2011年04月14日

行燈山古墳

前の記事の続きです。

唐古遺跡の桜を楽しんだあと、まだ時間もたっぷりあったので
そう遠くない場所にある古墳に行ってみることにしました。

行ったのは行燈山古墳。第10第天皇・崇神天皇の御陵だそうです。

112.jpg

ご近所に 第12第天皇である景行天皇陵もありまして。
以前は二つの古墳の埋葬者が逆じゃないかと言われていたみたいです。

天皇陵はもちろん宮内庁の管理下にあります。 いつ来てもとても綺麗。

111.jpg

禅丸のいるところが入口。
奥に見える石の階段をずーっと上ると 礼拝所からお堀に囲まれた御陵が見えます。

以下3枚は、以前撮った写真。

DSCF0359.jpg

DSCF0365.jpg

DSCF0361.jpg

禅丸を連れてこの上まで行くのは気が引けたのでやめました。
眠っておられる崇神天皇が犬好きとは限りませんしねぇ。粗相しちゃっても困りますからね。

なので禅丸と私はお堀の周りをぐるっと一周お散歩します。

あ、そうそう。一応古墳の説明を。(Wiki情報ですけどもw)
古墳時代の前方後円墳で 全長242m 高さ23m。 4世紀前半に造られたそうです。

113.jpg

ほんとに良いお天気です! 禅丸はちょっとバテ気味かとおもいきや以外に元気♪

団体さんが散策されていました。きっと山の辺の道(日本最古の道)をハイキングされているのでしょう。
「なんていう種類の犬?」「かわいいなぁ。」「おとなしいねぇ」と
たくさん声をかけてもらいました。 が、
禅丸 こんな「団体さん」に慣れてませんから私の後ろに隠れ気味(笑)。
普段過疎ってる場所しかいかないもんねぇ。 都会っ子にはなれそうにない(笑)。

114.jpg

このアングルからみると 前方後円墳だとわかるかな?
古墳の「くびれ」が見えるでしょうか。 あのクビレから奥が方形、手前が円形部分です。

御陵を眺めながらお散歩できるように道ができています。

115.jpg

116.jpg

禅丸の奥に見える桜の木のあたり、あの辺にも古墳があるみたいです。
・・・ってそんなこと言い出すと この周囲はそんな感じの小山がわんさかですが。
訪ねてみたい場所、いっぱいあるねー禅丸。

禅丸は初めての場所なので興味深々。 草の中に顔突っ込んで研究熱心でしたよ。
お堀にいた鳥さんたちをガン見してましたけど 「ボクも泳ぎたい」だったのかも。
結構暑くなってきたもんねー。

117.jpg

118.jpg

119.jpg

あっという間の御陵1周。 でも休憩入れながらのんびり楽しめました。
帰り際菜の花畑が。 でも禅丸もうバテバテでモデルさんしてくれませんっ。

120.jpg

また 今後も色々奈良歴史めぐりしようと思います。

121.jpg

ニックネーム リネオ at 15:16| Comment(6) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

唐古遺跡へGO!

今日はとーーーーっても気持ちの良い青空だった禅丸地方。
朝からの仕事が終了したので禅丸とお花見散歩に行ってきました。

場所は 奈良県の田原本という所にある「唐古・鍵遺跡」。

041.jpg

国道沿いに突然現れます。 ここは弥生時代の環濠集落遺跡です。

004.jpg

案内板によるとこのあたり一帯が遺跡なんですが
今この場所に遊びにいっても 池と復元された楼閣があるだけです。
土器に描かれていた建物を再現したものがこちら ↓↓↓

001.jpg

こちらで出土したものは、唐古・鍵考古学ミュージアムに展示されてます。
HPもあるので良ければどうぞ。 ココから
文字で読んでるよりわかりやすいですよー。

さて、禅丸と私はのんびり 池一周のお散歩です。

010.jpg

013.jpg

眩しいぐらいの青空で カメラの液晶が見えない!
撮れてるのか 撮れてないのか・・イマイチわからないままでした(笑)。
帰って確認したら 逆光だわ、眩しすぎるわ、ぶれてるわ、ピントあってないわ(T▽T)
うぎゃーーーな写真がほとんど(爆)。 比較的マシなのもあったからいいか。 
いい加減カメラ覚えろよ・・と リネオ心の声はいつも言ってるんですけどねぇ(笑)。

016.jpg

017.jpg

020.jpg

ここ数日非常に忙しくて ろくに散歩もいけなかったから
やっとのお出かけに禅丸も楽しそうです。行く前から鼻息荒めで(笑)。
桜がどうした!!と言わんばかりに 草むらにしか興味のない禅丸。
ベンチに座ってボケーッときれいな桜を眺める私の隣で
草の匂い全部吸い込んでるんじゃないかと思う勢いでクンクンしてるし。
ついでに草食べてるし。。。まあいいけどさ。

桜が綺麗です! 一部分だけですけど 散歩道が桜のトンネルでしたよ。

018.jpg

033.jpg

のどかな風景です。

028.jpg

037.jpg

038.jpg

034.jpg

古墳にも立ち寄ったんですけど それはまた明日にでもUPしますー。

ニックネーム リネオ at 19:07| Comment(2) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

散歩道の桜たち

やっと、春が来たような暖かさになってきましたね。
禅丸もお散歩中にちょこちょこと「休憩」が入るようになりました。

さて、今日は久しぶりにデジカメもってお散歩しましたので
お散歩道の桜を撮影してみました。
あんまり画質よくないです、夕方撮影&デジカメの高感度モードなので。

P1000704.jpg

P1000705.jpg

まだ「満開」ではないものの、十分きれいに咲いています。

春だねぇ。。などと なごなごしながら桜を眺めていると 小虫が目に飛び込んできました。
あったかいのは良いけどまた虫との戦いが始まるんだな。。

P1000707.jpg

P1000708.jpg

禅丸とのんびり散歩をしていると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
明るいうちに出掛けたのに 帰るころにはもう薄暗いです。
最後に ご近所の神社で写真とったんですがこのころには街灯が頼りの撮影になりました。

P1000712.jpg

よく見えませんが ほんとは鳥居の奥にたくさん桜が咲いてるんです。
階段の両端に。 桜の参道になってるんです。 きれいでしたよ〜。
神社とかお寺に行くのが好きな私。 暖かくなってきたし、色んな寺社に行こうと思います♪

さいごに月の写真を。

P1000714.jpg

P1000715.jpg

空の色がきれいなので撮ってみました。 こんな写真じゃ伝わらないかな??

ニックネーム リネオ at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする