2011年09月29日

気分転換

「軽いお散歩ならいいよ」と先生から許可がでたので
昨日の病院の帰りみち、ちょっくらお山に寄ってきました。

お家まわりなら10分〜15分のお散歩ではどこにも辿りつかないし満喫できない。
でもお山なら 駐車場に到着すればすぐ広場。
短いお散歩も有意義にすごせると思って。

手術の後、ずっと安静にしていた禅丸。
お散歩もなしで、排泄の為にお庭に出てすこし気分転換する程度でした。
だから久しぶりのお山はきっと気持ちよかったと思います。
私も、きれいな緑に囲まれて 草木の香りになんだかとってもホッとしましたから。

image/2011-09-29T12:04:162  image/2011-09-29T12:04:161

携帯の写真なので縦長ですね、 色も悪いし。
加工面倒なので写真サイズでかすぎだけどこのまま載せちゃいます。

今日も夕方少し歩こうね。 あんまり無理はさせられないけど(まだ肘に液たまってるので)。

禅丸は今日もとても元気です!


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

花びらたけのパウダーが届きました。

ちょっと香りがきつくて粉っぽいのでどうかなぁ?と思ったのですが
禅丸は気にせず食べてくれました。

今、カプセルのお薬をごはんと一緒に与えていて
お薬を忍ばせるために少量のウェットフードをいつものドライにトッピングしてます。
そのウェットフードにパウダーも混ぜ込みました。

問題なく食べてくれてよかったよかった。

きのこちゃん、頑張って禅丸をサポートしてくださいよ!

ニックネーム リネオ at 13:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

手術から今日まで

今の所特に体調などに何の変化もありません。
まあ、まだ傷口が完治していないので化学療法もはじまっていないからね。
食欲は旺盛。 お薬(傷口用に抗生物質)もちゃんと毎日とってます。
うんPも朝晩良好で 元気いっぱいです。

治療に関して先生とお話し。
抗がん剤投与については血液検査やリンパの腫れ具合を見ながら調整しましょうとの事。
今現在、リンパの腫れはありません。目に見える腫瘍も今はなし。

抜糸は一応終わったのですが、術後足の関節部分になんとか液(なんだっけ?)が溜まってます。
(腫瘍切除手術をするために関節付近まで切開しています。その影響です。)
それを抜くために注射針で開けた穴がふさがるまでは治療はじめられないとの事。
お散歩も今はまだ我慢です。
患部を圧迫して 液が溜まらないように処置してもらいました。3日程様子見。
まれに 肥満細胞腫の影響で患部が治りにくいこともあるらしく抜き取った液を調べてもらいましたが
幸いにも肥満細胞腫は確認されませんでした。 
安静にしていても動いてしまう部分なのでどうしても液が溜まりやすいのだということのようです。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

サプリメントを与えてみようと思ってます。
とりあえず「花びらたけ」というものを見つけたので与えてみようかな。
ペット用として販売されているのは錠剤で、大型犬である禅丸はすぐ消費してしまう。
なので人間用ですがペットにも使えるということなので パウダー状のものを買ってみる。
これで癌に勝つ!って事はないだろうけど 免疫力アップの手助けをしてくれないかと期待してます。

いやーでもサプリだけでも検索すると山盛りでてきますね。
何が良いのやらさっぱりわかりません。 お水とかも。。。

今後は その時々の禅丸の症状・体調に合ったものを選ぶことになるでしょう。


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


免疫は脳とつながっている。 だからたくさん禅丸に「幸せ」「楽しい」「嬉しい」を感じさせること。
私も いつもそういうメンタルでいることが大事。
私の不安や胸騒ぎは絶対禅丸に伝わってしまうから。

今日も元気に楽しくいくぞっ。

019.jpg

027.jpg




ニックネーム リネオ at 11:06| Comment(0) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

悪性腫瘍

禅丸に、悪性腫瘍ができてしまいました。「肥満細胞腫」です。

「リンパ節転移を伴う、皮下組織の肥満細胞腫」との病理検査結果でした。

どうかリンパへの転移だけはやめてください。 そう祈ってました。

でも、結果は転移していたのです。

(今回できてしまった腫瘍に関しては完全に切除できているとのことでした。)




肥満細胞腫というやつはとても厄介な腫瘍で 一度できると再発率もかなり高いようなのです。 
詳しくは書きませんが この腫瘍には悪性度のグレードがあります。
グレード1から3まであって、1が低悪性度。
悪性度が低く、外科手術で完全に切除されれば完治する確率は大幅に上がります。

病名を聞いてネットで色々見ましたが やはり何度も再発しているケースが多く、
実際低悪性度で手術したにもかかわらずまた再発しているというケースも多く見られました。
だからどのみちこれから大変になる。。その覚悟を決めなくてはならなかったのです。

※もちろん再発せずに元気で過ごしているわんちゃんも沢山いますよ!※


9月9日、禅丸の右わき腹付近に2〜3センチのふくらみを見つけました。
庭で撫でている時でした。なんだかものすごく嫌な予感がしてすぐ病院へ。
細胞診でこの病気だとわかりました。
術前のレントゲン等の検査では今の所明らかな内臓への転移(影や内臓肥大など)は見られませんでした。
血液検査の結果も問題なかったので腫瘍を摘出する手術を受けました。
そして結果的にリンパへの転移を伴う肥満細胞腫であるとの結果が出ました。
いつほかの臓器に転移するかもしれない爆弾を抱えてしまったのです。

手術部分は大きく切除するため、すごいでっかい傷ができてます。 
今で10日ぐらいたったのですがまだ抜糸は半分だけです。
腕の動く部分なのでどうしても傷がくっつきにくいみたいで。
でもジョリジョリ青髭状態だった毛はたかが10日なのにもう伸び始めています。
今はまだちょっと生々しいし、プラス傷口ぶつけたりしても困るのでTシャツ着てます。
禅丸サイズのわんこ用はなかなか手に入りにくいのでとりあえず人間用を。 
結構いい感じです。

完治が難しいことはわかっています。
一年後の生存率データなる恐ろしいものも見てしまいました。
もちろん、そんなもんはデータに過ぎないので禅丸にはずっと長生きしてもらうつもりです。 
ただ今回の事は私にとってとても衝撃だったのは事実。
いつかはやってくる別れ、わかってはいたけど
こんなに早くそれを覚悟させられるなんて思ってもみませんでした。
だってまだ6歳になったばっかりですよ。。
正直、禅丸がいないところで泣きまくりました。
なんでもっと早く見つけられなかったんだろう、あんなに毎日撫でまくってるくせに
私の指先の神経はそれをどうしてキャッチできなかったんだろうって。
悪性腫瘍だと聞かされたときは本当に愕然としてしまって、
先生のお話も聞こえてくるだけで頭には入ってなかった感じでした。

でも、そんな私を救ってくれるのは禅丸です。
禅丸は病気の事なんぞまったく知ることもなく、毎日笑顔なんですよね。
それなのに私が隣で先の事ばかり怖がって泣きそうになるなんてよくない!
そう思わせてくれてます。

禅丸の体から癌がなくなることはないかもしれない。
でも お薬やサプリや日々の幸せ注入で免疫力をアップして 
病気とうまくお付き合いしていけたらいいなと思ってます。
泣いても癌が消えてくれるわけでもなし。
それなら毎日笑って過ごそう。そして禅丸にもこれからもずっと笑顔でいてほしい。
禅丸の笑顔は最高なんだもんね♪

どうかこのままリンパから癌がほかの臓器に行きませんように。
もしもうどっかに飛んでるならお願いだから悪させずにじっとしててくれますように。

今回の事はブログに書くべきか迷いました。
楽しく読んでくださる方を心配させるだけかなとも思ったし。
でも、書くことに決めました。 
書けば自分の気持ちも落ち着いて整理できるし、
日々のちょっとしたことを書き留めておくことは今後大事になってくると思ったので。

さて、その当の禅丸はというと。
めっちゃ元気です。 傷口も気にする様子がないのでエリザベスもなし。
手術後2日間入院したんですけど、その時はごはんも先生の手から食べさせてもらって・・などと
寂しさから甘えん坊になってた様子ですが、家に帰ってからは食欲旺盛だし
元気もばっちりだしお薬仕込んだごはんもウンマー!状態です。 
病院も相変わらず大好きで、診察室の前を相変わらず陣取っては
「早く入れてください」とばかりにお手手でドアをチョイチョイしてます(笑)。
傷口ふさぐために安静にしようねって先生に言われてるのにぜーんぜん安静にする気なし。
いつもと変わらず元気いっぱいの禅丸です。
これから抗がん剤の治療が始まります。治療が始まったら色々と問題もでてくるんだろうけど、
禅丸と向き合いながらベストを尽くします。

私の父は昔末期がんと宣告されて余命3か月と言われました。
でもそれから10年以上経ついまも元気にバリバリ仕事してます。
禅丸、じーちゃんにパワー注入してもらって禅丸も頑張ろうね!

とりあえず早く抜糸が終わってお散歩に行きたい禅丸とリネオです。
やっとこ暑さもましになり、これから秋の散策シーズン。お出かけしなきゃね。

なんか長文だわまとまりないわで 読みにくくてすいません。
書いてる本人は書いたことでとっても気持ちが落ち着きましたけどね。

前向きに前向きに、今この瞬間を大切に。
今、生きていることに感謝しながら毎日を積み重ねていこう。

がんばるぞー! 応援してねexclamation

037.jpg


写真は今日の禅丸です

ニックネーム リネオ at 16:37| Comment(4) | 肥満細胞腫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

独占ですっ!

台風12号の影響が禅丸の住む奈良県にも襲い掛かりました。
何度も川遊びで訪れた地域に被害が及んでいて
テレビで見ているだけで 心が痛みます。
その地区で出会った人たち、とても暖かく巨大な禅丸を受け入れてくださった人たちが
無事でありますようにと祈るしかありません。。。

十津川村(奈良のとても南部の地域)はいまだ道路が土砂崩れで通行止め。
孤立しているとのこと。 どうかどうか、やさしい暖かい人達が無事でありますように。

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


禅丸生息地域は幸いにも被害はありませんでした。
近くのお寺の瓦に損害がでたとかはあったようですが。

台風も去り、今日はただの雨の日。蒸し暑い、湿気の多い日になりました。
禅丸はこの夏、エアコンの前を占領してました。
最近はやっとエアコンなしでも過ごしやすい日々になりました。。。が、
それでもやはり禅丸のような毛むくじゃらの巨体にとっては暑いらしく
扇風機を独占しております。

001.jpg

電化製品って古い物の方がよくききませんか?
数十年前に設置した冷房(暖房機能なし、冷房のみ)とかは
電気代は食うのだろうけど 冷え具合はなんとも冷凍庫のようでw
この扇風機も十年戦士でございますが よく働いてくれます。
禅丸は時々 匍匐前進したついでに強弱調節かってにしたりしてます(笑)。

まだまだ夏の余韻はのこるのでしょうか?
もうすこし夏を満喫したいような もうそろそろ秋の散策を楽しみたいような。

とりあえず リネオは夏のスポーツイベント(今年は「世界陸上」)が終わっちまって
夏もおわった・・・と感じています。
ってことで、室伏選手おめでとーーーーーーーー!
貴方はアラフォーの星☆でございます♪
そして槍投げの村上選手、次回また頑張ってくださいね!
ボルト早すぎw 今度は100mみたーい!!! てかあのリレーすごかったですね。

・・・・てか、世界で戦ってるという事実だけで本当に尊敬します。
あたしなんぞ小学校のバレーボールで市内大会優勝、
ついでにこれまた小学校の市民体育大会で走り高跳び2位 が 最高かな(笑)。
しょっぼーーーーーーーーwwww


つぎは11月(?)のバレーボール!!! 
10代の頃、色んなスポーツに手を出していたリネオは
いまだにスポーツイベント観ると燃えます♪♪


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。

ここ数日雨続き。 お天気の神様、そろそろ奈良にお日様を。

ニックネーム リネオ at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする