2011年11月30日

近場の秋

今日はお山に行ってお散歩してきました。

039.jpg

秋ですね〜〜。 ちらほら色付いてます。

寒くなったーと思ったら急に気温が上がったりの変な季節。
今日は18度まで気温が上がって 曇ってはいたけど歩いてると暑くなるほどでした。

013.jpg

禅丸、前半は元気モリモリだったんですけど
後半はやっぱり暑くなってきたようで(笑) お水おいしそうにたくさん飲んでました。

015.jpg

紅葉が見れるうちに明日香あたりにも出没したいね、禅丸。
でも混んでるんだろうなぁ。。。

035.jpg

029.jpg

まあとりあえず近場の紅葉を楽しんだ本日のお散歩でした。
禅丸は紅葉そっちのけでゴロンと枝ゴリとクンクン探索を満喫してましたけどね♪
あと、いつものことながら大量に生えてる笹みたいな葉っぱ食べまくってました(笑)。
あれおいしいのか? パンダじゃないんだから、ねぇ。

018.jpg

005.jpg

明日は雨だって。 そして寒くなるんだって。
気温の変化が激しくて困る! 体調管理が大事な季節の変わり目ですね。

ニックネーム リネオ at 18:12| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

6回目の抗がん剤治療

今日は禅丸 6回目の治療日でした。

☆血液検査の結果☆

白血球と好中球は共に増えてました♪
赤血球が前回より少し減ってたけど基準値内なので問題なし。
その他の数値は特に変わりなし。
体重が少し増えた。抗がん剤の量との加減もあるので体重は変動しないように注意しないとな。。

※嘔吐・下痢などの副作用もなし。※


てなわけで今日も無事注射してきました!


とってもいいお天気だったので帰りにちょっとだけ藤原京跡へ行きました。

005.jpg

紅葉を期待したのだけどまだだった。

それより今日は風が強かったーーー! 風が強いと寒さが倍増しますよね。
ま、禅丸はそんな寒風を真正面から受け止めてウキウキでしたけど。

006.jpg

平日午前中の藤原京跡、だれもいません。 のんびり過ごしました。
一応治療直後なので 無理はさせないようにしましたけどね。
てか、禅丸はひたすら石をクンクンしてました。 地味っっ(笑)。 走り回ればいいのにね。

003.jpg

さて、最近急激に寒くなってきた奈良。しまむら で 「フワフワ敷き毛布」購入♪
で、さっそくベッドに設置したら 速攻占領されましたっ。

026.jpg

まあいいけどね、いつもの事だし(笑)。
それにね、私が眠る寸前までこんな感じで占領してくれてるおかげで
冷たいお布団に入らなくて済むのでありがたかったりするのです♪


さて、今度の抗がん剤治療は2週間後。それまで体調と体重管理して頑張るぞっ。

002.jpg

ニックネーム リネオ at 17:51| Comment(8) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

禅丸イラスト!

先ほどこうじみそさんからメールをいただきました。
とあるブログを見てくださいという内容でした。

なんだろう? そう思って見てみると・・・


ぜ・・禅丸がいる!!!!!!!!!!!


禅丸イラスト.jpg

細部までそっくりでびっくりしましたよ。


nicola days というサイトで開催されていた「この子を描いて」というイベント。
こうじみそさんが 禅丸のイラストを描いて欲しいとリクエストしてくださったのです。
そしてこの通り、とってもとっても素敵なイラストが!!


リクエストしてくれたこうじみそさん、ありがとう! 最高のプレゼントをいただきました。
描いてくださったNICOLAさん、ありがとうございます!本当に本当に嬉しいです♪

NICOLAさん所はイラストてんこ盛りのとっても楽しいサイトです。覗いてみてね♪


さーて、家族に自慢してこよーーーーーーっと♪♪

ニックネーム リネオ at 22:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

本物だ!

先ほど

「リネオさーん、宅急便ですよ。なまものの。」

はて? ウォーキングシューズならネット購入して到着待ちですが
なまもの・・・買った覚えないぞ。 酔った勢いでなんかポチッとしちまったか?

と ???状態のまま受け取るとなんと

「ハナビラタケ」だった! しかも本物。パウダーじゃないよ〜。

056.jpg

花びらたけパウダーを購入しているお店から「贈呈」として届いたのでした。 びっくり!

044.jpg

禅君、賢そうなふりしてマテしてますけど そのまま食べちゃダメですよー。

しっかし初めて見た、本物のハナビラタケ。
同封のお手紙にはパスタやらお吸い物やらにして食べるとおいしいよ!って書いてあります。
ほうほう。

さっそく今日食べてみるか♪ 炒める? ゆでる? なにがいいかね。

058.jpg

そんな目で見つめてもだめ、夜まで待ちましょう。

ニックネーム リネオ at 11:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

5回目の抗がん剤治療

今日は朝から禅丸5回目の抗癌剤治療へ。

実は2日程前に禅丸の後ろ足に近い部分に小さなシコリを発見しました。
・皮膚表面の腫れはない。
・触ると皮下にしこりがある。
・皮膚の色も普通。
気になって 先生に細胞診していただきました。 結果は「脂肪腫」。
いわゆる脂肪の塊でした。いまは1センチ弱程と小さいので経過観察となりました。

とりあえずホッとして さっそく血液検査から。

4回目の抗癌剤から2週間に1度の投与になていますので
血液検査の結果も良好でした。 白血球も以前より増え、好中球も増えていました。
前回少しばかり減っていた赤血球も増えてくれていて安心しました。

ということで、きょうも無事治療を終えることができました〜♪

禅丸よく頑張ったね〜。

001.jpg

004.jpg

はて、なんか頑張ったっけ?

ってなお顔の禅丸です(笑)。 
今日も獣医さんで大はしゃぎしたので これからゆっくりお昼寝するみたいです。

次の治療は2週間後。

それまでしっかり体調管理してボディーチェックもして、更なる免疫力UPもしてがんばるぞ!


※最近アセラが使いにくい。ブログ書いててもカーソル位置が分からなくなったり。
機能も一部使えない(字の色変えるやつ)。 私だけなんだろうか?

ニックネーム リネオ at 12:19| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

山田寺跡

奈良県 桜井市と明日香村のちょうど境目あたりにある山田寺跡へ。
飛鳥資料館や石舞台古墳などからそう遠くない場所にあります。

1.jpg

2.jpg

絵を拡大すると

17.jpg

こんな感じのお寺が建っていた場所です。

山田寺跡は蘇我氏の一族である蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらのやまだのいしかわのまろ)の発願により
7世紀半ばに建て始められ、石川麻呂の自害(649年)の後に完成した。
中世以降は衰微して、明治時代初期の廃仏毀釈の際に廃寺となった。
1952年(昭和27年)3月29日「山田寺跡」として国の特別史跡に指定されている。

(ウィキペディアよりコピー&要約)


今は発掘もしてなくて元に戻された史跡として保存されています。
藤原京と同じで、いまは広場みたいな感じになってます。

3.jpg

4.jpg


ね、何もないでしょう? でも禅丸にとってはクンクン天国でございます。


6.jpg

8.jpg

禅丸や、1300年以上前の香りは残ってた?
地中に今も遺跡の一部でもあるのなら きっと禅丸はその香りを空気と一緒にすいこんでるんだろうな。
ちょっとうらやましいなー(笑)。


所々に案内板があります。上半分が説明文、下半分は発掘時の写真です。

7.jpg

禅丸もお勉強中(笑)? 私もお勉強したいなーと思いつつ
古い歴史になればなるほどまず人名が覚えられなくて・・(。´-д-)
だってこの史跡の重要人物だって そがのくらのやまだのいしかわのまろって・・
長すぎるだろっっ!!!!

さて 気を取り直して散策〜♪

5.jpg

9.jpg

今日はちょい曇りがちな晴れ、でも気温もやっと秋めいてきて禅丸も楽しそうです。
何もない場所だけどどこからともなく枝見つけてきてゴリゴリたのしんだり
ココと決めた場所でゴロンを満喫したり。

10.jpg

12.jpg

13.jpg

こうやって見てると病気だってことを忘れちゃいます。
だから きっと大丈夫って思えるんです。
禅丸の体の中は決して楽観視できるような状況ではないのでしょうけどね。
だけど きっと大丈夫。 
抗がん剤に白血球減らされたって、禅丸の体はまた新しい白血球を作り出してる。
負けないんだから。 免疫UPUPして癌細胞なんかやっつけるんだーって信じてます。

11.jpg

14.jpg

15.jpg

今日は気持ちよいお出かけだったなー。 
人もいなくて静かでのーんびり。 なんかボケーッとしに来たくなる場所です。
また行こうね、禅丸。

16.jpg

禅丸の顔もぼけーっとなってるぞ(笑)。


ニックネーム リネオ at 20:54| Comment(4) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする