2012年12月29日

年末は忙しい

忙しい時に限ってなにか起こる。

年末年始、買い物とか色々あるのに
私の車のタイヤに亀裂発見!
ガソリンスタンドで「やばいですよ」言われて
速攻 近所のいつもお願いしてる車屋さんに相談。
「年明け全部交換しましょう。」となりました。

車ぁぁぁぁぁぁーーー゚(゚´Д`゚)゚

近所ぐらいなら 大丈夫と思うよって言われたけどさ、
怖くて乗れない。。。 
乗ってていきなり「バーーーーーーーンッッ」って行かれてもねぇ。
車に詳しくないからこそ、徒歩っ子生活にしておきます。

まったく、なんでまたこんな年末に亀裂…


さて、禅丸は元気に過ごしてます♪
ウンチくん事情もいまではすっかり良くなりました。
スッキリと新しい年を迎えられそうです。

12.jpg

来年もまたよろしくお願いします。

禅丸&リネオ




ニックネーム リネオ at 19:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

昨日の続き

高松塚古墳のある場所は広い広い公園になっています。

IMG_2246.jpg

1時間半ぐらいかけてゆっくりのんびりのお散歩しました。

IMG_2160.jpg

この間の山登り中の階段とちがって こっちは登り易いわぁ♪

ここに来たのは久しぶり。
禅丸は念入りにクンクンするので なかなか前に進みません。
もちろん草も食べてましたよー。飛鳥の草はまた味が違うのかしら??

IMG_2163.jpg

IMG_2174.jpg

公園の中にある中尾山古墳の前で。

IMG_2177.jpg

公園内には展望台や(あんまり何も見えないけど)芝生の広場
上の中尾山古墳と高松塚古墳。それから小さな資料館があります。

森林浴をしながら遊歩道を進むと 花・四神 が出てきます。
お花でできた「玄武・朱雀・白虎・青龍」の人形があります。
2009年に撮った写真では下
IMG_2163a.jpg

こんなかんじだったのですが、花の季節ではない今は枯れてました。

むき出しの土台部分がかなりホラー状態で、特に白虎と思われるものなんて

IMG_2203.jpg

とんでもなくマヌケな怖さを醸し出してました(笑)。

笑ったあとは 高松塚古墳に向かいましょう♪

IMG_2180.jpg

IMG_2217.jpg

紅葉を歩いてテクテク行くと 高松塚古墳が見えてきました。
2009年の時は 発掘調査中で古墳ごとフェンスに覆われていたんですけど
今日は見えたよー♪

IMG_2218.jpg

IMG_2225.jpg

看板犬アップ。

IMG_2228.jpg

石室の壁に女子群像や白虎・青龍・玄武が描かれていました。
昔の盗掘で壁の一部が壊されたり 発掘調査中にカビ生えたり傷ついたり
踏んだり蹴ったりだなーまったく。

ふむふむと案内板を読んだ後 公園内に設置されてた
「スタンプラリー」をしながら帰りました。一人でなにやってんだか(笑)。
全部揃って喜んでたら、あとAシリーズ分集めないと景品もらえないんだってー残念。

お天気もよく 気持ちの良いお散歩でした。
また行こうね、禅丸♪

IMG_2259.jpg

ニックネーム リネオ at 13:37| Comment(4) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

天武・持統天皇陵

禅丸と飛鳥に行ってきました。
高松塚古墳のある公園に行って、帰りに天皇陵へ。

順番逆ですけど今日は天皇陵の紹介を。

IMG_2261.jpg

天武天皇(壬申の乱に勝利し、律令制の基礎を築いた)
持統天皇(天武天皇の皇后で天武天皇崩御後あとを継ぐ) おふたりの合葬墓です。

数ある天皇陵ですが、本当に天皇陵なのかどうかというのは不明なのがほとんどなんだとか。
文献などから確率が高いのでそう定められてるみたいです。
でも、ここ「天武・持統天皇陵」はその数ある天皇陵の中でも珍しく
治定(陵墓と決定されること)されているそうです。

IMG_2263.jpg

残念ながら盗掘にあい、埋葬品は盗まれて
あろうことか、持統天皇の骨壷まで盗まれたそうです。(※持統天皇は初めて火葬された天皇)
中の骨は近くに捨てられたらしく、行方不明。ひどすぎる。。
天武天皇のご遺骸は無事だったみたいです。

せっかくご夫婦でゆるりとやすまれていたのにね。
せめて魂はまだこの御陵の中で 天武天皇と共にいらっしゃる事を祈ります。

合葬って事は仲が良かったのかな。愛情はどうかしりませんが
信頼関係は強いものがあったのでしょうね。

拝所でお参り。

IMG_2265.jpg

そうそう、この持統天皇は
都を飛鳥から「藤原宮」に移された方。いつも行ってるあそこです。
禅丸、いつも藤原宮跡で遊ばせてもらってます。ありがとうございますって言っておこうね。

IMG_2266.jpg

このあと 地元の特産品や野菜を売ってるお店によって
あすかルビー(いちご)のジャムを買いました。
ばーちゃんへのお土産。 喜んでくれるかなー。

高松塚古墳での様子はまた明日♪


ニックネーム リネオ at 19:57| Comment(2) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

疲れたー

今日は禅丸と万葉の森へ。天香久山にある自然公園です。

今年はここの紅葉もイマイチだなぁ。 でも落ち葉は綺麗でした。

IMG_2102.jpg

山の東側にある駐車場から森を通り、山頂付近まで登る。そこから

山の北側方面にある「月の誕生石」を目指して歩いていたつもりが

どこでどう間違ったのか山の西側の天香久山神社に出てしまった…。

IMG_2119.jpg

駐車場に帰るには山を超えるのが一番早いので 山頂まで登ってから下ることに。

二回山登りした状態でもう足がガクガク。。。
道は整備されてるんですけど、恐ろしいほどの階段だらけ。
しかも段差バラバラなので疲れるのです。
禅丸は階段じゃなくてその横の斜面をグイグイ登ってました。

IMG_2125.jpg

笹食べながら余裕の禅丸とは対照的に疲れまくってたリネオでした。
駐車場付近の公園にやっとこ着いたときはもう限界。
誰もいなかったので禅丸は放牧して私は休憩休憩!

I
MG_2116.jpg

IMG_2122.jpg

年賀状用の写真撮りたかったけど 足ガクガクだし息荒いし
それどころではなかった(^◇^;)

また近々どっかお出かけするとしよう。

IMG_2146.jpg

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

禅丸のうんちくんその後ですが フードを変えたら随分良くなってきました。

実は禅丸 パピーの頃、なかなか合うフードが見つからなくて
軟便と下痢の繰り返しだったんです。
1歳近くになってやっと合うフードが見つかって徐々に良くなり
2歳頃には何食べても大丈夫なお腹になってました。
その時のことを思い出し、パピー時代に唯一合ったフードである
「ニュートロナチュラルチョイス」に変えてみたのです。

そしたら やっぱり禅丸には合ってるみたいで
処方食のときよりも「よいうんちくん」に会える確率が高くなってきました。
ここ数日、毎朝のうんちくんは完璧と言って良いほどの硬さと量。
夜は大体朝より少し柔らかいけど 軟便ってほどでもないです。

処方食から新しいフードに完全移行してからまだ数日なので
このまま様子みようと思います。


ニックネーム リネオ at 17:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする