2013年04月22日

悲しい報告

禅丸の足は 悪性のものでした。

以前痛がっていた場所と違うところが腫れてきて
獣医さんで再度のレントゲンで判明しました。
(以前は肘、今回は手首。一週間前は痛みも腫れもなかった。)

完治は望めません。

抗癌剤治療も延命でしかありません。
以前使っていた抗がん剤よりもっと強いものを使用しなければいけません。
それでも、最終的には転移していくのだそう。
先生とのお話をしながらもぐるぐる頭をめぐる不安と恐怖。


色々考えて、私は積極的な治療はしないことにしました。
その時々の症状にあわせた緩和治療を選びました。

もう抗がん剤は肥満細胞腫の時に十分したしね。
これ以上健康な細胞まで傷つけたくない。
一週間で突然変異したのを見ても 時間との戦いはすでに始まってる。
治らない、そう言われてしまう病なら
毎日楽しく過ごしていきたい。 ストレスフリーな生活をさせたい。
痛みを和らげることを重視して、たくさんお散歩して、
美味しいもの食べて、いつもの笑顔をもっともっと見ていたい。
大好きな場所に連れて行ってあげたい。
たとえその時間が短くても。

それが私の決断です。これが良いのか悪いのかはわかりません。
ただ、私が禅丸だったらそうしたいと思ったから。

家族もそれに賛同してくれました。

もう治ることはないけれど まだ一緒にいられる。
いっぱい撫でて、いっぱい笑って、できる限りそばに居よう。

そんな風に、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

足は痛いながらに走り回ったり、お散歩もグイグイ歩いたりしています。
えらいもんを抱えましたが 禅丸はとっても元気に笑っています。
今日から鎮痛剤を飲むことになりました。足の痛みも楽になると思います。


そんなわけで、ブログの更新は滞ると思います。
禅丸に少しでもながく触れていたいから。そばにいたいから。
ネットを見るとついつい色々検索して結局落ち込むので
必要以上にPCに近づきたくないのもひとつの理由(笑)。
日々のことはメモをとっていきますので機会を見てアップしますね。

ブログのお友達の所にもあんまり行けないかもしれません。
こういう事情なのでどうかお許しをm(_ _)m





ニックネーム リネオ at 18:36| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする