2009年11月30日

もーやだ。

禅丸は ゴロンが大好きです。

今日もお山で散歩しながら、気持ちよさそうにゴロンを満喫。

と、思ったら。 突然飛び起きてブルンブルン頭を振り出しました。
首飛んで行きそうな程 狂ったように跳ね回って。

びっくりして禅丸を呼んだら・・・・・・・くさい。

禅丸の耳に うんこ 付着。

良く見たら広場の草むらに犬のウンコ放置してあったのです。
で、ゴロゴロ楽しんでるうちに そのウンコが耳毛に絡まったのです。

もう悲惨。

とりあえず持っていってた水と紙、車においてある「おしりふき」でふき取り

ダッシュで家まで帰ってシャンプーしました。

二日前にシャンプーしたばっかりなのに。。。

せっかく楽しい散歩のはずだったのに 最低だ。 ほんと腹立つわー。


散歩はいいが うんちは持ち帰れ。


災難だったね、禅丸。

IMG_0156.jpg

なんだか超気分の悪い月曜日になってしまいました。

明日は良いことありますように。

ニックネーム リネオ at 22:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

微妙な距離感

今日はお山で待ち合わせだよん♪ 

IMG_0114.jpg

何も知らずニャハニャハ遊んでる禅丸さん。しばらくすると・・・

IMG_0104.jpg

ワッセワッセ♪♪と楽しそうにやってきたのはこぽたくんだよ!

IMG_0108.jpg

この間会ったのにまた大きくなったねーー(≧▽≦)
とはいえまだ4ヶ月。パピーの毛でフワフワカワイイよ〜。
もう20キロあるんだって!! きっと立派なバニになるねぇ♪

ハイ、ではご挨拶〜〜。

IMG_0118.jpg

興味津々で突進してくるこぽたくんに困惑気味でウ〜ウ〜うなる禅丸。
怒っているというよりは・・びびっている。。。( ̄_ ̄)年上なのに。。

私の背後に隠れながら「近くに来ないで〜ぇぇぇ」な感じなのです。
パピーのハイテンションについていけない感じなのかな?
まあそのうち慣れるでしょう、何度か会えばね♪

IMG_0129.jpg

楽しそうにお山を駆け回るこぽたん。
禅丸に「遊んで!!」って来てくれるのに 禅丸逃げ腰。
一定の距離以上近づかれると逃げます(笑)。

IMG_0112.jpg

禅丸が休憩している所に ちょいと近づいてみるこぽたん。
まずはこのくらいで 見つめ合ってみる。。

IMG_0119.jpg

次は大胆にこのぐらい。。

IMG_0121.jpg

禅丸、「ボクこの子見えません」なふりしてます(笑)。

IMG_0122.jpg

なんかね、こぽたんに唸ってるんだけど唸る声が
「グルルルル〜〜ガルルルル〜〜」じゃなくて
「アワアワアワアワ」みたいな感じで 近くに来ちゃだめ〜って言ってるみたい。

禅丸が遊んでくれないからボールで遊ぶこぽたん。

IMG_0125.jpg

IMG_0126.jpg

興味ありげに見つめる禅丸。遊びたいのかな? そんな気分になったの? と思っていると

IMG_0128.jpg

まさかの略奪( ̄_ ̄;) ちょっと・・小さい子のおもちゃとるなっつーのw

ごめんねぇ こぽたん。 なんだか優しさも威厳もない近所の兄ちゃんで。
どっちかっつーとこぽたんの方が強い感じだったもんね。
これに懲りず、また遊ぼうね。

IMG_0117.jpg

何度か会えばそのうち仲良くなるだろうし、気長にいこう!

もうちょっとお兄ちゃんらしくなろうね、禅丸。 

IMG_0140.jpg

無理かなぁ〜〜〜〜〜。。

ニックネーム リネオ at 20:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

獣医さんにGO!

今日は狂犬病予防接種を受けに獣医さんへ。
5月にある共同のやつではなくて、禅丸はいつもこの時期に獣医さんで受けてます。

で、だ。 獣医さんに行くと興奮しまくる禅丸。。
いつもクンクンうるさいわ、順番無視して診察室に入ろうとするわ、大変。
なのでまずは藤原京に行って散歩。少しでも体力消耗してから行くことに。

結果的にはあんまり効果なかったんだけど( ̄▽ ̄;)

IMG_0070.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0077.jpg

夕暮れ前の時間だったこともあってか、お散歩のワンちゃんがおおかったなぁ。
みんなそれぞれかなり離れた場所でのお散歩だったので ご挨拶してないけど。

禅丸はワンちゃんにあまり興味なく、ひたすら地下調査隊。
草むらに顔突っ込んだり、ややこしい木々の奥に入り込んだり(笑)。
途中でロングリードが木の枝に絡まるわ、奥から出てきた禅丸は枯葉だらけだわ。

草臭いし葉っぱだらけの禅丸連れて病院に行く事になってしまったのでした。

病院着いたらやっぱり興奮の禅丸。 体力消耗プランも意味なかった様子。
幸い禅丸が行った時間は空いていたのでご迷惑は最小限に抑えられたかな(笑)。

特に心配事もなく、注射もすんなり終わってよかったよかった。

が・・・・。

禅丸、体重がまた増えた・・(>_<;) これはイカンですよー。
夏場運動不足だったのに ご飯の量を調節しなかった私のミスなんだけど。
ちょっとダイエットしようね、禅丸。
ご飯の量を大幅に減らすのはかわいそうだし、ストレスになってもこまる。
なんせ食べるのダイスキだから。 食事量少し減らして運動量を上げる!
これでちょっと頑張ってみます。 ごめんね、禅丸。 リネオの管理ミスです。
運動量上げるために色々でかけるぞーー! 明日は雨だけど(汗)。

IMG_0087.jpg
「いっぱい遊んでやせますように♪」

IMG_0078.jpg 

ニックネーム リネオ at 21:13| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

色いっぱいの藤原京

IMG_0019.jpg

今日は久しぶりに藤原京に行ってきました。 やっぱり混んでない所は良い。

ここ最近お天気下り坂続きでお散歩も満足に出来ていなかったから禅丸も大喜び。
とはいえ今日の空も微妙なもんで・・・

IMG_0047.jpg

青空と黒い雲が混ざってました。青空が勝っているうちにいっぱい遊んで帰ろう!

藤原京は紅葉と毎年おなじみのコスモスでとっても色鮮やかでしたよ。
毎年10月中にコスモス見学に行っているので 今年はもう終わったものと思ってました。
でも駐車場からも見えるぐらいたーーーーっくさん咲いてました♪

まずは紅葉から。。

IMG_0013.jpg

IMG_0018.jpg

赤や黄色や黄緑に染まった木々。 秋ですねぇ〜(*^▽^*)
午前中にお弁当でも持って来たらよかったなぁー。

IMG_0039.jpg

広い藤原京でひとっぱしり〜〜〜と思いきや とりあえずゴロン。
禅丸はあんまり走り回ることはしないのです。いつも私の側にいて
地味にかたっぱしから草のニオイをクンクンするのが好きな様子。
せっかく誰もいないのに、もっと走ればいいのにねぇ。
ま、禅丸が楽しいのなら地味な遊び方もそれで良しなんだけどね。

さて、地下探索隊しながらコスモス畑に移動!

IMG_0021.jpg

禅丸とコスモスと天香具山。 ちょっと明るすぎたな・・はは。

IMG_0024.jpg

良い笑顔だね〜禅丸! コスモスに間に合ってよかったね。

コスモス畑の中にある細い通路を歩いてみました。
花に囲まれるのもいいですね♪ (虫もいないしサイコー)

IMG_0033.jpg

禅丸は写真とりながらボチボチ歩く私を気にしながらも
コスモスの香りを嗅いでみたり、小さい土手のような道を楽しそうに歩いたり。

IMG_0046.jpg

IMG_0054.jpg

お水休憩を取りながら 藤原京をぐるっとゆっくり一周して今日の散策終了。

IMG_0061.jpg

明日はまた雨なんだって。 ひまひま光線が飛んでくるんだろうなぁ〜( ̄_ ̄;)

来週、関西地方は結構寒くなるみたいです。風邪引かないようにしなきゃ。

晴れたらまた「散歩不足解消」に おでかけしようね、禅丸。

ニックネーム リネオ at 19:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

番外編・正倉院展

※※禅丸登場しませーん。 番外編です。※※


P1000606.jpg本日、念願だった「正倉院展」に行ってきました!
毎年奈良国立博物館にて開催されていますが 行きそびれてばかり。

今回初めてでしたが、たくさんの宝物との対面に感激です。
なので禅丸関係ないけど 日記として書き留めておこうと思います。


正倉院展では普段は見ることのできない
皇室ゆかりの古代の宝物をとても身近に見ることができます。

聖武天皇が崩御された後、光明皇后が天皇ゆかりの品々を
大仏様に奉納されました。 それが正倉院宝物の始まりなんだ!
・・と、今日正倉院展で貰った新聞に書いてあります。

そして今年は天皇陛下ご即位20年記念ということもあり
代表的な宝物をたくさん見られるのだそうな。 

会場で貰った新聞の記事と 私の記憶を頼りながら皆様にも雰囲気のおすそ分け。
場内撮影禁止です。下の写真は新聞に載ってるのを撮影したもの。


まず・・・・・・人多すぎますっっ!!!!!!!!!!!
禅丸と私、普段は「過疎ってる?」的な所ばかり行ってるので人の多さにびっくらこん。
正倉院展・おかえり阿修羅from東京・紅葉・修学旅行。 全部セットで大賑わい。
正倉院展も建物にはすんなり入れて「あれ、空いてる?」って思ったら・・
展示物の前もこれでもかって程の人だかり。しかし、両親よデカく産んでくれてありがとう。
背が高いおかげで人の頭の上からひょいひょい覗いてフムフムできました(笑)。

まず目に入ったのがフエルトの敷物。
青い草花が描かれた 暖かささえ伝わってきそうな敷物がありました。

次に光明皇后直筆のお手紙。 なんともまぁ字が上手い!!
細かい字なのにとても綺麗で まるでパソコンで打ったみたいでした。

そしてこれ。

P1000607.jpg紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」
写真は新聞に載ってたやつ。これは琵琶の裏側です。本当に細部まできれいに色々な花や鳥が描かれていました。どんな音するんだろう・・優雅な音だろうなぁ〜としばしウットリ。あんまりウットリしてるとおばちゃんたちに体当たりされて押されて大変ですがw

写真はないのですが 囲碁台と碁石の入れ物もありました。囲碁板はヒノキでできていて、マス目は象牙で引いてあるそうな。装飾にも象牙やら貝やらを彫って描いたピースがはめ込まれていました。贅沢だな。貝・琥珀・べっ甲・トルコ石を使って装飾された銅鏡も展示されていました。幅30センチ位あったかな。 大きい銅鏡でした。 キラキラとっても綺麗。






それからこんなものも展示されてました。

P1000608.jpgお面です!
普通の顔の人・天狗みたいな顔の人・力士・なんか怖い顔の人
色々な種類のお面が展示されてました。今のお面よりずっと立体的で あごもすっぽり収納されるような形のお面。表情が豊かで 今にも動き出しそうな感じがしました。

お面をつけた踊り子さん(?)が着る衣装も展示されてたんです。ちゃんと手縫いされていて なんかすげーーーーって思いました(笑)。

あの琵琶弾いて この衣装きて あのお面つけて・・と、一人妄想で楽しんだひと時。

それから記憶に残ってるのが銀の大皿。すっごい大きなおさらで足がついてました。お皿には鹿が施されていて側面は色とりどりの細かいビーズみたいなもので装飾されてました。あれすごい綺麗だったなぁ。。。



書くと長くなるので(もう十分長い)この辺りにしておこうかな。

古墳から発掘されたもって大抵こわれちゃったりしてますよね。
正倉院展の宝物は厳重に管理されているだけあって 保存状況は抜群。
1000年以上前の物とは思えないほどに綺麗で優雅で繊細でした。
とにかく、来年もまたあるので是非一度ご覧あれ。


ちなみに今日本当は阿修羅も見にいきたかったし
できることなら唐招提寺にも行こうと思ってたんです(テレビの影響)。
でも阿修羅見ようと興福寺いったらなんとなんとの1時間半待ち(T▽T) すぱっと諦めました。
「これは唐招提寺もえらいことになってるにちがいない」と判断し、また今度時期を見て行く事にしました。 

来年は平城京遷都1300年祭。(710見事な平城京でおなじみ)

これを機会にもう少し奈良の歴史を勉強してみようと思ったリネオです。

P1000600.jpg


禅丸登場しないのに 最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました!
ニックネーム リネオ at 22:37| Comment(8) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする