2014年09月12日

月命日

今日は禅丸の月命日。

まだ、ひと月しかたってないんだね。
なんだか随分長い間、禅丸に触れていない気がするのに。

今日は美容院に行ってきました。
予約がこの日しかとれなかったんだけど
禅丸も そろそろ髪切れば? と思ってたのかもしれない(笑)。

ちょうど禅丸が亡くなった時間帯、私は髪を切ってもらってました。
いつも行く美容院だから  禅丸の事も知ってて
今日もずっと禅丸の話をしてました。 

一人家で禅丸を想うより、
禅丸という名前を声にだしながら思い出話をすることができて
禅丸もきっと喜んでるんじゃないかなーと思います。

帰りにお花をGETし、禅丸が最後までなんとか食べてくれていた
チーズ蒸しパンをお供え用に買いました。

IMG_4400.JPG

いつも禅丸が使ってた食事用テーブルの上はにぎやかになりました。
何か食べてほしくていろいろ買い込んだのに食べずに逝ってしまった禅丸。
全部責任もってたべてよーって事で供えられる限り供えたよ。

今まで切り花にあんまり縁のなかった私。
禅丸がいなくなって せめて49日までは欠かさずお花を飾りたくて
色々買ってみたりしてます。 でも切り花ってもたないねー。すぐ枯れる。

そこでプリザードフラワーってのをネットで見つけて2つ購入。
小さいけどきれいです。 その一つはこれ。

IMG_4393.JPG

レインボーローズだって。 一目ぼれで買いました。
虹の橋のたもとに咲く花もこんな感じなのかな・・と思って。

でもやっぱり生花もほしいので懲りずに買ってます(;^ω^)

「菊系統の花が一番長持ちする」と母が言いました。
菊・・・まさに仏花って感じがしてやだなーとか思ってたんですけど
菊系といってもいろいろな形の花があるのですねー! 初めて知りました。
それと切り花用の栄養剤みたいなのも買い込んで
今のところ順調にお花管理をしています。
まあ禅丸にしてみれば花よりおやつ!! でしょうけどね(笑)。


ブログはこのまましばらく置いておくつもりです。
自分で見返すのにも便利だし。
時々は なにか書いてると思いますので
ふと禅丸を思い出してくださったときにでも のぞいてみてください。

IMG_0114.jpg  



ニックネーム リネオ at 19:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1ヶ月経ちましたね。
「もう1ヶ月」 なのか、「まだ1ヶ月」なのか…。
いまだに、車で出かける時は 禅くんチェックをしてます。
禅くんに会いたいなぁ。

れん君は、獣医さんがびっくりするほど悪いデータなのに
頑張ってくれてます。
(過去最高の悪い数値を先週の診察で出したの汗)
禅くんみたいに頑張るからね!
Posted by こうじみそ at 2014年09月12日 21:03
★こうじみそさんへ★
私にとってはこの一か月はすごく長く感じました。
禅丸と暮らした9年はあっという間だったのにね。
禅丸チェックしてくれてるんですねー。
時々はお空から降りてきてお庭走り回ってると思いますよ♪

れん君 小さいのに本当に頑張り屋さんだなー。
らるごくんの頑張りをそばで見てたからかな。
暑い夏も終わったみたいだし、穏やかにすごしてね。
奇跡的復活を祈ってますよ! 
Posted by リネオ at 2014年09月13日 14:47
1ヶ月経ったんだね・・・
後々になると月日の流れは早く感じるけど
リネオさんにとっては長く感じるのは分かるような気がする。
寝ても覚めても禅丸の事が頭から離れないのは当たり前だよね、宝だったんだもん。

写真の周りはパァーッと明るく綺麗!
うちも、お花は49日までは絶やさなかったわ〜。
あたしも色々買ったよ、自分へのなぐさめもあったのかな?自己満足してました ^^;

ブリザードってこんななのね綺麗だわメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
やっぱり生花が一番だけどね(o'∀≦o)
うんうん、禅丸はおやつだわね(笑)

そそブログはこのままがいいよ・・また来るからね。
禅丸は今頃何してるのかな?
あぁ〜暑い夏がやっと終わるって思ってるのかも・・
Posted by カーボママ at 2014年09月13日 15:42
★カーボママさんへ★
生前は トリミング中の数時間さえ長く感じてた私だからね(笑)。
禅丸を失ってからの数日は特に長くて辛かった。
初七日とか月命日とか49日とかって行事は
死者のためでもあり、残された人のためでもあるなっておもう。
そういう区切りがあるおかげで 
いつまでも泣いてちゃだめだなとかしっかりしなきゃなとか 思えるしね。

お花、にぎやかで良いでしょ♪
プリザードフラワーは高いけど ちゃんと管理すれば長く持つらしいので買ってみたの。
管理できるのかは微妙だけど(笑)!
ほんと、飼い主の自己満足だよねーわかる!
禅丸はそれよりおやつだろうからちゃんといろいろ供えてますよー。
ついでに枝ごり用の棒も(笑)。これは必須だよ!

禅丸今頃何してるかね。 顔見知りのわんこちゃんたちと
一緒に遊んでくれてるといいな。
寂しそうにしてたらボニー兄貴の舎弟にくわえてやってねー(笑)!
Posted by リネオ at 2014年09月15日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字