2014年07月29日

膀胱炎(-_-;)


今日は久しぶりの獣医さん。
色々聞きたいことがあったのでまとめて質問!

@朝のちっこ、色が濃くてちょっと血?
赤ペンで点うった程度の血っぽいやつだったのですが念のため。
病院へ行く前もう一度ちっこ。 その時は色も良く血もなし。

A咳用に消炎鎮痛剤と抗生剤を処方してもらっていますが
今のところ、咳も延々続くものでもなく落ち着いています。
なので 時々起こる「いつもよりひどい咳」「血の量が少し多い」という時に
飲ませる程度にしているんです。
飲ませすぎも良くないから。 それでOKかどうか。相談。

Bそれから気になっていた足の具合。
骨肉種になってから、急激に散歩量が減った禅丸。徐々に足の筋力が落ちてました。
3本足になってさらに減り、夏になりさらにさらに減った。
おかげで時折足元がおぼつかない事があります。
急に歩けなくなったりしたのも筋力低下が原因と思われます。
最近また足痛そうというか弱弱しい歩き方だったものでそれも相談。

先生の判断により
チッコのはやっぱり膀胱炎。抗生剤を処方してもらう。
咳については今まで通りひどい時のみお薬使う方向で。呼吸音は安定しているとのこと。
脚については痛み止めを2・3日飲ませて様子見。以前もその処置で落ち着いたのでね。
今後はオゾンなどしてみる予定。

膀胱炎用の抗生剤と脚用の痛みどめが 咳にも作用してくれる事を祈って。

今日は覚書。 写真がないのでちびバニ時代のを一枚。


10-13d.JPG

我が家に来て2週間位の時かな。

「とりあえず」と近所のホームセンターで購入したケージ。
あっと言う間に入口より大きくなり私が抱っこで上から出し入れ(笑)。
その後まもなくギュウギュウになり新しいソフトケージに引っ越し(笑)。
写真のケージは枠を撤去してトイレのトレーとして活躍しました。

ニックネーム リネオ at 22:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

私のは?

先日スーパーに行ったとき とっても良い香りにつられて買ってみた。

IMG_4228.jpg

桃大好きなんですよねー、私。 
冷蔵庫で冷やして・・・食べごろの冷たさを待ち望み・・いざっ!

IMG_4259.jpg

さっそく敏感に桃の香をキャッチした奴がいますね。

最近めっきり暑くなったもんで 一日中エアコンのそばから離れないアイツです。
私のベッドの上が特に涼しくなる場所だとわかってから テコでも動かないアイツです。

「禅丸、桃・・食べる?」

IMG_4264.jpg

だろうねぇ。 
坊ちゃまのためにベッドまで運ばせて頂きますよー(-_-;)

禅丸、おいしいかい?

IMG_4250.jpg

IMG_4252.jpg

桃一個ぜーんぶ禅丸のおなかに入ってしまいました。

まあ、桃を切ってる時から 禅丸にも食べやすい形に切ってるんだから
一緒に食べようとは思ってたんだけどね。 全部食べるんだから。

IMG_4271.jpg

ま、いっか。 実はまだもう一個冷蔵庫にあるのだーワハハ。

禅丸に隠れて食べることにしよう。


・・・どうせまた見つかるんだろうな(笑)。

ニックネーム リネオ at 20:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

禅丸 9歳

今日は禅丸のお誕生日です!


咳に吐血に色々あって、ほんと今年はどうなるかなと思ってたけど
禅丸ったら 元気元気に今日のめでたい日を迎えてくれました♪

IMG_4187.jpg

嬉しくって ごはんもケーキも今年は豪華バージョンよっっ!
ケーキは私の「手作りケーキもどき」ではなく ネットでワンコ用を購入!

IMG_4169.jpg

IMG_4181.jpg

IMG_4185.jpg

よし!の合図であっと言う間に食べちゃった(笑)

IMG_4227.jpg

ケーキは少しずつ数日に分けて食べる予定です♪


可愛くて頑張り屋。 そしてどんくさいおバカさん(笑)。
私の大事な大事な禅丸。

お誕生日おめでとう。 一緒に祝えてうれしいよ。

色んなことがあるけれど、これからも一緒に頑張ろうね。
おいしいものもたくさん食べて いっぱい笑って過ごそうね♪♪

IMG_4177.jpg

ニックネーム リネオ at 20:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする