2014年07月29日

膀胱炎(-_-;)


今日は久しぶりの獣医さん。
色々聞きたいことがあったのでまとめて質問!

@朝のちっこ、色が濃くてちょっと血?
赤ペンで点うった程度の血っぽいやつだったのですが念のため。
病院へ行く前もう一度ちっこ。 その時は色も良く血もなし。

A咳用に消炎鎮痛剤と抗生剤を処方してもらっていますが
今のところ、咳も延々続くものでもなく落ち着いています。
なので 時々起こる「いつもよりひどい咳」「血の量が少し多い」という時に
飲ませる程度にしているんです。
飲ませすぎも良くないから。 それでOKかどうか。相談。

Bそれから気になっていた足の具合。
骨肉種になってから、急激に散歩量が減った禅丸。徐々に足の筋力が落ちてました。
3本足になってさらに減り、夏になりさらにさらに減った。
おかげで時折足元がおぼつかない事があります。
急に歩けなくなったりしたのも筋力低下が原因と思われます。
最近また足痛そうというか弱弱しい歩き方だったものでそれも相談。

先生の判断により
チッコのはやっぱり膀胱炎。抗生剤を処方してもらう。
咳については今まで通りひどい時のみお薬使う方向で。呼吸音は安定しているとのこと。
脚については痛み止めを2・3日飲ませて様子見。以前もその処置で落ち着いたのでね。
今後はオゾンなどしてみる予定。

膀胱炎用の抗生剤と脚用の痛みどめが 咳にも作用してくれる事を祈って。

今日は覚書。 写真がないのでちびバニ時代のを一枚。


10-13d.JPG

我が家に来て2週間位の時かな。

「とりあえず」と近所のホームセンターで購入したケージ。
あっと言う間に入口より大きくなり私が抱っこで上から出し入れ(笑)。
その後まもなくギュウギュウになり新しいソフトケージに引っ越し(笑)。
写真のケージは枠を撤去してトイレのトレーとして活躍しました。

ニックネーム リネオ at 22:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなとこが弱くなっちゃうかしらね?
時として、集中するときがありますよね。
病院行って、すっきりしますように!
Posted by バニバニ at 2014年07月30日 17:26
★バニバニさんへ★
一つ悪くなると体の機能が狂うのかもね。
お薬で徐々に落ち着いてきてます。

脚の筋力もねー。肺の具合があるから
ゼーゼーは避けたいの。 
三本脚で体力使うわ、暑いわで
夏は筋力強化もなかなかで。
早く涼しくなってほしいーー!
お見舞いありがとう♪
Posted by リネオ at 2014年07月31日 21:12
膀胱炎・・・これは治るよね!
後のも薬が頼りだね、徐々に落ち着いてるなら良かった ^^

北海道もスゲー暑いもん!そっちならもっとだよね・・
でも朝晩は涼しいの・・ここが北海道らしいかな?

筋力っても暑さでへばっちゃうから真夏はどうしょうもないところだし・・
本当に禅丸の敵は今は暑さも加わってるね、ホント早く涼しくなるといいな〜♪

禅丸!体力温存で家の中で過ごすのも仕方なし!

チビバニの禅丸かぁ〜わいぃ b'∀'b)
すでにゲージちっさ!!(笑)))
Posted by カーボママ at 2014年08月01日 16:05
いろんな事が気になるよね。
その時その時で対処していこうね(^^)
禅くんLOVEO(≧∇≦)o 

れん君も、薬を調節しながら頑張ってます。
明日また病院に行ってきます♪
Posted by こうじみそ at 2014年08月01日 19:41
★カーボママさんへ★
膀胱炎は早くも薬の効き目が出てるようで
あれ以来血はでてないよーーーー♪ よかったよかった。
脚はねぇ。カーボママさんの言う通り、暑さが敵なの。
三本脚の禅丸はただでさえ歩くのに全身つかうから疲れやすい。
そこにこの暑さが加わると 今度は肺に負担かかって咳がでちゃうし。。
困るわぁーー(T0T)
夏の間にどんどん脚力落ちそうで怖いけど 仕方ないところなのよね・・。
もう少し涼しくなるのを待つしかないわ!

ケージ 笑えるほどちっさいよね(笑)。
この後大きいのに移動してからはノビノビ寝てたよ^^
Posted by リネオ at 2014年08月01日 20:18
★こうじみそさんへ★
ほんと、色々なことが連鎖するなー・・。
膀胱炎はお薬でおさまりそうです。
脚は・・涼しくなるのを待つしかないかな。
マッサージとサプリで何とか乗り切ります!
禅丸をいつもかわいがってくれてありがとう〜〜。
またモフモフしてやってくださいね♪
れん君も頑張ってるんだね。
一緒に暑い夏乗り切ろうね!!!
Posted by リネオ at 2014年08月01日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字