2009年03月24日

SAKURA

昨日はばーちゃんと禅丸と一緒にお山へ。
雨続きだったりちょっと忙しかったりで満足なお散歩できてなかったし、
禅丸も久しぶりのお山でとっても嬉しいみたい♪

IMG_9348.jpg

お山のニオイもきになるけれど、ばーちゃんがもってるおやつも気になる!

IMG_9356.jpg

IMG_9355.jpg

無事(?)おやつゲットして満足満足。
ばーちゃんの足も随分よくなって、歩ける距離ものびました。
でもまだ階段や坂道はちょっと辛いみたい。
なにはともあれ、回復してよかったよかった♪

IMG_9376.jpg

前日まで雨だったのでちょっと足元がわるかった。。。
水溜りだらけだし、芝生は湿気っぽいし。
でもそんな湿気を含んだニオイがまたたまらないのだろうなぁ。

IMG_9363.jpg

IMG_9369.jpg

最後にすてきなのをみつけたよ。 さくらです。

IMG_9381.jpg

もうすぐ他の桜も花を咲かせてくれるだろうね。楽しみ楽しみ。

それにしても今日は疲れました。

なんでかって?? とーぜん。。。WBC

V2で優勝おめでとう、SAMURAI JAPAN!

韓国チームもとても強くて良いチームでした。
良い試合が出来たのも相手が良かったからこそ。
アジアの野球はすごいね!

ニックネーム リネオ at 21:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

買い物ついでに

道の駅に売っているやたらと美味しいキムチを買いに行くついでに
禅丸とばーちゃんと3人で散策を楽しんできました。

始めは川沿いの土手を歩きました。

IMG_9284.jpg

IMG_9288.jpg

でもなんか土手の工事中でどぶ臭いし( ̄●● ̄) ナンカクサイ…
ついでに途中から大雨降ってくるし・・ちょろっと歩いて退散。

その後道の駅で買い物をして、その間に雨も止んだので周辺の公園へ。

『阿騎野・人麻呂公園』です。

IMG_9307.jpg

柿本人麻呂像がありましたので とりあえず記念写真でしょ♪

なんで人麻呂?かというと、この辺にいらっしゃった事があって
そんでこの地で有名な歌を詠まれたからなのです。(要約しすぎ)

この場所、発掘調査の結果たくさんの建物跡が発見されたのだとか。
そして遺跡を保護・保存するために埋めなおして公園として整備されたのだそうです。

その発掘調査でみつかった建物跡が復元されていました。

IMG_9300.jpg
弥生時代 竪穴式住居跡♪

IMG_9313.jpg
飛鳥時代 掘立柱建物 (なんて読むの? ほりたてばしらたてもの?)

飛鳥時代にこんな立派な建物造れたんですね。
寺院なんかを見てもよく思いますけど、昔の人ってすごい。
今みたいな技術や機械も無い時代なのにね。
機械与えられても私には建てられません(あたりまえです。)。

↓この建物の壁に『音声案内ボタン』がありました。ポチンと母がおしてみる。
IMG_9310.jpg

すると結構な大音量で5分ぐらい延々と説明をしてくれました。
静かな場所に響き渡る説明(笑)。母はホウホウと聞き入っておりました。

ここは勾配もない公園なので母の足にも優しく、しばしウロウロ。
写真を撮ったり、建物跡を眺めたり、おやつ食べたりしながら過ごしました。

IMG_9321.jpg

↑この場所が結構気に入ってしまった禅丸。
ボクのお家もこんなんだったらカッコイイのにね。

IMG_9316.jpg

古代にもワンコはいたのかなー。 この場所で遊んだりもしたのかな。

IMG_9323.jpg

何だかんだと結構満喫して帰った3人でした♪

ニックネーム リネオ at 23:26| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

春は近いぞ

今日もリハビリウォーキングですよ〜。禅丸も1週間ぶりのお山で大喜びです。
念入りにクンクン! 新しい情報をゲット中(?)ですよ。

IMG_9249.jpg

今日は広場ではなくて 溜池の周りに続く遊歩道を歩きました。

ばーちゃんのゆっくりな歩調に合わせなくても十分ゆっくりな禅丸。

『ちょっとーーー禅丸、置いて行くよーーっ』ってな事もしばしば(笑)。

IMG_9252.jpg

『ボク 情報収集もしなくちゃだし 笹もたべなきゃだし忙しいんだから。』って声が聞こえてきそう(^-^)

IMG_9266.jpg

ばーちゃんは随分普通に歩けるようになりました。
疲れやすかったのも少しはマシになった様で今日はしっかり散歩。
でも時々やってくる坂道は『しんどいわぁ!』って(笑)。
なのでそこは禅丸の出番。 禅丸がリードを持つばーちゃんをわっせわっせと連れて行きますよ。
『こりゃ楽やわ♪』って喜んでました。

『ばーちゃん 次も坂道はボクに任せてね♪』
IMG_9256.jpg

そんなこんなで散歩していると、ウグイスの声が聞こえてきました。
もう3月だもんね。 春ももうすぐってことかー・・なんて話してると
ばーちゃんが道端でこんなものを見つけました!

IMG_9268.jpg

結構ニョキニョキはえてました。 少しだけもらって帰ろう。
禅丸はつくしのニオイをかいで 『くさっ』みたいな反応してました。

まあ毎度の事ですが 花より枝ゴリ。 つくしより枝ゴリ。

IMG_9269.jpg

でっかい枝を見つけて 広場までウキウキ運びます。

IMG_9270.jpg

IMG_9273.jpg

こんな感じでのんびりゆっくり 1時間半程過ごして帰りました。

ココ最近 お天気が微妙です。 来週は晴れが続くといいなぁ。

IMG_9263.jpg

気温も早く 春っぽくなって欲しいものです。

ニックネーム リネオ at 19:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする