2015年08月12日

一周忌

禅丸が亡くなってちょうど一年。

今日はお墓参りにいって、家でもお花とお供えをしました。

1439366082094.jpg

1439368803322.jpg


ところで!!

この間 やーーーーーっと禅丸が夢に出てきたのです!

私のベッドの上で思いっきりうんP、
しかも超笑顔で尻尾ブンブン振ってる。
私もその笑顔に思わず怒ることも忘れて爆笑・・という夢でした(笑)。

おい、禅丸。
出てきたのは良いけどさ、もうちょっと出方があるだろうよヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まあ、禅丸らしくて良いけどね(笑)。



毎日暑いですねーー。こっちは雨降らずで干からびそうです。
お庭に植えたヒマワリも 水やり忘れるとすぐクタビレてます。

というわけで写真だけでも涼しげに。

IMG_9735.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_6529.jpg


禅丸、へんてこな夢でも良いからまた会いに来てよね。

待ってるよ。

ニックネーム リネオ at 18:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

お久しぶりです

IMG_2210.jpg

お久しぶりです。リネオです。

自分がブログを書かなくなって
ついついお友達のところも読み逃げになっててすいません。

今日は7月11日。
禅丸が生きていたら、10歳になる誕生日でした。

去年の今日は お肉たっぷりごはんにケーキまでたいらげて
元気元気なお誕生日を迎えたのでした。
そのひと月後に 天国に行ってしまったけれど。

今日はこれから禅丸の霊園にお参りに行ってきます。
いつもは月命日の12日なんだけど、今日はお誕生日も兼ねてね。

禅丸に触れられない寂しさは もうどうしようもないのだけれど
毎日禅丸の話をしているからか、禅丸は今も傍にいる気がします。
「失ってしまった」という感覚は あまりないです。
いまも私の可愛い息子。 これからもずっとずっとそうであり続けます。

禅丸が天国に行ってしまって 私は今まで禅丸に費やした時間がぽっかりすっかり空いてしまって
最近はその時間をひとり旅したりして過ごしてます。
ひとり旅、最初はドキドキだったけど今ではどっぷりハマってます。
楽でいいわぁー。

こんな感じでリネオは元気です。 鬱にはなってませんからご安心を(笑)。
また犬と暮らしたい、そんな思いもあります。
いつになるかわからないけど。そう遠くない未来に、と思ってます。

相変わらず 夢には出てきてくれない禅丸です。
今日は霊園で禅丸にちょっとぐらい顔出しなさいって説教してきます(笑)!!

それではまた。


IMG_0542.jpg

禅丸、お誕生日おめでとう!!

ニックネーム リネオ at 12:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

四十九日


禅丸、夢にも出てきてくれないけどどうしてるの?
気配もなーんにも感じないんだけど。 おーい。
こっちの世界では 沢山食べたし遊んだし寝たし、
思い残すことないって事なの? 
それはそれでよい事なんだけど あっさりし過ぎじゃないかい(笑)? 

6.jpg

あ、でも一つだけ不思議なことがありました。
実は私は昨年末ぐらいから片耳の閉塞感に襲われてました。
耳鼻科行ってお薬飲んで随分ましになったんだけど
微かに残ってたんですよね。 
禅丸初七日が終わった夜中、突然耳に突風みたいなのがブワッと吹きつけ
それで飛び起きたんです。 なんだったのか?と思いながらまた寝ましたが
翌日から耳が・・祝★開通! それ以来まったく閉塞感ありません。
禅丸が直してくれたのかな? 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

そんな禅丸の四十九日、お参りに行きました。
写真撮りそびれたんですが 何度か訪れたことのある

IMG_7031.jpg

この公園のすぐそばにある霊園です。
山と田んぼに囲まれた 静かでとてものどかな場所。

霊園にはお空に逝った子達の写真が壁に貼ってあります。
禅丸の写真をその中に見つけて、涙が出てしまいました。
ホントにもう帰ってこないんだなあなんて当たり前の事を思ったりして。

今日は夏が戻ってきたような暑さで 晴天のお参り日和でした。
きっとあの空は禅丸の笑顔のかわり。喜んでるよーって事なんだと思ってます。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

相変わらず懲りずに生花を買ってます。
この前購入した花は こまめにケアしたおかげで2週間ぐらいもちました!
今回もがんばるぞー♪♪

IMG_4406.JPG

逆光だけど(^^;) しかもなんかボケてるし。
造花のもみじを加えてちょっと秋バージョンにしてみました。
実際の禅丸地方は紅葉なんてまだまだ先だけどね。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

もう数年分は泣いた。寂しい思いもした。
でもまだ49日しか経ってないんだね。 禅丸ー会いたいよー。

IMG_1934.jpg

ゴロンばっかりしてないで、たまには夢に出てきなさーい!

ニックネーム リネオ at 18:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

月命日

今日は禅丸の月命日。

まだ、ひと月しかたってないんだね。
なんだか随分長い間、禅丸に触れていない気がするのに。

今日は美容院に行ってきました。
予約がこの日しかとれなかったんだけど
禅丸も そろそろ髪切れば? と思ってたのかもしれない(笑)。

ちょうど禅丸が亡くなった時間帯、私は髪を切ってもらってました。
いつも行く美容院だから  禅丸の事も知ってて
今日もずっと禅丸の話をしてました。 

一人家で禅丸を想うより、
禅丸という名前を声にだしながら思い出話をすることができて
禅丸もきっと喜んでるんじゃないかなーと思います。

帰りにお花をGETし、禅丸が最後までなんとか食べてくれていた
チーズ蒸しパンをお供え用に買いました。

IMG_4400.JPG

いつも禅丸が使ってた食事用テーブルの上はにぎやかになりました。
何か食べてほしくていろいろ買い込んだのに食べずに逝ってしまった禅丸。
全部責任もってたべてよーって事で供えられる限り供えたよ。

今まで切り花にあんまり縁のなかった私。
禅丸がいなくなって せめて49日までは欠かさずお花を飾りたくて
色々買ってみたりしてます。 でも切り花ってもたないねー。すぐ枯れる。

そこでプリザードフラワーってのをネットで見つけて2つ購入。
小さいけどきれいです。 その一つはこれ。

IMG_4393.JPG

レインボーローズだって。 一目ぼれで買いました。
虹の橋のたもとに咲く花もこんな感じなのかな・・と思って。

でもやっぱり生花もほしいので懲りずに買ってます(;^ω^)

「菊系統の花が一番長持ちする」と母が言いました。
菊・・・まさに仏花って感じがしてやだなーとか思ってたんですけど
菊系といってもいろいろな形の花があるのですねー! 初めて知りました。
それと切り花用の栄養剤みたいなのも買い込んで
今のところ順調にお花管理をしています。
まあ禅丸にしてみれば花よりおやつ!! でしょうけどね(笑)。


ブログはこのまましばらく置いておくつもりです。
自分で見返すのにも便利だし。
時々は なにか書いてると思いますので
ふと禅丸を思い出してくださったときにでも のぞいてみてください。

IMG_0114.jpg  



ニックネーム リネオ at 19:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

初七日

初七日を迎えるに当たり 私は写真選びをしてました。

これ!!!という一枚を選べなくて

「よし、とりあえず順番に見ながら良いやつをPickupしよう。」

そしてその中から選べばよいと。

良いやつをPICKUPした結果、156枚になってしまいました(笑)


どうすんのよ(^_^;) 



でもこの節目に写真がないのも困るので

とにかくお顔がアップになっててよく撮れてる写真を選ぶことに。

なんとか祭壇らしきものができあがり、禅丸の初七日を迎えたのです。

これにしました〜。

DPP_0006.jpg

yuki.jpg

IMG_3575.jpg

ゴロンの写真が個人的に大好きなんですけど
祭壇に飾るのはやっぱりお顔の方が良いかなーと思ってこれらにしました。

あとは・・・デジタルフォトフレームでも買うかな(笑)。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


動物は死期を選ぶというけれど 禅丸もまさに選んだなーと思いました。

お盆で、普段遠方にいる家族が帰ってきてる時。
最後にみんなの顔、みたかったんだろうと思うのです。

それに

お盆で、普段は黄泉の国にいる先祖が帰ってきてる時。
一人ぼっちはさみしいもんね、甘えん坊だから。
私の祖父母が一緒に連れて行ってくれるこの時を選んだんだろうと思うのです。

居なくなってしまったのは寂しいしどうしようもないけれど
頑張った禅丸が選んだ時なのだから 尊重しないとね。

今頃は・・・・・・
私の祖父母が甘やかしまくってるんだろうな(笑)

断脚したアンヨとも無事会えたかな? 
再び合体して4本足になって 走り回るんだぞ、禅丸。




ニックネーム リネオ at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ぼちぼちと

コメントくださった皆様、ありがとうございました。

当日、おやつをもって駆け付けてくれた こうじみそさんとパパさん。
お花をもって駆け付けてくれたルナママ・みーちゃん・そして我が姉様。
ブログを見たよとメールをくれた遠方の友人たち。
本当にありがとうございました。 禅丸は幸せ者です。

禅丸がなくなった翌日、法事を済ませて禅丸の葬儀に行きました。
姉家族、ばーちゃん、そして私に見守られながら
禅丸はお空に昇って行きました。
ほんの少しの骨だけもらって あとは納骨してきました。
もって帰った骨と遺灰は庭に埋めるつもりでいます。今はまだ私と一緒にいます。

明日は初七日という区切りの時、やっと我に返ったリネオです。
何の準備もしてないや!って、あわてたのが我にかえれた要因(笑)。
コンビニでとりあえず大きめサイズの写真をプリントし
お水やフードをお供えできる器を買いに走りました。
今日まではお水はリネオのショットグラスだったのです(^_^;)
でも改めて写真を飾り 禅丸の居場所を整えると泣いてしまった。
だめだなぁ。

明日はおうちで禅丸を思いながらゆっくり過ごしたいと思います。
禅丸が心配せずに黄泉の国に行って ノビノビ走り回れるように
涙ではなく 笑顔で禅丸との思い出にふけりたいと思います。

このまま↓に下りていくと禅丸の最後の写真が出てきます。
嫌な方はここまでで。 
グロくはないですよ。綺麗な姿のままお空にいったので。


それでは。

















続きを読む
ニックネーム リネオ at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

心からのありがとうを

本日13時45分頃、禅丸は旅立ちました。


突然2度程大きく嘔吐、その後痙攣。

禅丸は目を見開いて 苦しみもがき闘いました。


禅丸、ありがとう。本当にありがとう。
よくがんばった。 もう十分だよ。
一緒に生きられて 楽しかったよ。
私が行くまでの間、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの所で一緒にまっててね。
禅丸、大好きよ。 


なんどもそう言いました。

痙攣する口元、ふいに口角があがってまるで笑ってるみたいに見えました。

痙攣が止まると同時に 禅丸はすっと息を引き取りました。

私の腕の中で。


禅丸を応援してくださった皆様に
可愛がってくれたすべての方に
心配してくださった多くの人たちに

心から、ありがとうございました!


そして禅丸にも

IMG_9703.jpg

DPP_0010.jpg

IMG_8662.jpg

IMG_4160.JPG

IMG_4050.JPG

IMG_4025.JPG


心から、心の底から ありがとう。

ニックネーム リネオ at 17:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

びっくり

夜中にふと目をさましたとき 暗闇に浮かぶ狛犬。

じゃなくて、禅丸。

無題.jpg

前足をプルプルさせながらも体を起こしてお座りしてた。
びっくりしたーーーーーー! でも、嬉しかった^^

昨日も今日もある程度しっかりした量のごはんを食べてます。
手作りのごはんがメインだけど
今朝は調子もよかったのか、色々トッピングしたドライフードも食べました。

今の悩みはうんちくんが出ないこと。
今朝のドライフードが功を奏してくれるといいな。


ニックネーム リネオ at 21:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

明るい未来

甥っ子2号が帰ってきた―!! 禅丸は大興奮でにっこにこ♪

甥っ子にピントが集中してしまったけど
ぼやけててもわかるでしょう、この禅丸の笑顔!

IMG_4311.jpg

190pぐらいあるどでかい甥っ子。
髪の毛グレーとブルーでカラーして〜とか言ってる甥っ子。

未来の獣医さんです。


IMG_4305.jpg

禅丸「あのねー、ボク咳が出てねー。ちょっとみてください。」
甥2号「んー、どれどれ」

なんて声が聞こえてきそうです。

頑張って勉強して 動物の未来を少しでも明るくしてね。
今は治らない難病も 治せる未来を創っていく一人になってね。

とりあえず夏休み中は色々手伝ってもらおうと思いまーす。
決してこき使おうなんておもってませんよー( ̄ー ̄)ニヤ...


ニックネーム リネオ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

酸素は大事

すっかり寝たきりになってしまった禅丸です。

IMG_4290.jpg

もそもそ動く巨大ツチノコみたいだな。

食欲はムラがあり、今朝は食べてくれました。
でもドライフードは食べません。 丸一日半フード無視でこっちが根負け。

今日食べたものが明日は見向きもしなくなったりするので困りものです。


さて、肺転移してる禅丸にとって酸素は大事。
なので携帯酸素を常備してます。 突然呼吸が荒くなった時のためね。
でもこれ口を当てる部分はもちろん人間用なんで、
そのまま使うと大事な酸素が全然禅丸の口にはいらない。
なので改造!

IMG_4280.jpg

適当に作った割に 結構ぴったり禅丸のマズルにフィット♪
怪我しないようにとガムテープでマスキングしてるあたりが適当感満載だな(^_^;)

禅丸は嫌がりますけど 息が苦しそうな時は強制的にでも吸わせてます。

IMG_4283.jpg

今日は鳥ミンチと野菜とゴマと卵のチャーハンを食べました。
量は・・まあコンビニおにぎり一つ分位は食べてくれたかな。

お薬もちゃんととれたし よかった。

これから甥っ子たちも帰省してにぎやかになる予定なので
みんなの力をかりながら 禅丸の食欲をわかせたいところです。


ニックネーム リネオ at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

んーーーー・・

禅丸の様子ですが、徐々に下降気味です。

自分では立とうとしなくなりました。 立たせると歩くけど。
病院行くよというと 自分で立とうとするけど。
先生の顔見たら なんと自分で立ったけど(びっくり)。

3本足の禅丸にとっては体を起こすのも起き上がるのも体力を使います。
呼吸も上がるし。まして脚力落ちてる今は余計に疲れる。
だから無理に立たなくても良いと思ってます。
介護服を引っ張って立たせることもできるけど体力ないときに
わざわざそんなことしなくていい。 よって、寝たきり状態です。

ご飯も数日前から数粒残すようになり、食べない時も出てきました。
食べるのだって体力つかうもんね。
肺が急速に悪くなってるので 呼吸がつらいんですよね。
だから食欲なんかわかねーーーーってのが今の状態だと思います。

お薬だけは与えたいので工夫しないとなぁ。。

お薬はとってもよく効いてくれて、まったく咳してません。
咳がないだけでも今の禅丸には負担が減って楽だと思います。

この間まで食欲お化けだったのになぁ。
突然「食べませんっっ」だもん。 

夜ご飯も食べたくないみたい。 
てか、薬だけは食べてちょーーーーーーーーだいっ!



ニックネーム リネオ at 19:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

膀胱炎(-_-;)


今日は久しぶりの獣医さん。
色々聞きたいことがあったのでまとめて質問!

@朝のちっこ、色が濃くてちょっと血?
赤ペンで点うった程度の血っぽいやつだったのですが念のため。
病院へ行く前もう一度ちっこ。 その時は色も良く血もなし。

A咳用に消炎鎮痛剤と抗生剤を処方してもらっていますが
今のところ、咳も延々続くものでもなく落ち着いています。
なので 時々起こる「いつもよりひどい咳」「血の量が少し多い」という時に
飲ませる程度にしているんです。
飲ませすぎも良くないから。 それでOKかどうか。相談。

Bそれから気になっていた足の具合。
骨肉種になってから、急激に散歩量が減った禅丸。徐々に足の筋力が落ちてました。
3本足になってさらに減り、夏になりさらにさらに減った。
おかげで時折足元がおぼつかない事があります。
急に歩けなくなったりしたのも筋力低下が原因と思われます。
最近また足痛そうというか弱弱しい歩き方だったものでそれも相談。

先生の判断により
チッコのはやっぱり膀胱炎。抗生剤を処方してもらう。
咳については今まで通りひどい時のみお薬使う方向で。呼吸音は安定しているとのこと。
脚については痛み止めを2・3日飲ませて様子見。以前もその処置で落ち着いたのでね。
今後はオゾンなどしてみる予定。

膀胱炎用の抗生剤と脚用の痛みどめが 咳にも作用してくれる事を祈って。

今日は覚書。 写真がないのでちびバニ時代のを一枚。


10-13d.JPG

我が家に来て2週間位の時かな。

「とりあえず」と近所のホームセンターで購入したケージ。
あっと言う間に入口より大きくなり私が抱っこで上から出し入れ(笑)。
その後まもなくギュウギュウになり新しいソフトケージに引っ越し(笑)。
写真のケージは枠を撤去してトイレのトレーとして活躍しました。

ニックネーム リネオ at 22:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

私のは?

先日スーパーに行ったとき とっても良い香りにつられて買ってみた。

IMG_4228.jpg

桃大好きなんですよねー、私。 
冷蔵庫で冷やして・・・食べごろの冷たさを待ち望み・・いざっ!

IMG_4259.jpg

さっそく敏感に桃の香をキャッチした奴がいますね。

最近めっきり暑くなったもんで 一日中エアコンのそばから離れないアイツです。
私のベッドの上が特に涼しくなる場所だとわかってから テコでも動かないアイツです。

「禅丸、桃・・食べる?」

IMG_4264.jpg

だろうねぇ。 
坊ちゃまのためにベッドまで運ばせて頂きますよー(-_-;)

禅丸、おいしいかい?

IMG_4250.jpg

IMG_4252.jpg

桃一個ぜーんぶ禅丸のおなかに入ってしまいました。

まあ、桃を切ってる時から 禅丸にも食べやすい形に切ってるんだから
一緒に食べようとは思ってたんだけどね。 全部食べるんだから。

IMG_4271.jpg

ま、いっか。 実はまだもう一個冷蔵庫にあるのだーワハハ。

禅丸に隠れて食べることにしよう。


・・・どうせまた見つかるんだろうな(笑)。

ニックネーム リネオ at 20:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

禅丸 9歳

今日は禅丸のお誕生日です!


咳に吐血に色々あって、ほんと今年はどうなるかなと思ってたけど
禅丸ったら 元気元気に今日のめでたい日を迎えてくれました♪

IMG_4187.jpg

嬉しくって ごはんもケーキも今年は豪華バージョンよっっ!
ケーキは私の「手作りケーキもどき」ではなく ネットでワンコ用を購入!

IMG_4169.jpg

IMG_4181.jpg

IMG_4185.jpg

よし!の合図であっと言う間に食べちゃった(笑)

IMG_4227.jpg

ケーキは少しずつ数日に分けて食べる予定です♪


可愛くて頑張り屋。 そしてどんくさいおバカさん(笑)。
私の大事な大事な禅丸。

お誕生日おめでとう。 一緒に祝えてうれしいよ。

色んなことがあるけれど、これからも一緒に頑張ろうね。
おいしいものもたくさん食べて いっぱい笑って過ごそうね♪♪

IMG_4177.jpg

ニックネーム リネオ at 20:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

強い子


IMG_4107.jpg

IMG_4110.jpg

これはだめ、ママのごはんですから。
味付けしてあるし 禅丸にはあげられないよ。

というと このお顔。

IMG_4111.jpg


毎日ではないけれど 咳はでるし、血は吐くし。
どう考えても体調悪い筈なんだけど 元気なんです。

食欲はまったく衰えないしねー。
ま、肥満細胞腫の時も断脚手術の時もそうだったけどね。

食べることは生きる事。

まだ頑張れそうだね、禅丸!



ニックネーム リネオ at 21:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

色々だな

禅丸は最近調子が 良かったり悪かったり です。

先月一時的に立ち上がれなくなった頃、あれがはじまりだったかな。
薬を飲んで落ち着いたのですが。。。

今月に入り 咳と少量の吐血(ごく少量です、念のため)がありました。
5日ほど薬を飲んで 咳も血もとまったので
そのあと獣医さんに連れて行き、一応追加のお薬をもらいました。

追加の薬は先生と相談のうえ、頓服用にキープ。
特にお薬を必要とする症状もなく昨日まで過ごしました。

それから2週間ほどした昨日の夜 突然苦しそうにゼーゼー。
あわててお薬を飲ませて様子を見ると ひどくなる前におさまってくれて
15分くらいしたら正常な呼吸に戻り 眠ってくれました。
突然でホントびっくりした!
ごはんも完食、ウンチも良好、ついでにおもちゃで遊んでたのに。
こういうのって突然なもんですねー。


骨肉種になった時点でこういう時の覚悟を決めていたとはいえ
元気に過ごしてきてたので 私も動揺してしまった。

お薬を飲んでいくことぐらいしかできないけど
あとは暑さで呼吸が荒くならないように注意したり
愛情たっぷりで免疫UP目指しながら 禅丸を支えていこうと思います。

今日は獣医さんの帰りにいつものお山でちょっとだけ散歩。
でも暑すぎて禅丸も私もすぐギブアップ!

IMG_4077.jpg

さっさとおうちにかえり 涼しいお部屋でのんびりと。

IMG_4081.jpg

調子にアップダウンのある日々ですが、頑張ります!

あ、 食欲は相変わらずあります。 さすが禅丸♪

ニックネーム リネオ at 14:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

クールマット

昨日姉がCOSTCOで クールマット買ってきてくれました♪

大きいサイズで禅丸もさっそく気に入ったようです^^

1402458153515.jpg

1402460586688.jpg


結構よく冷えるので 活躍してくれそうです!

時々は私にも貸してねー禅丸♪



ニックネーム リネオ at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

このまま

急に立てなくなって焦りまくってましたが
お薬のおかげで少しずつ良くなってる感じがします。

自分で立てないけど 立たせれば歩ける(足元あやういけど)

という状態だったのが

自分でなんとか立てるようになって歩く足もしっかりしてきた

になりました♪


食欲は相変わらず旺盛なので 基本的には元気なんですけどね。


昨日の夜、禅丸の隣でゴロンとしてると 禅丸が私のおなかを枕にねむりだし

NCM_0127.jpg
(携帯で見づらいけど)

しかもかなりの熟睡。 さっすが脂肪を蓄えた私のおなか。
ウォーターベッドにも負けない寝心地のよさだったにちがいない(笑)!

動けない・くすぐったい・禅丸の息で暑い・よだれで若干ひやっとする!
でも可愛いから許す!!

ラブラブな夜なのでした♪

このままゆっくりでもいいから回復の方向でよろしくお願いします。
また奈良の神様にお参りにいってこよーっと。



ニックネーム リネオ at 15:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

調子悪いです

2日前の夜、ごはん食べて数時間後。
禅丸、突然立てなくなりました。

昨日獣医さんに連れて行きました。
後ろの左足が 少し反応が鈍いとのこと。
断脚した前右足の対角線上。負担がかかってたのかな。
あと、やっぱり三本脚になってから急激に散歩距離が縮まった為
足の筋力が相当落ちてしまってるそうです。
三本脚だし、ふつうよりは体のいたるところに負担もかかってただろうから
腰などいためたのかもしれません。
バランス崩して転んだりする事も時々あったしね。

とりあえず鎮痛剤をもらい、しばらく安静にするようにとのことでした。


IMG_4072.jpg

また 寝たきり状態になってしまった禅丸くんです。
でも補助して立たせると 一応自分で歩いてくれます。
ちっこもウンチくんも自分でできるし。
昨日からはアンヨ中心にナデナデマッサージも念入りに。

食欲はまったく衰えてません。

IMG_4073.jpg

若干貧血気味かも?って感じにも見えるので
貧血によさそうなものをしっかり食べてもらおうと思ってます!

今夜はレバーだ!

ニックネーム リネオ at 13:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

青山高原

一週間ほど三重に滞在、お天気の良い日に青山高原へ。

IMG_3904.jpg


車から降りてすぐ広場なので 三本脚の禅丸には絶好の場所。

3人組のお姉さんたちが晴天の青山高原でピクニック中だったんですが
禅丸はお姉さんたちに興味津々、ピクニックのごはんにも興味津々で
鼻の下のばして ナデナデしてもらってました(笑)。
可愛い可愛いって言ってもらって 写真も一緒にとってもらったりして。

三本脚になってから 時々冷たい目線も浴びてたんです。
なんというか、見ちゃいけないもの見ちゃったわーみたいな目。
「わー可愛い〜触ってもいいですかーー」ってな具合で近づいてくる人も
ずいぶん減った。 これ、ほんと。

まあ、何かしら理由があって三本脚になってるわけだし
その理由きくのも飼い主に悪いかなーっていう 気遣いもあるんだと思います。

でも やっぱり声かけてもらえるとうれしい。 禅丸も嬉しい。
どうして三本脚なんですか? って 真っ直ぐ聞いてくれた方が気分もいい。

だから この日はお姉さんたちに声かけてもらって 
禅丸はとーっても嬉しそうでした。
上手に歩くねって褒めてもらったしね♪

お姉さんたちとの写真、私もとればよかったな。
お姉さんのスマホには禅丸の写真が保存されてますが^^

IMG_3914.jpg

IMG_3916.jpg

傾斜の激しい丘ですが、禅丸は元気に駆け上って
青山高原の空気を 思う存分満喫しました♪

IMG_3940.jpg

でも あっと言う間に暑いモードになっちゃいましたけどね(笑)

三重のおうちでの様子もまた数日中にUPしまーす♪

ニックネーム リネオ at 23:21| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする