2011年10月30日

無駄な買い物

禅丸の肥満細胞腫が発覚した当初、手術の後の事を考えて色々買い物をしました。

その一つがこれ。

007.jpg

なんでわざわざ買ったかというと

251.jpg

ふつうのエリザベスは固くて凶器になるんですよねー。
以前去勢手術の後にプラスチックタイプのつけてたんですけど
あれ付けたまま甘えてくるんで私も家族も青あざだらけになってました。

折り曲げられるからお水やごはんの時もそう邪魔にはならないだろうし。
固いタイプより場所も取らないかなーと思って。
大型犬用のエリザベスってホントに巨大アンテナぐらいの大きさになるもんでね。

が、しかし。

禅丸は傷口全く気にせず 入院中からエリザベス早々に外してもらってた様子。
退院の時もつけてませんでした。 なので買ったのに出番がないこのソフトカラー。

こうなったら遊ぶしかない。(そうか?)

とりあえず「ニューハーフごっこ」してみる?

012.jpg

スカートはいた禅丸子。 うーんイマイチインパクトに欠けるな。



あ、「ザビエルごっこ」しよう♪

018.jpg

おーーーーめっちゃザビエル風じゃーん♪
ザビエルしらないのー禅丸。 ザビエルよ、ザビエル。

250px-Franciscus_de_Xabier.jpg

頭の白い部分も似てるよ(≧▽≦)

他になんかないかなー? んーなんかないか?? ・・ないな。


はぁ・・・・やっぱり無駄な買い物だったわ。

ニックネーム リネオ at 15:32| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

4回目の抗がん剤治療

今日は禅丸4回目の治療日でした。


今日の血液検査結果

・白血球の数がまた増えた! よかったー。好中球も増えてました。
・そのほかの数値は開始からずっと大きな変動なく同じぐらいをキープ。


あーーーーーーーーーーよかったーーーーーーーーーーー。
いつもこの時が一番緊張する。緊張してもしょうがないんだけど。
でも採血から結果を聞くまでの間がものすごーーーーく長く感じるんですよね。

さて、それで今日も無事治療を受けることができました。

禅丸の治療今日で4回終了。今までは毎週1回の注射でした。
5回目からは2週間に1回の注射になります。

初めての抗がん剤治療後7日目の血液検査で白血球数減少したものの
その後は少しずつ増えてくれている。
今後は2週間に1回ペースなので「骨髄抑制」という副作用に関しては心配ないのではないかとの事。
今の所は嘔吐も下痢もありません。体に新たなしこりや腫れも今はありません。

禅丸は朝から大張り切りだったもんで 獣医さんから帰ってくるとぐっすりお昼寝モードに突入でした。

IMG_1584.jpg

若干 半目ですけど(笑)。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


禅丸の為に私ができることの一つが「神頼み」。

これまでも癌封じのお寺やご近所の氏神様や お散歩で訪れた神宮など。
そしてこの間、三重県の「伊勢神宮」に行ってきました♪
伊勢神宮の御祭神である天照大御神は皇室の御祖先の神で、
日本人の総氏神とも言われています。

禅丸はもちろん連れていけませんから禅丸の写真を持っていきました。
風景写真ですがいくつかUP。

P1000786.jpg

P1000790.jpg

P1000793.jpg

綺麗な川や 相当な樹齢であろう大きな木々に囲まれたとっても美しい神宮です。
しかも大きな木は一つ二つではなく、そこかしこにあります。
ずっと昔からこの場所は神聖な場所だったんだと肌で感じます。

平日に行った割に人多い!!!!!! さすが有名なだけはある。
いつも人が居ない場所ばっかり行ってる私は久しぶりの人混みにクラっとしそうで(笑)。

P1000804.jpg

P1000795.jpg

↑ ここが一番奥の天照大御神がお祀りされている場所。
「カメラの撮影は階段の下で」との注意書きがありますので 下から撮影。
人多くてあんまりちゃんと写せない・・。

奥に見える鳥居をくぐり、参拝します。 禅丸の写真を手に挟んでお願いしました。
日本人の総氏神様なんだけど 犬でも大丈夫かしら?とか思いながらも

禅丸は犬ですが私の息子同然です。私が日本人なんで禅丸も日本人って事にしていただいて
どうかどうかお守りください。

と 心でブツクサ言い訳しながらお願いしました。

禅丸にはお守りを買って帰りました。

ちなみに私 寺社仏閣めぐりとか大好きなんですよね^^ 
歴史も好きで(詳しくないけど知りたがり。)まあ 古いものが好きなんです。
なのでそんな記事もたまには出てくると思いますけどお付き合いください。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


禅丸が今飲んでいるサプリは花びらたけだけです。
βグルカンという成分が豊富に含まれていて 抗がん剤治療中の副作用軽減効果があるそうです。
一度目の抗がん剤治療の後白血球減少しましたけど その後は順調に増えてくれている。
これってサプリが効いているのかもしれませんね! そう信じて与え続けます。

そして今まで訪れた寺社の神様仏様とご先祖様のご加護なのかもしれません。
これも今後も続けます。 やっぱり苦しい時って神頼みしちゃうんですよね。



次の治療は2週間後。体調ちゃんと整えてがんばるぞー!




ニックネーム リネオ at 17:18| Comment(6) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

3回目の抗癌剤治療

今の所 嘔吐も下痢もありません。食欲も旺盛。
ステロイドの摂取量がへったので 飲む水の量もチッコの量もずいぶん減りました。

そして今日、3度目の抗がん剤治療に行ってきました。


血液検査の結果

・前回より白血球が少し増えた! 好中球も少し増える。
・その他の数値は初回の血液検査からほとんど変わらず問題なし♪

ということで 今日も無事に治療が終わりましたー。

白血球さんがんばってくれてさんきゅーーーーーーーーーーー♪
その調子!その調子!!


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*


さて、今日は禅丸に会いに こうじみそさん(Blogはコチラ)が来てくれました!
禅丸の事を気にかけてくださって ありがとうございます。

001.jpg

禅丸いいねー、嬉しいね。 禅丸と私に素敵なプレゼントもいただいたよ。

025.jpg

禅丸と一緒に身に着けます。 ありがとう!!

今日は良い日だねー、禅くん。 あさから大好きな獣医さん行って
こうじみそさんも遊びに来てくれてー。

006.jpg

ご機嫌な禅丸はお庭でさんざんゴロンを披露。
番犬のお仕事っぷりもたくさん見てもらって誉めてもらってニコニコでした。

005.jpg

こうじみそさんが帰ってしまった後は名残惜しそうに門の周辺をウロウロしておりました。

禅丸は幸せ者です。
たくさんの人に心配してもらって。頑張れって言ってもらって。
みんなの応援をパワーにして、病気なんかに負けないでがんばるぞー!!

ニックネーム リネオ at 17:17| Comment(2) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

メモ:2回目の抗がん剤治療

今日は2回目の抗癌剤治療の日でした。

血液検査の結果
・白血球の数に減少がみられたが今の所は正常値内だった。(好中球もOK)
・赤血球・血小板の数値は一週間前の血液検査とほぼ同じ位で問題なし。



ステロイドのお薬、今日から量が半分になりました。
「チッコマシーン」状態だった禅丸、ちょっとは楽になるかな?

今日までは昼夜問わず3時間ごと位にトイレタイム@庭。
トイレシートでもできるんだけど量が多いので外に行ってました。
薬の量が減って 少しはましになるかな。


てか、白血球さんがんばってーーー!


ニックネーム リネオ at 16:03| 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

今日のお散歩

今日はお散歩がてらに橿原神宮へ行ってきました。

橿原神宮は初代天皇である神武天皇を御祭神としてお祀りしているとても広くて立派な神社です。

今日は神宮ではなくてその橿原神宮を囲うように広がる森でお散歩してきました。

002.jpg

005.jpg

人影もほとんどなく、母と禅丸と私とののんびりしたお散歩のスタートです。
禅丸は到着と同時にうんPしてスッキリ♪ あとはクンクン楽しむのみ!!

013.jpg

024.jpg

ココは以前から何度か来ているのですがカメラ持参で行くのは初めて。
禅丸は久しぶりの場所で色んな匂いの収集に全神経を集中しておりました(笑)。
写真撮ろうとしてもぜーんぜんこっちをむいてくれませんっ。

途中に古墳もありました。

020.jpg

前方後円墳の後円のみが残っているのだとか。古墳時代のものらしい。
ところで古墳時代ってなに?と思ってWiki見てみたら 弥生時代と飛鳥時代の間みたい。
へぇー。なるほど。

039.jpg

ご機嫌な禅丸さんと森の奥へ進みます。

しばらくすると この神社の御祭神でもある 神武天皇陵の前に到着。

細かい砂利が敷き詰められていてとても綺麗。どの天皇陵も綺麗ですが
ココは入口も広くてなんだかとても神秘的。 ぐぐっと奥に続く参道を抜けると天皇陵にたどり着きます。

0364.jpg

私たちは入口でお写真とって ココから拝ませてもらいました。
現在ステロイド服用中でチッコマシーンになってる禅丸を連れて
こんなきれいな天皇陵に入るわけにはまいりませんからね(笑)。

禅丸、ここはね初代天皇の御陵なんだよ。古事記や日本書紀にもそのお名前が出てくるんだよ。
すっごいんだよー!
だから、神秘の力を少し分けてくださいってお願いしておこうね。

213.jpg

さて、あんまり疲れないうちに帰ろうか。
1時間弱の散策ですが やっぱりふつうのお散歩より禅丸は楽しそう。
イキイキしたお顔で 森の中を探索しまくってました。

帰り道撮った写真で

043.jpg

禅丸の頭上の光が「日の丸」に見えません?
光が写ってるだけなんだけど 場所が場所だけになんか神秘的に感じてしまったw

で、リネオが神秘的〜とうっとりしている傍らで 当の禅丸は

047.jpg

やっぱりゴロンかいっ。

今日もお部屋に落ち葉と落ち草が散乱するんだろうなー・・・はぁ。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

<1回目抗がん剤投与から今日まで。>

今日で1週間が過ぎました。
今の所、禅丸に副作用らしきものは特に出ていません。
疲れやすいかな?ちょっといつもより元気ないかな?って程度はあります。
(私が過剰に過保護になっているところも否めませんが。)
でも目に見える症状である「嘔吐」や「下痢」はありませんでした。

明日、2度目の治療です。何事もなく無事済みますように。

041.jpg

ニックネーム リネオ at 19:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

コスモスが咲いたよ

昨日の事。 夕方のお散歩に行こうかって話を母としていて、ふと・・

そういえばそろそろ「藤原京」のコスモス畑が出現してる頃じゃないか?

と思い立ち、行ってきましたーー。

毎年このころになると藤原京にはコスモス畑が出現します。
禅丸とコスモスを見に行くことも毎年の恒例となっています。

008.jpg

藤原京よ、お久しぶりー!
先月は禅丸の病気発覚でどこにも行ってなかったし ここも久しぶりです。
禅丸はとっても嬉しそう♪ 夕方だったことと お天気が曇りだったことで
禅丸には過ごし易かったようです。(昼間はまだ結構暑かったりします。)

020.jpg

コスモス畑、今年も出現してましたー。 とっても綺麗に咲いてます。

038.jpg

050.jpg

041.jpg

コスモス畑の中のあぜ道をお散歩です。 彼岸花もまだ少し残ってました。
秋ですね〜。

コスモス畑に来たって やっぱりゴロンは忘れませんよ〜♪

083.jpg

草の香りをいっぱい体に付けて、満足げな笑顔だこと!
どうりで部屋の中や車の中に 「落ち葉」や「落ち草(?)」が多いはずです。

064.jpg

049.jpg

072.jpg

平日だったので人混みもなく、のんびり・ゆっくりお散歩を楽しめました。
あんまり無理はさせないようにしたいので 短時間でも満喫できるお散歩にしてます。
禅丸もお出かけ!!!って喜んでくれるし。

030.jpg

今の所まだ副作用もなし。
ちょっと便が柔らかい(下痢ではない)のは お薬やら大量のお水飲んだりしてるのが原因かな?
いつもより若干柔らかい程度なので大丈夫かな。まあ一応来週獣医さんに聞いてみます。

さて、今日もまたこれからお散歩行ってきます!

ニックネーム リネオ at 15:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

治療初日!

今日から禅丸の化学療法がはじまりました。

朝から獣医さんなので 禅丸は超ハイテンション。
診察室でもずっと興奮MAX。 血液検査も異常なし。
注射タイプなので動かないか心配でしたが何とかスムーズに済みました。
溜まりに溜まっていた肘の液も抜いてもらいました。すっきり♪

ステロイドも併用しているのでお水をたくさん飲むと教わりました。
さっそく以前ブログでも紹介した「弘法大師の石清水」を汲んでまいりましたよー。
どんどん飲みなされ。

禅丸はいたって元気です。
朝から興奮したり 初めての抗癌剤だったりで疲れもあるだろうと思って
今日はお山で軽いお散歩にしてみました。

が、

大丈夫なの? そんなことして。。。

030.jpg

ああそうですか。

今日は緑のT−シャツですよ〜似合ってる?
近所の 「それでなくても安売りの店」で「夏物売出しセール」があってね。。
そこで 300円とか500円で購入してきましたw やっすーー!
その店は「大きいサイズ」も沢山あるんで助かってます。(禅丸はメンズの3L)

さて、ゴロン中の禅丸ですが

031.jpg

お口緩みまくってますねー(笑)。 それだけ楽しいって事でしょう。
しかし、こんなことしてて大丈夫なんだろうか。。。

033.jpg

まあ禅丸さんは満足でこの笑顔なので 大丈夫なんでしょう。

夜ご飯もちゃんと食べました。
今日は沢山疲れただろうから ゆっくりした夜を過ごしてます。
ウリ坊の取り合いっこも今日は時間短め。 今は私の隣で寝てます。

今の所 嘔吐などの症状はありません。 
一週間とか二週間後に副作用が出やすいってことなので注意して観察します。

ニックネーム リネオ at 21:25| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

夜の恒例

夜ご飯を食べた後の恒例行事。それは・・

111001_2123~02.jpg


もう数年前に買った「ウリ坊」のぬいぐるみで遊ぶこと。

新しいおもちゃももちろんたくさんあるんです。
先日の手術の時に、退院した禅丸に「がんばったで賞」として
新しいおもちゃをいくつか買ってあげたんですけどね。
なぜーかこの、もうヘロヘロのクタクタになったウリ坊が大好き。

犬用のぬいぐるみではないのでピーとかいう音も出ないんですけどね。
この子をカミカミしたり、私と取り合いっこして遊んだりするのが好きなんです。

そして、遊び終わると

110926_2017~01.jpg

私のお布団でネンネです。

毎日こんな感じで夜はまったり過ごしています。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

禅丸の化学療法、今週始まります。
色々と大変なこともあるだろうけれど 禅丸と一緒にがんばります。
今はまだ抗癌のお薬は何も飲んでいませんが 特に体調の変化もなく元気です。
リンパの腫れもありませんし、毎日のウンPも良好です。

花びらたけパウダー、毎日ちゃんと摂ってます。
少量のウェットフードに混ぜ込んで ドライフードにトッピング。
もしくはお湯でパウダーを溶かせて ドライフードにトッピング。
私も朝の紅茶に混ぜて飲んでます♪



ニックネーム リネオ at 16:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする