2009年01月26日

雪が降ったよ。

2日前、雪が降りましたー。
とはいえ積もる様子はまったくない感じのパラパラっとした雪。
でも一応遊んでおかないとね♪

IMG_8598.jpg

IMG_8655.jpg

時折 風と一緒に粉雪がものすごい勢いで降ってきたりしてましたが
やっぱりぜーんぜん積もりません。
去年は一月でも少し積もったのに。。。
まあまだまだ寒い季節は続くので、今後に期待したいところです。

↓の写真、わかるかな? ちょっとだけ禅丸に雪が積もる様子。

IMG_8633.jpg

アップにしてみるとこんな感じ ↓↓

IMG_8635.jpg

決して『フケ』じゃーないですよ(笑)。

IMG_8662.jpg

雪遊びさせてあげたいけれど、この辺りじゃあんまり降らないなー。
だからといって雪のある場所に行ければいいのだけれど
私、雪道運転した事ないし無理(>_<;)
でもやっぱり一度くらい、禅丸に思いっきり雪の中で楽しんで欲しいな。
いつか叶いますように。。

ニックネーム リネオ at 23:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

飛鳥の公園

連日の雨から開放された今日は 禅丸と飛鳥へ。
歴史スポットの集合体みたいな明日香村。そこに国立公園があって、5つの地区に分かれています。。
石舞台地区 / 甘樫丘地区 / 祝戸地区 / キトラ古墳周辺地区(整備中) / 高松塚周辺地区

今日は『高松塚周辺地区』と呼ばれてる一帯に行ってきました♪
もちろん今日も着くなりウンPで 私は荷物が増えたわけです(笑)。

IMG_8543.jpg

綺麗に整備されていて、清潔なとっても心地よい場所です。
本当にのんびり出来る場所で、時間がゆっくりしている気がします。

IMG_8484.JPG

IMG_8490.jpg

公園内の案内板を見ながらぐるっと遊歩道をお散歩します。
駐車場からしばらく歩くと古墳が出てきました。

IMG_8497.jpg

この古墳、丸くなった丘の部分から結構大きな木がニョキニョキ生えてます。
他の古墳だって木ははえてるんですけど なんかびっくりしました。

禅丸と古墳。(って古墳殆ど写ってないけど(笑))。

IMG_8499.jpg

禅丸は初めての場所でウッキウキ♪
気持ちの良いお天気だし、ゆっくり楽しんで帰ろうね。

IMG_8533.jpg

IMG_8505.jpg

途中、散策されている方や清掃員さんとご挨拶しながらも
禅丸は一生懸命にそっこらじゅうのニオイを片っ端から収集してました。

そして高松塚古墳方面に向かいます。

IMG_8510.jpg

途中にこんなのがありました。

IMG_8514.jpg

で、写真とってみた。

左から東の青竜(せいりゅう)・南の朱雀(すざく)・北の玄武(げんぶ)・西の白虎(びゃっこ)。 たぶん。

IMG_8513.jpg

ちょっと休憩を挟みながら 高松塚までの散策開始。
落ち葉の広場やコケの生えた道を行きます。 禅丸も楽しそう。

IMG_8518.jpg

IMG_8525.jpg

公園の中なのか外なのかわからないような場所にでると 高松塚までもうすぐです。

IMG_8531.jpg

で、着いた。 でもーーーー工事中で完全防備。高い壁に囲まれて近づけませんでした。
壁の隙間から写真だけでも。。

IMG_8532.jpg

カビで壁画が侵食されてしまったり、
作業中の不注意で色んなところに傷が付いてしまったり。
何かとかわいそうな高松塚古墳。 修復が上手くいくと良いですね。

この近辺に『高松塚壁画館』があります。
古墳の模型やら出土品(模造品)とか壁画の様子が再現されたものが展示されてるようです。
禅丸と一緒だったので行けませんでしたが、一度立ち寄ってみたいな。

残念な高松塚古墳見学を終えてゆっくり駐車場付近の広場に向かって歩きます。
途中天皇陵があったので遠目からパチリ。

IMG_8535.jpg

上に写真乗っけた中尾山古墳は
一説には『こっちが本物の文武天皇陵なんじゃないの?』って言われてるみたいですよ。(ネット情報)

もしくは中尾山古墳は文武天皇に縁の深い人(身内)のものじゃないかといわれてるようです。

ゆっくりのんびり 休憩も挟みながら1時間半ほどの旅でした。
最後は芝生公園に戻って枝ゴリを満喫。

IMG_8539.jpg

しばしボーっとした静かな時間を過ごして帰りました。

このあたりは色々見所いっぱい。 またフラフラしに行こうと思います。

ニックネーム リネオ at 22:31| Comment(8) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ゴリっと満喫

昨日は禅丸とお山に行って思う存分遊んできました。
曇り空だったし超寒かったけど楽しかったよー♪

着くなりウンPして準備万端!私は着くなり荷物が増えた(笑)。
IMG_8245.jpg

寒くなってきたからか、人影もなく 釣り人の姿もありません。
出会うのは大きな溜池の中で優雅に泳ぐ鳥さんたちだけ。
時々鳥の声が『ガハハハハ』『ガハッガハッ』『カカカカカッ』・・。
なんか人の笑い声みたい。 禅丸も不思議そうに見てましたよ。

IMG_8281.jpg

溜池周囲の遊歩道を歩いていると ワンコの糞をたくさん見かけました。
野良ちゃんの仕業なら仕方ないけれど お散歩でのうんPならけしからん。
ちゃんと持って帰って欲しいものです。
せっかくの遊び場、気分良く使いたいものね。
今回は私が始末しました(かなり抵抗あったけど・・)。次はちゃんと持って帰ってよね!

さて、禅丸は張り切ってお散歩。
臭そうな(笑) 湿気たっぷりの落ち葉の絨毯で遊んだり
どうやって落ちてきたのかわからないほど長い木の枝を見つけて大喜びしたり。
ゴロンで全身草だらけ(毎度の事)になって、耳もひっくり返るほど楽しんでました(^▽^*)

IMG_8389.jpg

IMG_8272.jpg

IMG_8290.jpg

IMG_8297.jpg

IMG_8336.jpg

一通り散策を終えて枝ゴリ広場へGOGO♪
気に入った枝を見つけては所定の場所にもどってゴリる。
いったい何回往復しただろうねーって思うほど満喫してました。
私は禅丸がゴリってる間、禅丸の毛につきまくってる『種』取り。
ちゃんと取っておかないと 車が種だらけになるのです(T▽T)

IMG_8258.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8349.jpg

IMG_8350.jpg

お水もなくなり 枝ゴリも十分満喫したので帰ることに。
たくさん走って遊んで 満足したかな?

IMG_8380.jpg

IMG_8396.jpg

今日もまたこれからちょこっと行ってきます。夕方の散歩がてらにね。

ニックネーム リネオ at 15:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ちょっとだけ初遊び

お正月ってなんだかバタバタしますよね。禅丸ともゆっくり遊ぶ時間がとれずにいます。

今日もちょっとお買い物やらでバタっとしたのですが
そのあと夕方からお山に行って初遊びしてきましたー。
薄暗い&コンデジなので画像があまりよくないですけど。。

DSCF0280.jpg

初枝ゴリもしました。

DSCF0308.jpg

そして 初ゴロンもね♪

DSCF0298.jpg

DSCF0302.jpg

ほんの1時間弱でしたけど 禅丸はとっても嬉しかったみたいです。
そこらじゅう走り回ってゴロゴロして、体にたくさん山のニオイを付けてました。
ニオイだけでなく くっつき虫(葉っぱ)とか枯葉とかも盛りだくさんですがね(笑)。

DSCF0281.jpg

お正月イベントもひと段落だし、また近々ゆっくり来ようね。


リネオのお正月は家族と一緒に色々と楽しみました。
カラオケ大会やらボーリング大会。
あと、初詣にはなんと2回行きましたw それじゃ意味ない???
毎年橿原神宮におまいりにいくので 今年も行ったのです。
ちなみに おみくじは『中吉』。去年も確か中吉だったよなぁ。。

で、その翌日。姉が雑誌を読んでいると『09年 開運パワー最強神社!』なる記事が。
全国から6箇所選ばれていたのですがその中に奈良の神社もあったのです。
これは行かねば!! というわけで二度目の初詣。
場所は大神神社(おおみわじんじゃ)という、三輪山にある神社です。
日本最古の神社の1つらしいですよー(byホームページ)。
ちなみに おみくじは『吉』。 ちょっとー! 運気悪くなってるし(笑)。

DSCF0253.JPG

開運パワー最強ってことで念入りにお願い事をしておきました。

そのあと神社内をぐるぐるしていると『大和国原一望展望台』発見。
期待せず行ってみたら結構眺めよかった(^▽^)。
しかも雲の隙間から太陽の光が漏れていてとっても綺麗でした。
大和三山のあたりに降り注いでいる様に見えます。

DSCF0264.jpg

いいことあるかも・・と ちょっとした期待を感じた瞬間でした。

そうだ、去年合格祈願に行った阿倍文殊院にも『御礼』に行かねば。
こんどのおみくじは何かな〜〜〜うひひ。



ニックネーム リネオ at 19:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとう☆

newyear.jpg

日本で・・そして世界で起こっていることを考えると、
本当にHAPPYなNEW YEARになりますようにと願わずにいられません。

平凡でもいいから 毎日安心して過ごせる世の中になりますように。

みんなが幸せで健康でいられますように。


今年も1年 どうぞよろしくお願いします。


※※禅丸は大晦日に大掃除されて綺麗になり、
年越しそばもばあちゃんからコソコソもらって よい年越しをしたようです(^−^)※※

ニックネーム リネオ at 00:48| Comment(6) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする