2013年03月16日

薬師寺へ

先週 母と一緒に奈良の「薬師寺」と「唐招提寺」に行ってきました。
禅丸はお留守番。「えー、禅丸の写真だけ見たいんだけど」
という方のために 最近の禅丸をどうぞ。

IMG_2708.jpg

IMG_2718.jpg

IMG_2723.jpg

禅丸はとっても元気に過ごしていますよ♪


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

薬師寺は
天武天皇が建立を発願、そのあと持統天皇・文武天皇に引き継がれて建てられました。
もともと飛鳥にあり、遷都と一緒に移築され今の場所へ。
火災や兵火で 創建当時のまま残るのは東の塔のみです。

1998年、「古都奈良の文化財」の一部として世界遺産に登録されました。

IMG_2609.jpg

薬師寺金堂と国宝・薬師三尊像
009.jpg

IMG_2620.jpg

お堂内での撮影は禁止のため 接近した写真はありません。
中央の薬師如来像が座っておられる台座部分も国宝なんですって。
台座にはギリシャ・ペルシャ・インド・中国の影響を受けた彫刻がなされていて
シルクロードを通って文化が日本にやってきたのがよくわかります。

薬師寺には 東と西に塔がたっています。
西の塔:1300年前の姿を再現した塔。
東の塔:薬師寺で唯一1300年前、創建当時からの姿で残る建物(国宝)

でもーーーーーーー、只今東の塔が絶賛修理工事中でして見れませんでした。

塔.jpg

平成30年までおあずけです。またその頃来よう。

その東の塔の工事中に見つかった「仏舎利」の容器。
20日まで特別公開中。それを見たくて薬師寺に行ったんです。
塔の真ん中を貫く巨大な檜の心柱の最上部から見つかったのですって。
ハスの蕾の形をした容器で、赤い舎利が入っていました。綺麗だったなぁ。。これも撮影禁止゚(゚´Д`゚)゚
でも今ならこちらのニュースサイトで写真が見れます。


IMG_2622.jpg

↑は薬師寺の大講堂。
弥勒三尊像を中心に色々飾ってありました。
釈迦十大弟子も祀られていて、皆さんお顔の彫りが深かった!
あばらが浮き出たお姿で、「すごい修行なんだろうな。。」と思いながら
まじまじとお顔を拝見させていただきました。

その後特別公開の宝物などを見せていただいて最後に国宝・東院堂へ。

IMG_2646.jpg

鎌倉時代の建築物だそうです。

中にはとても見事な観世音菩薩様がおられました。国宝と書いてあったな。

寺社仏閣巡りをしてると いつも仏像そのものにも目が行くのだけど
その背後の部分が気になってしょうがないんですよね。

絵.jpg

マウスでかいたのでめちゃくちゃだけどわかります?
ココの部分の細工がすごいんですよね、どれもこれも。
あれ、近づいてガン見したいなーーー。無理だけど(笑)。

薬師寺をひとまわりするのに2時間以上かかりました。
ふむふむ言いながら説明たくさん読んだけど 読みすぎて忘れたので
すっかり脳内から消える前に 頂いた資料よんで復習しておこうとおもいます。

広くて清々しいお寺だったな。 また行きたいと思います。

IMG_2642.jpg

IMG_2647.jpg


次は唐招提寺編です。

ニックネーム リネオ at 15:47| Comment(4) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禅丸君すご〜く元気そうでよかったぁーーーー!!
やっと暖かくなってきたし、春思いっきり楽しもうね〜♪

さすがは薬師寺とても立派な建物ですね〜。
薬師寺東塔心柱の最上部から見つかった仏舎利、すごく可愛いですね。
本物見てみたいです。
近くにこんな場所があるなんて本当にうらやましいです。

京都、奈良はこれからの桜の時期には観光客ですごく混みそうですね。
Posted by noenoe1225 at 2013年03月17日 11:58
★noenoe1225さんへ★
禅丸は元気ですよーー♪
ほんと、やっと春っぽくなりましたね。
でもまだ気温の差が激しい日もあるので体調管理は飼い主共々要注意ですね!

仏像も建物も立派でした。とっても広いし!
ほんとに、こんな近くにあるのにね。
この年齢になるまであんまりその有り難さに気がついてませんでした。
これから色々とまわろうと思います♪

Posted by リネオ at 2013年03月17日 22:21
おぉ〜禅丸元気で良かった〜!久々顔見れて嬉しいワン!
花の木綺麗!花も散ってるなんて・・早くこっちもそんな光景みたいよぉ・・

薬師寺凄い立派〜!!写真も綺麗!
こういう場所に行くと心も穏やかになるんだろうな〜。
厳粛な気持ちにもなるね、日本の心ここにありかな!
こういう歴史があるところが奈良にはイッパイあって行けていいな〜。
目の保養になりましたありがとう ヽ(#^ー゜#)v
Posted by カーボママ at 2013年03月17日 22:51
★カーボママさんへ★
禅丸げんきでーす♪ 気候の変化が激しかった頃
ちょっとウンチくんの状態が不安定になったりもしたけどね。
お花、椿の花だよー。梅やら桃やらは咲き始めてます♪

うんうん、心穏やかになるよー。
1000年以上前の物を目の前にしてるんだもんね。
それだけ分の人の思いとか願いとか色々詰まってて 深くて濃いなって感じます。
また他のお寺も巡ったら紹介しまーす♪
Posted by リネオ at 2013年03月18日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字