は濡れても帰るだけだから良いけれど カメラが濡れたら悲惨!
ひっしのぱっちでカメラだけは死守しましたよー。
一眼壊れ、このデジカメまで壊れたら悲しすぎるもんね。

P1000954.jpg

禅丸は一通りスイスイすると 今度は砂遊び。

何がそんなに気になるのか、何をしようとしてるのかさっぱりわかりませんが
砂利を前足でチョイチョイ掘り返す。

P1000951.jpg

飽きることなくずーっと掘り堀りしてました。

雲行きが怪しげになる前に 今日は撤収。
禅丸かえるよーーと言うと

P1000956.jpg

こんな顔して川から出てきません。 

今度はもっと綺麗な川でたっぷりゆっくり遊ぼうね、禅丸。



ニックネーム リネオ at 18:03| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

絶好じゃない花見

今日はやっとこお山にカメラを持参して桜撮ってきました。
でも今日はあいにくの曇り空。 
背景かすむし薄暗いし ついでにそれをうまく撮影できる腕はリネオにはない。
なので微妙な写真ばっかりだけどまあいいか。

004.jpg

このお山は桜の木がたーくさん植えられているので この季節は華やかです♪
ここ数日、毎日お山に来てるのですが
この上の写真の木、昨日はまだそんなに咲いてなかったんですよ。
曇りだけどあったかい日になった今日、いっきに咲いたのかな?

007.jpg

009.jpg

雨乞いならぬ、光乞いしたい┗(;´Д`)┛ヒカリー

天気予報によると・・ふむふむ 明日は雨で あさっては晴れ時々曇り。
その後はずっと「曇り」優位とな。
よし、木曜はとりあえずカメラ常時携帯しておくとしよーっと。
(っていいながら忘れるのがリネオです)

接近してとってみた。

016.jpg

んーーーーーこれまた後ろが青空だったらなぁ。
あまりに背景と同化しすぎてたのでちょっとシャープかけてみました。
でもシャープなしのもなかなか私は好きです。

さて禅丸にも落ちてた桜を乗っけてもらいましょう。恒例ですよね。

021.jpg

頭の白と同化して桜めだたないねぇ(笑)。
実は禅丸 頭とか鼻に物を乗っけるのが不得意なんです。 
すぐイヤイヤしてしまいます。 これは必死におやつで釣って撮りました^^

今日は曇り空ながら めーーーーちゃ暖かかった。
軽くお散歩した後は 広場でお水補給しながらのんびり遊びました。

029.jpg

禅丸はお花も私のカメラ撮影もそっちのけで枝ごり三昧。

040.jpg

031.jpg

桜の花より 桜の枝が良いらしい。
桜の枝って美味しいのかな? 桜チップとかあるぐらいだから香りがいいのかな?
ほかの枝より夢中になってる気がします。

043.jpg

桜をフレームにしてみた。 良い笑顔だねー♪

もういっちょ。

046.jpg

春ですねー。


今日って20℃まで気温上昇してたんですって!!!(今知った。)
それは暖かいはずだわ。 禅丸が水補給しまくってたのも納得。
最後はちょっとお疲れモードの禅丸でした。

034.jpg

禅丸、今度また青空の日に桜見に行こうね。

028.jpg

ニックネーム リネオ at 19:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

元気です♪

あれまあ、ひと月近くブログ更新忘れてました(笑)。

便りがないのは元気な証拠?とばかりに 禅丸は元気いっぱいです。
最近は毎日お山でお散歩してます。 先日の写真を。

001.jpg

桜はまだまだつぼみですが 梅は咲いていますよー。
禅丸にポーズ決めてもらおうと思っていたのに「ヤダ」な様子。
よってこんな微妙な写真になりました。。えへへ

このお山に行くといつも「すごいなぁ」と感心してしまう木があります。
それがこれ。 ↓↓↓↓

007.jpg

なんという角度!!! と思いません?
山の側面から空に向かってそれは立派に伸びてる松です。
しかも結構な大きさなので 根っこさんは相当の重みを支えてるはず。
土台の土だってそんなに立派なものじゃなさそうだし(時々崩れてるし・・)
自然はすごいね、強いなぁと感心しながらいつもこの松の下を通ります。

さて、禅丸さんは毎日3〜5キロを歩きます。
032.jpg

禅丸もあの松の木みたいに 頑張っていかなきゃね♪♪

あ、そうそう。
先週禅丸の定期検診に行ってきました。
いつもの通りの検査と検診。 リンパの腫れもなく、新しい腫瘍もありません。
このままずっと元気でいられますように。

029.jpg

ばーちゃんもお山のお散歩楽しんでますよー。
草花が大好きで アレンジメントフラワーなんかも習っている母。
だからお山の草や木に興味津々です。 
ガッツリめくれてしまった木の皮にも興味津々。
そんなばーちゃんに興味深々の禅丸なのです。

028.jpg

021.jpg

禅丸の大好きな「枝ゴリ」も お山だといたるところで披露してくれます。
おかげでうんPに 木のかけらがワラワラと混入したりしてますが まあいいか(笑)。

023.jpg

こんな感じで とっても元気に過ごしています。

ここ数日 禅丸地方は寒さが戻ってきた感じがします。
雨の日も多いし 風が強いし冷たい!!

早く春が来てほしいなぁ。

037.jpg

ニックネーム リネオ at 13:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

寒い一日・・

先日、家族で三重県の家に行きました♪

禅丸と私は家族と別行動。ゆっくり休憩しながらドライブ。
途中いつも寄り道する青山高原に。

が。。。

高原に続く道に入った途端、雪というかみぞれが降ってくるし
道は途中で陥没してるし 道路も雪うっすら積もってる。
高原の草の上も木の枝も とっても寒そうな姿をしていました。
それでなくても真冬並みの寒さであたこの日、高原は最高潮に寒かったです。

001.jpg

002.jpg

手が「冷たい」を通り越して「痛い」!!!!
あまりの寒さにゆっくりもできませんでした。
車に戻った私の手、なんだかあっというまに歳をとったようになってました(笑)。

003.jpg

そんな私とは対照的に まーー禅丸は楽しそうなことで。
氷食べて走り回って つかの間の高原散歩を満喫してました。

004.jpg



その後家族のいる三重の家へ。

005.jpg

さっそく先に着いた家族の荷物を一通りクンクンチェック。
別に何も怪しいものはありませんよ(笑)。
それがすんだらとにかく甘える。 撫でてー かまってー 大忙しでした。

006.jpg

普段忙しいお兄ちゃんやじーちゃんも一緒だから禅丸は興奮が冷めません。
ずーーーーーーーっと ウロウロウロウロ忙しく歩き回ってました。
それが終わったらお庭のチェック。
禅丸の好物「笹」が生えてたのでもちろん食しますよ。

007.jpg


夕方は家の周りをお散歩です。 山の中でのびのび。だーれもいませんから。

008.jpg

009.jpg

ほんの短い散歩道なのですが 良い感じの静かな道です。

010.jpg

012.jpg

とはいえ禅丸は散歩してても 皆が気になって仕方ない様子。

進むか戻るか、迷いながらのお散歩でした。

011.jpg

人が多いとそれだけうれしい。
クンクンする荷物もたくさんあるし、おやつのおこぼれも狙わないといけないし
ヒマそうな人には「撫でて」の催促にいかないといけないし。

とりあえず お風呂覗きにくるのはやめましょう(笑)。

013.jpg

夜はどっぷりつかれて爆睡な禅丸でした。 楽しい夢みれたかな♪







ニックネーム リネオ at 23:50| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

寒い・・

最近寒すぎて お散歩行くにも腰が重い。
なので少しでも楽しくとおもって、時間が許す限りお山に行ってます。

002.jpg

お山もさぶーーーー! けど禅丸は元気元気♪

004.jpg

037.jpg

最近はばーちゃんも一緒のお散歩が多いので 禅丸も楽しそうです。

普段のお散歩は私がリード持ってますが
お山だと車も来ないし ばーちゃんにリード持ってもらってます。
でも禅丸はどうも「何かが違う」という感じで 
ばーちゃんがリード持つと怪訝な顔してちょっと歩きにくそう(笑)。
でもまあすぐ慣れるんですけど。

009.jpg

「なんか違う・・」

何だろうねぇ?

この日もクンクン三昧の禅丸は いーっぱい草食べてました。
おかしなことに 普段の散歩道ではほとんど草食べないんです。

「排気ガス臭い草はいらんねやろ。」と母が。

なるほど、禅丸は健康志向だったのね(笑)。

047.jpg

025.jpg

なんでか江戸時代のトイレ事情の話で盛り上がっていた母と私の目の前に
おっそろしいものがーーーー!!!

蛇ーーーーーー

え、ちがーう

018.jpg

思いっきり蛇だと思ったよゞ(´Д`q汗)

あー怖かった。ねえ。

って おーーーーい

041.jpg

ほったらかしかよーーーーーーー!!

禅丸まで・・置いて行かんといてーε=ε=┏( >_<)┛ 

035.jpg

寒かったけど騒いでポカポカしたのである意味よかったかも(笑)。

今日も池の周りを一周。
草も食べたし ゴロンもしたし いっぱい歩いたし
大満足な禅丸さんでした。

ばーちゃんも一緒だったしね♪

021.jpg

今度は行ったことのない公園に行ってみたいと思ってます。
今週時間とれるといいなー^^





ニックネーム リネオ at 23:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

お山だぞー

今日はお山に散歩にでかけました。

とっても寒い日で 粉雪が降ってました!

009.jpg

こんな日は気持ちいいね♪ でもすぐ止んでしまいました、残念!

寒い日だったからか お山はいつも以上に人がいない。
広いお山の広場も 禅丸とリネオで独占です♪
到着早々 いいモノ見つけたよ!

011.jpg

でっかい枝^^ 
思いっきり枝ゴリ満喫です♪ 待ってる私は寒くて寒くて は・・鼻水が(笑)。

041.jpg

いつも私が見てる禅丸の頭♪ かわいいねー。
普段私の横か後ろしか歩かない禅丸。 前を歩くことはほとんどありません。
お山に人がいないので 自由にしてあげてもこの通りで離れません。

自由にしても 前に行ってしまうことはないのですが
後ろで止まってることは多々あります。 
隣にいないので振り返ると 後ろで立ち止まってクンクン。
それで私が離れてることに気が付いて はっとした顔して急いで飛んできます。
かわいい甘えん坊です。

さて 最近ごはんの量がすくなくて空腹丸な禅丸はお山でも食料調達しようと必死。

043.jpg

057.jpg

062.jpg

笹食べるのはいつものことですけど 最近雑草にまで手を出してます(笑)。

禅丸ー何もないよ。いくよー。

058.jpg

それでもあきらめの悪い禅丸は落ち葉に鼻突っ込んでチェックしてましたけどね。

024.jpg

お山には大きなため池があって その周りを一周するのがいつものコース。
ちょうど1時間半から2時間ぐらいで 散歩にぴったりです。

寒かったけど誰もいないお山は静かで気持ちよかったね。
ゴロンも満喫したしね。

070.jpg

期待していた雪はすぐ止んでしまってちょっと残念。
でも 雪が原因でいろいろ被害が出ているというニュースをみると
粉雪程度がちょうどよいのかなと思ったりします。
自然は時に怖いですからね。。

寒さに負けず元気にまたお出かけしようね、禅丸♪

066.jpg

あ、寒さに負けそうなのは私だけですね。。

ニックネーム リネオ at 00:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

祝☆2012

001.jpg


皆様 あけましておめでとうございます。

禅丸もリネオファミリーも

みんな元気に新年を迎えることができました。


今年は去年よりずっと幸多い年になりますように。

禅丸が一年元気で過ごせますように。

そして、日本が元気になりますように!



さて、初詣でのこと。

毎年楽しみなのがおみくじですよね〜。 私も張り切っておみくじしましたよ!
わくわくどきどき。。。「中吉」!! 悪くないじゃーん♪
さて、詳しく読んでみよう。

* - * - * - * - * - * - *

ありがたい神様のお告げ

<病気>重病 (困るけど)



<待ち人>来たらず (おい)



<縁談>途方に暮れる (ちょっと!)

* - * - * - * - * - * - *

途方に暮れるってなに事(笑)!?
待ち人も来ないってそんなきっぱり言い放たなくてもいいんじゃないのぉ?
・・てかこれのどこが中吉?!

さっぱりいいことないじゃないw

まあこのおみくじのおかげで元日早々 家族で大爆笑。
姉なんか 人のおみくじみて涙流して大笑いしてました。ヒドー(笑)。

とりあえず笑いには事欠かない1年になりそうですかね。

みなさんのおみくじにはどんな楽しいことが載ってました?



それでは 今年もよろしくお願いします♪

ニックネーム リネオ at 18:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

脳内DJ

ぼーっとしてるとき 突然頭の中で音楽流れ出しません?

私はよくあるんです。リネオの脳内DJは 結構頻繁に出没します。
散歩中とか 1〜2時間位歩いていると知らないうちに脳内で曲が再生されます。
洋楽かJ-POP、クリスマスシーズンは脳内もクリスマス一色でした(笑)。

でも問題がいくつかあるのです。

まず、

@リネオの脳内DJは 一日一曲しか流してくれない。
よって散歩中ずーっと同じ曲がグルグルグルグル。

A選曲が古い。
私が最近の曲あんまり知らないので出てくる曲が古くって。

この間なんか、何が出てきたと思います?

DEAD OR ALIVE---YOU SPIN ME ROUND
(↑ 詳しくはリンク先のYoutubeでどうぞ)

古っっっっ

一応言っときますが私この曲リリースされたころまだ小学生。
現役ファンだったわけじゃないですよ(笑)。
まあ一度聴いたら忘れない曲だから記憶に残ってるのはわかるんですけど。
でもそんな記憶ひっぱり出さんでも。
もうちょっと最近の曲とかないのかよ! ってひとり自分に突っ込んでます(笑)。


You spin me right round baby right round
like a record baby right round round round

このサビしか知らないから ココばっかり流れるんですよ。
それこそ like a record ですよね。壊れたやつ。
レコード世代じゃないとわからないか。

まあ脳内DJの選曲はどうかと思いますけど
昔の曲の方が 個性があったような気はします。
だからちょろっと聞いただけの曲をずっと覚えてたりするんですよね。

さて、年末のあわただしい時期に リネオののんきな脳みそ話で時間とってすいませんでした。

今年も一年 たくさんの人がブログを訪問してくださって嬉しく思います。
禅丸も元気に新年を迎えることができます。本当によかった。
来年もまたよろしくお願いします!

よい新年をお迎えくださいね♪

ニックネーム リネオ at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス☆

032.jpg


クリスマスの奇跡があるのなら  どうか今年のクリスマスは

今年一年大変だった人たちが  笑って過ごせる良い日になりますように。


特別すごいことが起きなくても良いから

悪いことが起こらない 穏やかな日になってほしいと思います。


私は今年も禅丸と2人のクリスマスですよー♪(さ・・寂しくなんかないっっ)
でも姉妹や甥っ子たちが近くにいますので いつも結局皆で集まって大騒ぎ。
おなか抱えて涙流して大笑いするクリスマスを過ごしてます(笑)。

皆さんのクリスマスも 素敵な日になりますように。

Merry Christmas!

ハワイの言葉で

Mele Kalikimaka!!



ニックネーム リネオ at 12:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

近場の秋

今日はお山に行ってお散歩してきました。

039.jpg

秋ですね〜〜。 ちらほら色付いてます。

寒くなったーと思ったら急に気温が上がったりの変な季節。
今日は18度まで気温が上がって 曇ってはいたけど歩いてると暑くなるほどでした。

013.jpg

禅丸、前半は元気モリモリだったんですけど
後半はやっぱり暑くなってきたようで(笑) お水おいしそうにたくさん飲んでました。

015.jpg

紅葉が見れるうちに明日香あたりにも出没したいね、禅丸。
でも混んでるんだろうなぁ。。。

035.jpg

029.jpg

まあとりあえず近場の紅葉を楽しんだ本日のお散歩でした。
禅丸は紅葉そっちのけでゴロンと枝ゴリとクンクン探索を満喫してましたけどね♪
あと、いつものことながら大量に生えてる笹みたいな葉っぱ食べまくってました(笑)。
あれおいしいのか? パンダじゃないんだから、ねぇ。

018.jpg

005.jpg

明日は雨だって。 そして寒くなるんだって。
気温の変化が激しくて困る! 体調管理が大事な季節の変わり目ですね。

ニックネーム リネオ at 18:12| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

禅丸イラスト!

先ほどこうじみそさんからメールをいただきました。
とあるブログを見てくださいという内容でした。

なんだろう? そう思って見てみると・・・


ぜ・・禅丸がいる!!!!!!!!!!!


禅丸イラスト.jpg

細部までそっくりでびっくりしましたよ。


nicola days というサイトで開催されていた「この子を描いて」というイベント。
こうじみそさんが 禅丸のイラストを描いて欲しいとリクエストしてくださったのです。
そしてこの通り、とってもとっても素敵なイラストが!!


リクエストしてくれたこうじみそさん、ありがとう! 最高のプレゼントをいただきました。
描いてくださったNICOLAさん、ありがとうございます!本当に本当に嬉しいです♪

NICOLAさん所はイラストてんこ盛りのとっても楽しいサイトです。覗いてみてね♪


さーて、家族に自慢してこよーーーーーーっと♪♪

ニックネーム リネオ at 22:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

本物だ!

先ほど

「リネオさーん、宅急便ですよ。なまものの。」

はて? ウォーキングシューズならネット購入して到着待ちですが
なまもの・・・買った覚えないぞ。 酔った勢いでなんかポチッとしちまったか?

と ???状態のまま受け取るとなんと

「ハナビラタケ」だった! しかも本物。パウダーじゃないよ〜。

056.jpg

花びらたけパウダーを購入しているお店から「贈呈」として届いたのでした。 びっくり!

044.jpg

禅君、賢そうなふりしてマテしてますけど そのまま食べちゃダメですよー。

しっかし初めて見た、本物のハナビラタケ。
同封のお手紙にはパスタやらお吸い物やらにして食べるとおいしいよ!って書いてあります。
ほうほう。

さっそく今日食べてみるか♪ 炒める? ゆでる? なにがいいかね。

058.jpg

そんな目で見つめてもだめ、夜まで待ちましょう。

ニックネーム リネオ at 11:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

無駄な買い物

禅丸の肥満細胞腫が発覚した当初、手術の後の事を考えて色々買い物をしました。

その一つがこれ。

007.jpg

なんでわざわざ買ったかというと

251.jpg

ふつうのエリザベスは固くて凶器になるんですよねー。
以前去勢手術の後にプラスチックタイプのつけてたんですけど
あれ付けたまま甘えてくるんで私も家族も青あざだらけになってました。

折り曲げられるからお水やごはんの時もそう邪魔にはならないだろうし。
固いタイプより場所も取らないかなーと思って。
大型犬用のエリザベスってホントに巨大アンテナぐらいの大きさになるもんでね。

が、しかし。

禅丸は傷口全く気にせず 入院中からエリザベス早々に外してもらってた様子。
退院の時もつけてませんでした。 なので買ったのに出番がないこのソフトカラー。

こうなったら遊ぶしかない。(そうか?)

とりあえず「ニューハーフごっこ」してみる?

012.jpg

スカートはいた禅丸子。 うーんイマイチインパクトに欠けるな。



あ、「ザビエルごっこ」しよう♪

018.jpg

おーーーーめっちゃザビエル風じゃーん♪
ザビエルしらないのー禅丸。 ザビエルよ、ザビエル。

250px-Franciscus_de_Xabier.jpg

頭の白い部分も似てるよ(≧▽≦)

他になんかないかなー? んーなんかないか?? ・・ないな。


はぁ・・・・やっぱり無駄な買い物だったわ。

ニックネーム リネオ at 15:32| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

今日のお散歩

今日はお散歩がてらに橿原神宮へ行ってきました。

橿原神宮は初代天皇である神武天皇を御祭神としてお祀りしているとても広くて立派な神社です。

今日は神宮ではなくてその橿原神宮を囲うように広がる森でお散歩してきました。

002.jpg

005.jpg

人影もほとんどなく、母と禅丸と私とののんびりしたお散歩のスタートです。
禅丸は到着と同時にうんPしてスッキリ♪ あとはクンクン楽しむのみ!!

013.jpg

024.jpg

ココは以前から何度か来ているのですがカメラ持参で行くのは初めて。
禅丸は久しぶりの場所で色んな匂いの収集に全神経を集中しておりました(笑)。
写真撮ろうとしてもぜーんぜんこっちをむいてくれませんっ。

途中に古墳もありました。

020.jpg

前方後円墳の後円のみが残っているのだとか。古墳時代のものらしい。
ところで古墳時代ってなに?と思ってWiki見てみたら 弥生時代と飛鳥時代の間みたい。
へぇー。なるほど。

039.jpg

ご機嫌な禅丸さんと森の奥へ進みます。

しばらくすると この神社の御祭神でもある 神武天皇陵の前に到着。

細かい砂利が敷き詰められていてとても綺麗。どの天皇陵も綺麗ですが
ココは入口も広くてなんだかとても神秘的。 ぐぐっと奥に続く参道を抜けると天皇陵にたどり着きます。

0364.jpg

私たちは入口でお写真とって ココから拝ませてもらいました。
現在ステロイド服用中でチッコマシーンになってる禅丸を連れて
こんなきれいな天皇陵に入るわけにはまいりませんからね(笑)。

禅丸、ここはね初代天皇の御陵なんだよ。古事記や日本書紀にもそのお名前が出てくるんだよ。
すっごいんだよー!
だから、神秘の力を少し分けてくださいってお願いしておこうね。

213.jpg

さて、あんまり疲れないうちに帰ろうか。
1時間弱の散策ですが やっぱりふつうのお散歩より禅丸は楽しそう。
イキイキしたお顔で 森の中を探索しまくってました。

帰り道撮った写真で

043.jpg

禅丸の頭上の光が「日の丸」に見えません?
光が写ってるだけなんだけど 場所が場所だけになんか神秘的に感じてしまったw

で、リネオが神秘的〜とうっとりしている傍らで 当の禅丸は

047.jpg

やっぱりゴロンかいっ。

今日もお部屋に落ち葉と落ち草が散乱するんだろうなー・・・はぁ。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<1回目抗がん剤投与から今日まで。>

今日で1週間が過ぎました。
今の所、禅丸に副作用らしきものは特に出ていません。
疲れやすいかな?ちょっといつもより元気ないかな?って程度はあります。
(私が過剰に過保護になっているところも否めませんが。)
でも目に見える症状である「嘔吐」や「下痢」はありませんでした。

明日、2度目の治療です。何事もなく無事済みますように。

041.jpg

ニックネーム リネオ at 19:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

コスモスが咲いたよ

昨日の事。 夕方のお散歩に行こうかって話を母としていて、ふと・・

そういえばそろそろ「藤原京」のコスモス畑が出現してる頃じゃないか?

と思い立ち、行ってきましたーー。

毎年このころになると藤原京にはコスモス畑が出現します。
禅丸とコスモスを見に行くことも毎年の恒例となっています。

008.jpg

藤原京よ、お久しぶりー!
先月は禅丸の病気発覚でどこにも行ってなかったし ここも久しぶりです。
禅丸はとっても嬉しそう♪ 夕方だったことと お天気が曇りだったことで
禅丸には過ごし易かったようです。(昼間はまだ結構暑かったりします。)

020.jpg

コスモス畑、今年も出現してましたー。 とっても綺麗に咲いてます。

038.jpg

050.jpg

041.jpg

コスモス畑の中のあぜ道をお散歩です。 彼岸花もまだ少し残ってました。
秋ですね〜。

コスモス畑に来たって やっぱりゴロンは忘れませんよ〜♪

083.jpg

草の香りをいっぱい体に付けて、満足げな笑顔だこと!
どうりで部屋の中や車の中に 「落ち葉」や「落ち草(?)」が多いはずです。

064.jpg

049.jpg

072.jpg

平日だったので人混みもなく、のんびり・ゆっくりお散歩を楽しめました。
あんまり無理はさせないようにしたいので 短時間でも満喫できるお散歩にしてます。
禅丸もお出かけ!!!って喜んでくれるし。

030.jpg

今の所まだ副作用もなし。
ちょっと便が柔らかい(下痢ではない)のは お薬やら大量のお水飲んだりしてるのが原因かな?
いつもより若干柔らかい程度なので大丈夫かな。まあ一応来週獣医さんに聞いてみます。

さて、今日もまたこれからお散歩行ってきます!

ニックネーム リネオ at 15:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

夜の恒例

夜ご飯を食べた後の恒例行事。それは・・

111001_2123~02.jpg


もう数年前に買った「ウリ坊」のぬいぐるみで遊ぶこと。

新しいおもちゃももちろんたくさんあるんです。
先日の手術の時に、退院した禅丸に「がんばったで賞」として
新しいおもちゃをいくつか買ってあげたんですけどね。
なぜーかこの、もうヘロヘロのクタクタになったウリ坊が大好き。

犬用のぬいぐるみではないのでピーとかいう音も出ないんですけどね。
この子をカミカミしたり、私と取り合いっこして遊んだりするのが好きなんです。

そして、遊び終わると

110926_2017~01.jpg

私のお布団でネンネです。

毎日こんな感じで夜はまったり過ごしています。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

禅丸の化学療法、今週始まります。
色々と大変なこともあるだろうけれど 禅丸と一緒にがんばります。
今はまだ抗癌のお薬は何も飲んでいませんが 特に体調の変化もなく元気です。
リンパの腫れもありませんし、毎日のウンPも良好です。

花びらたけパウダー、毎日ちゃんと摂ってます。
少量のウェットフードに混ぜ込んで ドライフードにトッピング。
もしくはお湯でパウダーを溶かせて ドライフードにトッピング。
私も朝の紅茶に混ぜて飲んでます♪



ニックネーム リネオ at 16:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

気分転換

「軽いお散歩ならいいよ」と先生から許可がでたので
昨日の病院の帰りみち、ちょっくらお山に寄ってきました。

お家まわりなら10分〜15分のお散歩ではどこにも辿りつかないし満喫できない。
でもお山なら 駐車場に到着すればすぐ広場。
短いお散歩も有意義にすごせると思って。

手術の後、ずっと安静にしていた禅丸。
お散歩もなしで、排泄の為にお庭に出てすこし気分転換する程度でした。
だから久しぶりのお山はきっと気持ちよかったと思います。
私も、きれいな緑に囲まれて 草木の香りになんだかとってもホッとしましたから。

image/2011-09-29T12:04:162  image/2011-09-29T12:04:161

携帯の写真なので縦長ですね、 色も悪いし。
加工面倒なので写真サイズでかすぎだけどこのまま載せちゃいます。

今日も夕方少し歩こうね。 あんまり無理はさせられないけど(まだ肘に液たまってるので)。

禅丸は今日もとても元気です!


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

花びらたけのパウダーが届きました。

ちょっと香りがきつくて粉っぽいのでどうかなぁ?と思ったのですが
禅丸は気にせず食べてくれました。

今、カプセルのお薬をごはんと一緒に与えていて
お薬を忍ばせるために少量のウェットフードをいつものドライにトッピングしてます。
そのウェットフードにパウダーも混ぜ込みました。

問題なく食べてくれてよかったよかった。

きのこちゃん、頑張って禅丸をサポートしてくださいよ!

ニックネーム リネオ at 13:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

独占ですっ!

台風12号の影響が禅丸の住む奈良県にも襲い掛かりました。
何度も川遊びで訪れた地域に被害が及んでいて
テレビで見ているだけで 心が痛みます。
その地区で出会った人たち、とても暖かく巨大な禅丸を受け入れてくださった人たちが
無事でありますようにと祈るしかありません。。。

十津川村(奈良のとても南部の地域)はいまだ道路が土砂崩れで通行止め。
孤立しているとのこと。 どうかどうか、やさしい暖かい人達が無事でありますように。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


禅丸生息地域は幸いにも被害はありませんでした。
近くのお寺の瓦に損害がでたとかはあったようですが。

台風も去り、今日はただの雨の日。蒸し暑い、湿気の多い日になりました。
禅丸はこの夏、エアコンの前を占領してました。
最近はやっとエアコンなしでも過ごしやすい日々になりました。。。が、
それでもやはり禅丸のような毛むくじゃらの巨体にとっては暑いらしく
扇風機を独占しております。

001.jpg

電化製品って古い物の方がよくききませんか?
数十年前に設置した冷房(暖房機能なし、冷房のみ)とかは
電気代は食うのだろうけど 冷え具合はなんとも冷凍庫のようでw
この扇風機も十年戦士でございますが よく働いてくれます。
禅丸は時々 匍匐前進したついでに強弱調節かってにしたりしてます(笑)。

まだまだ夏の余韻はのこるのでしょうか?
もうすこし夏を満喫したいような もうそろそろ秋の散策を楽しみたいような。

とりあえず リネオは夏のスポーツイベント(今年は「世界陸上」)が終わっちまって
夏もおわった・・・と感じています。
ってことで、室伏選手おめでとーーーーーーーー!
貴方はアラフォーの星☆でございます♪
そして槍投げの村上選手、次回また頑張ってくださいね!
ボルト早すぎw 今度は100mみたーい!!! てかあのリレーすごかったですね。

・・・・てか、世界で戦ってるという事実だけで本当に尊敬します。
あたしなんぞ小学校のバレーボールで市内大会優勝、
ついでにこれまた小学校の市民体育大会で走り高跳び2位 が 最高かな(笑)。
しょっぼーーーーーーーーwwww


つぎは11月(?)のバレーボール!!! 
10代の頃、色んなスポーツに手を出していたリネオは
いまだにスポーツイベント観ると燃えます♪♪


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

ここ数日雨続き。 お天気の神様、そろそろ奈良にお日様を。

ニックネーム リネオ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする