2012年07月29日

あついーーーー

毎日暑くて干からびそうなリネオです。

朝っぱらから30℃近くまで気温が上がるのでやってられません(T_T)
夜もずーーーーーっと暑いし。 散歩のタイミングがない!
禅丸も最近はお散歩歩かないし、お庭で遊ぶことが多いです。
暑くなってきたらホースで水シャワー。 禅丸も気持ちよさそうです。

さて、オリンピックが始まりましたねー♪♪
スポーツ見るのは大好きです。
結構波乱の幕開けになってますけど、頑張ってほしいですね。

今までの人生のほとんどをたった一つの競技のために費やしてきたのですから。
すごい努力と忍耐。 その競技のために諦めてきたことも沢山あるでしょう。
日本の代表としてそこにいるだけでも十分すごいことです。
メダル獲得できればそれはもちろん素敵ですけれど それ以上に
一人でも多くの選手が 納得いく試合をすることが出来ますように。

私も夜更かしして この暑い禅丸地方から応援してます!!
頑張れ、日本の選手たち! 

IMG_1532.jpg

ニックネーム リネオ at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

暑さに負けず

禅丸地方は本日梅雨明けしました♪ うれしいけど暑いなあ…。

禅丸は毎日干からびそうになりながらも元気ですよー。

IMG_1520.jpg

お散歩ではあんまり歩いてくれない禅丸ですが お庭では元気♪
こんな風に走ったりもしますよ〜、ちょろっとだけだけど。

IMG_1522.jpg

お日様にエネルギーをもらったら とっとと退散。

お部屋でお気に入りのぬいぐるみで至福のひと時…

IMG_1575.jpg

この季節、ぬいぐるみのおもちゃはやめていただきたい。(ダニ的な意味で)
でも

IMG_1581.jpg

こんなお顔されるとね。 お天気良い日は出来るだけ洗うようにしてます。
今もこのぬいぐるみはベランダで吊るされてます。 熱中症になってるかも(笑)

さて、少しでも禅丸の暑さ対策をと思って毎年活用しているのがクールマット。
去年まで使ってたのが破けちゃったので 今年はクッションサイズのやつを購入。
水を含ませて使うタイプなので これ以上大きいサイズは水を含ませると重いのです。

IMG_1601.jpg

体に全部かくれてますけど(笑)
これ結構気持ち良いんですよ、私も試しましたけど。

あと 暑さ対策というか熱中症対策として お水を飲ませる努力をしてます。
今日は水分少ないな、と思ったら お野菜スープ作って与えたりしてます。
あと簡単に 水に少量の豆乳混ぜたりね。

禅丸の暑さ対策とリネオの虫対策はこの時期の風物詩。
リネオは

IMG_1506.jpg

ここにある以上に買い込んでます。
お散歩用、車に入れておく用、部屋用…などなど。 サバイバルな夏です!

「暑さ」と「虫」との闘いはこれからが本番。

みなさんも 暑さ対策には特に念入りに。
外に行くことが多い方は「塩」を絶対持っておいてくださいね。
塩で命が救われることがあるんです、ほんとに。
まあいまどきはスポーツドリンクがあるけどね。あと塩アメとか色々。

とにかく、元気に夏を乗り切りましょう♪♪




ニックネーム リネオ at 16:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

7歳になりました!

今日は禅丸のお誕生日ですー!!

私は昼からイソイソとネットで見かけたレシピで犬用ケーキを作りました。
そして約数時間を費やして出来上がったのは
全く膨らまない直径15センチのケーキとは言いがたい代物でした(´Д`)

まあ過去にも
箱のレシピどおりに作ったにもかかわらずホットケーキが膨らまず
どうあがいても ホットケーキ味の炭酸せんべい になってたし。
お菓子作りなんて嫌いだ・・・((( T_T)

んでどうしようもないので 「膨らまないなら重ねよう」って事に。
円形を4つに切り、重ねる。 
それだけじゃ味気ないので間に マッシュしたかぼちゃをはさむ。
でなんとかそれらしくヨーグルトぶっ掛けたりしてごまかす。

ケーキは失敗したけどご飯は失敗しないよー、
だって、切ってゆでてトッピングするだけだもーん♪

ってなわけでなんだかゴタゴタな誕生日になっちゃったな。

禅丸はずーっとウキウキしながら待っててくれました。
それではどうぞ。

誕生日1.jpg

悩んだ挙句、「OK!」の合図で食らいついたのは・・・

1.jpg

豪華お野菜たっぷり鶏肉入りスープかけご飯!
そこにいつもの ハナビラタケと豆腐を混ぜ混ぜしたものをトッピング♪

でも途中で寄り道〜〜

2.jpg

「こっちも気になるから食べちゃお♪」です。

多分ケーキであろう物を食べ終わると またご飯に移動。

IMG_1568.jpg

贅沢食い だな。 お誕生日だもん、なんだっていいよね^^

※ちなみにケーキらしき物体の上にかかっている赤い粉は
目の老化防止用に与え始めたサプリの粉です。ベリー系だからこんな色。

7th.jpg

6歳の1年間は病気であたふただったね。
これからの1年間は穏やかでありますように。

健康で。 ほんと、それが一番!!!
だからサンダル盗んだことは 多めにみてあげるね。

IMG_1529.jpg

ニックネーム リネオ at 20:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

夏眠

昨日まで雨続きだった禅丸地方、今日は朝から快晴です。

快晴はいいのだけど 暑い。 朝っぱらから暑い。
おかげで禅丸のやる気スイッチは行方不明で 朝からぐーたらです。

雨続きのストレス発散させてやろうと ゆっくりお散歩するかーと意気込んだのに
禅丸は 庭にでるのさえ「えー、出るの?」な顔。
やっと出てきたら チッコとウンPして少しパトロールしたらおうちに帰っていきました。
まあ、あんだけ毛むくじゃらだと暑いわな。。

勝手にお部屋に戻り 私のベッドの上でくつろぎ中の禅丸。
お布団を勝手に端っこに追いやって巣作りするのはやめなさい。
ってか、そこ好きだねー。

IMG_1480.jpg

部屋の一番涼しい場所を良くわかってますよね、ワンコって。

それより禅丸、番犬のお仕事も仕事のお邪魔するお仕事も
ばーちゃんの監視するお仕事(ストーカーとも言う)も全部放棄かい?

IMG_1484.jpg

今日は・・じゃなくて 「この季節は」でしょうよ。
熊さんは冬眠だけど 禅丸は夏眠だね。

明日からまた雨が続くらしいので
今日は今からお山でも行ってきます。お山ですら歩かない季節だけど
気分転換にはなるだろうからね。

節電の夏、どうやって乗り切ろうかなぁー(´〜`;)ウーン

ニックネーム リネオ at 17:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする