2007年09月30日

お邪魔虫

今日も朝から雨な一日。
お部屋でゆっくり過ごしています。

私が床にゴロンと横になって雑誌を読んでいると、
うつ伏せになった私の背中に座る奴が。
おぉぉーーーいっどんっ(衝撃)

まったくもぉ。。と思いながらも 無視して読んでいると
こんどは雑誌の上に寝転がる奴が。。。

IMG_2218.jpg

『遊べ』の抗議のようですな ε-(ーдー)ハァ

ちなみに走り回れない室内での遊びは『おもちゃ探し』。
私が禅丸の目を盗んでおもちゃを隠し、
『禅くん、ぶーちゃんどこ〜??』などと言うと
尻尾ブンブン振りながら おもちゃを探します。
もちろん わかりやすい場所に隠してあげるんですけどね。

今日はどこに隠そうかなぁーー。

ニックネーム リネオ at 15:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

今日だけ?

今日は一日雨模様。
なので気温も22度だってさー。
結構涼しくて、エアコンなしで過ごせました。

窓を開けていると冷たい風が入ってきて
ちょっと肌寒い感じもしました。

禅丸は風を直接受けながら ベッドでゴロゴロ。
寒くないのかなぁ? 

sleepy.jpg

・・あれじゃ寒くは無いわな(^▽^;)

やっとこさ 秋の気配かも。。。と思ったけど
天気予報見たら この雨が過ぎたらまた暑いみたい。
そういえばニュースでも
『10月に入っても30度前後の気温』っていってたな。
いったいいつまで続くのか。。。
はやく秋のさわやかな気候の中でお散歩したいわぁ〜。
ニックネーム リネオ at 18:29| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

雨女晴れ女

突然ですが 家族ネタ。

リネオの姉はものすごーーい『雨女』!
最初は偶然が重なってるのだろうと思ってたけど
最近では『相当天気に恨まれてる』としか思えない〜!

友達と買い物に行く→雨。
四国にお嫁に行ってしまった友人と久しぶりの再開→雨。
お友達との楽しみにしていた旅行→雨。

すげーーー。 天気の神様にお供えしたほうがいいよ〜。

ちなみに私は結構な晴れ女。
雨の予報が出ていても、私が家に着くまで晴れていて
着いたとたんに大雨とか。
友達との旅行とかは大体晴れる♪

姉と私とが一緒に出かけると、お天気は空で喧嘩してる事が多い。
雨雲とお日様が行ったり来たり。だから大体の場合『曇り』(笑)

昨日もお友達と出かける予定の姉、大雨の中を出かけて行きました。
それでふと思いついたので ブログネタにちょうだいしてみた。
今日は禅丸とは全く関係ないネタでごめんちょ♪

ame.jpg
えへへ♪
ニックネーム リネオ at 20:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

悩み解決♪

以前悩みの種だった『車でうんP漏らす』件、
実は解消されました〜〜〜v( ̄Д ̄)v イエーイ

これまでの乗り方。
『後部座席にカーシートを敷いて乗る。』
→これすると 興奮して立ったままウロウロ。
 で、興奮MAXでお漏らし。

今の乗り方。
『助手席を後ろに倒し、そこに寝る。』
→これだと漏らさないんです!
 いくら禅丸でも寝たままうんP漏らす事はないですからね(笑)

助手席を倒した部分は 立ち上がるには安定が悪い。
なので立つ事も無く、ひたすら伏せていてくれるので
私としても運転しやすくなりましたーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

※ちなみに私の車は小さいのでバリケンはムリっす。

この間の下北山村に行ったときも 3時間近いドライブでしたけど
(途中1回休憩したんですが)漏らさずいけたんです! 
感激ッ(ノω・、)゚.+°

助手席を倒しても 平らにはなってくれず
座席部分と背中部分で段差ができてしまいます。
それはこのクッション(↓)で穴埋め♪

IMG_2151.JPG

こいつを置く事で倒した部分も平坦になってくれて
禅丸もブレーキで 体がズルッと滑ることもありません♪

これで全ての問題解消ーーー♪

あのニオイ地獄。。。そう、密室殺人事件状態の悪臭ともおさらば!
快適ドライブが楽しめるよぉー
ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪
ニックネーム リネオ at 23:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

甘樫丘

今日は出かける用事があったので、
ついでに帰り道にちょっとだけ飛鳥に行きました♪
行き先は『国営飛鳥歴史公園』。
5つの大きい公園(地区と呼ばれてますが)をまとめてこう呼びます。
そのなかの、我が家から1番近い『甘樫丘地区』に行ってきました〜。
公園と言うよりは小さい森って感じです。
park1.jpg
暑いのに いい笑顔ねぇ〜(´∀`*)♪

park3.jpg

park4.JPG
上手に日陰で遊んでます(笑)

park2.jpg

この甘樫丘だけでも芝生広場が3箇所位あります。

park5.jpg
今日はここで遊びました。写真で見ると狭そうですが、
実際は結構広いです。この公園には芝生広場の他にも
展望所が数箇所あったり色々楽しめるのですが
今日は暑すぎたので1時間弱ほど芝生公園で遊んで帰りました。

それにまだ暑いからか虫が大量にいて
禅丸の周りをブンブン!目の周りにまとわり付こうとしたりして
大変でした。。。ヽ(;´Д`)ノヤメテー

秋・冬になったら歴史公園達を色々ゆっくり巡ろうと思います。
ニックネーム リネオ at 15:43| Comment(11) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

やけくそか?

今日夕方からお山に行ってきました。

すぐ暗くなっちゃって、
ストロボなしの写真は真っ黒けっけ(T▽T)
色々設定してみても、明るくなるとブレるし
ぶれてないと暗いし、散々な目にあいました。
そろそろ本気でカメラの勉強しようかと(←遅い)
本をオーダーしてみました。
早く届かないかなぁ〜〜(*^▽^)

で、今日の写真は真っ黒なんだけどね。
そのまま削除ももったいないから。。。

『なんちゃってポストカード風』×3

IMG_1954.jpg
緑が強く出てたので、あえてさらに緑を強調してみた。

IMG_1986.jpg
どうにもならずモノクロ(爆))

IMG_1983.jpg
明るかったらなかなかいい写真だったのになぁ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

やけくそ色調補正をして、改めて気が付いた。
『PHOTOSHOPは難しい。』(←遅い)
使いこなせないよぉ〜〜〜っ!
めっさ暗い写真をまるでお昼に撮ったかのようにするには
しかも画像が粗くならないようにするには
どうすればいいのか知ってたら、
是非是非リネオにその方法を伝授してちょ。

それまでは 懲りずに『やけくそ色調補正』で楽しみます(笑)。
ニックネーム リネオ at 22:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

走る走る!

先日、『気温も下がって秋だ!』と思って
タオルケットからお布団に移行したリネオですが
昨日・今日と ひたすら夏の余韻がします。
布団、蹴り倒して寝てますよーまったく。

週末までお天気も怪しくて、今日も雨がパラパラ。
すぐに晴れるんですけど 少量の雨のお陰で
湿気いっぱい! 不快指数も上がりっぱなしです。

今日の禅丸はお庭で大はしゃぎしてました。
なんかに火が付いたようで、グルグルグルグル
庭中走り回っておりましたー。

IMG_1922.jpg
『わ〜〜〜い、わ〜〜〜い♪』

IMG_1918.jpg
『まだまだ〜〜〜〜っ』

車の隙間を通り抜け、秘密基地(ツツジの木の下)に潜り込み、
そしてまた走り出す。 延々繰り返してました(^_^;)

ふと見上げると、二階からひいばぁちゃんが見学してくれてました。
IMG_1927.jpg

この後も ひいばぁちゃんがちゃんと見てくれてるか
何度も何度も確認しながら 一生懸命走ってました。

カッコイイ所、見てもらいたかったのかな。

その後 どっぷり疲れた禅丸さん、
とっとと部屋に戻って グースカ眠りだしたのでした(笑)。

お散歩行く体力、残ってるんだろうか???
また今日も すぐに『帰ろう』コールが始まる予感がします( ̄へ ̄;)
ニックネーム リネオ at 17:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

下北のヒルズ族

お友達のさとしくんに誘われて、
姉家族も一緒にみんなで滝を見に行きました。

実は行く前から若干ハードそうな道のりだと聞いたので
禅丸は置いていこうかと思ってたのです。
でもみんな一緒だし、助けてくれると言ってくれたので
多分禅丸の犬生で一度きりのことかな。。と思って
連れて行くことに。 靴やら抱っこ紐やらを装備して
山奥まで行ってまいりました〜〜。

滝まであと数分のところで山道へ。
ここからが私の試練でしたわ。。。。
いやいや、道細すぎるし落石系(笑)の石がゴロゴロしてるし。。
パンクしないかヒヤヒヤものでした。

到着してからこれまた大変。
沢を渡り川辺や林道を歩き、デッカイ岩に登り。。。
そして滝の傍までやっとこさ着いたのでした。
デッカイ岩はさとしくんが禅丸を抱っこしてくれて、
甥っ子が上から引っ張り上げてくれて無事にクリアしました。

IMG_1879.jpg  IMG_1872.jpg
↑ 滝の写真。 2枚目は滝とさとしくん。大きさわかるかな。

結構大きな滝で、凄くキレイでした! 
私達はその滝が見える、水の流れの穏やかな所で遊びました。
さとしくんはその場所から泳いで 絶壁な岩を登り
滝の間近まで行って 滝つぼで遊んでましたが。。野生児です(笑)

IMG_1858.jpg

9月の山奥のお水はとっても冷たかった!!
それでも キレイな水に感動しながら
禅丸も少し泳いであそんだりしてました。

IMG_1850.jpg

浅瀬でチャプチャプ、石を眺めてみたり 浸かってみたり。

IMG_1820.jpg

IMG_1865.jpg

IMG_1822.jpg

私も少しお水に入って遊んでたんですけど、
後半さすがに寒くなってきて、ライジャケで暖をとってました(^v^;)

散々あそんで 暗くなる前に帰路につきました。
帰りの岩場も さとしくんが禅丸を抱っこしてくれたりしたので
難なくクリアできました。 ほんと、ありがとう!

最後の最後に100段くらいの階段を上り詰めて駐車場にでます。
禅丸は元気元気にグイグイ登ってましたけど
私は・・・・・・もうね、ババァなもんで大変でした(笑)。

そして最後の最後にえらいもんが待ってたのです。
駐車場に付いて車に乗り込む準備をしてたら 
な・・なんと 足にヒルがぁぁぁぁ!!!
良く見ると禅丸の靴にもついてる!!! 
あわてて靴を脱がし、足を洗って消毒。
ちょっと血を吸われたようだったのでびっくりしたけど
血はすぐに止まったのでホッとしました。
私・甥っ子・サトシくんもまた ヒルの餌食になったのでした。
幸いみんなひどい流血はありませんでした。

さてさて なんで 題名が『下北のヒルズ族』か。。。

昨日は下北山村で川遊びをしてヒルズ(ヒル複数形)にやられたから♪

なんでも『ものはいいよう』です(笑)。

まぁ色々大変だったし、今日の私は足筋肉痛だし
でも 多分もう二度と行かない場所だろうから(笑)
いい思い出になったって事で、よかったよかった。

とりあえず今日フロントラインを買いに獣医さんにいくので
ヒルズ族にやられたところも見てもらおーっと。
ニックネーム リネオ at 15:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

朝の禅丸

IMG_1808.jpg
『Zzz...........』

禅丸〜。ぜんまるーー。

IMG_1810.jpg
『なに?』

スターウォーズのジェダイですか?(^_^;)

IMG_1811.jpg
『Zzz・・・』

・・って、そのまま寝るんかいっ!

先日はこのままの状態で部屋の中をウロウロしてました。
タオルケットの事は まーったく気にならない様子です。
ニックネーム リネオ at 15:20| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

大丈夫かな?

大型の台風が関東地方に近づいてますね。
皆さん 十分気をつけてくださいね。
禅丸地方は幸いにも進路外ですので
小雨が降った程度で影響はありませんでした。

何事もなく通り過ぎてくれますように。

☆**゚。:☆**゚。:☆**゚。:☆**゚。:☆**゚。:☆**゚。:

まだまだ暑い禅丸地方。
今日は雨のお陰で涼しい一日でした。
いつもの設定でエアコンつけてると少し寒かった感じです。
しかーーし、明日にはお天気も回復するらしく
その後はまた30度くらいの気温に戻る様子です。

IMG_1787.jpg

余裕の顔も今日だけだよん、禅丸。
まぁ こうなったらしばらく続く夏の余韻を楽しもう!
お天気回復したら またお水遊びにでも連れて行ってあげるからね。

ニックネーム リネオ at 19:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

動かない。

昨日の朝のこと。
さわやかに目覚めて起き上がろうとしたその時。。

グキッΣ( ̄Д ̄lll)

寝違えたのか首が動かんのよぉぉ〜〜(T0T)
一日中アイシングしてみたけど治らない。
昨日の夜は横になるのも痛かった程。

右の首を痛めていたので 左に変な力が入ってしまったのか、
今日になると左も痛くなっていましたーー。
本当なら今日はお出かけ。でも どう考えてもムリムリ!!
出かけるどころか 今日はお散歩もチラッと歩いて終わりでした。
ちょっとでも引っ張られるとグキグキ痛いっ(≧へ≦)
ごめんね、禅丸。今日はお庭で我慢してくれ!

0902.jpg
『ボクはお庭でもいいよ〜。今日は引っ張りっこ出来ないの?』

ひっぱりっこはムリムリ(^_^;)飛びつきも禁止だよ!

これじゃ車の運転も微妙だよ。。。
ニックネーム リネオ at 22:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする