2008年06月24日

山。川。

秘密の合言葉みたいな1日をおくってみました(笑)。

梅雨の中休みなのか今日は曇りだけど雨はなし。
29度まで上がった気温、チャプってみるか〜って事で川へ。

いつ雨が降っても良い様に1番近い川へ行きました。
車で30分。 ランラン♪
昨日までの雨の影響があるのは覚悟のうえで行ったら
案の定 ちょっと川の流れ速すぎw
今日は泳ぐのは断念して浅瀬で遊ぶのみです。
それでも車降りたら川へ一直線の禅丸。暑かったもんね〜(^-^)

IMG_6370.jpg

IMG_6365.jpg

ジャバジャバと水の中を歩き回ったり、時々流れてくる枝を追いかけたり。

禅丸っていつも川底の石が気になってしょうがないんです。
今日もデッカイ石を見つけて散々ガン見したあと

IMG_6392.jpg
『おりゃっ とりゃっ!!』

ってな感じで格闘w 
ビクともしない石相手に頑張ってました。それで疲れると・・

IMG_6374.jpg

お風呂。 『あ〜〜イイ気持ち♪』って ずっと川から出ようとしません。
私もそんな禅丸を見ながら河原に座ってボーっとした時間を楽しみました。

IMG_6347.jpg

IMG_6351.jpg

広い河原も散歩してご機嫌の禅丸さん。
2時間ぐらいココで遊んで 雲行きが怪しくなる前に帰路につきました。

でも帰りの車の中、『まだ雨降らないし山寄ってかえろっか』ってことになり
久しぶりのお山にも行ったのでした。
川で騒いでいたわりに泳いでないので疲れが中途半端だった禅丸は
山に着いてもハイテンション。走り回ってました。

IMG_6423.jpg

IMG_6432.jpg

ココ最近雨ばっかりでお散歩もままならなかった鬱憤を
ぜ〜〜んぶ吐き出すかのようにダッシュしまくりの禅丸でした。

IMG_6421.jpg

遊びつかれた禅丸と誰もいないお山の広場に座って
ゆっくりカヌーの練習を見学(禅丸はガン見)してからお家に帰りました。

帰ったら禅丸は爆睡。それだけ楽しかったって事だよね。
よかったよかった。 

明日からまた雨らしい・・・。早く梅雨明けしてほしいですね。




ニックネーム リネオ at 21:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

梅雨時期は。

蒸し暑い・・。毎日チョロチョロ雨が降って湿度上昇です。
禅丸は最近散歩に行くとヨダレダラダラです。
首をブルブル振るたびに 泡状になったヨダレ爆弾を飛ばしまくってますw

なかなかお出かけも出来ないんですが禅丸は元気です。
毎日雨の合間を見計らってお庭で遊んでます。。。が、
速攻疲れて『ボク もう帰る。』って感じにとっとと部屋に戻ります。

そんなつかの間のお庭での写真。
IMG_6282.jpg
なにやらガン見中。 手でチョイチョイしてたから虫でもいたのかな?

そんでまぁこれも日課ですが、
IMG_6296.jpg
雨上がりにも関わらず 今日はまた念入りなゴロン(T▽T)
足がワイワイしながらあっちゃこっちゃの空気を蹴り飛ばしてます(笑)。 

IMG_6262.jpg
そんでそろそろ満足すると もう帰って寝る気満々。
にやけ顔で立ち上がるとさっさとお部屋へ戻るのでした。

IMG_6286.jpg

そんで最近のリネオはといいますと、
なんかYouTubeで懐かしい音楽を聴いたのがきっかけでおもっきりタイムスリップ中。 
古いCD引っ張り出して聴いたり、ネットで購入したりw
やっぱ音楽(洋楽)は90年代が最高♪と1人で盛り上がってたんですが
結構そう思ってる人がいる事を知って(YouTubeのコメントとかね)喜んでます(笑)。

毎日雨でウザイですが
こんな感じで禅丸もリネオもそれぞれ地味に楽しんでます( ̄▽ ̄)

ニックネーム リネオ at 16:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

不意打ち

梅雨の中休みなのか、今日は良いお天気♪
お散歩がてら山に行こうと 禅丸・母・私の三人でお出かけ。

行きの車のなかで『来週までに連れて行ってほしいところがある』って母が言い出すので
それなら今ついでにいっちゃう?ってことで行き先変更!
禅丸は『あれ?お山通り越しちゃったよ〜』ってな顔で不満気味でしたが
とりあえず無視して母の買い物にお付き合い。
その後、せっかくなのでその周辺にある公園に行ってみることにしました。

IMG_6254.jpg

こんな場所。そんなに広くない(多分)場所だったけどキレイに整備されてます。
今日の気候が幸いしたのか、虫があんまりいなくていい感じでした。
それに木陰が多いからとっても涼しくて風も気持ちいい♪
誰もいない静かな場所だったのも ワン連れには嬉しかったな。

で、禅丸はと言うと
山を行過ぎてブーたれ小僧が一転、不意打ちなお出かけにウキウキ♪

IMG_6235.jpg

初めての場所だから多忙な禅丸。あっちこっち走り回ってチェックです。
でもやっぱり これ見つけると
IMG_6220a.jpg

とりあえずゴリっておかないといけないらしい。

IMG_6257.jpg

枝ゴリ満喫♪ でもココの枝は細いのしか落ちてなかったから
ちょっと物足りないかな。

ここは万葉集にゆかりのある場所らしくて
いくつか石の碑や説明書みたいなのもありました。
母もそんなの見たり、木々をみたりしてのんびり過ごせた様子でした。

IMG_6250a.jpg

↓ こっそり休憩していたところを襲われる母(爆)。

IMG_6253a.jpg

この後母は『私の髪の毛 禅丸のヨダレだらけや〜〜〜〜』と叫んでました(笑)。

そんなこんなで約1時間 ゆっくりして帰ったのでした。
また近くまで行ったら立ち寄りたいねって感じの小さい公園。
でも新しい遊び場発見で禅丸はとっても楽しそうでした。

IMG_6245a.jpg

さて、次はどこにいこうかね。








ニックネーム リネオ at 22:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

アレルギー?

更新停滞すぎw

梅雨入りしてしまったようで、毎日雨降りな禅丸地方。
山にも行けずお家でマッタリのんびりすごしてます。
こんな時は先日購入した新しいおもちゃが大活躍してくれます。

IMG_6098.jpg

1つはピーピー鳴る カワイイ色のぞうさん。
IMG_6208.jpg
鼻でぞうを突いてはピーピー鳴らして喜んでます。

もう1つは ロープもった猿。こいつも鳴ります。
チアリーダーみたいに見えるのは私だけでしょうか。
IMG_6157.jpg
大分くたびれたチアリーダーになってますけどw

この猿が1番気に入ってるらしく、おもちゃ箱の中からも
いっつもこの子を引っ張り出してきて遊んでます。



さて、話は全然変わって 最近の禅丸の健康状態について。

先日目の周りが少し赤くて 毛が薄くなってるように感じたので
獣医さんに見てもらうと 確かに若干そんな感じだと言われました。
アレルギーの反応として出やすい部分なので・・・と言う事で
おやつとして貰っていた ささみジャーキーを中止して様子見。

さらにネットで色々検索してみると 色々な動物性たんぱく質を
バランスよく摂取するのが良いと書いてありました。

禅丸は小さい頃、どのフードを食べてもおなかが緩くて
唯一健康的なうんPをしてくれるのが今のフードでした。
それ以来、他のフードとのローテーションはなくてこればっかりになってました。
それもいけなかったのかな・・と ちょっと反省。
フードもチキンベース、おやつもチキン・・鳥ONLYのオンパレードだったんですよね。

で、今回思い切って色んなフードを2キロずつとか買って
今までのフードと半分ずつ混ぜてあげてみる事にしました。

今混ぜているのは 魚とハーブがベースのフードです。
魚のオヤツをあんまり好まない禅丸。それにこのフードはハーブの匂いが結構きつい。
大丈夫かな・・と思ったら なんかモリモリ食べてます。超意外w
以前なら他のフード混ぜただけでもうんPがユルユル族になってたんですが
今のところうんPもとっても良好♪
成長に伴って胃腸がつよくなったのか、それともハーブの効果かな?

これを初めて1週間位ですが、すでに目の周りの赤みが改善されたように思います。
フードの変更がよかったのか、オヤツ禁止令がよかったのか。
まあどちらにせよ、今回の挑戦で『もう他のフードも怖くない♪』って事がわかったんでよかったよかった。
他にもオーガニックビーフなんかがメインのフードも買ったので
色々試してみようと思ってます。

IMG_6196.jpg

元々痒みとかはない様子だったんで
この調子で赤みが引いて 薄毛が治ってくれることを祈ってます。

ニックネーム リネオ at 14:31| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする