2013年02月15日

知らなかった

今日は朝から雪でした。

屋根や草の上にうっすら積もった程度で
あとはただひたすら寒かっただけ。雪遊びはできません。

お山にいってみたら もっと寒かった。当たり前か(笑)。

NCM_0012.jpg

山も寒そうです。

先日スマホデビューをした私。(遅い?)
使い方もわからないまま そのカメラで撮影したので
色もわるいし 手ブレもひどいです。 説明書読まなきゃな。
でも面倒だから多分読まないな・・(笑)。

NCM_0015.jpg

実際は 青い山から 白い霧みたいなのがモワーンと出てて
水墨画っぽくて綺麗だったんですけど、これじゃ伝わらないな(^_^;)

そうそう、以前から気になっていた お山の「ある異変」。

禅丸がいつも遊んでいる広場が数ヶ月前からすごい状態になりました。

NCM_0004.jpg

はじめは「しつこい雑草駆除のため根っこ掘り出した?」とか
「新しい植物を植えるために掘り起こして肥料でも撒いてるのか?」とか
そんな風に思ってたんです。
昨日、いつもお散歩で合うおじさんが教えてくれたんですが 実はこれ、

「イノシシ」の仕業だそうです。

おじさんはいつも早朝4時頃お山を散歩するそうで
実際 親イノシシ&うり坊 見たことあるんだって仰ってました。

ひやーーー知らなかった、ここにイノシシ居たとはっ(;゚Д゚)!

ついでに野生の鹿も見たことあるって。 そういえば鹿の糞らしきものがあったな。。

人間を見ると逃げていくらしいので 襲われることはないかな?
それにしても イノシシくん、広場の土掘り起こしてなにしてるんだろ?
ごはん探してるのかな? イノシシって何食べるんだろ??

野生って結構そばにあるもんだ。

NCM_0011.jpg

禅丸、イノシシ出てきても追いかけないでよー。

ニックネーム リネオ at 18:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

まるの節分

久しぶりの更新になってしまいました。
禅丸は元気に毎日を過ごしています。みなさんもお元気でしょうか?

先日ワクチン接種に獣医さんへ行ったとき、
右前足に小さなしこりがみつかって細胞診、結果は脂肪腫で一安心。
一昨年の肥満細胞腫が出来た場所の近くだったので
ちょっと不安がよぎったのですが 脂肪の塊とわかってホッとしました。
そのほかには気になるところはなく、リンパのチェックもクリアして
無事ワクチンも終了しました(・∀・)♪

さて、先日の節分。 皆さん豆まきされました?
我が家も恵方巻き食べてイワシ飾って豆撒いて、一通りイベントを満喫しました!

禅丸には 禅丸用の恵方巻きを作ってあげました。

IMG_2575p.jpg

どう見てもただの卵焼きにしか見えないけど。
撮影角度って大事(笑)。

玄米ご飯とイワシフレーク(ペット用)を混ぜ混ぜしたおにぎりを
円柱型にととのえて薄焼き卵を海苔がわりにまいてみました。
南南東に向かってがぶっと 私の指まで喰らう勢いで食べてくれました♪
これで今年は元気に過ごせそうだ!

食べた後はお気に入りのお布団でねんね。

IMG_2586.jpg

母が掛け布団を買い換えると言うので 今までつかってたやつを禅丸に。
新しいカバーをかけてあげたらとっても気に入ったみたいです♪
羽毛だから暖かいし ばーちゃんのにおいが残ってて安心するのかもね。

IMG_2588.jpg

お気に入りの黄色いライオンのぬいぐるみに見守られて
スヤスヤ眠るまるくんでした。

それにしても最近 急に暖かかったり(先日は18度!!)
かと思えば突然また寒くなったり・・・体がおかしくなりそうです。

みなさんも体調には気をつけてくださいね!

そんなこといってるリネオは若干風邪気味です(^_^;)

ニックネーム リネオ at 12:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする