2013年12月26日

断脚手術

12月26日、禅丸は断脚手術を受けました。

骨肉種になって9か月。
通常ならば 即断脚して抗がん剤治療の流れです。
でも抗がん剤はしないと決めていました。 となると転移は覚悟の上。
ならば 断脚は即決しなくてもよいということになる。
そこで 「歩けるうちは4本足で。 痛みが出てきたら断脚する。」 という方向で
獣医さんと相談のうえ決めてました。

とはいえ なにもしていなかったわけではなく、今までは
ビスホスホネート系の点滴薬(ゾメタ等)を1か月に1度打ってました。
これは骨が溶けるのを和らげる薬で 骨の溶解からくる激痛を緩和するためです。

効く・効かないは個体差があるようですが 禅丸にはよく効いてくれて
今の今まで なんだかんだと4本足でぴょこぴょこ歩いてました。
痛みに泣くことも、食欲が落ちて弱ることもありませんでした。
でも、ここにきて腫瘍が大きくなるスピードを速めてしまったのです。
なので断脚することになりました。

術後に病院から「終わりました」の電話がくるまで
何も手につかず、何も食べられずな私でしたが
「無事におわりました。すべて順調にいきましたよ、頑張りました」
との報告を受けてうれし泣き。 同時にもう右のあんよには会えないのだな・・と
さみしさがこみ上げました。
禅丸も「なんでか3本足だけど。」と思ってることでしょう。
私がもっと注意深く育ててればこんなことにはならなかったのかな・・とか
申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。

これからあとどれくらい生きられるのか正直わかりません。
資料には断脚だけだと 骨肉種発覚から3〜6か月程度って書いてありました。
禅丸は9か月、腫瘍付きのあんよで生きてますから
データなんぞはあくまでも参考程度と思ってますがね。

これからの禅丸の毎日がより一層楽しく充実した日々になるように
私がしっかりと支えていこうと 決意を新たにしたのでした。

ただ今入院中のため 画像はなし。
また退院したら元気な笑顔をブログにUPしたいと思います。

禅丸の事を心配してくださってる皆様に ご報告でした。

ちなみに
禅丸は骨肉種になってからもまったく食欲は落ちず、
うんPの具合は病気発覚前よりよくなったほどで
ほんとに元気いっぱいです。 だからきっと
3本足にも慣れて、また元気にお山散策できる日もすぐやってくると思います。

どうかこれからも
禅丸とリネオをよろしくお願いします。


ニックネーム リネオ at 22:09| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

悲しい報告

禅丸の足は 悪性のものでした。

以前痛がっていた場所と違うところが腫れてきて
獣医さんで再度のレントゲンで判明しました。
(以前は肘、今回は手首。一週間前は痛みも腫れもなかった。)

完治は望めません。

抗癌剤治療も延命でしかありません。
以前使っていた抗がん剤よりもっと強いものを使用しなければいけません。
それでも、最終的には転移していくのだそう。
先生とのお話をしながらもぐるぐる頭をめぐる不安と恐怖。


色々考えて、私は積極的な治療はしないことにしました。
その時々の症状にあわせた緩和治療を選びました。

もう抗がん剤は肥満細胞腫の時に十分したしね。
これ以上健康な細胞まで傷つけたくない。
一週間で突然変異したのを見ても 時間との戦いはすでに始まってる。
治らない、そう言われてしまう病なら
毎日楽しく過ごしていきたい。 ストレスフリーな生活をさせたい。
痛みを和らげることを重視して、たくさんお散歩して、
美味しいもの食べて、いつもの笑顔をもっともっと見ていたい。
大好きな場所に連れて行ってあげたい。
たとえその時間が短くても。

それが私の決断です。これが良いのか悪いのかはわかりません。
ただ、私が禅丸だったらそうしたいと思ったから。

家族もそれに賛同してくれました。

もう治ることはないけれど まだ一緒にいられる。
いっぱい撫でて、いっぱい笑って、できる限りそばに居よう。

そんな風に、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

足は痛いながらに走り回ったり、お散歩もグイグイ歩いたりしています。
えらいもんを抱えましたが 禅丸はとっても元気に笑っています。
今日から鎮痛剤を飲むことになりました。足の痛みも楽になると思います。


そんなわけで、ブログの更新は滞ると思います。
禅丸に少しでもながく触れていたいから。そばにいたいから。
ネットを見るとついつい色々検索して結局落ち込むので
必要以上にPCに近づきたくないのもひとつの理由(笑)。
日々のことはメモをとっていきますので機会を見てアップしますね。

ブログのお友達の所にもあんまり行けないかもしれません。
こういう事情なのでどうかお許しをm(_ _)m





ニックネーム リネオ at 18:36| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

大丈夫でした!

禅丸の前足イタタの件で ご心配おかけしてます。

獣医さんにいき、触診していただいて特に痛そうでもなかったので
「レントゲンとらなくても大丈夫かもよ」って言われたんですが
一応絶食させてきたし、念の為にお願いしますと預けてきました。

先ほど結果を聞きに行ってきました。
レントゲン検査の結果骨の異常はまったくなく、
「年齢の割にはとても綺麗な骨ですよ。」と言われました。
老化による変形などもありませんでした。

この結果がでるまでほんとに心配で心配で・・・。
とにかく 心の底からホッとしています。

今は炎症もなにもなく、とても綺麗な骨なので
これからもこの状態をキープできるように アンヨに無理をさせない生活を心がけます。

お薬は昨日の朝で終了しました。
今はまだ麻酔の影響でポヤーンとしてますから足がまだ痛いかどうかわかりませんが
様子をみてまだ痛がるようならもう少しお薬もらいに行くことになりました。

しばらくは安静に・・というか無理な運動はさせないようにしようと思います。

お騒がせしました。 取り急ぎ報告まで。

IMG_2792-.jpg

IMG_2772.jpg

写真は一昨日の禅丸です。 お山の桜も咲きました。


ニックネーム リネオ at 17:56| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

う〜ん…

二日前から右前脚が痛そうな禅丸。
それでもお散歩も行きたがるし大丈夫かな?と思ってたんですが
昨晩ちょっとひどくなった様子だったので 今朝獣医さんへ行ってきました。

問題の前足、肘の辺りが痛そうです。
大型犬のビッコは怖い。バーニーズは特にね、病気多いから。
ただ痛めただけなら良いのですが
怖い病気が原因の場合もあります。なので 後日改めてレントゲン検査してもらうことにしました。

なぜ後日かというと、麻酔するからです。
禅丸は脚は痛いんですが元気はいっぱい。獣医さんでもはしゃぎまくってました。
この状態ではレントゲンとれません。
鎮静して検査の方が ストレス的にも良いとおもったので。
それに もしも怖い病気だった場合、その場でオペして骨の組織をとってもらわないといけなくなります。
そんなこんなで先生の予定に合わせて4月1日にレントゲン検査(プラスオペかも)。
今日はいつもの「リンパと体のチェック」もしてもらいました。そちらはオールクリア。大丈夫でした。

今の禅丸の様子ですが。
痛みはありますが 腫れたりはしていません。少なくとも触った感じではね。
3本足のビッコではなく、痛みをかばうようにピョコピョコ4足歩行です。
そのくせ獣医さんに行く時は嬉しさで走ってました(;´д`)ヤメテー
元気はあるし食欲も旺盛。ウンチもチッコも自力でできます。

とりあえず検査までは安静にさせようとおもいますが 安静ができない禅丸さん。
肥満細胞腫の手術後も「安静」って言われてるのにはしゃぎまくってたしなぁ。 どうすっかなー。

とりあえず今日は鎮痛剤もらって帰ってきました。

IMG_2730.jpg

IMG_2756.jpg

写真は数日前の禅丸。この時はなんにもなかったんだけどね。
不安は突然やってくるものだ、やだやだ!

ニックネーム リネオ at 19:00| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

途中経過

うんPゆるゆる族になってしまった禅丸。

残念ながらまだ完全な回復ではありません(´;ω;`)

IMG_2033.JPG

病院でもらったお薬
下痢止め3日分で 下痢の症状はなくなりました。
水下痢だったのは 初日の服用ですぐ止まりました。
抗生物質10日分で 毎日少しずつうんPの状態は改善されました。
処方食はさすがに消化吸収が良いようでうんPの量も回数も減りました。

9日目、アスファルトに落ちても跡が残らないくらいの
軟らかすぎず つやつやしたとても良いうんPが出ました。

10日目、お薬も処方食もなくなって 元のフードに戻してみました。

すると、毎日少しずつ改善してたうんPが少し緩めになってしまった!
(量が増えて重みでボテっとなった感じ。)
2日間様子みたけど やっぱり改善されないので
また下痢になっては困るし 今朝獣医さんへ行ってきました。

IMG_2011.JPG

下痢状態は脱出したこと。
フードが合わなくなった可能性が今のところ一番高いこと。
処方食(ロイヤルカナン)だと徐々にだけどうんPが改善されてたこと。

この理由から、フードをロイヤルカナンに変えてお薬飲まずに様子見ることになりました。

軟便続きで減ってしまってた体重も
ロイヤルカナンを10日食べたおかげで戻ったのもあるし、
消化は良いようで 禅丸のお腹にも優しそうなのでこれにしてみます。

IMG_2017.JPG

今まで食べてたフードなのに、どうして急に合わなくなったのかな?
そんなことも希にあるようだけど。
なんとなく調べてみたら、禅丸がいままで食べてたフードは
去年の年末にリニューアルしてたみたいなのでそれも関係あるのかな?

うーん謎だ。。。

IMG_2024.JPG

今日は肥満細胞腫の予後チェック(リンパの触診とカラダのチェック)もしていただきました。
こちらは合格♪ 脂肪腫も今のところ大きくもなってなくて大丈夫。
よかったよかった(´∀`)

IMG_2028.JPG

とまあ、うんP事情は引き続き様子見ですけれど
写真の通り、禅丸は元気です!
うんP以外におかしなところは今のところ見受けられません。
嘔吐もないし、食欲と体力は有り余るほどです。

IMG_2034.JPG

オゾン療法は一旦休憩。
ウンPの状態がある程度安定したら また再開することとなりました。

ゆっくりでいいから お腹回復してくれますように。




ニックネーム リネオ at 15:58| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ゆるゆる

禅丸はここ1ヶ月程軟便が続いてました。
はじめは「ちょっと緩い?気のせい?」程度。
それが徐々にゆるくなってしまって(でも一応固形)、昨日水っぽい便が。

昨日まではゆるくても固形だったんですけどね。
消化が弱くなったのかな?
なんか変なの食べたかな?
みたいにのらりくらりとしていたのが悪かったなー。
病院行くほどの軟便でもなかったし、至って元気ハツラツだったので
次の検診の時でいいや、とおもってました。

昨日の水っぽい便に関しては
多分、もともと弱っていた消化力にプラスして
お山でどんぐり拾い食いしてたのも理由かなとおもってます。

で、今日獣医さんへ行ってきました。
検便してもらったら 血はでてないけど白血球が見えるって。
長期の軟便でお腹が荒れてるんじゃないか、ってことで
処方食、下痢止め、抗生物質 を頂きました。

これで落ち着くといいなぁ。

お腹の腫瘍とかじゃないといいな。 
こればっかりは心配してもしょうがないんだけど。
なんかあるとつい「また癌か?!」って思ってしまうのは
一度あの悪夢の告知を受けてしまってからの癖ですね。

上にも書いたように 禅丸自体はとっても元気です。
今日もうんちゆるゆる族だけど 藤原京で走り回った後に獣医さんでも大騒ぎ。

しっかりお薬のんで処方食たべてお腹を治したいと思います。

IMG_2010.jpg



ニックネーム リネオ at 18:23| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

老化現象

今日またもや気になるしこりを見つけたので獣医さんへ。
結果的には脂肪腫だったのですが ドキドキしたわー。

ついでに先生に前から気になっていたことを聞いてみました。
それは、禅丸の目。

数ヶ月前からなんとなく 禅丸の目の色が薄くなってる気がしてました。
気のせいか?光の加減か?とも思ったけど聞いてみたら
「んーそうだね、ごく初期の白内障ですね。」って言われてしまいましたー!

やっぱなー、なーんか薄いと思ったんですよねー。
だから気になって目の老化防止サプリ与えだしたんですよ。
いやな勘が当たってしまったなぁ (´・ω・`)
最近脂肪腫も乱発してるし 今度は初期の白内障。
禅丸、童顔だけどやっぱり確実にとしとってるのねー。

で、今日は先生のところで最近導入された「オゾン療法」をしてもらいました。
お尻からオゾンガスを入れるんだよ。ヘリウムじゃないよ(笑)。
オゾン療法=アンチエイジング。
禅丸よりずっと年齢の高いワンコちゃんがこれで治療してるらしく
元気がもどって食欲ももどって 飼い主さんも大喜びなんだって。
禅丸の場合、別にアンチエイジングってほど年取ってないけれど

@がん再発予防効果を期待
A免疫力向上を期待
Bついでに脂肪腫乱発停止への期待
C白内障進行を遅らせる効果への期待

ってことから お願いしてこの治療をしてもらいました。

月に1回程度でいいんじゃないかって事なのでそのペースで。
ますますパワフルになって元気なおっさん犬でいてもらわないとね。

IMG_1701.jpg

しかしまあ、人間もわんこも年取るとカラダに色々ガタがくるものだなー。
あーやだやだ!!



ニックネーム リネオ at 21:41| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

シロツメクサ

今日は定期健診で獣医さんへ。

肥満細胞腫のその後は安定しています。
リンパの腫れや新しい腫瘍も今の所ありません。ばんざーい!

先日の膀胱炎のその後も見ていただきました。
エコーで見てもらい 膀胱が以前より綺麗になっていました。やったー!
抗生剤飲んだらすぐ血尿が止まったのをみてもお薬効いたんでしょうね。

とりあえずひと段落。 肥満細胞腫の定期健診は次は2ヵ月後で良いって。
このまま安定して過ごせますように。

さて、病院の後はお散歩へ。 久しぶりのお山です。
シロツメクサが一面だったよ!

DPP_0018.jpg

下奥の黒いのが禅丸。

DPP_0003.jpg

禅丸がうれしそうに走ってきたので撮影しようとしたら
シャッターの時に限って お顔ブルブル!

DPP_0005.jpg

怖い顔になってるよ(笑)
ぶれてる写真って面白い顔が撮れてて結構楽しいですよね^^

久しぶりのお山、でもやっぱり暑いから行動範囲が狭い狭い。

DPP_0012.jpg

暑くてあんまり歩かないので 広場で思うままに遊ばせて帰ることにしました。
一通りのパトロールと チッコ・うんPが済んだらそれで満足。

DPP_0009.jpg

まあ無理させてもしょうがないので 禅丸のペースで良いよね。

DPP_0021.jpg

DPP_0010.jpg

DPP_0001.jpg

たっぷりゴロンも満喫。 シャンプー直後なんだけど。
ま、んなことは気にせず川遊びもいくんだけどね(笑)。

緑が綺麗なお山でした。

ニックネーム リネオ at 20:00| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

血尿でた

禅丸は通常 土の場所にチッコします。
電柱とか壁とかにはしません。

今日、土のところでいつものようにチッコ。
でも チョロッとだけ土の傍のコンクリートにチッコがついたのです。

思わず二度見。 (°_°;))。。け・・血尿??

うーっすらなんですが血が混じってる。
大慌てで家路に急ぐ。それはもう競歩かってぐらいの勢いで歩きましたよ。

そんで速攻動物病院へ。

エコーで確認してもらう。。。。


膀胱炎だった。 結石も見つかった。(4_位のやつらしい)

IMG_0999.jpg
「ボクのおなかに石があるんだってよ。」


いやーーーーーーーーー怖かった。
禅丸は癌持ちなのでね。
血尿とかみせられると「まさか転移?!?!」とか怖いことしか頭に浮かばない。
膀胱炎だってこじらせたら厄介ですけど とりあえずホッとしました。

お薬もらって様子見。

膀胱の壁の腫れ具合を見てもまず膀胱炎だろうということですが
最悪のばあい腫瘍という可能性もあるので怖いですけど。
エコーで見た感じではまあ大丈夫そう。 お薬でよくなりますように。

で、頂いたお薬(抗生物質)がまたでっかい錠剤でして。
禅丸 ちゃんと飲めるか不安でしたがご飯に忍ばせたら難なく食べてくれました♪

IMG_0986.jpg

↑↑↑鼻にピントが(笑)

ステロイド終了したのにまた薬だ。 お薬とはなかなか縁が切れないね。
なんとかこのお薬でよくなりますように。

明日からチッコのチェック。
でも土の場所でするからなぁ。 なんとか考えなくては。



ニックネーム リネオ at 20:37| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

獣医さんにGO!

今日は狂犬病予防接種を受けに獣医さんへ。
5月にある共同のやつではなくて、禅丸はいつもこの時期に獣医さんで受けてます。

で、だ。 獣医さんに行くと興奮しまくる禅丸。。
いつもクンクンうるさいわ、順番無視して診察室に入ろうとするわ、大変。
なのでまずは藤原京に行って散歩。少しでも体力消耗してから行くことに。

結果的にはあんまり効果なかったんだけど( ̄▽ ̄;)

IMG_0070.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0077.jpg

夕暮れ前の時間だったこともあってか、お散歩のワンちゃんがおおかったなぁ。
みんなそれぞれかなり離れた場所でのお散歩だったので ご挨拶してないけど。

禅丸はワンちゃんにあまり興味なく、ひたすら地下調査隊。
草むらに顔突っ込んだり、ややこしい木々の奥に入り込んだり(笑)。
途中でロングリードが木の枝に絡まるわ、奥から出てきた禅丸は枯葉だらけだわ。

草臭いし葉っぱだらけの禅丸連れて病院に行く事になってしまったのでした。

病院着いたらやっぱり興奮の禅丸。 体力消耗プランも意味なかった様子。
幸い禅丸が行った時間は空いていたのでご迷惑は最小限に抑えられたかな(笑)。

特に心配事もなく、注射もすんなり終わってよかったよかった。

が・・・・。

禅丸、体重がまた増えた・・(>_<;) これはイカンですよー。
夏場運動不足だったのに ご飯の量を調節しなかった私のミスなんだけど。
ちょっとダイエットしようね、禅丸。
ご飯の量を大幅に減らすのはかわいそうだし、ストレスになってもこまる。
なんせ食べるのダイスキだから。 食事量少し減らして運動量を上げる!
これでちょっと頑張ってみます。 ごめんね、禅丸。 リネオの管理ミスです。
運動量上げるために色々でかけるぞーー! 明日は雨だけど(汗)。

IMG_0087.jpg
「いっぱい遊んでやせますように♪」

IMG_0078.jpg 

ニックネーム リネオ at 21:13| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

アレルギー?

更新停滞すぎw

梅雨入りしてしまったようで、毎日雨降りな禅丸地方。
山にも行けずお家でマッタリのんびりすごしてます。
こんな時は先日購入した新しいおもちゃが大活躍してくれます。

IMG_6098.jpg

1つはピーピー鳴る カワイイ色のぞうさん。
IMG_6208.jpg
鼻でぞうを突いてはピーピー鳴らして喜んでます。

もう1つは ロープもった猿。こいつも鳴ります。
チアリーダーみたいに見えるのは私だけでしょうか。
IMG_6157.jpg
大分くたびれたチアリーダーになってますけどw

この猿が1番気に入ってるらしく、おもちゃ箱の中からも
いっつもこの子を引っ張り出してきて遊んでます。



さて、話は全然変わって 最近の禅丸の健康状態について。

先日目の周りが少し赤くて 毛が薄くなってるように感じたので
獣医さんに見てもらうと 確かに若干そんな感じだと言われました。
アレルギーの反応として出やすい部分なので・・・と言う事で
おやつとして貰っていた ささみジャーキーを中止して様子見。

さらにネットで色々検索してみると 色々な動物性たんぱく質を
バランスよく摂取するのが良いと書いてありました。

禅丸は小さい頃、どのフードを食べてもおなかが緩くて
唯一健康的なうんPをしてくれるのが今のフードでした。
それ以来、他のフードとのローテーションはなくてこればっかりになってました。
それもいけなかったのかな・・と ちょっと反省。
フードもチキンベース、おやつもチキン・・鳥ONLYのオンパレードだったんですよね。

で、今回思い切って色んなフードを2キロずつとか買って
今までのフードと半分ずつ混ぜてあげてみる事にしました。

今混ぜているのは 魚とハーブがベースのフードです。
魚のオヤツをあんまり好まない禅丸。それにこのフードはハーブの匂いが結構きつい。
大丈夫かな・・と思ったら なんかモリモリ食べてます。超意外w
以前なら他のフード混ぜただけでもうんPがユルユル族になってたんですが
今のところうんPもとっても良好♪
成長に伴って胃腸がつよくなったのか、それともハーブの効果かな?

これを初めて1週間位ですが、すでに目の周りの赤みが改善されたように思います。
フードの変更がよかったのか、オヤツ禁止令がよかったのか。
まあどちらにせよ、今回の挑戦で『もう他のフードも怖くない♪』って事がわかったんでよかったよかった。
他にもオーガニックビーフなんかがメインのフードも買ったので
色々試してみようと思ってます。

IMG_6196.jpg

元々痒みとかはない様子だったんで
この調子で赤みが引いて 薄毛が治ってくれることを祈ってます。

ニックネーム リネオ at 14:31| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

眠れなかった

昨日夜の散歩を終えて帰り
禅丸は気持ち良さそうに眠っていました。
しばらくして ご飯をあげようと呼ぶと
いつもは飛んでくるのに 来ない。
心配になって近くに行って呼ぶと
足が痛くて起き上がるのに鳴いてるんです(TT)
「キュン」「キャン」ってか細い声で鳴きながら起き上がり
その後はビッコ。前足の動きが変です。
 
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!! どうしよう!!!!

超焦りました。
最近夜は遅くなってから散歩に行くので
獣医さんの診療時間は終了済み。
朝一で行くしかないのだけど心配で心配で。。。
昨日の夜は眠れず朝を迎えました。

で。。。。。
朝、庭に出るといつものごとく猛ダッシュする禅丸。
(;^ω^)あのー。。足は??

一応念のため獣医さんには行ってきました。
結果、『特に何も無い』との事(^▽^*)ヨカッタ〜!
歩き方も元に戻ってるし、触診してもらっても痛がらないし。
とりあえず今日は様子を見るということで帰ってきました。
続くようならちゃんと検査したりするって。
でもあのビッコと鳴き声はいったいなんだったの?!?!

家では辛そうなのに病院に着くと元気になることが多い禅丸。
最近姉からよく
「禅丸、病院行きたくて仮病つこてるんちゃうか〜(¬д¬)?」
と疑惑を持たれます(笑)。
今回もそれだったのか??? それなら良いんだけどさぁ。

IMG_0645.JPG
『今日は朝からせんせーの所に行ったんだよ〜〜♪』

一応今日は安静にするようにと言われました。
このまま何もなく終ってくれますように。



ニックネーム リネオ at 10:25| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

おサルな禅丸

2日前から 禅丸の様子がおかしい。
お座りすると、後ろ足を浮かせてお尻を擦り付けます。

肛門腺でも溜まったかな?
でもちょっとお尻赤いしなぁ・・。
このまま おサルみたいになっても困るし・・。

ってことで病院に行ってみました。
診てもらうと、肛門腺はそんなに溜まってないらしく、
どうも 蒸れから来るカブレのようです。
バニのように 尻尾の辺りの毛がフサフサだと
こんな風になる仔が多いようです。

とりあえず 飲み薬を10日分もらい
『頻繁にお尻周りを清潔にするために洗ってあげましょう』
と アドバイスを受けました。
洗った後はちゃんと乾燥させないといけないようで、
自然乾燥でほったらかしだったからかも・・とちょっと反省。

お尻って、毎日洗ってあげてますか?
私はたま〜にしか洗ってません・・不潔?!?!

禅丸はお尻周りを触られるのが大嫌いっ(><)
ほとんどのワンちゃんが嫌いですよね。
そのお尻を散々触られながら 良く頑張りました。

頑張ったご褒美に(?)、獣医さんの帰りに
久しぶりに藤原京へ。 発掘調査中でした。
考古学って面白そうで、発掘とか参加してみたいなぁ。
禅丸はご機嫌で走り回ってました〜。
夕方に行ったので人も居なくて、しかも気温も少し下がって
ちょうどよかったみたい。 
もちろん、ゴロンゴロンもたっぷりしたよ♪

ご機嫌で帰宅したところを悪いけど、
さっそくお尻を綺麗にあらいました。
禅丸は『もうイヤだよぉ〜〜』って顔してたけどねー。

IMG_3323.JPG

なんだかどっぷり疲れた顔して 横になってますね(笑)。
これから毎日お尻チェックが待っていることには
まだ気付いていない様子です。。。。(^▽^)

ニックネーム リネオ at 18:58| Comment(12) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

病院大好き

狂犬病ワクチンを打ちに獣医さんへ行きました。
いつも通り、病院が近づいてくると車の中でも
大興奮です。

禅丸の番が来て名前を呼ばれると、
もう・・それはそれは猛ダッシュで診察室に一目散exclamation
ついでに自ら診察台にも上っちゃいますわーい(嬉しい顔)
あはは・・
普段の禅丸からは考えられないくらいの興奮なんです、病院行くと。

注射はすんなり終わって 待合室でお会計しようとしてた時
他のワンちゃんが診察室に呼ばれました。
もちろん『僕がいく〜〜』とばかりに診察室に向かって行くので
必死で引っ張り返してたんです。
すると禅丸、首輪からすり抜けて一目散に診察室へ。
そしてまた診察台に乗ってるじゃないですかっふらふらオーイ
『禅くんの順番はもうおわったの! また今度!』
って言いながら首輪を付け直し、引きずり出したのでした顔(汗)
もう、周りの皆さんに笑われてしまいましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_1594.JPG
『毎日病院いこうよ〜〜』

先生大好き、スタッフの方達も大好き。
だから皆さんが居る病院がとてつもなく好き黒ハートってことなのか?

満足そうな禅丸さんとは対照的に
私は『はしゃぐ巨体』を抑制するので体力使い果たし、
どっぷりつかれました顔(え〜ん)
ニックネーム リネオ at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

王子と呼んでます。

昨日禅丸の去勢手術でした病院
獣医さんはとっても良い先生なので信頼してますが
やっぱり『無事終わってるかな〜・・』って心配で。
そしたら術後先生が『無事終わりました。』って電話電話下さいました。
やっぱり電話一本貰うだけで安心するもんですねーウサギ
とはいうものの、なんだかいつもと違う一日で
禅丸の存在の大きさに改めて気づきましたダッシュ(走り出すさま)
実は夜もあんまり良く眠れなくてふらふら
夜中に何度も起きてしまった。 
普段は起こされようが、目覚ましが耳の横で爆音鳴らしてようが
全く動じないリネオなんですが・・ね。

そして今朝、禅丸を迎えに行きました。
禅丸は元気いっぱいるんるん
その姿をみてあらためて安心しましたハートたち(複数ハート)
ただねぇ・・・
やっぱり傷口をなめたらいけないから
カラーをつけないといけないんです。
しかもちょっとお花型になってるカラーです。
IMG_1242.JPG
じゃ〜〜ん
我が家では
『クローバー王子四葉と呼んでます。
この状態のままハイテンションで飛びついてくるもんだから
クローバー部分が凶器状態で顔や体に突き刺さるのですもうやだ〜(悲しい顔)
たのむからそれつけてるときは落ち着いてくれ〜〜
IMG_1243.JPG
『僕、似合ってるでしょ?』

何はともあれ、無事終わりました。
禅丸もとっても元気でするんるん
ニックネーム リネオ at 18:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

病院に行きました。

昨日見つけた禅丸の鼻の異変。
なんか擦り傷のような皮膚の病気のような。
今日獣医さんにいってきました病院

結果としては お薬をつけて様子をみる。
そんなに怖い病気ではないだろうとの事。
擦り傷かもしれないけど
同じような見た目でも紫外線によってのダメージで
こんな風になっちゃうこともあるみたい(遺伝的な体質みたい。)
他にももう1つ考えられる病気があった。
とりあえずどの場合でもヒーリングの効果があるお薬をもらいました。

禅丸は今までも丈夫なところを見せてくれてるんで大丈夫と思うんですけどね。
今回もどうか大したことなく すぐ良くなりますように・・・

下鼻の頭、赤いでしょ? カサブタになってます。
IMG_0377.JPG
『鼻に変な薬ぬったやろ〜 知らんと舐めたらマズかった!』
ニックネーム リネオ at 00:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする