2012年11月27日

小型犬用だけど・・

車で興奮するとクッション加えて振り回す禅丸。

とうとうそのクッションも中から綿出て悲惨になってしまいました。
また新しいクッション買うかなーとも思ったけど
先日ペットショップ行ったときに売ってたぬいぐるみにしてみた。
「超小型犬用」って書いてあったけど(笑)
超小型犬の抱き枕的な、大きいお友達的な売り文句でした。

振るとガラガラなる 丸いライオン。 尻尾の先っぽは噛むとピーって音が。

IMG_2041.JPG

早速渡したらえらく気に入りました。

車に置いておこうとおもったけど 離さないから一緒に帰宅。
部屋でもガラガラピーピー遊んでます。

IMG_2057.JPG

昔はこんなのもすぐ穴開けて ハラワタだしてましたけど
最近は遊び方もソフトになって、ハムハムしたり振り回したり。
大人になったもんだー。

IMG_2058.jpg

気に入ってくれてよかったよかった。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

禅丸のうんちくん事情。

良い時もイマイチのときもあって安定しません。
良い時があるだけでも 軟便続きの時より進歩なんですけどね。

元気と食欲はあるので 病気とも思えないし…。
やっぱりフードの問題な気がするので 
時間かかりそうですけど 禅丸に合うフードを探してみます!



ニックネーム リネオ at 14:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

やったー

昨日お山で夕方お散歩しました。 なんとうんちを4回もしてびっくり。

一度目は良い感じだったのが回を追うごとにゆるくなり 4度目は下痢風。

あぁ・・・と溜息。 でもふと思い出す。

今までの健康うんちくんの時でも 2回目のうんち以降は緩くなってた事を。

お山とか行くと ウキウキ度数が上がってそれが刺激になって
うんちの回数も増えるんですよね。 そして徐々に緩くなる
それを思い出してちょっと安心。

昨日の夜は「明日のうんちが下痢だったら病院行こう。」と決めて寝ました。

IMG_1990 (550x367).jpg

本日 朝はうんちでず。
夜 雨が止んだ隙に軽くお散歩したら
とーーーーーーーーっても良いウンチが2こ出ました♪♪
(厳密には2個でて1個が100点、もう1個は95点。)

最近の軟便続きのおかげで もうなにが良いウンチなのかわかんなくなってきてましたけど
そんなリネオにもこれは良い!と思えるものが出ましたー♪

一応下痢に備えて コストコキッチンペーパーを持参し
うんちスタイルになったらそれをササッとアスファルトに準備して
万全の体制で受けたんです。 そしたら 良いのが出てもう感激♪

禅丸とわたし、道の真ん中でキッチンペーパーの上に転がる2個のウンチくんをながめながら大喜び♪

道行く人達に変な顔されたけど気にしなーい♪だって嬉しいんだもんヽ(*´∀`)ノ

禅丸、よかったねー♪
またあしたも良いうんちくんに会えるといいな!

ニックネーム リネオ at 18:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

途中経過

うんPゆるゆる族になってしまった禅丸。

残念ながらまだ完全な回復ではありません(´;ω;`)

IMG_2033.JPG

病院でもらったお薬
下痢止め3日分で 下痢の症状はなくなりました。
水下痢だったのは 初日の服用ですぐ止まりました。
抗生物質10日分で 毎日少しずつうんPの状態は改善されました。
処方食はさすがに消化吸収が良いようでうんPの量も回数も減りました。

9日目、アスファルトに落ちても跡が残らないくらいの
軟らかすぎず つやつやしたとても良いうんPが出ました。

10日目、お薬も処方食もなくなって 元のフードに戻してみました。

すると、毎日少しずつ改善してたうんPが少し緩めになってしまった!
(量が増えて重みでボテっとなった感じ。)
2日間様子みたけど やっぱり改善されないので
また下痢になっては困るし 今朝獣医さんへ行ってきました。

IMG_2011.JPG

下痢状態は脱出したこと。
フードが合わなくなった可能性が今のところ一番高いこと。
処方食(ロイヤルカナン)だと徐々にだけどうんPが改善されてたこと。

この理由から、フードをロイヤルカナンに変えてお薬飲まずに様子見ることになりました。

軟便続きで減ってしまってた体重も
ロイヤルカナンを10日食べたおかげで戻ったのもあるし、
消化は良いようで 禅丸のお腹にも優しそうなのでこれにしてみます。

IMG_2017.JPG

今まで食べてたフードなのに、どうして急に合わなくなったのかな?
そんなことも希にあるようだけど。
なんとなく調べてみたら、禅丸がいままで食べてたフードは
去年の年末にリニューアルしてたみたいなのでそれも関係あるのかな?

うーん謎だ。。。

IMG_2024.JPG

今日は肥満細胞腫の予後チェック(リンパの触診とカラダのチェック)もしていただきました。
こちらは合格♪ 脂肪腫も今のところ大きくもなってなくて大丈夫。
よかったよかった(´∀`)

IMG_2028.JPG

とまあ、うんP事情は引き続き様子見ですけれど
写真の通り、禅丸は元気です!
うんP以外におかしなところは今のところ見受けられません。
嘔吐もないし、食欲と体力は有り余るほどです。

IMG_2034.JPG

オゾン療法は一旦休憩。
ウンPの状態がある程度安定したら また再開することとなりました。

ゆっくりでいいから お腹回復してくれますように。




ニックネーム リネオ at 15:58| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

ゆるゆる

禅丸はここ1ヶ月程軟便が続いてました。
はじめは「ちょっと緩い?気のせい?」程度。
それが徐々にゆるくなってしまって(でも一応固形)、昨日水っぽい便が。

昨日まではゆるくても固形だったんですけどね。
消化が弱くなったのかな?
なんか変なの食べたかな?
みたいにのらりくらりとしていたのが悪かったなー。
病院行くほどの軟便でもなかったし、至って元気ハツラツだったので
次の検診の時でいいや、とおもってました。

昨日の水っぽい便に関しては
多分、もともと弱っていた消化力にプラスして
お山でどんぐり拾い食いしてたのも理由かなとおもってます。

で、今日獣医さんへ行ってきました。
検便してもらったら 血はでてないけど白血球が見えるって。
長期の軟便でお腹が荒れてるんじゃないか、ってことで
処方食、下痢止め、抗生物質 を頂きました。

これで落ち着くといいなぁ。

お腹の腫瘍とかじゃないといいな。 
こればっかりは心配してもしょうがないんだけど。
なんかあるとつい「また癌か?!」って思ってしまうのは
一度あの悪夢の告知を受けてしまってからの癖ですね。

上にも書いたように 禅丸自体はとっても元気です。
今日もうんちゆるゆる族だけど 藤原京で走り回った後に獣医さんでも大騒ぎ。

しっかりお薬のんで処方食たべてお腹を治したいと思います。

IMG_2010.jpg



ニックネーム リネオ at 18:23| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする