2007年07月31日

夏の夜

結構離れている場所で 今日夏祭りがありました。
毎年それなりに人が集まるし、
車止める場所もないんで 行きませんけどね。

お祭の目玉といえば 花火♪
見えないんだけど 音だけ聞こえるっていう
なんとも悲しい状況でした(笑)。

禅丸はソワソワ。。。

ドーーン! ドドドーーーーン!!

でっかい音が鳴り響くので 怖くて落ち着かないんです。

IMG_1184.JPG
ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ・・・

ソファーやベッドを行ったり来たり、
私の傍に来ては 膝に座ったり抱きついてきたり。

花火が終って しばらくしてからやっと安心して眠りました(笑)。

今年は近所のお祭に 禅丸も一緒に参加しようと思ってるのに。
こんな感じじゃ 無理かな〜?

ニックネーム リネオ at 22:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

頑張れヒヨドリ

先日『こちら』で紹介したヒヨドリ小鳥
あれ以来姿を見なくて、他の場所に巣作りしたと思ってたら
なんと昨日、あの巣にヒナを発見!
そして今日 ヒナが元気な姿を見せてくれました。

hina2.jpg

可愛いでしょ〜〜♪ お母さん鳥も傍で見守ります。

お母さんはヒナの目の前であちらの木からこちらの木へと飛び回ります。
するとそのあとそれを見ていたヒナが真似して飛ぶんです!
『こうやって飛ぶのよ』って 教えていたんですね。

hina3.jpg
頑張って飛ぼうとしてます!

お母さんが餌を取りに飛び立つ時は、ヒナは決して後を追いません。
ちゃんとわかってるんだ・・って感動しました。

お母さんが居ない間、ヒナはじーっとしています。
でもね、ヒナが空にむかって口を開けると
お母さんがどこからともなく帰ってくるんです。
生まれて間もないヒナでも、本能で親鳥の帰りがわかるようです。

食欲旺盛のヒナは、元気に口を開けて餌を食べていました。

feed1.jpg

feed2.jpg

feed3.jpg

餌が大きすぎて飲み込めない時は、
お母さんが一度ヒナの口から餌を取り出して、
自分のくちばしで食べやすくしてからあげていました。
優しいね。

mama2.jpg
↑一生懸命子育てしているお母さんです。

もうすぐお母さんみたいに大空を飛べるようになるんだね。
姿が見れなくなるのは淋しいけど、元気に生きていって欲しいな。
そしてまた 子育てしに我が家にやってきて欲しいものです。

禅丸と一緒に待ってるからね。

IMG_0913.JPG


ニックネーム リネオ at 19:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

引っ張りっこ

お庭で カメラ片手に禅丸と引っ張りっこして遊びました。
引っ張りっこ用の紐は使い古したリード! 
ボロボロだけど引っ張り合いには十分強いからね。
金具の部分を切って 紐だけを使います。

紐をブンブン回してカウボーイみたいに
『禅丸〜〜とってこ〜い』って投げたら
見事に木に引っかかってしまったー(T▽T)

それを見つけた禅丸は、取ろうと必死のジャンプ!

IMG_0957.jpg

危ないので直ぐに止めさせましたけどね。
ちなみにまったく届いてませんでした(笑)。

今日は夕方突然の大雨。
雨が降る前に沢山あそんでおいてよかったね。

yard1.jpg

ニックネーム リネオ at 22:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

注射!

2日程前からお腹の調子が良くない禅丸さん。
ちょっと便がゆるいです。
たぶんお山で水路のお水沢山飲んだから。。か
食べなれない『アキレス』食べたからか。
心当たりはあるものの、心配なので獣医さんへ。

とりあえず様子をみて大丈夫だろうとの事。
心当たりもあることだしね。
で 一応注射してもらいましたー注射
禅丸は注射全然平気。
というより、打たれてることに気付いてない様子。
ビクッともしないし。。。ど 鈍感?

午後の診療時間に行ったので、
帰りにお散歩済まそうと 藤原京にいきました。
でもまだ5時位だったから 暑かった(T▽T)
結局日陰の辺りをウロウロして まったりしてから帰りました。

お腹緩めだけど、禅丸自体はとっても元気です。
IMG_0744.JPG

早く良くなりますように。
ニックネーム リネオ at 23:09| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

皆でお山♪

今日は 幼馴染のAちゃんとその子供達&愛犬と一緒に
お山で遊んできましたよ〜。

IMG_0813.JPG
『ルナです。ヨロシクね♪』

食欲旺盛なのに超痩せてます(うらやましい。。)
太らないのが悩みのようで、Aちゃんも試行錯誤中。
元気いっぱいで可愛いんですよ〜〜♪
からだ全部で楽しいって表現するんです(*^▽^*)/

禅丸とルナは 一緒に居ても遊ばないんですよー。
ふたりとも、自分の好きな事をして過ごしてます(笑)。

禅丸は、山に着いたとたん、
IMG_0815.jpg
まっしぐらです(T▽T)すでにばっちい。。。

散々ちゃぷちゃぷして落ち着いたら活動開始♪
Aちゃん家族にくっ付き虫ですー。
IMG_0834.jpg
『ボクも行くよ〜〜!』

IMG_0865.jpg
『なんかおいちいの持ってるのか。。?』

ドロドロのベトベトで付きまとうから
子供達から『禅丸の泥が付いたぁぁぁぁ〜〜!』って悲鳴も(爆)))

ルナはノーリードにあまり慣れてないんだけど、
今日は人が居なかったのでルナもチャレンジ♪ 
そりゃもう、 走る走る〜〜(≧▽≦)!
luna1.jpg

禅丸も負けずに走るよ〜〜♪
maru1.jpg

散々あそんで、禅丸は泥まみれの草まみれ。。
帰宅後、いつものくっ付き虫処理に明け暮れたリネオでした。

ま、でも楽しかったからいいか♪

IMG_0810.jpg

またみんなで遊ぼうね。


ニックネーム リネオ at 23:45| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

災害続き

日曜に台風がさって、油断してたら
月曜日にものすごーーーーい雷雨!
台風も真っ青なほどの豪雨でした(><)!

ついでに地震もあって、ホント怖かった。。
新潟の地震のニュースを見ていた最中だったので
『こっちも揺れるのか???!!!』って
ほんとにびびっちゃいましたよヾ( ̄o ̄;)

びびった私は瞬時になにをしたかといいますと、
禅丸の頭にお昼寝マット乗っけてました(爆)))

その時の様子を 写真用に軽い布で再現するとこんな感じ。

IMG_0802.JPG

防災頭巾のつもりが、どうみてもお寺の尼さん。。(〃>艸<)ププ
姉いわく、『キャディーにしか見えん。』だそうな(笑)。

でもほんとに怖かったんです。
一瞬揺れただけで、幸い余震もなく過ごしてますがね。

この日の大雨で、近くの川も大増水!!
泥水がものすごい勢いで流れてます。氾濫した川もあるとか。

でももし今後、避難しないといけない事が起こったら、
禅丸は連れて行けるのかな。 もしダメだったら。。。

色々考えさせられる週末になりました。
ニックネーム リネオ at 12:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風4号

とうとう近畿にも接近してしまいました。。
今夜から明日の朝がピークっぽいです。

奈良は 山間部では土砂崩れとかの被害が出ますが
私の住んでる辺りは 幸運な事に
いつも台風などが来てもそんなに被害が出ません。
なので災害対策全くしてません。。。こわい。。

徐々に雨が強くなってきました。
禅丸は今のところ 雷が鳴ってないので余裕です。

IMG_0765a.jpg

外は暴風雨でも 禅丸の脳内はいつも晴天な感じです♪
ニックネーム リネオ at 21:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

つづき

禅丸の誕生日にコメント頂いて、
ほんとにありがとうございました〜〜!
とっても嬉しかった♪

昨日記事をUPしてからケーキをつくりました。。。。が、
母と『ハッピーバースデー』を歌い、ちょっと目を離した隙に
見事に『待て』のコマンドを無視してガブリ!!
あっという間に完食で、写真さえ撮れませんでした(T▽T)ピェーン

ケーキは市販のレンジでチンするやつ。
ヨーグルトでコーティングして、
バナナ・みかん・アボガド・フルーツトマトで飾りつけしました。
禅丸の好きなものいっぱいだったから待てなかったみたい( ̄▽ ̄)

写真なくて残念! UPしたかったのになぁ。

誕生日プレゼントに、おもちゃを買いました♪




今日はどしゃ降りの雨。 いまもこのおもちゃで遊んでます♪
ニックネーム リネオ at 17:24| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

HAPPY BIRTHDAY!

IMG_0753.jpg


今日は禅丸の2歳の誕生日!

ほんとにあっという間の2年でした。

これからも毎日仲良く楽しく過ごして行こうね、禅丸。

そして来年の誕生日まで、また健康で過ごせますように。

I LOVE YOU SO MUCH♪



これからケーキを焼いて(市販のだけど)お祝いします♪

また明日、写真をUPします。



ニックネーム リネオ at 20:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

脱皮?

サッカーボールを追いかけて遊ぶのが大好きな禅丸。
最近もう1つ 新しい遊び方を見つけたようです。

サッカーボールの皮むき。

皮むき

最初の皮をどうやって剥いたのか、サッパリ謎です。
でも 毎日グリグリ剥きつづけているお陰で
こんなに立派に脱皮中です。

脱皮

開花とも言える。。。( ̄▽ ̄;)アハハ・・・

この もうすぐ取れそうな皮部分を咥えて
ブンブンブンブン振り回して遊ぶ。。
たまに 勢いで皮が取れて、
ボールが突然エライ方向に飛んで行ったりします。

いつか丸ハゲになるんだろうなぁ(T▽T)

IMG_0748.jpg
ニックネーム リネオ at 18:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

梅雨らしい日

梅雨入りしてからというもの、やたらお天気続きでした。
今日はやっと梅雨らしく、朝から雨が降り続いてます。

最近ちょっとバタバタして 時間がない(><)
禅丸もお出かけできなくて毎日平凡に過ごしてます。

もうちょっとだけ我慢してね〜。
そしたらまた どっか遊びに行こうね♪

IMG_0687.JPG

ニックネーム リネオ at 16:11| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする