2009年02月28日

行ったり来たり

昨夜、なんとなく元気がなかった禅丸。
いつもハイパーなだけに突然静かになると気になる。。
しかもなんか姿勢かえるときに『くぅん・・』とか言うし。足イタイの??って心配になったよ。
でも今日はなんとか大丈夫そうだったのでばーちゃんを誘って山へ。

あの。。足痛いんじゃないの? なんだったのよ、あの『きゅぅぅん』は。

IMG_9104.jpg

全く、心配させやがってーーーっ。
最近雨やら曇りやらばかりで お散歩もろくにできなかったから今日は嬉しいね。

IMG_9107.jpg

ばーちゃんは今日もリハビリウォーキングですよん。
お友達にも『毎日歩かないとだめよっ』って言われたらしく頑張ってます。

IMG_9144.jpg

禅丸はばーちゃんと私の間を行ったり来たり。 
丁度中間地点に陣取っては『どちらに行こうかな』って考えてました。
どっちも好きだから なかなか選べないんだよね。

IMG_9131.jpg

IMG_9150.jpg

持って行ったおもちゃ、少ししか出番なかったよ。

IMG_9127.jpg

それより久しぶりのお山とばーちゃんとのお散歩が楽しいんだもんね。
雨の間に溜め込んだエネルギーを発散させて帰ろうね。

IMG_9148.jpg

IMG_9113.jpg

IMG_9152.jpg

IMG_9127.jpg

最後は走りつかれて 自分からとっとと車に乗り込んだ禅丸でした。

IMG_9173.jpg

満足いかない日々が続いてたから退屈だったよね。
やっと納得いく程遊べた様子で ずっと笑顔の禅丸でした♪ 

ニックネーム リネオ at 18:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

似てそうで似てないの?

先月 母が足を怪我してしまいました。
最近お医者様から運動の許可が出たとの事で
今日はずーっと歩いていなかった足を慣らす為ばーちゃんと一緒にお山に行きました。
広場なら車も来ないしでこぼこ道じゃないので歩きやすいからね。

IMG_9072.jpg

ばーちゃんを気にしながらも禅丸は広場でご機嫌さん♪

IMG_8961.jpg

IMG_9075.jpg

しばらくすると・・・・

わーーーーーーーーーーーー\(*^▽^*)/!!!

IMG_9046.jpg

ずっと会いたかった 唯一のご近所バニ、らるごくんです♪

IMG_9057.jpg

ああ〜可愛い・:*:・(*´エ`*)・:*:・

とっても穏やかならるごくん。 なのに禅丸のおバカさんは
そんならるごくんに向かって『ガウガウガウッ!!!』
ひとり必死に吠えまくる。 もー、なんだよぉー。せっかく会えたのに。
ごめんね、らるごくん。 お山まで来るのも辛いだろうに、禅丸がびっくりさせてしまって。

IMG_9051.jpg

上この距離ならOKらしい。 でもお顔が近づくとガウる。
ちょっと警戒してるのかな? てか 警戒したいのはらるごくんのほうだよねぇ(笑)。
とりあえずこの微妙な距離を保てば大丈夫だったのでしばしおしゃべりを楽しみました。

下こっちはセピアで。 禅丸の顔が発光しすぎたため。

IMG_9052.jpg

禅丸のガウリングのせいで一緒の写真がちゃんと撮れなかったよ。。
次に会えたときは また少し距離縮まるかな? そしたら素敵なツーショット撮りたいな。

IMG_9056.jpg

らるごくんは女の子に間違われるんだって。
お顔が優しいものね。 それに大人しい! うらやましい・・。

IMG_9047.jpg

同じバーニーズマウンテンドッグ。 同じトライカラー。
似ているようで似てない。
やっぱりみんなちがうお顔だね。 当たり前か(笑)。

らるご君と
IMG_9058.jpg

禅丸。
IMG_8690.jpg

禅丸ちょっと白多すぎだ(笑)。



今日は本当に嬉しかった〜♪
またお山で会えることを楽しみにしていますね。


この後、黙々とリハビリウォーキングを続けるばーちゃんを見守りながら
たくさん広場で遊びました。

IMG_9076.jpg

IMG_9063.jpg

IMG_9086.jpg

ただいま爆睡中です、おかげさまで。




ニックネーム リネオ at 22:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

さっぶいっ

季節が〜〜行ったり来たりしてますね。
先日までの陽気が嘘のような寒さの中、禅丸とお山で散歩。

あまりに寒いのでとりあえず日向を目指してお散歩しました。

IMG_8950.jpg

禅丸は元気はつらつ♪ ポカポカよりこっちの方が好きだもんね!

IMG_8948.jpg

こんなに寒いから 散歩されてる方は見かけませんでした。

IMG_8952.jpg

さて、太陽をたっぷり感じられる広場に到着。
禅丸は早速 鳥さん追いかけて走り回ったり、枝探しの旅に出たり。

IMG_8957.jpg

IMG_8970.jpg

↓ 地味に笹を喰らう禅丸。

IMG_8976.jpg

ほんとに・・パンダじゃないんだから。。
翌日のうんPはとっても繊維質な感じになります(笑)。
草好きなワンコのママさんは お判りでしょう( ̄▽ ̄)

嬉しくて足がピョンピョコ。 耳も弾けるよ♪

IMG_8977.jpg

笑顔いっぱいで広場をウロウロします。

IMG_9010.jpg

IMG_8986.jpg

枝ゴリも楽しんだよ〜。 でも最初に見つけたのは小さいの。

IMG_8998.jpg

それでも大事にゴリゴリします。

でもね・・・

その後、すっごい素敵なのみつけたんだよ〜〜〜〜! 大物だ!

IMG_9027.jpg

IMG_9036.jpg

IMG_9033.jpg

あまりの大物に私もびっくり(笑)。
さすがにバリバリ砕くのは無理みたいで、端っこをゴリってました。

この後少し遠くまで歩いてまた広場に戻り、
ひとしきりこの巨大枝ゴリで遊んでからお家に帰ったのでした。

IMG_8999.JPG

満喫満喫♪


PS☆ らるごくん、いつか必ず一緒にお散歩しようね。

ニックネーム リネオ at 22:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

番外編

今日は禅丸登場しませーん。

今日の写真は全部携帯なので見苦しいです。


姉とちょいと車で野暮用のつもりだったのです。
でもせんとくんのグッズ買いたいと私が言い出し、(きもいけど欲しい)
運転手の権限により勝手に奈良へれっつらゴー!
しかーし、せんとくんのグッズなくてがっかり・・・。
仕方ないのでまたも勝手に行き先決定。 春日大社までれっつらゴー♪

090213_1440~0002.jpg
↑ リネオの車窓から。(奈良公園の一部)


春日大社に行ったのに、携帯には鹿の写真しかない(爆)。

とりあえず載せてみます。


090213_1434~0001.jpg   image.jpg

可愛い鹿ですが、時期によっては鹿が興奮状態にある場合もあるので気をつけましょう。
今日出会った鹿さんたちは皆とっても穏やかな子達でしたけど。


090213_1440~0001.jpg

鹿注意の道路標識があるのはもう皆さんご存知ですよね。 有名です。
車に轢かれる事故が良くあるためにこういう看板を設置。
自由に公園中を散歩する鹿たち。でも危険もたくさんあるのです。

奈良では車より鹿優先です。

090213_1441~0002.jpg

めっちゃ普通に横断しますから大変です。
ちなみに昔 のんびりな鹿さんの横断待ってて大学に遅刻しそうになりました。
元々遅刻気味だったのに そんなときに限って・・(´Д`;A)



喉が渇いたので飲み物ゲットしようとしてびっくり!

200902131432001.jpg

これは私も初めて見ました。 自動販売機で募金が出来るのです。
普通の自動販売機の商品と同じように並んでます。
募金は鹿の保護のために使われるとの事。ポケットにあった小銭を寄付してきました。
てか良い案だと思います。 気軽にポチッと募金できるし♪



まあでも今日の一番のツボはこの子、鹿せんべいを売る鹿 ↓

200902131405000.jpg

立派な売り子さんでしょ?
無人の鹿せんべい売り場に張り付いてましたよ。
ずっとこの場所にたたずんでは通る人をガン見して
『これ買って。』とつぶらな瞳で訴えかけていました。
その瞳に負けてしまいそうになったんですけど 辺りを見ると10頭以上の鹿さんが。。

ココでせんべい買っちまったら囲まれる。
囲まれている間にあっちからもこっちからも集まってくる・・。
というエンドレスな状況になりかねないので心を鬼にして(笑)買わずに通り過ぎました。 ごめんね。

ちなみに 鹿は鹿せんべい欲しさにお辞儀します。



奈良では『鹿は神の使い』と言われて大事にされています。
ワンコのような表情はないけれど じーっと目を見つめてくる鹿。
なんだか本当に神聖な力を持っているんじゃないかと思ってしまうほど
心の中を見透かされているような気持ちになりました。

さて。。わたくし春日大社に行きましたと言いました。
こういう場所に行ったらもちろん・・・・おみくじ〜〜♪
またやっちゃいましたよ。今年回目(笑)。

090213_1634~0001.jpg
↑ 鹿おみくじ です。(春日大社でGETできます。)

結果は・・・(また)中吉〜♪ 3/4の確立で中吉です。
今年は中吉って事だな。 (←いい加減気づけって?)

突然の奈良観光、結構楽しかった♪
今度はカメラ持って行きます。素敵な景色がたくさんあったから。

あ、奈良公園はワンコOKです。 でも鹿が攻撃したりする事もあるらしいので気をつけてくださいね。
その逆に、野犬に鹿が襲われるという悲しい事も実際に起こっています。
私は 奈良公園に禅丸を連れて行くことはないと思います。
ここは鹿さんの聖域だと思っていますので。

それから、もし奈良観光に行こうって思っている方がこのブログを見てくれているなら。。
どうかゴミはゴミ箱に捨ててください。鹿が食べてしまいます。
今日もお守りを食べようとしている鹿を見て冷や冷やしました。
どうにか注意を他にそらせてお守り確保。届かない場所においておきました。
(お守りなのでゴミ箱には入れられなかった・・)。

小さなゴミ1つと思わず、ちゃんとゴミ箱へ。
積み重なったゴミが鹿のお腹で大変な事にならないように。



090213_1628~0001.jpg
↑ これは禅丸におみやげ。

奈良、なかなか面白いですよ♪ 

ニックネーム リネオ at 23:58| Comment(6) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

あったか〜♪

ものすごーく暖かい今日は 禅丸と甘樫丘(あまがしのおか)に行ってきました。

駐車場のすぐ奥で発掘調査してました。

IMG_8899.jpg

この甘樫丘は飛鳥にある国立公園の1つです。
綺麗に整備されていて 展望台が2つあるいいところです。

IMG_8817.jpg

久しぶりの甘樫丘公園。 禅丸もウキウキ散策開始です。

IMG_8818.jpg

IMG_8823.jpg

丘と言うだけあって、登ったり下ったりの道が続きます。
ぐるーっと歩いたら結構太ももにキツイ感じが。。運動不足かな(笑)。

IMG_8828.jpg

禅丸の情報収集が抜かりないのでなかなか前に進みませんが

IMG_8830.jpg

一つ目の展望台に到着ーーーーーー♪ すでに結構疲れ気味なあたし(爆)。

IMG_8833.jpg

とても見晴らしの良い場所でした。禅丸と一緒に水分補給しながらしばし休憩。

IMG_8835.jpg

この展望台を後にして、次は菜の花が咲いている場所を目指します。

目指すんだけど 禅丸寄り道多すぎっ(笑)。

IMG_8859.jpg

今日はご夫婦で歩かれている方とたくさんすれ違いました。
皆さん健脚でお元気ですよね。私よりよっぽどスタスタ歩かれてました。

IMG_8863.jpg

禅丸〜、気になる場所たくさんあって楽しいね。

IMG_8869.jpg


菜の花の場所に行く途中、こんなの発見。 下珍しいでしょ?

IMG_8870.jpg

なんとも見事に年齢を隠しています。 この木は女の子でしょうね(笑)。

IMG_8880.jpg

そしてその後やっとこ菜の花の場所に到着!

IMG_8886.jpg

一角だけですが綺麗に咲いていました。

その後、ぐる〜りと公園内を散策。 最後に2箇所目の展望台へ。
でもチャージ切れにより写真はココまで。

IMG_8889.jpg

2箇所目の展望台に登る時にはかな〜り疲れていた私。
禅丸に引っ張ってもらいながら登りました(笑)。 ありがとね〜。

一つ目の展望台で『スタンプラリー』があったのでやってみたんです。
最後の1つのスタンプ、てっきり2箇所目の展望台にあると思ったのになかった(T▽T)
で、結局見つけられないまま終わってしまった・・・。

今度遊びに行ったときには 最後のスタンプの謎を解きたいと思います。

いったいどこにあったんだろうか???



ニックネーム リネオ at 23:52| Comment(2) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

いっぱい走るぞ

IMG_8697.jpg

のっけから元気いっぱいの禅丸さんと お山に散歩へ出かけました。

今日はおもちゃを持参していったんです。そんで広場で散々走り回ってきました♪

おもちゃ投げると喜んで取りに行きますよ♪

IMG_8703.jpg

でもまともに帰ってこないです(爆)。

IMG_8707.jpg

おもちゃ咥えて見せびらかしては『取れるもんなら取ってみろ〜〜(^▽^)』みたいな感じです。
で、私がそれに乗っかり『ちょーだーい♪』って追いかけると尻尾ぶんぶんで大喜びです。 
疲れる遊びだ(´Д`) =3

IMG_8704.jpg

IMG_8710.jpg

IMG_8715.jpg

時々おもちゃ咥えてこっちに走ってくるから『おっ♪』っと思ってると真横素通りして行ったりします。 おーい・・。

まあ全く投げたおもちゃ無視して笑顔で帰ってきたりもしますけどね。

IMG_8712.jpg


最近ココの広場で遊ぶと禅丸は必ずココ下に行きたがります。

IMG_8724.jpg

この間まで木の橋を渡るの怖がってたのに。 成長しとるね♪

IMG_8725.jpg

IMG_8729.jpg

たくさん走って遊んだから 今日は良く眠れるかな?

時々運動不足な日の夜(大雨で外出れなかったりした日)、
真夜中 突然『プピ〜〜』っておもちゃの音がするんです(笑)。

今日は大丈夫そうだよね。

IMG_8723.jpg

今日も笑顔いっぱいの禅丸さんでした♪

ニックネーム リネオ at 18:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする