2013年01月14日

数年ぶり

朝は雨っぽかったのに いつの間にか雪になり
お昼前には雪が積もった♪ 数年ぶりだなー、こんな光景。

IMG_2432.jpg

IMG_2416.jpg

禅丸は庭の雪を食べてご機嫌。

フカフカのパウダーSNOWだったらよかったな。
今日のは水気たっぷりのやつだから 踏みしめるとすぐ水たまりみたいになる。

禅丸のあんよもどろんこになりました。

IMG_2476.jpg

それでも 久しぶりの雪景色に私は満足♪

禅丸もニコニコ大はしゃぎでした。

IMG_2493.jpg

また雪景色みれるといいね。

ニックネーム リネオ at 17:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

石上神宮

奈良県天理市にある石上神宮へ。

IMG_2400.jpg

石上神宮は 私が初詣にいった大神神社と同じく
日本最古の神社の一つと言われている とても古い神宮です。

七支刀(ななつさやのたち、しちしとう)が保存されていることで有名です。

13.jpg

建物も国宝や重要文化財で とても美しい景観です。


今日は 東京で働いていた時の先輩がご家族で奈良観光に来られました。
その観光の途中で 私と禅丸に会いに来てくださったのです。
その待ち合わせ場所としてココを選びました。

ここにはペットのお守りも売っているので ワンコも連れて行けるのです。

IMG_2396.jpg

先輩の愛娘ちゃんと遊ぶ禅丸。
大きな禅丸にも動じずニコニコな可愛い娘ちゃんでした。
禅丸も突進していくような事なくちゃんとご挨拶できました(^-^)

1時間程 先輩達と過ごしてお別れ。
そのあと私と禅丸は暫し境内でお散歩して帰りました。

境内にはニワトリがたくさんいて とても大切にされています。
そこかしこにドヤ顔で闊歩するニワトリたち。

IMG_2407.jpg

禅丸はそんな鶏がきになってしかたない。

IMG_2401.jpg

近づきすぎて グェーーーーって超大声で怒られた禅丸は
飛び上がって腰ぬけそうな程驚いてました(笑)。

連休中で お正月の名残もある今日は人も多かった。
写真もあんまり撮れなかったなー。
でも犬好きの人にたくさん会えて いっぱい撫でてもらって
禅丸はとっても楽しそうでした♪

IMG_2405.jpg

今日のメインは「先輩家族と再会すること!」だったので
禅丸と行く写真撮影の旅はまた後日、改めて行きたいと思います♪

IMG_2409.jpg

禅丸にとっては今日が初詣。

たくさんの人に撫でてもらって「大吉」だったようです!

ニックネーム リネオ at 18:50| Comment(6) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

祝☆2013

IMG_2372.jpg

新年 あけましておめでとうございます!

とてつもなく寒いお正月ですが 皆様元気にお過ごしですか?

今年も一年、元気で楽しく過ごせますように。

IMG_2369.jpg

禅丸も元気に新年を迎えました!
お腹の調子も「あの軟便くんはなんだったのか」と思う程良くなりました。
お腹の調子が整うまで中止していたサプリも再開。
免疫力アップして 今年も元気に過ごしていきたいものです。

IMG_2373.jpg

さて、ここからは私のお正月話。

除夜の鐘が鳴る頃から家を出て、近所の氏神様にお参り。
夜中の神社は綺麗だったなー、石灯籠に火が灯って幻想的でした。

翌日家族みんなで初詣。今年は奈良県桜井市にある「大神神社」に行きました。

__0003.jpg

ここは日本最古の神社の一つと言われています。

毎年人が多いのですが、今年はすごい!!!!
入場規制がかけられてる程の人混みでした。 その理由は

御神体である三輪山の神様の化身が「蛇」と言われているから。

へび年の今年は余計に人が多かったみたいです。
ま、我が家も同じ理由で大神神社に行こうと決めた派です(笑)。

おみくじも引きましたよ〜〜。
去年橿原神宮で引いたおみくじは
病気は重病、待ち人こない、縁談は途方にくれる などと
散々な言われようの「中吉」でした。

今年は・・・「大吉」!!!
しかも内容もちゃんと大吉でした(笑)。

が、しかし。

神社のおみくじではなくて 誕生日ごとの易断占いみたいなやつには

待ち人は「事情があって来られません。」って書いてありました(笑)。

事情って何よw

ま、大神神社のおみくじが良かったのでそっちを全面的に信じることにします♪


みなさんのおみくじはいかがでしたか?

それでは今年もどうぞ よろしくお願い致します。




ニックネーム リネオ at 15:29| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする