2008年03月31日

春なのか?

先日までポッカポカで気持ちの良い日が続いていたから
てっきりもうこのまま春が来てくれるものだと思い込んでいたリネオ。
毛布もずっとまえに片付けたし洋服も衣替えしたし。。。

なのに なんだよ今日のこの極寒は! 8℃だって(T_T)
夕方のお散歩では 気温低い・風キツイ・小雨降ってくる の三重苦。
これくらいが快適なんだわぁ〜〜と元気ハツラツの禅丸を横目に
私は薄っぺらいトレーナーで出てきてしまった事をひたすら後悔しました。

それはさておき、先日撮影したのに忘れていた写真をUPします。
DSCF0165.jpg


ツクシだよ〜


田んぼのあぜ道に近所のおばちゃんたちがしゃがみこんでたので
なにしてるのかな?と思って近づいてみると ツクシでした。
すっごいそこらじゅうからニョキニョキ生えててちょっとテンションUPしました(笑)。


ココからは今日の写真ですよー。
いつもの散歩コースにある図書館の桜たちがそろそろ咲き始めてます。

DSCF0174.jpg


でもまだまだ満開ではないなぁ。来週あたりかな?
また今年もお山に桜見学いかないと! そうそう、関係ないけど
今年こそ吉野の『千本桜』を見に行こうと思ってます。ふふ。

今日は本当に寒かった。。でも禅丸はとっても元気でした。
最近はよくバテて休憩する禅丸だけど 今日はテクテク♪
でも突然伏せたので 『お、どうした???』と思ったら

DSCF0170.jpg

って いい枝見つけちゃったみたいでした。
楽しそうなところを悪いけど ホントに寒くて泣きそうだから 枝は『持ち帰り』させていただきました(笑)。

DSCF0169.jpg
『あれれ、ボクの枝どこ???』


明日は暖かくなりますように・・・。


ニックネーム リネオ at 20:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

雨が降る前に

夕方から雨になるとの事なので、その前にお山で遊ぶぞ♪

IMG_5743.jpg

ということで今日も いつもの急斜面で遊ぶ→広場へ移動のパターンで。

IMG_5790.jpg

なんで最近お山に人が多いのかなぁって思ってたんですけど、
よく考えたら今春休み中なんですよね。どおりで家族で釣りしてる人が多い事。
水路のある広場は 家族連れが数組いらしたので別の場所に移動。
枝ゴリの広場(勝手に命名)で遊ぶ事にしました。こっちは誰もいなかった〜ラッキーー♪

IMG_5818.jpg

IMG_5775.jpg

さっそく広場をくまなく クンクン探検して情報収集(何の?)。
十分な情報収集ができたら枝ゴリの開始です。

IMG_5840.jpg

IMG_5860.jpg

なんかすごい怖い顔。 さながら『カタキうち』状態です。

IMG_5829.jpg

↑かたき討ちが終り 感極まった武士・禅丸の助w

遊んでると1人でお散歩中のおじいさんと遭遇。(知らない人です。)
禅丸をみて話しかけてきてくれて、20分ほどおしゃべり。
はじめは沢山の猫を飼っているというお話をされていたのですが
最後にはアフリカのハイエナのはなしになっていました(^▽^)
そのおじいさんによると、このお山でも昔はたくさん『松茸』が採れたんだそうな。 すごーーい。
いまじゃ ツクシと野イチゴくらいしか見かけないのにね。
おじいさんが子供の頃はもっと自然豊かで山も川もきれいだったんだろうなぁ。。

IMG_5854.jpg

小雨が降りだしたところで今日は撤退。今日も楽しかったね、禅丸。
ニックネーム リネオ at 18:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

キャピる禅丸

明日から雨らしいので今日のうちにお山へGO♪です。
禅丸はなんだかキャピキャピしてましたw

IMG_5730.jpg
気持ちいいね〜禅丸。

あっちゃこっちゃ走り回ってご機嫌さん。
今日は急斜面を駆け下りて 普段行かない所まで出張ですよ♪
IMG_5745.jpg

IMG_5734.jpg

IMG_5753.jpg
登ったり降りたり元気だねぇ。
禅丸にお付き合いすると確実に明日以降ものすごい筋肉痛に泣かされる(爆)
なので私は地蔵のごとく動かずに定位置で観察・撮影ですw

今日は久しぶりに枝ゴリも堪能しました♪
IMG_5755.jpg
あっちこっちに枝ありすぎて目移りしまくり。ダメな男だな(笑)。

散々あそんで疲れたら・・
IMG_5768.jpg
もちろんゴロンで夢心地・・・(*´∀`*) ものすごい顔ゆるんでるよ、禅丸w


IMG_5774.jpg
ブルブルして草をフッ飛ばしても 全部は取れない。
これでまた車内に枯れ草満載〜なわけですな。掃除ウザイよー。

IMG_5786.jpg

まぁいいか、こんなに笑顔だしね。

そうそう、また虫との格闘シーズンが近づいてきたみたいですね。
今日も『頭上に団体で飛び回る小虫』が。ずっとついてくるんですよね〜奴ら。
暖かくなってくれるのは嬉しいんだけど虫がヤダなぁ・・・。
ニックネーム リネオ at 23:26| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

小春日和

今日はなんと 気温が17℃まで上昇しましたー♪
とっても暖かい一日となりました。

今日は禅丸と一緒にお山の広場で遊んできました。
久しぶりのお出かけにウキウキの禅丸。
でも突然暖かくなったから禅丸は後半バテバテになってました(笑)。

IMG_5653.jpg

IMG_5664.jpg

IMG_5669.jpg

お山に向かう車の中からクンクン・ハウハウうるさかった禅丸。
どこに行くのか分ってるから もう興奮して黙ってられないって感じでした。
広場に着くなりあっちへこっちへ大忙し。私が水やらセッティングしてる間も
体中に色んな植物を蓄えながら においを嗅ぎまわってました。

IMG_5712.jpg

IMG_5708.jpg

IMG_5700.jpg

いつも平日なら確実に人がいない山の中、今日は人発見。
市の職員さんグループのようで、植物を見回っていらっしゃいました。
犬を飼っているという職員さんにナデナデしてもらって
禅丸はとっても夢心地な顔して甘えてました。 よかったね〜♪

IMG_5675.jpg

IMG_5685.jpg

後半は バテて動かなくなった禅丸と木陰でのんびりしてました。
禅丸もゴロゴロ寝転がって 気持ち良さそうでした。

春は近いね、禅丸。 こんな感じのプチピクニックをまた楽しもうね。
IMG_5688.jpg


ニックネーム リネオ at 21:30| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

車も禅丸も

いや〜1週間ほど風邪でスッキリしませんでした。やっと完全回復♪

今日はホントに良いお天気でしたーー。
先日(ってか先週くらい?)に凄い黄砂の日がありました。
お陰で私の白い車は黄色に変色したのかと思うほどの汚さ。
乗りたさを全くそそらないほどに汚れきっていて、
ボンネットと窓を見ただけで(T▽T)←こんな顔になる・・・。
でもずっと風邪でそれどころではなく、今日やっと洗車!!!
ピカピカになってとってもスッキリしました♪

それともう1つ、ずっと前から気になっていたこと。。。
禅丸の臭い。 めっちゃくさい。 生魚魚が部屋にいるみたい(爆)。
で、今日は禅丸もめでたくシャンプーしました。こっちもスッキリ♪

今日はバタバタしてて写真撮ってないので昨日の禅丸の写真をUp。

IMG_5613.jpg

IMG_5629.jpg

IMG_5631.jpg
※禅丸の巣1号は大きなツツジの木の下です。

○で囲んだ場所に花がないのは禅丸が食い尽くしてるからです(笑)
IMG_5603.jpg

禅丸は毎日元気元気です♪
ニックネーム リネオ at 23:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする