2013年03月27日

う〜ん…

二日前から右前脚が痛そうな禅丸。
それでもお散歩も行きたがるし大丈夫かな?と思ってたんですが
昨晩ちょっとひどくなった様子だったので 今朝獣医さんへ行ってきました。

問題の前足、肘の辺りが痛そうです。
大型犬のビッコは怖い。バーニーズは特にね、病気多いから。
ただ痛めただけなら良いのですが
怖い病気が原因の場合もあります。なので 後日改めてレントゲン検査してもらうことにしました。

なぜ後日かというと、麻酔するからです。
禅丸は脚は痛いんですが元気はいっぱい。獣医さんでもはしゃぎまくってました。
この状態ではレントゲンとれません。
鎮静して検査の方が ストレス的にも良いとおもったので。
それに もしも怖い病気だった場合、その場でオペして骨の組織をとってもらわないといけなくなります。
そんなこんなで先生の予定に合わせて4月1日にレントゲン検査(プラスオペかも)。
今日はいつもの「リンパと体のチェック」もしてもらいました。そちらはオールクリア。大丈夫でした。

今の禅丸の様子ですが。
痛みはありますが 腫れたりはしていません。少なくとも触った感じではね。
3本足のビッコではなく、痛みをかばうようにピョコピョコ4足歩行です。
そのくせ獣医さんに行く時は嬉しさで走ってました(;´д`)ヤメテー
元気はあるし食欲も旺盛。ウンチもチッコも自力でできます。

とりあえず検査までは安静にさせようとおもいますが 安静ができない禅丸さん。
肥満細胞腫の手術後も「安静」って言われてるのにはしゃぎまくってたしなぁ。 どうすっかなー。

とりあえず今日は鎮痛剤もらって帰ってきました。

IMG_2730.jpg

IMG_2756.jpg

写真は数日前の禅丸。この時はなんにもなかったんだけどね。
不安は突然やってくるものだ、やだやだ!

ニックネーム リネオ at 19:00| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん・・確かに病気抱えてるし不安だよね・・
でもね知らない間に捻ったりしてることもあるしね、
若いうちは関節も丈夫だけど人間と一緒で衰えもあるもの。

セラもまさかまさかの前足イタタ状態・・多分滑ってくじいたのか捻ったか?
2日間痛み止めで治まったから昨日は薬与えないで
今日様子見たらランから帰ってきたら起き上がるときキャンってさ(>_<、)
大型犬は本当に1回こうなると治りが遅く時間かかるわ。
そろそろ関節サプリ与えようかと検討中・・何がいいかな?

禅丸も嬉しいとHIになって痛いの忘れるんだね、
セラもだわランでは普通に走ってるもん、嬉しいときって痛いの忘れてる・・・

安静・・・これってワンコには無理だよねぇ・・そんなに具合い悪くないからかな?

4/1までドキドキだね、でもしっかり検査受けて安心できます様に!お大事にね!
Posted by カーボママ at 2013年03月27日 22:55
禅くん、あんよどうしたのかな?
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
安静にしてて欲しいけど・・・
痛いの痛いの飛んでいけ〜!!


昨日、ぱふちゃんも午後に病院に行ったんですよ。(フィラリア+ワクチン)
先生のヘアスタイルが変わってて、びっくりした(゚ω゚ノ)ノ
Posted by こうじみそ at 2013年03月28日 12:57
★カーボママさんへ★
セラ5歳のお誕生日おめでとう♪
セラも脚痛めちゃったんだ。ランでいっぱい遊んでるもんね。
捻ったりしたのかな。早く良くなりますように。。
禅丸は鎮痛剤が効いてるみたいで昨日今日と普通にしてるわ。
でもお散歩はお庭だけにして安静にしてます。
原因が分かるまでは安静あるのみ!
犬種的に病気多いし、癌にもなってるし色々不安はあるのよね。
年齢的なものも確かに考えられる。白内障はじまってるし脂肪腫も多いので
見た目は若いけど老化現象は確実に進んでるからね。
なんにせよ、痛みが取れて普通に歩けるようになることが最優先!
原因はっきりさせてそこから頑張ります♪
Posted by リネオ at 2013年03月28日 15:17
★こうじみそさんへ★
触診で痛みの場所が肘だとわかったんだけど
原因はレントゲンじゃないとわからないみたい。
今は頂いてきた鎮痛剤のおかげで痛みもなく普通に歩いてる。
でも一応4月1日までは安静にさせておきます。
禅丸も童顔だけど今年で8歳だものね、色々体も変調するのかな。
怖い病気じゃないといいんだけどね。。。
とにかく早く痛みが取れて欲しい。安静ばっかりじゃストレス溜まるもん!
Posted by リネオ at 2013年03月28日 15:30
ちょっとひねっただけだといいのに・・・

病院でしっかり診ていただくんだよね。
うん。。。。
安静にしてて、治る範囲だといいなぁ・・・
Posted by バニバニ at 2013年03月29日 01:54
★バニバニさんへ★
突然ピョコピョコだからびっくりしたよー。
鎮痛剤が効いてて今は普通にしてる。
ちゃんと診ていただいて原因が分かるといいんだけど。
怖い病気でないことを祈ってます。
ほんと、治る範囲だといいな。。。
Posted by リネオ at 2013年03月29日 13:46
禅丸君、なんでもないといいね。

アンヨ痛くても獣医さんで大はしゃぎってとこが可愛い(笑)
ノエルと一緒で本当に獣医さんが大好きなんですね〜(^O^)/

悪いものじゃない事を祈ってます!!

Posted by noenoe1225 at 2013年03月30日 19:57
★noenoe1225さんへ★
今は痛み止めが効いていて普通にしてます。
なんともなければいいんだけどね。
シニアの仲間入りしてるし、きちんと調べておくのが良いと思ってます。

そうそう、ノエルちゃんと一緒で大はしゃぎですよー!!
脚痛いくせに走って先生の所行こうとするし
診察台には飛び上がるし(笑)。
ご心配かけてます、ありがとう!
Posted by リネオ at 2013年03月31日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字