2014年08月18日

初七日

初七日を迎えるに当たり 私は写真選びをしてました。

これ!!!という一枚を選べなくて

「よし、とりあえず順番に見ながら良いやつをPickupしよう。」

そしてその中から選べばよいと。

良いやつをPICKUPした結果、156枚になってしまいました(笑)


どうすんのよ(^_^;) 



でもこの節目に写真がないのも困るので

とにかくお顔がアップになっててよく撮れてる写真を選ぶことに。

なんとか祭壇らしきものができあがり、禅丸の初七日を迎えたのです。

これにしました〜。

DPP_0006.jpg

yuki.jpg

IMG_3575.jpg

ゴロンの写真が個人的に大好きなんですけど
祭壇に飾るのはやっぱりお顔の方が良いかなーと思ってこれらにしました。

あとは・・・デジタルフォトフレームでも買うかな(笑)。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


動物は死期を選ぶというけれど 禅丸もまさに選んだなーと思いました。

お盆で、普段遠方にいる家族が帰ってきてる時。
最後にみんなの顔、みたかったんだろうと思うのです。

それに

お盆で、普段は黄泉の国にいる先祖が帰ってきてる時。
一人ぼっちはさみしいもんね、甘えん坊だから。
私の祖父母が一緒に連れて行ってくれるこの時を選んだんだろうと思うのです。

居なくなってしまったのは寂しいしどうしようもないけれど
頑張った禅丸が選んだ時なのだから 尊重しないとね。

今頃は・・・・・・
私の祖父母が甘やかしまくってるんだろうな(笑)

断脚したアンヨとも無事会えたかな? 
再び合体して4本足になって 走り回るんだぞ、禅丸。




ニックネーム リネオ at 00:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ぼちぼちと

コメントくださった皆様、ありがとうございました。

当日、おやつをもって駆け付けてくれた こうじみそさんとパパさん。
お花をもって駆け付けてくれたルナママ・みーちゃん・そして我が姉様。
ブログを見たよとメールをくれた遠方の友人たち。
本当にありがとうございました。 禅丸は幸せ者です。

禅丸がなくなった翌日、法事を済ませて禅丸の葬儀に行きました。
姉家族、ばーちゃん、そして私に見守られながら
禅丸はお空に昇って行きました。
ほんの少しの骨だけもらって あとは納骨してきました。
もって帰った骨と遺灰は庭に埋めるつもりでいます。今はまだ私と一緒にいます。

明日は初七日という区切りの時、やっと我に返ったリネオです。
何の準備もしてないや!って、あわてたのが我にかえれた要因(笑)。
コンビニでとりあえず大きめサイズの写真をプリントし
お水やフードをお供えできる器を買いに走りました。
今日まではお水はリネオのショットグラスだったのです(^_^;)
でも改めて写真を飾り 禅丸の居場所を整えると泣いてしまった。
だめだなぁ。

明日はおうちで禅丸を思いながらゆっくり過ごしたいと思います。
禅丸が心配せずに黄泉の国に行って ノビノビ走り回れるように
涙ではなく 笑顔で禅丸との思い出にふけりたいと思います。

このまま↓に下りていくと禅丸の最後の写真が出てきます。
嫌な方はここまでで。 
グロくはないですよ。綺麗な姿のままお空にいったので。


それでは。

















続きを読む
ニックネーム リネオ at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

心からのありがとうを

本日13時45分頃、禅丸は旅立ちました。


突然2度程大きく嘔吐、その後痙攣。

禅丸は目を見開いて 苦しみもがき闘いました。


禅丸、ありがとう。本当にありがとう。
よくがんばった。 もう十分だよ。
一緒に生きられて 楽しかったよ。
私が行くまでの間、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんの所で一緒にまっててね。
禅丸、大好きよ。 


なんどもそう言いました。

痙攣する口元、ふいに口角があがってまるで笑ってるみたいに見えました。

痙攣が止まると同時に 禅丸はすっと息を引き取りました。

私の腕の中で。


禅丸を応援してくださった皆様に
可愛がってくれたすべての方に
心配してくださった多くの人たちに

心から、ありがとうございました!


そして禅丸にも

IMG_9703.jpg

DPP_0010.jpg

IMG_8662.jpg

IMG_4160.JPG

IMG_4050.JPG

IMG_4025.JPG


心から、心の底から ありがとう。

ニックネーム リネオ at 17:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

びっくり

夜中にふと目をさましたとき 暗闇に浮かぶ狛犬。

じゃなくて、禅丸。

無題.jpg

前足をプルプルさせながらも体を起こしてお座りしてた。
びっくりしたーーーーーー! でも、嬉しかった^^

昨日も今日もある程度しっかりした量のごはんを食べてます。
手作りのごはんがメインだけど
今朝は調子もよかったのか、色々トッピングしたドライフードも食べました。

今の悩みはうんちくんが出ないこと。
今朝のドライフードが功を奏してくれるといいな。


ニックネーム リネオ at 21:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

明るい未来

甥っ子2号が帰ってきた―!! 禅丸は大興奮でにっこにこ♪

甥っ子にピントが集中してしまったけど
ぼやけててもわかるでしょう、この禅丸の笑顔!

IMG_4311.jpg

190pぐらいあるどでかい甥っ子。
髪の毛グレーとブルーでカラーして〜とか言ってる甥っ子。

未来の獣医さんです。


IMG_4305.jpg

禅丸「あのねー、ボク咳が出てねー。ちょっとみてください。」
甥2号「んー、どれどれ」

なんて声が聞こえてきそうです。

頑張って勉強して 動物の未来を少しでも明るくしてね。
今は治らない難病も 治せる未来を創っていく一人になってね。

とりあえず夏休み中は色々手伝ってもらおうと思いまーす。
決してこき使おうなんておもってませんよー( ̄ー ̄)ニヤ...


ニックネーム リネオ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

酸素は大事

すっかり寝たきりになってしまった禅丸です。

IMG_4290.jpg

もそもそ動く巨大ツチノコみたいだな。

食欲はムラがあり、今朝は食べてくれました。
でもドライフードは食べません。 丸一日半フード無視でこっちが根負け。

今日食べたものが明日は見向きもしなくなったりするので困りものです。


さて、肺転移してる禅丸にとって酸素は大事。
なので携帯酸素を常備してます。 突然呼吸が荒くなった時のためね。
でもこれ口を当てる部分はもちろん人間用なんで、
そのまま使うと大事な酸素が全然禅丸の口にはいらない。
なので改造!

IMG_4280.jpg

適当に作った割に 結構ぴったり禅丸のマズルにフィット♪
怪我しないようにとガムテープでマスキングしてるあたりが適当感満載だな(^_^;)

禅丸は嫌がりますけど 息が苦しそうな時は強制的にでも吸わせてます。

IMG_4283.jpg

今日は鳥ミンチと野菜とゴマと卵のチャーハンを食べました。
量は・・まあコンビニおにぎり一つ分位は食べてくれたかな。

お薬もちゃんととれたし よかった。

これから甥っ子たちも帰省してにぎやかになる予定なので
みんなの力をかりながら 禅丸の食欲をわかせたいところです。


ニックネーム リネオ at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

んーーーー・・

禅丸の様子ですが、徐々に下降気味です。

自分では立とうとしなくなりました。 立たせると歩くけど。
病院行くよというと 自分で立とうとするけど。
先生の顔見たら なんと自分で立ったけど(びっくり)。

3本足の禅丸にとっては体を起こすのも起き上がるのも体力を使います。
呼吸も上がるし。まして脚力落ちてる今は余計に疲れる。
だから無理に立たなくても良いと思ってます。
介護服を引っ張って立たせることもできるけど体力ないときに
わざわざそんなことしなくていい。 よって、寝たきり状態です。

ご飯も数日前から数粒残すようになり、食べない時も出てきました。
食べるのだって体力つかうもんね。
肺が急速に悪くなってるので 呼吸がつらいんですよね。
だから食欲なんかわかねーーーーってのが今の状態だと思います。

お薬だけは与えたいので工夫しないとなぁ。。

お薬はとってもよく効いてくれて、まったく咳してません。
咳がないだけでも今の禅丸には負担が減って楽だと思います。

この間まで食欲お化けだったのになぁ。
突然「食べませんっっ」だもん。 

夜ご飯も食べたくないみたい。 
てか、薬だけは食べてちょーーーーーーーーだいっ!



ニックネーム リネオ at 19:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする