2014年04月09日

なんとか花見

桜が咲いたと思ったら 雨が続くという。
去年もそんな感じだった気がします。
できるだけ桜が散る前にと思って、先日雨の合間を狙ってお山へ。
曇り空の下だったけど お山の桜は綺麗に咲いてました!

IMG_3850.jpg

IMG_3862.jpg

IMG_3869.jpg

禅丸はこの日も元気いーっぱい。
放牧されたヤギかのように 草ムシャムシャ食べまくる。
そして 雨の後の山でも気にせずゴロンしまくるので困りもんです(笑)。


IMG_3884.jpg

IMG_3879.jpg

曇ってたし お天気と相談しながらだったので遠出もできなかったけど
今年も一緒に桜を見られたことに感謝しなくちゃね。

IMG_3892.jpg

IMG_3894.jpg

そろそろ暑くなってきましたね(禅丸体感的に)
あっと言う間に川遊びの季節になるだろうなぁ。 てか
3本足だけど泳げるのかなぁ??? 

ニックネーム リネオ at 19:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

元気です



フィラリア前の検査と狂犬病予防接種のために獣医さんへ。

数日前に気が付いた 禅丸の首にできた小さいできもの。
先生に針でブスッとさしてもらうと中からドロドロ―なものが。
脂肪の塊だったみたいで ホッとしました。
血液検査もクリア♪ 病院のみなさんも元気な姿に喜んでくださいました^^

その後、夕方のお山に。 暗くなってきてたので写真は微妙ですが。

IMG_3809.jpg

梅の花が この一本だけ咲いてました。 春のはじまりかな。

IMG_3814.jpg

禅丸はとーっても元気です。
少し体重は減りましたが これは3本足なのでちょっと減量した結果です。
食欲は旺盛だし、よく遊び よく寝てます。

IMG_3817.jpg

介護服は 本当はもう必要ないんです。
でも獣医さんに行くときは はしゃいで足を滑らせたりするので
念のために着せてます。 ついでにこの日、首輪持っていくの忘れて(笑)
この介護服の取っ手にカラビナくっつけてリードをつなげました。

IMG_3827.jpg

枝ごりも満喫しましたよー♪
バリバリボリボリ。 長いだけで固さのなかったこの枝は
あっと言う間に粉々でした。

IMG_3830.jpg

もうすぐ桜咲くかな? 早くお花見したいなー♪




ニックネーム リネオ at 18:20| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

Snoooooooow!

全国的に雪模様となった今日、奈良は24年ぶりの大雪警報がでました。

一週間ぐらい前は雪予報だったけど積もらなかったから
今回もそんな感じなのかなーなんて思って朝起きたら お外真っ白!!

IMG_3670.jpg

さっそくフワフワの雪の中をあそびまーす。

あ、見ていただいてわかるように 3本足にももう慣れて
足取りもしっかりし、前足も少し太くなり、歩ける距離もずいぶんのびました♪

IMG_3645.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3753.jpg

IMG_3689.jpg

介護服はお出かけの時以外はもう着てないのですが
今日は雪だし、足元がすべるかもしれないと念のために着せました。

しっかり歩けるようになったものです^^

IMG_3684.jpg

IMG_3692.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3698.jpg

いつもは交通量が多い道路も 今日は静かなもので
時々走るトラックのチェーンの音が シャンシャン♪響いてました。

禅丸の肉球はスタッドレスの防水仕様なので元気元気!
フワフワ雪のおかげで 心配してた足元の滑りもなく良かった^^

IMG_3678.jpg

IMG_3672.jpg

躍動感あふれる禅丸を見れて、とてもうれしい日になりました。
こんな雪、今度はいつみられるかわからないので
今日は何度も庭に出て たーっぷり満喫しました。

たのしかったね、禅丸♪

ニックネーム リネオ at 17:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

満喫♪

1週間程 また三重でふたりたび満喫してましたー。

禅丸はお庭でたくさん遊びましたよ^^

IMG_3607.jpg

肥満細胞腫の手術の時に「しばらくかばうように歩くかも・・」と言われていたので
スロープを購入したのです。でもずっと使ってくれなくてお蔵入り。
このたび3本足になって、必要不可欠になってフル稼働です。

IMG_3602.jpg

庭に下りる階段は3段ほどしかないのですが 一つ一つのステップ部分が狭く
角度も急なんです。 そこに設置。
最初はおっかなびっくりでしたが すぐ使ってくれました。

IMG_3599.jpg

部屋でなごんでみたり、デッキで昼寝したり、スロープで庭に出てあそんでみたり。

足がしっかりしてきたおかげで、自由自在に滞在期間を満喫できました。

IMG_3595.jpg

滞在を終えておうちにもどり、ワクチンうちに獣医さんへ。
ついでにここ数日ひどくなってきた「目やに」もチェックしてもらいました。

ちょっと角膜に傷があり 目薬もらって毎日格闘中です。

歩けるようになって草むらに突撃したり、そこでバランス崩してこけたりしてたので
そんなのが原因かなぁと思ってます。

そのほかは食欲もあり、元気元気でーす♪

IMG_3588.jpg

三重にいる間に 温泉のお湯で湯治もしてみました。
シャンプーついでに「かけ湯」程度ですけどね。
癒されたかな?^^

また癒されに行こうね、禅丸♪

ニックネーム リネオ at 17:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

手乗り丸

禅丸に手を差し伸べると

IMG_3569.JPG

こんな風に顔をのせます。 ちょっと乗せるのではなく
顔の重み全部を手に乗っけます。
手乗り文鳥ならぬ、手乗り禅丸です。

IMG_3574.JPG

「えへへ」
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


IMG_3547.JPG

引き続き、お庭でのリハビリも続行中です。

自分で立ち上がって歩くことはもうできるのですが長くは歩けません。
3本足だと歩くのも全身運動。 疲れるのも当然です。
お庭を1往復、2往復・・といったように少しずつ練習しています。

IMG_3552.JPG

時々あくびしたり

IMG_3558.JPG

寝転がってみたりしながら。

最近いろんな人に褒めてもらってオヤツもらって得意げな禅丸。
調子に乗せて これからもリハビリ頑張りまーす(笑)。



ニックネーム リネオ at 21:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

すごいぞ

数日前から禅丸は 補助なしで歩くようになりました。

IMG_3510.jpg

あらー、胴着着ると毛がすっきりして なんだかとっても足長さんだわ〜♪
2週間ちょっと前までは 生まれたての小鹿みたいな足取りだったのに
しっかりしたものだなぁー。

禅丸ーかっこいい〜〜〜♪

IMG_3511.jpg

土の庭なので練習にはちょうどいい。もしもバランス崩しても大怪我はしないから。
端まで行って、また戻る。 一往復するだけでも疲れちゃう。

IMG_3506.jpg

それでも、あのどんくさい禅丸がこんなに早くしっかり歩いてくれるとはね。
犬の適応能力はすごいな。

IMG_3495.jpg

禅丸、たくさんの人が禅丸を応援してくれてるんだよ。
だから元気に歩いてる姿を写真にとって 見てもらおうね!

IMG_3513.jpg

IMG_3516.jpg

IMG_3522.jpg

ちなみに禅丸の前方にある2段ぐらいの階段、平気で登ります。
ソファーにもベッドにも 自由自在の禅丸さん。
8歳のおっさんだけど 頑張ってまーす♪




ニックネーム リネオ at 17:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

舟をこぐ

眠気と 必死に戦う禅丸。

IMG_3471.jpg

IMG_3473.jpg

IMG_3477.jpg

IMG_3479.jpg

IMG_3482.jpg


素直に寝ればいいのにねぇ(笑)。



ニックネーム リネオ at 15:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

Exploring New Territories

禅丸は今、玄関付近を陣取って生活してます。
介護が必要なのですぐ外に出られる場所が良いと思ったからです。

初めはおとなしかった禅丸も
退院2日目には おぼつかない足の代わりに「匍匐前進」という技をつかって移動。
最近は自分で体を起こして立てるようになったもんではりきってます。

IMG_3441.jpg

もともとソファー大好きな禅丸、ここが気に入ったようです。

IMG_3456.jpg

抜糸も終わって絶好調な禅丸さん。

あとはショウエキ出てた部分の皮膚が肌荒れしてるのが治まるのと
ちょっとたまってる液そのものが吸収されるのを待つのみ。

IMG_3457.jpg

「快癒は寝て待て」ですね(笑)

ニックネーム リネオ at 16:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

抜糸の日

今日は獣医さんで抜糸の日でした。

元気に3本足で歩く姿をみて看護士さんびっくり!
診察台にも必死で登ろうとするほど元気な禅丸でした(笑)。
傷口も順調でショウエキも大丈夫そうなので無事抜糸しました。


帰りに 大好きなお山に行ってきました。

NCM_0091.jpg

今時のスマホの割に画質悪すぎ。私の設定が悪いのかな??
よくわからん。

NCM_0095.jpg

↑どうしようもないので色を変えてみました(笑)。


三本脚で歩けるようになったけどまだまだ距離が延びません。
50メートル位を休憩しながら歩いて 日向ぼっこして
ゴロンと枝ごりを満喫して帰ってきました。
短い距離のお散歩だったけど、禅丸は嬉しそうに山の空気を楽しんでいましたよー♪

おうちに帰ったらリネオ姉1号から
抜糸祝いにと「でこぽん」をもらいました♪ 
あっと言う間に食べちゃったし(笑)。あんな大きいの一つ食べたけど大丈夫か?
ま、大丈夫だな。 

抜糸も終わったし、これからは少しずつリハビリしたいと思います♪




ニックネーム リネオ at 17:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

Progress

いままで 伏せの体勢でごはんを食べていた禅丸。

今日は 「ごはんだよー」と言うと自分からスタッと立ち上がり
そしていつものごはんテーブルの所へ行きました。
ごはんも立ったまま食べました! 
三本脚でバランス悪いのと、ごはん食べる勢いとで
時々ふらつくので私が補助してましたけど。

でも、スタッと立って いつものようにごはんを食べた。

この進歩がとっても嬉しい。涙でてしまった(笑)。



うれしい進歩の報告でした♪

ニックネーム リネオ at 19:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

祝☆2014

IMG_3427.jpg

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_3432.jpg

新年早々「待て」の合図は無視ですか、そうですか(-_-;)

禅丸もケーキで新年をお祝いです。
良い年になりますように。



ニックネーム リネオ at 19:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

よいお年を

ことしはさっぱり年末な気分じゃない。

大晦日のウキウキ感も全然ありません。
※ちなみに年賀状もすっかりわすれてました・・あはは※

今日も頑張った禅丸は 自力で歩ける距離が延びました♪
立ち上がるのも引き続き練習中。 とにかく元気です!

今日は禅丸も年越しそばで大晦日の行事に参加。

「禅丸、そばたべる?」

IMG_3421.jpg

ですよねー。 食べないわけない。

ではどうぞ。

IMG_3422.jpg

警戒心のかけらもなく食らいつくのね(笑)。

おいしいねー。 

病気平癒と健康長寿・・・ってまあ健康ではないんだけど
来年の元気を願いながら味わって食べようね。・・・って

IMG_3426.jpg

おいっ 全然味わってないし! 願う時間もないじゃないの。
ま、それだけ元気ってことだからいいとしよう(*゚ー゚*)♪

今年ももうすぐ終わりです。 
こんな「超不定期更新」のブログを読んでくださりありがとうございました。
来年はもう少し頑張ります(毎年言ってる)。
なのでまた禅丸の顔を見に来てやってくださいね♪

どうか良いお年をお迎えください。


ニックネーム リネオ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

日々進歩

補助をしないと 寝ている体勢から立ち上がれなかった禅丸。

今日はほぼひとりでできました! すごいねー。
日々、ちょっとずつ強さが増して行ってます。

今日は笑顔!


IMG_3408.jpg

IMG_3410.jpg

朝ご飯食べてご機嫌な時の禅丸です。

明日もまた少し進歩できるといいね。頑張ろうね、禅丸!!

ニックネーム リネオ at 23:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

やっと撮れた

今日もちっこでお庭に出たら
私の補助で歩きだし、リズムに乗ればそのまま少しは自分で歩けました。
(もちろんすぐ補助できるようにした状態で歩かせてます。)
慣れないからだのバランスに悪戦苦闘。
ちょっと庭に出ただけで とても疲れちゃうみたいです。

傷口の痛みもきっとあるだろうけど、今日はおとなしく
包帯の交換をさせてくれました。 時間がかかってしまって
「ごめんなー、ママへたくそで。 もうちょっとまってな。」
って言いながら。 禅丸は文句言わずにこにこ待っててくれました。

夜になってやっと時間ができたので写真とりましたー!
でももうすでにおねむモード全開だったのが残念(-_-;)


IMG_3407.jpg

そうなんです。
まだまだ本調子とはいかず 笑顔もなかなか見れませんが
食欲だけはとーっても立派!
心配もいろいろあるけど しっかりごはん食べてる姿みると
元気な証拠だと安心します。夜もしっかり眠れてます。

抜糸までは ちっこ@庭 の時間以外は安静にネンネ。
つまんないだろうけど がまんしようね、禅丸。

ニックネーム リネオ at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事退院!

※今日も写真なしです、とる暇なくて・・・^^;※

珍しく12月に雪がふった昨日、禅丸は無事退院しましたー!

お昼過ぎに帰宅、それから晩御飯までの間
ずーーーーーーっと ぶーぶー文句言ったり
フニャフニャ甘えたりの禅丸でした。
思ったより元気があり、ごはんはいつものペースで完食。
おなかがいっぱいになったら ぶーぶー文句いいながら
爆睡モードへ。 それからは 気配消す程の熟睡でした。

ちっこへお外にだしたりするとショウエキが出てしまいますが
傷口があいてるわけじゃないのでまあ 心配はしてません。

足の具合ですが。
昨日退院直後はやっぱり相当補助しないと歩けないというか
たっているのもやっと・・でした。ほとんど私が
介護服を引っ張り上げて移動してる感じで。
でも 昨夜・今朝と過ごすうち
少しずつ自分の足に力を入れて立てるようになってます。
手を放しても 直立だけならできるようになりました。
まだ 前足一本で前に踏み出すということはできませんが。

眠っている体制から体を起こして立つ・・というのがまだできませんので
そこは私が補助してます。

ただ、動こうという気持ちはあるのが見て取れますし
少しずつですが 足にも力が入っているのを確認できるので
禅丸は大丈夫だ、歩けるようになるって強く思います。
もともとスーパーどんくさ犬ですので(笑)
ほかの3本足のわんこちゃんよりは 時間かかるかもね^^
ま、禅丸のペースで行きます。

病院のみなさんには感謝感謝です。 
ほんとうにいつも禅丸をかわいがってもらって。心配してもらって。
今朝も「様子はどうですか?」と お電話も頂き
長々とお話を聞いていただきました。
良いホームドクターとスタッフさんに巡り会えたことも
私と禅丸にはとてもとても心強いことです。

今日も雪が降ってます。
雪が降ること自体がめずらしくなってきた ここ地方。
大好きな雪を満喫させてあげられないのは申し訳ないけど
大好きな雪も禅丸を応援してくれているような気がします。

ニックネーム リネオ at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

食欲の秋♪


超お久しぶりの更新です。

ただ今 禅丸と二人で三重のおうちにプチ旅行気分で滞在中。

禅丸が食事を済ませた後、私はおつまみ作ってお酒で晩酌。

キッチンにいると 誰かに見られているような気がする・・・

IMG_3387.jpg

おおっ! ちら見丸発見。
キッチンは火を使ったり包丁つかったり危ないから見守ってくれてるのか?

IMG_3384.jpg

大丈夫よー、かよわい女の子じゃあるまいし。
テキトーに切ってテキトーに調理して つまみ作ってるだけだから。
お酒の肴になりゃなんでもいーのよ わはははは!

IMG_3383.jpg

え、ああ・・・そういうことね。

てかあんたさっき食べたっしょ。 しかも結構なデラックスバージョンを!

IMG_3388.jpg

食べました! ガツガツと! あまりの勢いにお皿動くほどに!


ほんと、元気な重病犬だわ。


ちなみに 結局いつもこの目に負けて 夜のおやつタイムがやってきます。

今日はみかん!

IMG_3391.jpg

丁寧に皮むきしてると

IMG_3393.jpg

ってな顔して 薄皮剥く前のみかんからかっ食らっていく禅丸。
皮むいたほうがおいしいと思うんだけどなー。

ま、禅丸が笑顔だからなんでもいいけどね!!!


病気発覚から8か月近くたちましたが
今のところ食欲はご覧の通り全く落ちず、
脚は若干不自由にはなったものの まだまだ元気に歩いてます。

これからも一日一日を大事に、笑って過ごしていきたいです♪


ニックネーム リネオ at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

サプライズ!

今日、こうじみそさんから禅丸に誕生日プレゼントを頂きました!

IMG_3336.jpg

ガラガラ鳴るひつじ君でーす♪ ウェルカム〜〜^^

実はこのシリーズ、禅丸大好きなんです!
以前 ライオン君バージョンを購入したら大好評。
でももうボロボロになって捨てちゃったんですよね。

だからこのひつじ君は とーーーっても嬉しいサプライズでした♪

禅丸も大喜び〜〜〜〜

IMG_3338.jpg

ガラガラガラガラ楽しそうに遊んでました。

これで「元気な引きこもり生活」に新しい楽しみができました♪
猛暑をのりきろうねー禅丸!

IMG_33362.jpg

本当にありがとうございました♪

また今度、ゆっくり遊びに来てくださいね。



ニックネーム リネオ at 21:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

お誕生日だよ!

今日は禅丸のお誕生日ですーーーー!

IMG_3334.jpg

正直、病気が分かったときには「誕生日迎えられるかな?」って思ってました。
進行が速いと聞いていたので。。。

なので、今日を迎えられて本当にうれしい!

IMG_3320.jpg

手作りケーキは去年大失敗したので(笑) 今年はわんこ用ケーキを購入。
小さいやつだけどね。
それからおいしそうーなお肉を買って 焼いてあげました♪
もちろん完食でーす(*^▽^*)

アンヨがよくなることはもう二度とないけれど
今のところ、それ以外のところはすこぶる元気です。
食欲はまったく落ちてないし、うんちくん事情だってとっても良いのです♪

本当ならどこかに連れて行ってあげたかったけど
足の具合もあるし、何と言ってもこの暑さ!!!!!!!!!!!
危険を感じるほど暑い・・というか熱い。
なのでおうちでひきこもりです。 ま、禅丸もそのほうがいいかな。

早く秋にならないかなー、まだ夏本番も来てないけど(-_-;)


さて、今日は私もコンビニで買ったやっすいワインで
禅丸の誕生日を祝おうと思いまーす♪







ニックネーム リネオ at 20:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

梅雨でも暑い



6月になってとっても暑い日が続いていた禅丸地方。
ここ数日は雨の影響でやっと少し気温が下がりました。

さて、先日の暑かった日。 

IMG_3299.jpg

ってことで、スイカを食べましたー。
もちろん私の分け前はなくて、全部禅丸のおなかにおさまりました(笑)。

IMG_3302.jpg

「食べる?」って差し出したら同時によだれが出る。
もうスイカしか見えません。 わくわく♪

IMG_3304.jpg

食べやすいサイズに切ってあるスイカですが、
そのまま「はいどうぞ」すると丸飲みするのでちょっとずつかじらせます。
おかげで私の手は果汁でべとべと(笑)。

IMG_3318.jpg

ぜーんぶ食べちゃった禅丸は名残惜しそうに 私の手のひらをペロペロ。

種も食べてしまった禅丸。
後はおへそからスイカが生えてくるのを待ってみるか(笑)。


ニックネーム リネオ at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

あついー

梅雨入りしたわりに 全く雨がふりませんがヽ(´Д`;)ノ
毎日30℃前後の日が続き、雨が恋しいリネオです。

さて、禅丸はあれからも体調の変化はなく元気にしています。

足の痛みに関しては
お薬飲んでも痛みがある日が続いたり
お薬飲まなくても まったく痛みがない日もあるって感じです。

ここでの「痛み」は歩き方を見ての判断です。ピョコピョコしてるかしてないか。
幸い今のところ 声を上げて鳴く程の痛みはありません。
痛みの出ている日も 歩き回ってるし庭では走ったりもしてます。

食欲は旺盛です。ご飯食べ終わっても 家族のご飯に張り付くほど。
もちろんヨダレの滝を作りお目目キラキラ(☆∀☆)させながら(笑)。
うんPはすこし緩めの日があったりしますが まあ以前からそんなですし。
特に気にするほどの変化でもないので良しとしてます。

それより暑さの方が厳しくて禅丸も夏モード全開です。
散歩は短いし お庭出てもすぐお部屋に戻ろうとするし。
涼しい部屋で甘えん坊してるのが一番な季節になったようです。

IMG_3095.jpg

IMG_3104.jpg

少し前の写真ですが。 涼しい日はこんなふうにお山に行ったりもします。
涼しい日といってもそこそこ暑いので 

チッコしてうんPしてクンクン。
そのあとゴロンして枝ゴリしたらもう帰る

ってな具合のお散歩ですけどね。
あんよの調子が良い日は川遊びにも出かけてます。

とにかく今は 食欲旺盛でご飯ぺろりと食べてくれることが嬉しい毎日です。



ニックネーム リネオ at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする