2013年05月17日

元気です!

禅丸は、毎日元気にしています。

どれぐらい元気かというと

IMG_3202.jpg

後ろ姿も楽しそうなほど元気にしています。

IMG_3117.JPG

お薬が効いているので 今までとなんの代わりもない生活をしています。
食欲もありますし、毎日元気いっぱいです。

病気を抱えているのは事実だし、お薬がないと痛みがあるのも現実です。
なので無理をさせないようにはしています。
川遊びも あんまり疲れない程度にしてますし お散歩も短めです。
最近は夏のような暑さが続いたこともあって 
安静にしているというよりは 暑くてお散歩拒否な季節が来たのもありますがね。

先のことを考えると不安しかないので
「今日は元気にすごせた。 明日もまた同じように過ごせますように」
って気持ちで過ごしています。

今日も禅丸は元気に笑っています。 まだまだ大丈夫ですよー♪

ニックネーム リネオ at 14:04| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

禅丸の足・その後

レントゲン検査してから8日が経ちました。

レントゲン後、数日はまだ痛そうにピョコピョコ歩いていましたが
痛いなりにも遊んだりウロウロしたりしていたので
鎮痛剤はもういらないだろうと判断して様子を見ることにしました。

結果、少しずつ改善されて今は普通に歩いています。

とはいえ、ここで無理させたらまた痛みがでるかもしれないので
あと一週間程は走ったりしないようにコントロールしながらの
ゆっくりなお散歩にするつもりです。
徐々に散歩の距離をのばして、いつもの調子に戻そうと思います。

まあ、私の心配をよそに禅丸は
「ぼくもう大丈夫!」って顔して庭で走ってますけどね(笑)。


ご心配お掛けしました!

IMG_2794.JPG
数日前の桜。 ここ2日の風と雨でもう散ってしまいました。
桜が咲く前はよく晴れて、満開と同時に暴風雨。
今年の桜はいつもよりあっという間でした。 残念!

ニックネーム リネオ at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

知らなかった

今日は朝から雪でした。

屋根や草の上にうっすら積もった程度で
あとはただひたすら寒かっただけ。雪遊びはできません。

お山にいってみたら もっと寒かった。当たり前か(笑)。

NCM_0012.jpg

山も寒そうです。

先日スマホデビューをした私。(遅い?)
使い方もわからないまま そのカメラで撮影したので
色もわるいし 手ブレもひどいです。 説明書読まなきゃな。
でも面倒だから多分読まないな・・(笑)。

NCM_0015.jpg

実際は 青い山から 白い霧みたいなのがモワーンと出てて
水墨画っぽくて綺麗だったんですけど、これじゃ伝わらないな(^_^;)

そうそう、以前から気になっていた お山の「ある異変」。

禅丸がいつも遊んでいる広場が数ヶ月前からすごい状態になりました。

NCM_0004.jpg

はじめは「しつこい雑草駆除のため根っこ掘り出した?」とか
「新しい植物を植えるために掘り起こして肥料でも撒いてるのか?」とか
そんな風に思ってたんです。
昨日、いつもお散歩で合うおじさんが教えてくれたんですが 実はこれ、

「イノシシ」の仕業だそうです。

おじさんはいつも早朝4時頃お山を散歩するそうで
実際 親イノシシ&うり坊 見たことあるんだって仰ってました。

ひやーーー知らなかった、ここにイノシシ居たとはっ(;゚Д゚)!

ついでに野生の鹿も見たことあるって。 そういえば鹿の糞らしきものがあったな。。

人間を見ると逃げていくらしいので 襲われることはないかな?
それにしても イノシシくん、広場の土掘り起こしてなにしてるんだろ?
ごはん探してるのかな? イノシシって何食べるんだろ??

野生って結構そばにあるもんだ。

NCM_0011.jpg

禅丸、イノシシ出てきても追いかけないでよー。

ニックネーム リネオ at 18:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

まるの節分

久しぶりの更新になってしまいました。
禅丸は元気に毎日を過ごしています。みなさんもお元気でしょうか?

先日ワクチン接種に獣医さんへ行ったとき、
右前足に小さなしこりがみつかって細胞診、結果は脂肪腫で一安心。
一昨年の肥満細胞腫が出来た場所の近くだったので
ちょっと不安がよぎったのですが 脂肪の塊とわかってホッとしました。
そのほかには気になるところはなく、リンパのチェックもクリアして
無事ワクチンも終了しました(・∀・)♪

さて、先日の節分。 皆さん豆まきされました?
我が家も恵方巻き食べてイワシ飾って豆撒いて、一通りイベントを満喫しました!

禅丸には 禅丸用の恵方巻きを作ってあげました。

IMG_2575p.jpg

どう見てもただの卵焼きにしか見えないけど。
撮影角度って大事(笑)。

玄米ご飯とイワシフレーク(ペット用)を混ぜ混ぜしたおにぎりを
円柱型にととのえて薄焼き卵を海苔がわりにまいてみました。
南南東に向かってがぶっと 私の指まで喰らう勢いで食べてくれました♪
これで今年は元気に過ごせそうだ!

食べた後はお気に入りのお布団でねんね。

IMG_2586.jpg

母が掛け布団を買い換えると言うので 今までつかってたやつを禅丸に。
新しいカバーをかけてあげたらとっても気に入ったみたいです♪
羽毛だから暖かいし ばーちゃんのにおいが残ってて安心するのかもね。

IMG_2588.jpg

お気に入りの黄色いライオンのぬいぐるみに見守られて
スヤスヤ眠るまるくんでした。

それにしても最近 急に暖かかったり(先日は18度!!)
かと思えば突然また寒くなったり・・・体がおかしくなりそうです。

みなさんも体調には気をつけてくださいね!

そんなこといってるリネオは若干風邪気味です(^_^;)

ニックネーム リネオ at 12:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

数年ぶり

朝は雨っぽかったのに いつの間にか雪になり
お昼前には雪が積もった♪ 数年ぶりだなー、こんな光景。

IMG_2432.jpg

IMG_2416.jpg

禅丸は庭の雪を食べてご機嫌。

フカフカのパウダーSNOWだったらよかったな。
今日のは水気たっぷりのやつだから 踏みしめるとすぐ水たまりみたいになる。

禅丸のあんよもどろんこになりました。

IMG_2476.jpg

それでも 久しぶりの雪景色に私は満足♪

禅丸もニコニコ大はしゃぎでした。

IMG_2493.jpg

また雪景色みれるといいね。

ニックネーム リネオ at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

祝☆2013

IMG_2372.jpg

新年 あけましておめでとうございます!

とてつもなく寒いお正月ですが 皆様元気にお過ごしですか?

今年も一年、元気で楽しく過ごせますように。

IMG_2369.jpg

禅丸も元気に新年を迎えました!
お腹の調子も「あの軟便くんはなんだったのか」と思う程良くなりました。
お腹の調子が整うまで中止していたサプリも再開。
免疫力アップして 今年も元気に過ごしていきたいものです。

IMG_2373.jpg

さて、ここからは私のお正月話。

除夜の鐘が鳴る頃から家を出て、近所の氏神様にお参り。
夜中の神社は綺麗だったなー、石灯籠に火が灯って幻想的でした。

翌日家族みんなで初詣。今年は奈良県桜井市にある「大神神社」に行きました。

__0003.jpg

ここは日本最古の神社の一つと言われています。

毎年人が多いのですが、今年はすごい!!!!
入場規制がかけられてる程の人混みでした。 その理由は

御神体である三輪山の神様の化身が「蛇」と言われているから。

へび年の今年は余計に人が多かったみたいです。
ま、我が家も同じ理由で大神神社に行こうと決めた派です(笑)。

おみくじも引きましたよ〜〜。
去年橿原神宮で引いたおみくじは
病気は重病、待ち人こない、縁談は途方にくれる などと
散々な言われようの「中吉」でした。

今年は・・・「大吉」!!!
しかも内容もちゃんと大吉でした(笑)。

が、しかし。

神社のおみくじではなくて 誕生日ごとの易断占いみたいなやつには

待ち人は「事情があって来られません。」って書いてありました(笑)。

事情って何よw

ま、大神神社のおみくじが良かったのでそっちを全面的に信じることにします♪


みなさんのおみくじはいかがでしたか?

それでは今年もどうぞ よろしくお願い致します。




ニックネーム リネオ at 15:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

年末は忙しい

忙しい時に限ってなにか起こる。

年末年始、買い物とか色々あるのに
私の車のタイヤに亀裂発見!
ガソリンスタンドで「やばいですよ」言われて
速攻 近所のいつもお願いしてる車屋さんに相談。
「年明け全部交換しましょう。」となりました。

車ぁぁぁぁぁぁーーー゚(゚´Д`゚)゚

近所ぐらいなら 大丈夫と思うよって言われたけどさ、
怖くて乗れない。。。 
乗ってていきなり「バーーーーーーーンッッ」って行かれてもねぇ。
車に詳しくないからこそ、徒歩っ子生活にしておきます。

まったく、なんでまたこんな年末に亀裂…


さて、禅丸は元気に過ごしてます♪
ウンチくん事情もいまではすっかり良くなりました。
スッキリと新しい年を迎えられそうです。

12.jpg

来年もまたよろしくお願いします。

禅丸&リネオ




ニックネーム リネオ at 19:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

疲れたー

今日は禅丸と万葉の森へ。天香久山にある自然公園です。

今年はここの紅葉もイマイチだなぁ。 でも落ち葉は綺麗でした。

IMG_2102.jpg

山の東側にある駐車場から森を通り、山頂付近まで登る。そこから

山の北側方面にある「月の誕生石」を目指して歩いていたつもりが

どこでどう間違ったのか山の西側の天香久山神社に出てしまった…。

IMG_2119.jpg

駐車場に帰るには山を超えるのが一番早いので 山頂まで登ってから下ることに。

二回山登りした状態でもう足がガクガク。。。
道は整備されてるんですけど、恐ろしいほどの階段だらけ。
しかも段差バラバラなので疲れるのです。
禅丸は階段じゃなくてその横の斜面をグイグイ登ってました。

IMG_2125.jpg

笹食べながら余裕の禅丸とは対照的に疲れまくってたリネオでした。
駐車場付近の公園にやっとこ着いたときはもう限界。
誰もいなかったので禅丸は放牧して私は休憩休憩!

I
MG_2116.jpg

IMG_2122.jpg

年賀状用の写真撮りたかったけど 足ガクガクだし息荒いし
それどころではなかった(^◇^;)

また近々どっかお出かけするとしよう。

IMG_2146.jpg

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

禅丸のうんちくんその後ですが フードを変えたら随分良くなってきました。

実は禅丸 パピーの頃、なかなか合うフードが見つからなくて
軟便と下痢の繰り返しだったんです。
1歳近くになってやっと合うフードが見つかって徐々に良くなり
2歳頃には何食べても大丈夫なお腹になってました。
その時のことを思い出し、パピー時代に唯一合ったフードである
「ニュートロナチュラルチョイス」に変えてみたのです。

そしたら やっぱり禅丸には合ってるみたいで
処方食のときよりも「よいうんちくん」に会える確率が高くなってきました。
ここ数日、毎朝のうんちくんは完璧と言って良いほどの硬さと量。
夜は大体朝より少し柔らかいけど 軟便ってほどでもないです。

処方食から新しいフードに完全移行してからまだ数日なので
このまま様子みようと思います。


ニックネーム リネオ at 17:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

小型犬用だけど・・

車で興奮するとクッション加えて振り回す禅丸。

とうとうそのクッションも中から綿出て悲惨になってしまいました。
また新しいクッション買うかなーとも思ったけど
先日ペットショップ行ったときに売ってたぬいぐるみにしてみた。
「超小型犬用」って書いてあったけど(笑)
超小型犬の抱き枕的な、大きいお友達的な売り文句でした。

振るとガラガラなる 丸いライオン。 尻尾の先っぽは噛むとピーって音が。

IMG_2041.JPG

早速渡したらえらく気に入りました。

車に置いておこうとおもったけど 離さないから一緒に帰宅。
部屋でもガラガラピーピー遊んでます。

IMG_2057.JPG

昔はこんなのもすぐ穴開けて ハラワタだしてましたけど
最近は遊び方もソフトになって、ハムハムしたり振り回したり。
大人になったもんだー。

IMG_2058.jpg

気に入ってくれてよかったよかった。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

禅丸のうんちくん事情。

良い時もイマイチのときもあって安定しません。
良い時があるだけでも 軟便続きの時より進歩なんですけどね。

元気と食欲はあるので 病気とも思えないし…。
やっぱりフードの問題な気がするので 
時間かかりそうですけど 禅丸に合うフードを探してみます!



ニックネーム リネオ at 14:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

やったー

昨日お山で夕方お散歩しました。 なんとうんちを4回もしてびっくり。

一度目は良い感じだったのが回を追うごとにゆるくなり 4度目は下痢風。

あぁ・・・と溜息。 でもふと思い出す。

今までの健康うんちくんの時でも 2回目のうんち以降は緩くなってた事を。

お山とか行くと ウキウキ度数が上がってそれが刺激になって
うんちの回数も増えるんですよね。 そして徐々に緩くなる
それを思い出してちょっと安心。

昨日の夜は「明日のうんちが下痢だったら病院行こう。」と決めて寝ました。

IMG_1990 (550x367).jpg

本日 朝はうんちでず。
夜 雨が止んだ隙に軽くお散歩したら
とーーーーーーーーっても良いウンチが2こ出ました♪♪
(厳密には2個でて1個が100点、もう1個は95点。)

最近の軟便続きのおかげで もうなにが良いウンチなのかわかんなくなってきてましたけど
そんなリネオにもこれは良い!と思えるものが出ましたー♪

一応下痢に備えて コストコキッチンペーパーを持参し
うんちスタイルになったらそれをササッとアスファルトに準備して
万全の体制で受けたんです。 そしたら 良いのが出てもう感激♪

禅丸とわたし、道の真ん中でキッチンペーパーの上に転がる2個のウンチくんをながめながら大喜び♪

道行く人達に変な顔されたけど気にしなーい♪だって嬉しいんだもんヽ(*´∀`)ノ

禅丸、よかったねー♪
またあしたも良いうんちくんに会えるといいな!

ニックネーム リネオ at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

またまた

今日はばーちゃん連れてもういっかい藤原京へ。

先日はお出かけしてたから一緒に行けなかったんですが
「やっぱり見たい」と言うので 連れて行ってきました。

超アナログ人間な母は未だ「使い捨てカメラ」しか使えません(笑)。
それ持って コスモス畑の写真撮ってました。

禅丸はそんなばーちゃんのそばで雑草食べまくり。

IMG_1900.jpg

一日ここに放牧しておいたら 雑草がなくなって綺麗になるんじゃないか。
そう思う程がっついてました(笑)。

昨日まで2日間雨だった禅丸地方。 今日はからりと晴れて気持ちよかったなぁ。

IMG_1909.jpg

ふむふむお勉強中のばーちゃんにくっつき虫な禅丸。


良いお天気だったとは言え 藤原京跡は水たまりもいっぱい。
それなのに、それなのに・・・・

IMG_1888.jpg

んなこたー気にしない主義の禅丸は豪快にゴロン満喫してました( ;∀;)

IMG_1934.jpg

あんよも開放的だこと(笑)。

そんなこんなで一時間半ほどぶらぶらして帰りました。


ばーちゃんは

IMG_1883.jpg

上この風景をみて、
「うちの庭にもススキがほしい、束で」と言ってました。

束って!

なんかジャングル化しそうで怖い(笑)。

ニックネーム リネオ at 18:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

藤原宮の秋桜

思いっきり秋晴れだった今日は 禅丸と一緒に藤原宮跡へ。
毎年恒例の秋桜をみに行ってきました♪

IMG_1826.jpg

今年も綺麗に咲いてます。 いつもよりちょっとカラフルでゴージャスでした。

禅丸は久しぶりの藤原京でニッコニコでした。 ゴロンも満喫したよ♪

1.jpg

2.jpg

3.jpg

平日の午後だったんですがたくさん人がいらしてました。
三脚にカメラの撮影隊もちらほら。

人が多いとはいえ 藤原京は広いですから混雑してる印象はないですけどね。

9.jpg

ワンコ好きな方にも会えて たくさん撫でてもらって
禅丸は とーっても嬉しそうでした^^
まあ禅丸にしてみれば コスモスよりそっちのがいいよね、確かに(笑)。

10.jpg

4.jpg

そうそう、藤原京へ行かれる方に業務連絡です。

藤原京の駐車場、時間が設定されてました。
朝8時半〜夕方5時まで
だそうです。 5時に閉まるって早すぎないかい?!

夜に悪さする人が多かったのかな。
時々花火の痕跡やら焚き火の痕跡がちらほらしてたし、仕方ないか。

5.jpg

広い広い藤原京跡のいたるところにコスモス畑。
順番に見て回るだけでも結構良いお散歩になります。
今日は暑かったこともあって 禅丸にとっては十分な運動になったみたいです。

コスモス畑のそばに 花が落ちてました。 綺麗な大きなコスモスです。

お約束・・・

6.jpg

綺麗だったから持って帰ってくればよかったなーと今更後悔。
花畑のを取るのはダメだけど 落ちてたもんだしね。

お花畑を見たあとは ちょっと草むらでのんびりしてから帰ることに。

8.jpg

お水補給したりしながら ぼけーーっと
ほんとにぼけーーーーーーーーーーっと過ごしました(笑)。
のんびりのどかな良い時間でしたよー♪

今度は本でも持って行って この良い気候を楽しみたいなー。

7.jpg

またお出かけしようね、禅丸。

ニックネーム リネオ at 20:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

彼岸花と

最近 最高気温と最低気温の差が10℃以上ある日が続き
そのせいか、腰痛が出てなんとも歳を感じては悲しくなってるリネオです。


さて、今日のお散歩は川沿いの田舎道です。
秋ですね、彼岸花が咲いていました。

IMG_1770.jpg

涼しくなってきたおかげで 夕方の散歩も日差しのあるうちから行けます。
今までは暗闇の中の散歩だったからなぁ。朝は庭だけだったし・・・。

IMG_1750.jpg

禅丸と彼岸花。

昔よく「彼岸花を摘んで家に持ち帰ると家が火事になるからだめ。」って言われました。
子供心に怖い花だなぁと思ったものです。
あの赤いのが火になるのだろうか??とか考えたりしてね(笑)。

IMG_1763.jpg

なんだかニヤリ顔の禅丸、かわいいなぁ(親バカ)。

オゾン療法で若返りをはかっている禅丸ですが
子供の頃よくしていた「車でうんPもらす」って癖も帰ってきました( ;∀;)
そんなところで若返りをアピールしないで頂きたい・・・。

IMG_1778.jpg

それにしてもやっと暑い夏が終わったと思ってたら
なんとこの週末 近畿地方は台風がくるとか。 今更台風かい。
結構大きな台風らしいけど、大きな被害なく通り過ぎますように。

IMG_1780.jpg

IMG_1782.jpg

田んぼに囲まれた静かな田舎道でのお散歩、のんびりできました。

車にもどったら 車に虫が大量にくっついてて本気で泣きそうでしたけど(笑)。

IMG_1766.jpg

さあ これからの季節はいっぱいお出かけ楽しもうね、禅丸♪

ニックネーム リネオ at 18:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

秋はまだか・・

毎日暑いですねー・・(;´Д`A
禅丸地方はまだまだ夏で秋の気配がありません。

ひぐらしの声って秋を連想させるとおもってたんですけど
夏真っ盛りから普通に鳴いてるもんなんですね。
でも夏の夕方に聞くと少しだけ涼しく感じる気がします。

さて、禅丸は先日獣医さんに行きました。
前足の間にしこりを発見したので診てもらってきました。

結果としては「脂肪腫」。脂肪の塊で今のところ小さいので様子見。
大きくなると切除しないといけなくなるので
このまま小さく留まっていて欲しいと思ってます。

しこりを見つけると背筋にゾゾーっとしたものが走ります。
もうすぐ 肥満細胞腫を見つけてから一年です。
無事に一年経過の報告ができますように。

最近の禅丸はというと
脂肪の塊を蓄えてはいますが とっても元気です。 家の中では。
お散歩はあんまり歩かないですねー、この暑さですし。
まあ禅丸ももう7歳。 無理なく禅丸のペースで過ごします。

IMG_1651.jpg

庭では元気な禅丸。 早く涼しくなってほしいな。

ニックネーム リネオ at 17:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

楽しい寝不足

昨日 おひるにこうじみそさんが来てくれました。
禅丸におやつをもって遊びにきてくれたのです。嬉しいねぇ♪
写真撮るの忘れちゃった・・。 こうじみそさん、いつもありがとう♪

その時ふと こうじみそさんが「禅丸君 耳毛長いねー」って。
そうなんですよー。禅丸、耳毛だけやたら伸びたんです。わかるかな?

IMG_1543.jpg

特に数本がやたら長い。 遺伝なんでしょうか。 うーむ。


さて 連日オリンピックに夢中ですっかり寝不足のリネオです。

体操の内村選手、すごかったですねー!
跳馬の着地、ありゃいったい何事ですかね(笑)?! すご過ぎです。

柔道は なんかジュリーだかゼリーだかの存在が中途半端で
よくわからん競技になりつつあるなぁと思ったりしました。
時々柔道なのかレスリングなのかわかんないようなのもあるし。。
メダル少なくて残念だけど それを一番感じているのは選手。
勝ちたかったに決まってる。 胸張って帰ってきて欲しいですね。

そして昨日は(今朝は?) なでしこーーー! 勝ちましたね♪♪
もうハラハラドキドキで チラ見状態になりつつ最後まで応援しました。
あと2つ、がんばれーー!

まだまだ寝不足な日々が続く・・・でも楽しいから良しっっ♪
日本の選手たちをこれからも応援してます〜〜♪

禅丸もバニリンピックの種目別耳毛部門ならメダル狙えるかもよ^^

IMG_1616.jpg

もう伸びませんよ(笑)。



ニックネーム リネオ at 15:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

あついーーーー

毎日暑くて干からびそうなリネオです。

朝っぱらから30℃近くまで気温が上がるのでやってられません(T_T)
夜もずーーーーーっと暑いし。 散歩のタイミングがない!
禅丸も最近はお散歩歩かないし、お庭で遊ぶことが多いです。
暑くなってきたらホースで水シャワー。 禅丸も気持ちよさそうです。

さて、オリンピックが始まりましたねー♪♪
スポーツ見るのは大好きです。
結構波乱の幕開けになってますけど、頑張ってほしいですね。

今までの人生のほとんどをたった一つの競技のために費やしてきたのですから。
すごい努力と忍耐。 その競技のために諦めてきたことも沢山あるでしょう。
日本の代表としてそこにいるだけでも十分すごいことです。
メダル獲得できればそれはもちろん素敵ですけれど それ以上に
一人でも多くの選手が 納得いく試合をすることが出来ますように。

私も夜更かしして この暑い禅丸地方から応援してます!!
頑張れ、日本の選手たち! 

IMG_1532.jpg

ニックネーム リネオ at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

暑さに負けず

禅丸地方は本日梅雨明けしました♪ うれしいけど暑いなあ…。

禅丸は毎日干からびそうになりながらも元気ですよー。

IMG_1520.jpg

お散歩ではあんまり歩いてくれない禅丸ですが お庭では元気♪
こんな風に走ったりもしますよ〜、ちょろっとだけだけど。

IMG_1522.jpg

お日様にエネルギーをもらったら とっとと退散。

お部屋でお気に入りのぬいぐるみで至福のひと時…

IMG_1575.jpg

この季節、ぬいぐるみのおもちゃはやめていただきたい。(ダニ的な意味で)
でも

IMG_1581.jpg

こんなお顔されるとね。 お天気良い日は出来るだけ洗うようにしてます。
今もこのぬいぐるみはベランダで吊るされてます。 熱中症になってるかも(笑)

さて、少しでも禅丸の暑さ対策をと思って毎年活用しているのがクールマット。
去年まで使ってたのが破けちゃったので 今年はクッションサイズのやつを購入。
水を含ませて使うタイプなので これ以上大きいサイズは水を含ませると重いのです。

IMG_1601.jpg

体に全部かくれてますけど(笑)
これ結構気持ち良いんですよ、私も試しましたけど。

あと 暑さ対策というか熱中症対策として お水を飲ませる努力をしてます。
今日は水分少ないな、と思ったら お野菜スープ作って与えたりしてます。
あと簡単に 水に少量の豆乳混ぜたりね。

禅丸の暑さ対策とリネオの虫対策はこの時期の風物詩。
リネオは

IMG_1506.jpg

ここにある以上に買い込んでます。
お散歩用、車に入れておく用、部屋用…などなど。 サバイバルな夏です!

「暑さ」と「虫」との闘いはこれからが本番。

みなさんも 暑さ対策には特に念入りに。
外に行くことが多い方は「塩」を絶対持っておいてくださいね。
塩で命が救われることがあるんです、ほんとに。
まあいまどきはスポーツドリンクがあるけどね。あと塩アメとか色々。

とにかく、元気に夏を乗り切りましょう♪♪




ニックネーム リネオ at 16:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

7歳になりました!

今日は禅丸のお誕生日ですー!!

私は昼からイソイソとネットで見かけたレシピで犬用ケーキを作りました。
そして約数時間を費やして出来上がったのは
全く膨らまない直径15センチのケーキとは言いがたい代物でした(´Д`)

まあ過去にも
箱のレシピどおりに作ったにもかかわらずホットケーキが膨らまず
どうあがいても ホットケーキ味の炭酸せんべい になってたし。
お菓子作りなんて嫌いだ・・・((( T_T)

んでどうしようもないので 「膨らまないなら重ねよう」って事に。
円形を4つに切り、重ねる。 
それだけじゃ味気ないので間に マッシュしたかぼちゃをはさむ。
でなんとかそれらしくヨーグルトぶっ掛けたりしてごまかす。

ケーキは失敗したけどご飯は失敗しないよー、
だって、切ってゆでてトッピングするだけだもーん♪

ってなわけでなんだかゴタゴタな誕生日になっちゃったな。

禅丸はずーっとウキウキしながら待っててくれました。
それではどうぞ。

誕生日1.jpg

悩んだ挙句、「OK!」の合図で食らいついたのは・・・

1.jpg

豪華お野菜たっぷり鶏肉入りスープかけご飯!
そこにいつもの ハナビラタケと豆腐を混ぜ混ぜしたものをトッピング♪

でも途中で寄り道〜〜

2.jpg

「こっちも気になるから食べちゃお♪」です。

多分ケーキであろう物を食べ終わると またご飯に移動。

IMG_1568.jpg

贅沢食い だな。 お誕生日だもん、なんだっていいよね^^

※ちなみにケーキらしき物体の上にかかっている赤い粉は
目の老化防止用に与え始めたサプリの粉です。ベリー系だからこんな色。

7th.jpg

6歳の1年間は病気であたふただったね。
これからの1年間は穏やかでありますように。

健康で。 ほんと、それが一番!!!
だからサンダル盗んだことは 多めにみてあげるね。

IMG_1529.jpg

ニックネーム リネオ at 20:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

夏眠

昨日まで雨続きだった禅丸地方、今日は朝から快晴です。

快晴はいいのだけど 暑い。 朝っぱらから暑い。
おかげで禅丸のやる気スイッチは行方不明で 朝からぐーたらです。

雨続きのストレス発散させてやろうと ゆっくりお散歩するかーと意気込んだのに
禅丸は 庭にでるのさえ「えー、出るの?」な顔。
やっと出てきたら チッコとウンPして少しパトロールしたらおうちに帰っていきました。
まあ、あんだけ毛むくじゃらだと暑いわな。。

勝手にお部屋に戻り 私のベッドの上でくつろぎ中の禅丸。
お布団を勝手に端っこに追いやって巣作りするのはやめなさい。
ってか、そこ好きだねー。

IMG_1480.jpg

部屋の一番涼しい場所を良くわかってますよね、ワンコって。

それより禅丸、番犬のお仕事も仕事のお邪魔するお仕事も
ばーちゃんの監視するお仕事(ストーカーとも言う)も全部放棄かい?

IMG_1484.jpg

今日は・・じゃなくて 「この季節は」でしょうよ。
熊さんは冬眠だけど 禅丸は夏眠だね。

明日からまた雨が続くらしいので
今日は今からお山でも行ってきます。お山ですら歩かない季節だけど
気分転換にはなるだろうからね。

節電の夏、どうやって乗り切ろうかなぁー(´〜`;)ウーン

ニックネーム リネオ at 17:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

その虫の名は

庭にある小さな木。それを見て母が
「この木の葉、いっつも虫にやられてるねん。なんでやろ?この木ばっかり。
ほら、ここもここも。毛虫かな? なんやと思う?」と不思議がってたので

IMG_1401.jpg

IMG_1402.jpg


犯人は「まるむし」と教えてあげました。

指で触れると丸くなる、ナウシカにでてくるオームみたいなやつじゃありません。

もっと毛深いやつ・・・。 こいつです。

IMG_1411.jpg

目つき悪っっっ!!!

犯行現場を抑えました。

IMG_1440.jpg

IMG_1437.jpg

毎日お庭に出すと必ず食べに行きます。
散歩行く前も 門に向かって小走りしながらこの葉っぱに喰らいついてます。
ひったくりの食い逃げみたいな感じで。
散々食べておいて時々吐き出しては 吐いちゃったよぉーって顔して甘えてきます。
どうなのよ(笑)。

IMG_1434.jpg

禅丸の仕業とわかったら「なーんや、それならええわ。」と母。
えーのか? 木、ボロボロだけども。

IMG_1419.jpg

吐くと心配になるから 吐かない程度に楽しんでおくれ。

ニックネーム リネオ at 17:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする