2012年10月26日

飛鳥でお散歩

快晴の金曜日、今日はばーちゃんも一緒に飛鳥へ。

まずは「甘樫丘公園」へ行きました。
以前にも何度か登場してますが、ここは丘一つ、そのまま公園です。
端から端まで歩くと結構疲れます。
ここには蘇我入鹿の邸宅があったとされていて、発掘調査してたことも。
(ちなみに今はもう埋め戻されてました。)

IMG_1968.jpg

今日は気温も23度ぐらいまで上がったみたいですけど
公園内は日陰が多くて過ごしやすかった♪ 虫も少なくなったし♪

IMG_1979.jpg

禅丸は整備された道よりも 草いっぱいのところが良いみたい。
食材(雑草)の宝庫だもんね、そりゃそっちがいいわ(笑)。

テクテク歩いて展望台へ。 眺めもいいね。

IMG_1954.jpg

甘樫丘展望台からは大和三山も見渡せます。
いつも遊びに行ってる藤原京も見えたよ!

IMG_1988.jpg

展望台で暫し休憩。 禅丸もお水飲んで休憩。

IMG_1960.jpg

展望台から見える景色は面白い。 片側からは街並みが。
もう一方からは のどかな田舎の風景が見渡せます。
ま、町並みって言っても都会とは違いますけどね^^

甘樫丘で遊んだあとは その周辺を散策することにしました。

まず、公園を出てすぐ近くにある遺跡へ。

水落遺跡です。

全体像がうまく撮れない・・・けど、雰囲気だけでも。

IMG_2001.jpg

IMG_2002.jpg

ここにある案内板によると

660年5月、皇太子であった中大兄皇子(のちの天智天皇)が
日本で初めて水時計を作って人々に時刻をしらせた とあります。
その水時計があった場所がこの水落遺跡。1981年に発掘されたそうです。
水時計で時間を測り、吊り下げられた鐘を鳴らして時を告げたのだって。
優雅ですねー。 聞いてみたいな。
ほかにも水を利用した様々な施設があることもわかった と書いてありました。

以前飛鳥の都のことをテレビでやっていて 
「飛鳥は水路が張り巡らされた水の都だった」と解説してました。
大きな池のある庭園とかもあったのだって。
そういえば飛鳥資料館の庭に 噴水のような機能のある石の像みたいなのがあったな。
海のない奈良で水の都。不思議な気がします。
今は水量も少ない飛鳥川だけど 昔はもっと大きくて豊かな水量だったのでしょうね。

そのあとは 蘇我入鹿の首塚へ。

IMG_2006.jpg

大化の改新です。
中大兄皇子と中臣鎌足らによって 当時権力を握っていた蘇我氏が滅亡に追い込まれた事件です。
飛鳥板蓋宮で斬首された蘇我入鹿の首は 遠く離れたこの地まで飛んだと言われてます。

ほんまかいな。

この首塚がある場所は 飛鳥寺のすぐそば。

IMG_2008.jpg

飛鳥寺は有名ですよねー。
本尊の飛鳥大仏さんは 現存する日本最古の仏像と言われています。
お寺自体は東大寺とか興福寺みたいにでーっかいんじゃなくて
こじんまりしてます、今は。
飛鳥時代にはもっと大きなお寺だったみたいですけど。

今日は観光の方も多かったし、遠目から見学のみ。
今度は中も拝見してきます。 禅丸は車でお留守番してもらわないとね。

IMG_2005.jpg

でもまあ 記念に 飛鳥寺を背景にばーちゃんと一枚。


今日は本当に良いお天気で、観光の方も多かった。
遠足であろう小学生の団体もちらほらみかけたしね。
こんな日は禅丸にモデルさんしてもらいにくいから写真もあんまり。

でもまあ 秋の飛鳥で気持ちの良いお散歩ができました。

色々な遺跡が点在している飛鳥。
また今度は別の場所に行ってみたいと思います♪

IMG_1994.jpg

ニックネーム リネオ at 20:57| Comment(8) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

またまた

今日はばーちゃん連れてもういっかい藤原京へ。

先日はお出かけしてたから一緒に行けなかったんですが
「やっぱり見たい」と言うので 連れて行ってきました。

超アナログ人間な母は未だ「使い捨てカメラ」しか使えません(笑)。
それ持って コスモス畑の写真撮ってました。

禅丸はそんなばーちゃんのそばで雑草食べまくり。

IMG_1900.jpg

一日ここに放牧しておいたら 雑草がなくなって綺麗になるんじゃないか。
そう思う程がっついてました(笑)。

昨日まで2日間雨だった禅丸地方。 今日はからりと晴れて気持ちよかったなぁ。

IMG_1909.jpg

ふむふむお勉強中のばーちゃんにくっつき虫な禅丸。


良いお天気だったとは言え 藤原京跡は水たまりもいっぱい。
それなのに、それなのに・・・・

IMG_1888.jpg

んなこたー気にしない主義の禅丸は豪快にゴロン満喫してました( ;∀;)

IMG_1934.jpg

あんよも開放的だこと(笑)。

そんなこんなで一時間半ほどぶらぶらして帰りました。


ばーちゃんは

IMG_1883.jpg

上この風景をみて、
「うちの庭にもススキがほしい、束で」と言ってました。

束って!

なんかジャングル化しそうで怖い(笑)。

ニックネーム リネオ at 18:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

藤原宮の秋桜

思いっきり秋晴れだった今日は 禅丸と一緒に藤原宮跡へ。
毎年恒例の秋桜をみに行ってきました♪

IMG_1826.jpg

今年も綺麗に咲いてます。 いつもよりちょっとカラフルでゴージャスでした。

禅丸は久しぶりの藤原京でニッコニコでした。 ゴロンも満喫したよ♪

1.jpg

2.jpg

3.jpg

平日の午後だったんですがたくさん人がいらしてました。
三脚にカメラの撮影隊もちらほら。

人が多いとはいえ 藤原京は広いですから混雑してる印象はないですけどね。

9.jpg

ワンコ好きな方にも会えて たくさん撫でてもらって
禅丸は とーっても嬉しそうでした^^
まあ禅丸にしてみれば コスモスよりそっちのがいいよね、確かに(笑)。

10.jpg

4.jpg

そうそう、藤原京へ行かれる方に業務連絡です。

藤原京の駐車場、時間が設定されてました。
朝8時半〜夕方5時まで
だそうです。 5時に閉まるって早すぎないかい?!

夜に悪さする人が多かったのかな。
時々花火の痕跡やら焚き火の痕跡がちらほらしてたし、仕方ないか。

5.jpg

広い広い藤原京跡のいたるところにコスモス畑。
順番に見て回るだけでも結構良いお散歩になります。
今日は暑かったこともあって 禅丸にとっては十分な運動になったみたいです。

コスモス畑のそばに 花が落ちてました。 綺麗な大きなコスモスです。

お約束・・・

6.jpg

綺麗だったから持って帰ってくればよかったなーと今更後悔。
花畑のを取るのはダメだけど 落ちてたもんだしね。

お花畑を見たあとは ちょっと草むらでのんびりしてから帰ることに。

8.jpg

お水補給したりしながら ぼけーーっと
ほんとにぼけーーーーーーーーーーっと過ごしました(笑)。
のんびりのどかな良い時間でしたよー♪

今度は本でも持って行って この良い気候を楽しみたいなー。

7.jpg

またお出かけしようね、禅丸。

ニックネーム リネオ at 20:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする