2012年09月12日

あれから1年

最近やっと夜が過ごしやすくなりましたね。
夜窓を開けていると 鈴虫の声が聞こえます。
ひぐらしの鳴く声とか鈴虫とか、音でもなんだかすこし涼みます♫


去年の9月9日、禅丸に肥満細胞腫が見つかりました。
明日 9月13日は 摘出手術をした日。

あれから一年が経ちました。

肥満細胞腫だと言われて愕然として
病理検査結果で詳しくわかって、リンパに転移していると言われてまた落ち込んで。

退院の日、心配しながら迎えにいったら
思いっきり元気に走ってきた禅丸を見て安心して泣き笑いしたなぁ。
てっきり片足がしばらく不自由になると思って購入した車昇降用スロープ、
見事に無視して車に飛び乗る姿をみて 看護師さんと大笑い。
元気な禅丸に力をもらって前向きになれたんだったな。

術後漿液が溜まりに溜まって傷口からも染み出てきて
何度も溜まった漿液を抜いてもらったっけ。
いまもその部分の皮膚はたるんで残ってますよ。

ステロイドの影響で夜中も2時間ごとに起きてはお庭に連れ出してチッコ。
家族を起こさないようにこっそり忍び足でお外にでるのは
なんだかちょっと忍者ごっこみたいで楽しかったなー(笑)。
抗がん剤も不安だったけど 副作用もなく終えて。

今現在 リンパの腫れも 新しい腫瘍もなく 元気でいます。
本当に嬉しい。本当にありがとう。禅丸、ありがとね。

そしてこれからも一緒に頑張っていこうね。


IMG_1666.jpg

IMG_1680.jpg

IMG_1678.jpg

先日のお山の写真です。
ボーボーの雑草畑でゴロンしたらその場所だけ雑草がペッタンコに(笑)。

葉っぱやら雑草の粉やらよだれやらで大変なことになってましたが
元気ならオールOKです♪

でも葉っぱ食べ過ぎはやめていただきたい。

IMG_1670.jpg

そんで 私また車のバッテリー やらかしてしまった。
やっちまったなー、車内のライトつけっぱなしだったみたい。
まったく、いつになったら学ぶんだか…ヽ(´Д`;)ノ

ニックネーム リネオ at 20:30| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

お薬終わり

禅丸が肥満細胞腫とわかったのが去年の9月。
抗がん剤治療とステロイドの服用が始まったのが10月。

抗がん剤治療は去年12月、無事終了。
そして今日、ステロイドの服用も終了となりました。

ばんざーーーーーーーーい。

抗がん剤の副作用もなく ステロイドからの肝臓数値上昇もなく
ほんとうに計画通りにすべてのプロトコルを終了できて嬉しいぃぃぃ。

薬飲まなくなったらまた癌がでてきたりするのかな・・??

そんな不安がないこともないけれど だからといってずっと薬漬けってわけにもいかないし。

今後はサプリが体に効いてくれる事を祈ろう。
毎日 嬉しい・楽しいをいっぱい感じながら過ごしていこう。
寺社仏閣めぐりしながら神様にお願いもしておこう。
そして元気に年を重ねておっさんからじーちゃんになってくれることを祈ろう。

下の写真は昨日のお散歩風景。
弘法大師の岩清水を汲みに行った帰り、近くの川沿いの散歩道へ。

P1000928 (550x413).jpg

P1000930 (550x413).jpg

P1000932 (550x413).jpg

のどかな場所でした。 田植えの準備が始まってたよ。
この辺にお住まいのおじいちゃん二人組に
「かっこいい犬やな。」「大きいのにおとなしいな。」って褒めてもらったよ♪

そうそう、我が家の近所でよく見かけるでっかい鳥がいまして。
あれなんて鳥だろう・・って思ってたら 先日近所の川にいたので撮影っ!

この子。

P1000927-(550x413).jpg

ネットで「大きい鳥」で検索してみたら どうも「青サギ」らしい。
こんなドブ川に餌なんかないんじゃないのかね?
でもココ時々 鴨もいるんですよね。 ドブ川のくせになんかいるのかな。
もう少し南に飛べば 奈良の南部には綺麗な川たくさんあるよー。


ところで、カメラ(一眼)が壊れた・・・(´・ω・`)

そろそろ新しいカメラほしいとか思ってたので
これをCHANCEに買い換えてやろうとおもってまーす。
しばらくはデジカメちゃんに活躍してもらいます。

ニックネーム リネオ at 20:37| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

病院メモ

フィラリアの季節がやってきますね。
今日はそれに先駆けての血液検査で病院へ行きました。
それと毎月の「肥満細胞腫」の予後チェックもしてもらいましたよ。

血液検査の結果は良好でした♪ 
リンパの腫れもなく、新しい腫瘍も今のところありません。
ステロイドの追加をいただいて終了です。 ステロイド飲むのもあともう少しだ!!

リンパ節転移・・・この事実がある以上 これからも不安は耐えません。
「もう大丈夫」なんて言える日はきっとこないと思います。
でもだからこそ 毎日を楽しく生きることを忘れないようにしなきゃと思ってます。

がんばろうね、禅丸♪♪

053.jpg
Zzz…


今日は大雨。 桜 まだもう少し散りませんように。。



ニックネーム リネオ at 21:22| 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

検査良好

今日は朝から獣医さん。
病院に着くといつもこんな感じです。

003.jpg

今日はリンパや体のチェックと血液検査をしてもらいました。
ずっとステロイドを服用していますので肝臓の数値をチェックするためです。
どうしても数値が高くなってしまうと聞いていたのでドキドキでしたが
すべて基準値内でした。 本当によかったヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

肥満細胞腫の場合 切除した腫瘍付近にまた腫瘍ができると「再発」
他の部位(皮膚)に新しく腫瘍ができると それは転移というより「新しい腫瘍」です。

昨年9月に手術してから早いもので5か月が経ちました。
再発の心配もこの調子だと大丈夫そうですねと言っていただけました。
とはいえ禅丸は「リンパ節転移」してますので そこは心配ですけど。
とりあえず抗がん剤治療の効果で癌をうまく抑え込めているみたいです。


さて、帰りにちょっと橿原神宮まで行ってみました。

01.jpg

ここ3日ほど雨続きでゆっくりお散歩できなかったから禅丸も楽しそうです♪
楽しいととっても楽しそうな顔をします。
退屈な時は「ひまひまビーム」が飛んできます(笑)。
犬は表情豊かでかわいいですよね。

02.jpg

04.jpg

05.jpg

歩きながらの枝ゴリという新しい技を使いながら奥に進みます。
広い森のような場所ですので いつ来ても禅丸はとっても楽しそう。
あっちにもこっちにも 禅丸の心をくすぐる香りがある様子です。

06.jpg

07.jpg

08.jpg

あ、そうそう。体重も増えてませんでした♪
禅丸の体重をうまくキープできてるのに
なんで自分の体重は上手にキープできないのかさっぱり不明です(笑)。

森を抜け天皇陵前を通り、ぐるりと外苑を散歩して帰る事にしました。

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

禅丸、帰ってみんなに報告しなきゃね。
検査結果よかったよー、すごいねっていってもらったよーって。

もう5か月、まだ5か月。
今調子が良いからといって いつ何が起こるのかわからないのが癌。
でも 実際とってもいい調子で治療も進み その後も安定してる。
きっと乗り越えられると信じて 毎日を過ごして行こうと思います!

禅丸、これからも一緒に頑張っていこうね!!!

13.jpg

ニックネーム リネオ at 14:45| Comment(6) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

検査の日だよ

今日は病院の日でした。


去年の年末に抗がん剤治療はいったん終了しましたので
今日はリンパや体のチェックなどでした。
今の所は異変なく順調です。 よかった!
いつものお薬をもらっておしまいです。

体重も増えてませんでした。
病気以前に比べればずいぶん量を減らしてますので当然と言えば当然の結果です。
おかげで禅丸は食べても「これだけですか???」なお目目で見つめてきますし
なんだか私はものすごい罪悪感(笑)。
四六時中空腹丸になってしまったものですから
今までしなかった「ゴミ箱物色」「拾い食い」などの問題行動も出てきてしまってます!
だけどまあ 病気したところですしね。とりあえず今は「軽め」をキープしなきゃ。
頑張ろうね、禅丸!!

007.JPG

さて、話はかわりますけれど。

最近禅丸地方は寒いです!!!!!!
日本列島にはもっと寒い所いっぱいあるでしょうが
奈良は近畿では結構気温が下がる場所でして。
 
ヒートテック着てユニクロダウンきて 完全防備でお散歩してます。
そして今年新しいアイテムを導入!! それがこれ。

010.JPG

SPORTS DEPO で購入したネックウォーマー♪

あったかくてもう最高♪
マフラーみたいにヒラヒラしないし とにかく暖かい!
やっぱり首回りが暖かいと長時間の散歩も苦痛じゃないですね。

あと絶対必須なのが手袋。
私、末端冷え症なんです。
足の先っぽとか指先がとにかく異常に冷える!! 
なので手袋は欠かせませんー。

皆さんはどんな防寒グッズつかってます?
良いのがあったらおしえてくださーい♪

ニックネーム リネオ at 23:07| Comment(6) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

最後の抗癌剤治療

今日は8回目の抗がん剤治療でした。
とりあえず8回で1クールなのでこれでひとまず終了です。

今回も血液検査をして抗がん剤治療ができるかどうかを確認。
多少の増減はあったものの どの数値も基準範囲内だったので問題なしでした。
そして無事8回目の治療が終了しました。

「骨髄抑制(白血球の減少)やその他の副作用もなく無事予定通りに進みましたね。良い事です。」
そういっていただいてホッと一息です。

今後は月に一度の診察と定期的な血液検査。
ステロイドはまだしばらく飲まないといけないので肝臓数値に注意が必要になります。

再発しないことを祈りながらこれからずっと過ごさないといけないのでとっても不安・・。
でもこればっかりは「これをすれば絶対再発しません。」ってのがないのでね。
体のチェックやサプリなど、今後も自分にできることは 積極的にしていきます。
あとは・・もう神頼みしかないんですよね。

また出てきてしまったときは、禅丸の体力を考慮しながら また戦うのみです。

ま、不安は考え出すと止まらなくなるのでとりあえず今日は
抗がん剤治療が無事終了したことを喜びたいと思います♪

禅丸、今度は1か月後だよ。 それまで元気で過ごそうね!

008.jpg

ニックネーム リネオ at 21:18| Comment(2) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

7回目の抗癌剤治療

今日は朝から獣医さんでした。
朝から雨模様でテンション下がる私と それでもお出かけワッショイ♪な禅丸。

血液検査の結果は良好でした。 少し前回より白血球の数が減ってましたが
余裕の基準値内だったので問題なしでした。
その他の結果も前回とほぼ変わらず。よかったよかった。

体重も前回増えてしまってあわわわわ状態だったんですけど(お薬の量がありますから)
今回は200グラム減ってましたよーーー♪ ・・・びみょーーですけど。。
「まあ、増えてないので良いでしょう」と言っていただきましたけど(笑)。
油断するとすぐ元に戻ろうとする禅丸の体重。。
治療中は少し軽めでキープするぐらいが良いらしいので頑張ります。

獣医さんに行って気になってたことも見ていただきました。
@以前できていたシコリ(脂肪腫)のその後。こちらは小さくなっているって!よかった。
Aそして手術と反対側の体側になんだか気になるコリコリ。
これはなんでしょうか・・と恐る恐る尋ねたら「肋骨ですね。」と言われました。
あーホッとした(笑)。

禅丸は今日も獣医さんでたっぷりはしゃいでました。
ほんと、おでかけと獣医さんの時ぐらいですよーあんなにはしゃぐのは。
なので帰ってくるとどっぷりお疲れ様でお昼寝です。

002.jpg

ぱっちりお目目が・・・

003.jpg

恐怖の半目になり・・・

001.jpg

はい、おやすみ♪


☆ちょっとメモ。☆


前回血液検査:白血球の数はたっぷりあった。
↓↓ ↓↓ ↓↓
ハナビラタケサプリの量を少し減らしてみた。
(今までは通常量より多めに与えてたのを通常量にもどした)
↓↓ ↓↓ ↓↓
今回血液検査:白血球の量が少し減った。

うむむ、関係あるのかな??? また少し多めに戻すか。

ニックネーム リネオ at 15:50| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

6回目の抗がん剤治療

今日は禅丸 6回目の治療日でした。

☆血液検査の結果☆

白血球と好中球は共に増えてました♪
赤血球が前回より少し減ってたけど基準値内なので問題なし。
その他の数値は特に変わりなし。
体重が少し増えた。抗がん剤の量との加減もあるので体重は変動しないように注意しないとな。。

※嘔吐・下痢などの副作用もなし。※


てなわけで今日も無事注射してきました!


とってもいいお天気だったので帰りにちょっとだけ藤原京跡へ行きました。

005.jpg

紅葉を期待したのだけどまだだった。

それより今日は風が強かったーーー! 風が強いと寒さが倍増しますよね。
ま、禅丸はそんな寒風を真正面から受け止めてウキウキでしたけど。

006.jpg

平日午前中の藤原京跡、だれもいません。 のんびり過ごしました。
一応治療直後なので 無理はさせないようにしましたけどね。
てか、禅丸はひたすら石をクンクンしてました。 地味っっ(笑)。 走り回ればいいのにね。

003.jpg

さて、最近急激に寒くなってきた奈良。しまむら で 「フワフワ敷き毛布」購入♪
で、さっそくベッドに設置したら 速攻占領されましたっ。

026.jpg

まあいいけどね、いつもの事だし(笑)。
それにね、私が眠る寸前までこんな感じで占領してくれてるおかげで
冷たいお布団に入らなくて済むのでありがたかったりするのです♪


さて、今度の抗がん剤治療は2週間後。それまで体調と体重管理して頑張るぞっ。

002.jpg

ニックネーム リネオ at 17:51| Comment(8) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

5回目の抗がん剤治療

今日は朝から禅丸5回目の抗癌剤治療へ。

実は2日程前に禅丸の後ろ足に近い部分に小さなシコリを発見しました。
・皮膚表面の腫れはない。
・触ると皮下にしこりがある。
・皮膚の色も普通。
気になって 先生に細胞診していただきました。 結果は「脂肪腫」。
いわゆる脂肪の塊でした。いまは1センチ弱程と小さいので経過観察となりました。

とりあえずホッとして さっそく血液検査から。

4回目の抗癌剤から2週間に1度の投与になていますので
血液検査の結果も良好でした。 白血球も以前より増え、好中球も増えていました。
前回少しばかり減っていた赤血球も増えてくれていて安心しました。

ということで、きょうも無事治療を終えることができました〜♪

禅丸よく頑張ったね〜。

001.jpg

004.jpg

はて、なんか頑張ったっけ?

ってなお顔の禅丸です(笑)。 
今日も獣医さんで大はしゃぎしたので これからゆっくりお昼寝するみたいです。

次の治療は2週間後。

それまでしっかり体調管理してボディーチェックもして、更なる免疫力UPもしてがんばるぞ!


※最近アセラが使いにくい。ブログ書いててもカーソル位置が分からなくなったり。
機能も一部使えない(字の色変えるやつ)。 私だけなんだろうか?

ニックネーム リネオ at 12:19| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

4回目の抗がん剤治療

今日は禅丸4回目の治療日でした。


今日の血液検査結果

・白血球の数がまた増えた! よかったー。好中球も増えてました。
・そのほかの数値は開始からずっと大きな変動なく同じぐらいをキープ。


あーーーーーーーーーーよかったーーーーーーーーーーー。
いつもこの時が一番緊張する。緊張してもしょうがないんだけど。
でも採血から結果を聞くまでの間がものすごーーーーく長く感じるんですよね。

さて、それで今日も無事治療を受けることができました。

禅丸の治療今日で4回終了。今までは毎週1回の注射でした。
5回目からは2週間に1回の注射になります。

初めての抗がん剤治療後7日目の血液検査で白血球数減少したものの
その後は少しずつ増えてくれている。
今後は2週間に1回ペースなので「骨髄抑制」という副作用に関しては心配ないのではないかとの事。
今の所は嘔吐も下痢もありません。体に新たなしこりや腫れも今はありません。

禅丸は朝から大張り切りだったもんで 獣医さんから帰ってくるとぐっすりお昼寝モードに突入でした。

IMG_1584.jpg

若干 半目ですけど(笑)。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


禅丸の為に私ができることの一つが「神頼み」。

これまでも癌封じのお寺やご近所の氏神様や お散歩で訪れた神宮など。
そしてこの間、三重県の「伊勢神宮」に行ってきました♪
伊勢神宮の御祭神である天照大御神は皇室の御祖先の神で、
日本人の総氏神とも言われています。

禅丸はもちろん連れていけませんから禅丸の写真を持っていきました。
風景写真ですがいくつかUP。

P1000786.jpg

P1000790.jpg

P1000793.jpg

綺麗な川や 相当な樹齢であろう大きな木々に囲まれたとっても美しい神宮です。
しかも大きな木は一つ二つではなく、そこかしこにあります。
ずっと昔からこの場所は神聖な場所だったんだと肌で感じます。

平日に行った割に人多い!!!!!! さすが有名なだけはある。
いつも人が居ない場所ばっかり行ってる私は久しぶりの人混みにクラっとしそうで(笑)。

P1000804.jpg

P1000795.jpg

↑ ここが一番奥の天照大御神がお祀りされている場所。
「カメラの撮影は階段の下で」との注意書きがありますので 下から撮影。
人多くてあんまりちゃんと写せない・・。

奥に見える鳥居をくぐり、参拝します。 禅丸の写真を手に挟んでお願いしました。
日本人の総氏神様なんだけど 犬でも大丈夫かしら?とか思いながらも

禅丸は犬ですが私の息子同然です。私が日本人なんで禅丸も日本人って事にしていただいて
どうかどうかお守りください。

と 心でブツクサ言い訳しながらお願いしました。

禅丸にはお守りを買って帰りました。

ちなみに私 寺社仏閣めぐりとか大好きなんですよね^^ 
歴史も好きで(詳しくないけど知りたがり。)まあ 古いものが好きなんです。
なのでそんな記事もたまには出てくると思いますけどお付き合いください。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


禅丸が今飲んでいるサプリは花びらたけだけです。
βグルカンという成分が豊富に含まれていて 抗がん剤治療中の副作用軽減効果があるそうです。
一度目の抗がん剤治療の後白血球減少しましたけど その後は順調に増えてくれている。
これってサプリが効いているのかもしれませんね! そう信じて与え続けます。

そして今まで訪れた寺社の神様仏様とご先祖様のご加護なのかもしれません。
これも今後も続けます。 やっぱり苦しい時って神頼みしちゃうんですよね。



次の治療は2週間後。体調ちゃんと整えてがんばるぞー!




ニックネーム リネオ at 17:18| Comment(6) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

3回目の抗癌剤治療

今の所 嘔吐も下痢もありません。食欲も旺盛。
ステロイドの摂取量がへったので 飲む水の量もチッコの量もずいぶん減りました。

そして今日、3度目の抗がん剤治療に行ってきました。


血液検査の結果

・前回より白血球が少し増えた! 好中球も少し増える。
・その他の数値は初回の血液検査からほとんど変わらず問題なし♪

ということで 今日も無事に治療が終わりましたー。

白血球さんがんばってくれてさんきゅーーーーーーーーーーー♪
その調子!その調子!!


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


さて、今日は禅丸に会いに こうじみそさん(Blogはコチラ)が来てくれました!
禅丸の事を気にかけてくださって ありがとうございます。

001.jpg

禅丸いいねー、嬉しいね。 禅丸と私に素敵なプレゼントもいただいたよ。

025.jpg

禅丸と一緒に身に着けます。 ありがとう!!

今日は良い日だねー、禅くん。 あさから大好きな獣医さん行って
こうじみそさんも遊びに来てくれてー。

006.jpg

ご機嫌な禅丸はお庭でさんざんゴロンを披露。
番犬のお仕事っぷりもたくさん見てもらって誉めてもらってニコニコでした。

005.jpg

こうじみそさんが帰ってしまった後は名残惜しそうに門の周辺をウロウロしておりました。

禅丸は幸せ者です。
たくさんの人に心配してもらって。頑張れって言ってもらって。
みんなの応援をパワーにして、病気なんかに負けないでがんばるぞー!!

ニックネーム リネオ at 17:17| Comment(2) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

メモ:2回目の抗がん剤治療

今日は2回目の抗癌剤治療の日でした。

血液検査の結果
・白血球の数に減少がみられたが今の所は正常値内だった。(好中球もOK)
・赤血球・血小板の数値は一週間前の血液検査とほぼ同じ位で問題なし。



ステロイドのお薬、今日から量が半分になりました。
「チッコマシーン」状態だった禅丸、ちょっとは楽になるかな?

今日までは昼夜問わず3時間ごと位にトイレタイム@庭。
トイレシートでもできるんだけど量が多いので外に行ってました。
薬の量が減って 少しはましになるかな。


てか、白血球さんがんばってーーー!


ニックネーム リネオ at 16:03| 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

治療初日!

今日から禅丸の化学療法がはじまりました。

朝から獣医さんなので 禅丸は超ハイテンション。
診察室でもずっと興奮MAX。 血液検査も異常なし。
注射タイプなので動かないか心配でしたが何とかスムーズに済みました。
溜まりに溜まっていた肘の液も抜いてもらいました。すっきり♪

ステロイドも併用しているのでお水をたくさん飲むと教わりました。
さっそく以前ブログでも紹介した「弘法大師の石清水」を汲んでまいりましたよー。
どんどん飲みなされ。

禅丸はいたって元気です。
朝から興奮したり 初めての抗癌剤だったりで疲れもあるだろうと思って
今日はお山で軽いお散歩にしてみました。

が、

大丈夫なの? そんなことして。。。

030.jpg

ああそうですか。

今日は緑のT−シャツですよ〜似合ってる?
近所の 「それでなくても安売りの店」で「夏物売出しセール」があってね。。
そこで 300円とか500円で購入してきましたw やっすーー!
その店は「大きいサイズ」も沢山あるんで助かってます。(禅丸はメンズの3L)

さて、ゴロン中の禅丸ですが

031.jpg

お口緩みまくってますねー(笑)。 それだけ楽しいって事でしょう。
しかし、こんなことしてて大丈夫なんだろうか。。。

033.jpg

まあ禅丸さんは満足でこの笑顔なので 大丈夫なんでしょう。

夜ご飯もちゃんと食べました。
今日は沢山疲れただろうから ゆっくりした夜を過ごしてます。
ウリ坊の取り合いっこも今日は時間短め。 今は私の隣で寝てます。

今の所 嘔吐などの症状はありません。 
一週間とか二週間後に副作用が出やすいってことなので注意して観察します。

ニックネーム リネオ at 21:25| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

手術から今日まで

今の所特に体調などに何の変化もありません。
まあ、まだ傷口が完治していないので化学療法もはじまっていないからね。
食欲は旺盛。 お薬(傷口用に抗生物質)もちゃんと毎日とってます。
うんPも朝晩良好で 元気いっぱいです。

治療に関して先生とお話し。
抗がん剤投与については血液検査やリンパの腫れ具合を見ながら調整しましょうとの事。
今現在、リンパの腫れはありません。目に見える腫瘍も今はなし。

抜糸は一応終わったのですが、術後足の関節部分になんとか液(なんだっけ?)が溜まってます。
(腫瘍切除手術をするために関節付近まで切開しています。その影響です。)
それを抜くために注射針で開けた穴がふさがるまでは治療はじめられないとの事。
お散歩も今はまだ我慢です。
患部を圧迫して 液が溜まらないように処置してもらいました。3日程様子見。
まれに 肥満細胞腫の影響で患部が治りにくいこともあるらしく抜き取った液を調べてもらいましたが
幸いにも肥満細胞腫は確認されませんでした。 
安静にしていても動いてしまう部分なのでどうしても液が溜まりやすいのだということのようです。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

サプリメントを与えてみようと思ってます。
とりあえず「花びらたけ」というものを見つけたので与えてみようかな。
ペット用として販売されているのは錠剤で、大型犬である禅丸はすぐ消費してしまう。
なので人間用ですがペットにも使えるということなので パウダー状のものを買ってみる。
これで癌に勝つ!って事はないだろうけど 免疫力アップの手助けをしてくれないかと期待してます。

いやーでもサプリだけでも検索すると山盛りでてきますね。
何が良いのやらさっぱりわかりません。 お水とかも。。。

今後は その時々の禅丸の症状・体調に合ったものを選ぶことになるでしょう。


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


免疫は脳とつながっている。 だからたくさん禅丸に「幸せ」「楽しい」「嬉しい」を感じさせること。
私も いつもそういうメンタルでいることが大事。
私の不安や胸騒ぎは絶対禅丸に伝わってしまうから。

今日も元気に楽しくいくぞっ。

019.jpg

027.jpg




ニックネーム リネオ at 11:06| Comment(0) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

悪性腫瘍

禅丸に、悪性腫瘍ができてしまいました。「肥満細胞腫」です。

「リンパ節転移を伴う、皮下組織の肥満細胞腫」との病理検査結果でした。

どうかリンパへの転移だけはやめてください。 そう祈ってました。

でも、結果は転移していたのです。

(今回できてしまった腫瘍に関しては完全に切除できているとのことでした。)




肥満細胞腫というやつはとても厄介な腫瘍で 一度できると再発率もかなり高いようなのです。 
詳しくは書きませんが この腫瘍には悪性度のグレードがあります。
グレード1から3まであって、1が低悪性度。
悪性度が低く、外科手術で完全に切除されれば完治する確率は大幅に上がります。

病名を聞いてネットで色々見ましたが やはり何度も再発しているケースが多く、
実際低悪性度で手術したにもかかわらずまた再発しているというケースも多く見られました。
だからどのみちこれから大変になる。。その覚悟を決めなくてはならなかったのです。

※もちろん再発せずに元気で過ごしているわんちゃんも沢山いますよ!※


9月9日、禅丸の右わき腹付近に2〜3センチのふくらみを見つけました。
庭で撫でている時でした。なんだかものすごく嫌な予感がしてすぐ病院へ。
細胞診でこの病気だとわかりました。
術前のレントゲン等の検査では今の所明らかな内臓への転移(影や内臓肥大など)は見られませんでした。
血液検査の結果も問題なかったので腫瘍を摘出する手術を受けました。
そして結果的にリンパへの転移を伴う肥満細胞腫であるとの結果が出ました。
いつほかの臓器に転移するかもしれない爆弾を抱えてしまったのです。

手術部分は大きく切除するため、すごいでっかい傷ができてます。 
今で10日ぐらいたったのですがまだ抜糸は半分だけです。
腕の動く部分なのでどうしても傷がくっつきにくいみたいで。
でもジョリジョリ青髭状態だった毛はたかが10日なのにもう伸び始めています。
今はまだちょっと生々しいし、プラス傷口ぶつけたりしても困るのでTシャツ着てます。
禅丸サイズのわんこ用はなかなか手に入りにくいのでとりあえず人間用を。 
結構いい感じです。

完治が難しいことはわかっています。
一年後の生存率データなる恐ろしいものも見てしまいました。
もちろん、そんなもんはデータに過ぎないので禅丸にはずっと長生きしてもらうつもりです。 
ただ今回の事は私にとってとても衝撃だったのは事実。
いつかはやってくる別れ、わかってはいたけど
こんなに早くそれを覚悟させられるなんて思ってもみませんでした。
だってまだ6歳になったばっかりですよ。。
正直、禅丸がいないところで泣きまくりました。
なんでもっと早く見つけられなかったんだろう、あんなに毎日撫でまくってるくせに
私の指先の神経はそれをどうしてキャッチできなかったんだろうって。
悪性腫瘍だと聞かされたときは本当に愕然としてしまって、
先生のお話も聞こえてくるだけで頭には入ってなかった感じでした。

でも、そんな私を救ってくれるのは禅丸です。
禅丸は病気の事なんぞまったく知ることもなく、毎日笑顔なんですよね。
それなのに私が隣で先の事ばかり怖がって泣きそうになるなんてよくない!
そう思わせてくれてます。

禅丸の体から癌がなくなることはないかもしれない。
でも お薬やサプリや日々の幸せ注入で免疫力をアップして 
病気とうまくお付き合いしていけたらいいなと思ってます。
泣いても癌が消えてくれるわけでもなし。
それなら毎日笑って過ごそう。そして禅丸にもこれからもずっと笑顔でいてほしい。
禅丸の笑顔は最高なんだもんね♪

どうかこのままリンパから癌がほかの臓器に行きませんように。
もしもうどっかに飛んでるならお願いだから悪させずにじっとしててくれますように。

今回の事はブログに書くべきか迷いました。
楽しく読んでくださる方を心配させるだけかなとも思ったし。
でも、書くことに決めました。 
書けば自分の気持ちも落ち着いて整理できるし、
日々のちょっとしたことを書き留めておくことは今後大事になってくると思ったので。

さて、その当の禅丸はというと。
めっちゃ元気です。 傷口も気にする様子がないのでエリザベスもなし。
手術後2日間入院したんですけど、その時はごはんも先生の手から食べさせてもらって・・などと
寂しさから甘えん坊になってた様子ですが、家に帰ってからは食欲旺盛だし
元気もばっちりだしお薬仕込んだごはんもウンマー!状態です。 
病院も相変わらず大好きで、診察室の前を相変わらず陣取っては
「早く入れてください」とばかりにお手手でドアをチョイチョイしてます(笑)。
傷口ふさぐために安静にしようねって先生に言われてるのにぜーんぜん安静にする気なし。
いつもと変わらず元気いっぱいの禅丸です。
これから抗がん剤の治療が始まります。治療が始まったら色々と問題もでてくるんだろうけど、
禅丸と向き合いながらベストを尽くします。

私の父は昔末期がんと宣告されて余命3か月と言われました。
でもそれから10年以上経ついまも元気にバリバリ仕事してます。
禅丸、じーちゃんにパワー注入してもらって禅丸も頑張ろうね!

とりあえず早く抜糸が終わってお散歩に行きたい禅丸とリネオです。
やっとこ暑さもましになり、これから秋の散策シーズン。お出かけしなきゃね。

なんか長文だわまとまりないわで 読みにくくてすいません。
書いてる本人は書いたことでとっても気持ちが落ち着きましたけどね。

前向きに前向きに、今この瞬間を大切に。
今、生きていることに感謝しながら毎日を積み重ねていこう。

がんばるぞー! 応援してねexclamation

037.jpg


写真は今日の禅丸です

ニックネーム リネオ at 16:37| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする