2013年04月16日

室生寺

またまたお寺巡りの写真です。 今回行ったのは奈良の室生寺。創建年 は宝亀年間(770年 - 781年)
国宝 釈迦如来像・十一面観音像の特別拝観があったので行ってきました。

女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」と呼ばれていました。
建物や仏像は国宝や重要文化財だらけ。
年月を感じる色をした、趣のある古い山寺です。
ではさくっと写真を。

仁王門
IMG_2809.jpg

平坦な道なのはここまで。 後は石階段が続きます。
(受付で杖を借りることができます。)

IMG_2811.jpg

境内には桜がまだ少し残っていて、桜吹雪が綺麗でした。

金堂(国宝)
IMG_2815.jpg

この金堂で これまた国宝の釈迦如来像・十一面観音像を拝むことができました。

本堂:灌頂堂(国宝)
IMG_2816.jpg

徳川家の葵の御紋と九目結紋が描かれた垂れ幕がかかってました。
5代将軍綱吉の生母・桂昌院の力添えで真言宗の寺院として独立したこと
また、桂昌院が多額の寄進をしたこと。 そんなご縁から
徳川家の家紋と桂昌院の実家の家紋が描かれているようです。

五重塔(国宝)
IMG_2820.jpg

法隆寺の五重塔についで2番目に古いそうです。

境内の様子。
いったいどれほどの樹齢なんだろうと 想像するだけでポカーンとなりそうなほどの木々。
そのひとつは 大きな岩を まるで張り巡らした根っこで鷲掴みにしているみたいでした(写真右)。
すごい大きさだったんですけど写真じゃわかりにくいですね(^_^;)

IMG_2846-のコピー.jpg

とにかくものすごい数の石段を登った。
どれだけ登ったかというと
下
IMG_2839.jpg

すごく大変だったけど 不思議と疲れていない。
驚いたのは 膝の悪い母が杖を使ってはいたけれどこの石段を登りきったこと。
「なぜか痛くない。」と、結構サクサクのぼってました。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

禅丸は毎日元気にしています。

先週一週間、足の調子もすこぶる良かったのですが
2日前からまたちょっと痛そうにあるくので、今日獣医さんへ。

IMG_2846.jpg

腫れもなく、触診では以前のように「キャン!」と泣くこともありませんでした。
ただ歩行を見てもらうと確かにまだ少しかばって歩いてるねって事で
鎮痛剤は飲むほどでもないからとりあえず無理させないってことになりました。
あと 老化防止にはじめたオゾン療法が足にも効くかもしれないってことで
そちらの回数をすこし増やして様子見ることにしました。

IMG_2847.jpg

食欲は旺盛、ウンP事情も落ち着きを取り戻してますので心配はないと思います。
今日も早く診察室に入りたくて走ってましたし(笑)。
今後は大丈夫と思っても過信せずに 時間かけて治します。

肥満細胞腫の予後チェックはクリアでした。
いくつかできてる脂肪腫(良性)も大きさに変化なくこちらもOK。

アンヨ以外はとーーーーーーっても元気です!


ニックネーム リネオ at 16:13| Comment(4) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禅丸の「アンヨ以外はと〜っても元気」安心した〜♪
アンヨは老化も伴ってるしね無理しないでゆっくりと行こうね!

お寺、五重塔どれも情緒があって、ゆ〜っくり時間が流れてる感じで素敵★
長〜〜〜い階段!お母さんもサクサク登れたのは、この地に歓迎されたご利益なのかも ^^
親孝行しっかりしてるね、エライ!!

脂肪腫って大小に係わらず触って根っこが動く様なのは良性って良く聞くよね。
小さくても固定されてるのが怪しいって!脂肪腫も成長してなきゃ尚更安心!

禅丸・・アンヨ水に冷やして気持ちよさそう〜!うんPも良好そうで良かった(o'∀≦o)
Posted by カーボママ at 2013年04月17日 10:24
★カーボママさんへ★
お寺も仏像も本当に古くて素敵でしたよー。 好きなお寺のひとつです。
親孝行っていうよりは、共通の趣味(寺社仏閣巡り)なだけで、全然えらくないよー(^_^;)

禅丸の足、ほんとゆっくり治さなきゃ。
獣医さんで大はしゃぎしたもんだから その日の夜はすごい痛そうにしててね。
でも日が経つごとに少しずつだけど良くなってきてるかな。
この間も痛みとれるまで1週間はかかってるので 今回も気長に様子みます。
でもそれ以外は本当に元気なんだよ!ご飯もモリモリ食べるし うんPも超快調!
訪問者にはわんわん吠えてセコム犬してるしね(笑)。
しばらくは散歩も庭だけにして極力安静にしようと思ってます。
禅丸は散歩連れてけってブーブー文句いってるけどね(笑)!
Posted by リネオ at 2013年04月18日 15:19
ものすごーーーーい階段ですね〜!
お母様頑張りましたね〜♪
えらーーーい(*^^)v

禅丸君アンヨイマイチなんですね〜!
ちょっと心配ですよね〜。
完全とはいかなくても徐々にでも回復してればOKですよね〜♪
早く走れるようになるといいね〜(^O^)/

家はグルコサミンをずっと飲んでますが、これすごくいいみたいですよ。
Posted by noenoe1225 at 2013年04月20日 20:31
★noenoe1225さんへ★
見上げると卒倒しそうなほどの階段でした(笑)。
母、なんだかご機嫌に登ってましたよ♪

禅丸ねー、あんよイマイチです(;´д`)
獣医さんで大はしゃぎした日から比べたら
本当にすこーしずつですが良くなっている感じです。
ゆっくり動くぶんにはあんまりピョコピョコしなくなってきた様子なんですが、小走りになると出ます。
カーボママさんが買ってたサプリ、まねっこして買ってみました。
今までなにも与えてなかったので。効果出てくれるといいんですけどね。
それ以外はとっても元気な禅丸です!
ま、サプリも効果出るまで1ヶ月〜3ヶ月とか書いてあるし、気長〜に行きます!
Posted by リネオ at 2013年04月21日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字