2013年12月31日

よいお年を

ことしはさっぱり年末な気分じゃない。

大晦日のウキウキ感も全然ありません。
※ちなみに年賀状もすっかりわすれてました・・あはは※

今日も頑張った禅丸は 自力で歩ける距離が延びました♪
立ち上がるのも引き続き練習中。 とにかく元気です!

今日は禅丸も年越しそばで大晦日の行事に参加。

「禅丸、そばたべる?」

IMG_3421.jpg

ですよねー。 食べないわけない。

ではどうぞ。

IMG_3422.jpg

警戒心のかけらもなく食らいつくのね(笑)。

おいしいねー。 

病気平癒と健康長寿・・・ってまあ健康ではないんだけど
来年の元気を願いながら味わって食べようね。・・・って

IMG_3426.jpg

おいっ 全然味わってないし! 願う時間もないじゃないの。
ま、それだけ元気ってことだからいいとしよう(*゚ー゚*)♪

今年ももうすぐ終わりです。 
こんな「超不定期更新」のブログを読んでくださりありがとうございました。
来年はもう少し頑張ります(毎年言ってる)。
なのでまた禅丸の顔を見に来てやってくださいね♪

どうか良いお年をお迎えください。


ニックネーム リネオ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

日々進歩

補助をしないと 寝ている体勢から立ち上がれなかった禅丸。

今日はほぼひとりでできました! すごいねー。
日々、ちょっとずつ強さが増して行ってます。

今日は笑顔!


IMG_3408.jpg

IMG_3410.jpg

朝ご飯食べてご機嫌な時の禅丸です。

明日もまた少し進歩できるといいね。頑張ろうね、禅丸!!

ニックネーム リネオ at 23:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

やっと撮れた

今日もちっこでお庭に出たら
私の補助で歩きだし、リズムに乗ればそのまま少しは自分で歩けました。
(もちろんすぐ補助できるようにした状態で歩かせてます。)
慣れないからだのバランスに悪戦苦闘。
ちょっと庭に出ただけで とても疲れちゃうみたいです。

傷口の痛みもきっとあるだろうけど、今日はおとなしく
包帯の交換をさせてくれました。 時間がかかってしまって
「ごめんなー、ママへたくそで。 もうちょっとまってな。」
って言いながら。 禅丸は文句言わずにこにこ待っててくれました。

夜になってやっと時間ができたので写真とりましたー!
でももうすでにおねむモード全開だったのが残念(-_-;)


IMG_3407.jpg

そうなんです。
まだまだ本調子とはいかず 笑顔もなかなか見れませんが
食欲だけはとーっても立派!
心配もいろいろあるけど しっかりごはん食べてる姿みると
元気な証拠だと安心します。夜もしっかり眠れてます。

抜糸までは ちっこ@庭 の時間以外は安静にネンネ。
つまんないだろうけど がまんしようね、禅丸。

ニックネーム リネオ at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事退院!

※今日も写真なしです、とる暇なくて・・・^^;※

珍しく12月に雪がふった昨日、禅丸は無事退院しましたー!

お昼過ぎに帰宅、それから晩御飯までの間
ずーーーーーーっと ぶーぶー文句言ったり
フニャフニャ甘えたりの禅丸でした。
思ったより元気があり、ごはんはいつものペースで完食。
おなかがいっぱいになったら ぶーぶー文句いいながら
爆睡モードへ。 それからは 気配消す程の熟睡でした。

ちっこへお外にだしたりするとショウエキが出てしまいますが
傷口があいてるわけじゃないのでまあ 心配はしてません。

足の具合ですが。
昨日退院直後はやっぱり相当補助しないと歩けないというか
たっているのもやっと・・でした。ほとんど私が
介護服を引っ張り上げて移動してる感じで。
でも 昨夜・今朝と過ごすうち
少しずつ自分の足に力を入れて立てるようになってます。
手を放しても 直立だけならできるようになりました。
まだ 前足一本で前に踏み出すということはできませんが。

眠っている体制から体を起こして立つ・・というのがまだできませんので
そこは私が補助してます。

ただ、動こうという気持ちはあるのが見て取れますし
少しずつですが 足にも力が入っているのを確認できるので
禅丸は大丈夫だ、歩けるようになるって強く思います。
もともとスーパーどんくさ犬ですので(笑)
ほかの3本足のわんこちゃんよりは 時間かかるかもね^^
ま、禅丸のペースで行きます。

病院のみなさんには感謝感謝です。 
ほんとうにいつも禅丸をかわいがってもらって。心配してもらって。
今朝も「様子はどうですか?」と お電話も頂き
長々とお話を聞いていただきました。
良いホームドクターとスタッフさんに巡り会えたことも
私と禅丸にはとてもとても心強いことです。

今日も雪が降ってます。
雪が降ること自体がめずらしくなってきた ここ地方。
大好きな雪を満喫させてあげられないのは申し訳ないけど
大好きな雪も禅丸を応援してくれているような気がします。

ニックネーム リネオ at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

断脚手術

12月26日、禅丸は断脚手術を受けました。

骨肉種になって9か月。
通常ならば 即断脚して抗がん剤治療の流れです。
でも抗がん剤はしないと決めていました。 となると転移は覚悟の上。
ならば 断脚は即決しなくてもよいということになる。
そこで 「歩けるうちは4本足で。 痛みが出てきたら断脚する。」 という方向で
獣医さんと相談のうえ決めてました。

とはいえ なにもしていなかったわけではなく、今までは
ビスホスホネート系の点滴薬(ゾメタ等)を1か月に1度打ってました。
これは骨が溶けるのを和らげる薬で 骨の溶解からくる激痛を緩和するためです。

効く・効かないは個体差があるようですが 禅丸にはよく効いてくれて
今の今まで なんだかんだと4本足でぴょこぴょこ歩いてました。
痛みに泣くことも、食欲が落ちて弱ることもありませんでした。
でも、ここにきて腫瘍が大きくなるスピードを速めてしまったのです。
なので断脚することになりました。

術後に病院から「終わりました」の電話がくるまで
何も手につかず、何も食べられずな私でしたが
「無事におわりました。すべて順調にいきましたよ、頑張りました」
との報告を受けてうれし泣き。 同時にもう右のあんよには会えないのだな・・と
さみしさがこみ上げました。
禅丸も「なんでか3本足だけど。」と思ってることでしょう。
私がもっと注意深く育ててればこんなことにはならなかったのかな・・とか
申し訳ない気持ちでいっぱいになってます。

これからあとどれくらい生きられるのか正直わかりません。
資料には断脚だけだと 骨肉種発覚から3〜6か月程度って書いてありました。
禅丸は9か月、腫瘍付きのあんよで生きてますから
データなんぞはあくまでも参考程度と思ってますがね。

これからの禅丸の毎日がより一層楽しく充実した日々になるように
私がしっかりと支えていこうと 決意を新たにしたのでした。

ただ今入院中のため 画像はなし。
また退院したら元気な笑顔をブログにUPしたいと思います。

禅丸の事を心配してくださってる皆様に ご報告でした。

ちなみに
禅丸は骨肉種になってからもまったく食欲は落ちず、
うんPの具合は病気発覚前よりよくなったほどで
ほんとに元気いっぱいです。 だからきっと
3本足にも慣れて、また元気にお山散策できる日もすぐやってくると思います。

どうかこれからも
禅丸とリネオをよろしくお願いします。


ニックネーム リネオ at 22:09| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする