2007年06月30日

始まったばかり

2日位前から 気付いてたんですけど
最近鳥さんが良く庭にやってきます。

今朝庭にいて気がついたのですが、
庭の木に一生懸命巣を作ろうとしているようです♪

IMG_0627のコピー.jpg

○で囲った辺りに基礎を作りかけているところです。
まだまだ始めたばっかりみたいだけど。
写真に写ってる白いヒラヒラしてそうなのは
よく荷造りに使うようなビニールテープ。拾ってきたのかなぁ?
人間が捨てたゴミだろうけど 
鳥さんには大事な基礎作りの材料になるんですね。

作ってるのはこの子。

bird.jpg

何回も何回も飛んで行っては材料を持って戻ってきます。
こんな欠片から、どんな立派な巣ができるのかなー。
ゆっくり見守りたいと思います。楽しみ〜(*^▽^*)

IMG_0649.jpg
『ボクも庭に沢山巣作りしてるからね♪』

ところでこの鳥さんは なんていう種類なのかな?
ヒヨドリ?

ニックネーム リネオ at 15:43| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

素朴な疑問。

今日ガブガブと水をのむ禅丸を眺めてました。

IMG_0615a.JPG

ペロッと舌を出して、

IMG_0609.JPG

ガブッと咬むような動き。

人間にはできない技です。
真似してみたけど、あんな飲み方しても舌が濡れる程度だよー。
なのに禅丸は短時間で結構な量の水を飲む。
どうやってるんだろう。。。。

舌に水が吸い付く『特殊吸盤』でも仕込んであるのか??

謎だ。。。

ニックネーム リネオ at 20:53| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

マブタが・・

今日お昼頃に禅丸の顔をみてびっくり!
瞼が腫れてお岩さんみたいになってました。

獣医さん、午前の診療終ってたので、
午後になってから禅丸を連れて行きました。

結果は『虫刺され』。
目薬をさしてもらって、しばらく様子を見ることに。

あーーびっくりした。。

いまは、お昼の腫れが嘘のように、大分と良くなりました。

IMG_0565.JPG

向かって右側(陰になってるほう)の目です。
写真では 良く分らないほど腫れが治まってますね、良かった♪
ニックネーム リネオ at 20:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

大雨です!

今日は朝からずっと雨(TへT)

結構強く降っている日は、お散歩に連れ出しても
全然歩こうとしません。 昔は歩いたのに。。
なのでこんな日は一日お家にいることになります。

IMG_3390.JPG

トドみたいになって寝てます。 暇だよね〜。

ところでデジイチかったので、色々撮ってみるんですが。
室内撮影があんまりうまくできない。間接照明だからかな?
マニュアル読めばいいんだろうけど面倒でねぇ(o´∀`;)σ。o(汗)
なのでコンデジで撮影。 使い分け使い分け♪

IMG_3392.JPG

雨、小降りにならないかなー。そしたらお散歩行こうね、禅丸。
ニックネーム リネオ at 18:57| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ねむの木

ねむの木って知ってますか?

日が出てると 葉が開いて
夕方になると 葉が閉じるんです。

どういう訳か、我が家の庭にこの木が生えてます。
木といってもまだ50センチくらいの長さで、
幹の部分も『太い枝』くらいな感じだし、
禅丸に齧られた跡もチラホラ(笑)。

しかも微妙に邪魔な所からはえてるので
なんでこんなところに植えたのか母に聞いてみると

『知らん。 勝手に生えてきてんもん。』 だそうな。。

なぞめき『ねむの木』。
で、今日みたら 花が咲いてました〜。

IMG_0510.jpg

なんか花火みたいで きれいでした。

禅丸はその頃、
IMG_0505.jpg
ちょっと曇り空になったから調子に乗ってはしゃいでました。

IMG_0475.jpg
ほんでもって やっぱり速攻ダウン。

ばあちゃんにお水をまいてもらって、
冷たくなった土や石の上を 涼を求めて渡り歩いてました。
ニックネーム リネオ at 22:19| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

梅雨の快晴

今日はとぉっても良いお天気でした♪

やっと『デジイチ』を購入したので試し撮りに。
お山に行くつもりで車に乗ったけど、
あまりの暑さに 急遽川遊びに行くことにしました(^O^)/

IMG_0424.jpg

水を見るなり走っていく禅丸! 早速チャプチャプです♪

IMG_0352.jpg

でもやっぱりまだ泳げない禅丸です(≧m≦)プ。
私と一緒に川の中に行くと、少しは泳ぐんですよ。
でも自分からはまだ行く勇気が無いみたい。

IMG_0376.jpg

泳げないけど お水は大好き! 今日もとってもはしゃいでました♪
今日は特別暑かったし、 水辺で遊んでるだけでも
とっても気持ちよかったーー♪

IMG_0285.jpg

↑突然深くなってびびってます(笑)。 水しぶきバシャバシャ!

IMG_0388.jpg

帰るよーーって言っても 川辺から離れない禅丸。
『やだーー、もっと遊ぶもん!』って、
また川でジャブジャブしたり マッタリとお風呂状態で涼んだり。
結局2時間程、たっぷりあそんで 若干日焼けもして帰りました。

また行こうね、禅丸♪

ニックネーム リネオ at 21:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

気に入った写真

梅雨入りしたのに降ってないなー。
曇って空気コモってムワッと暑いですね。

先日藤原京に行きました。
一面サラサラした草がワンサカ生えてて
金色でキレイでした〜。

その日撮った写真、気に入ってます。

IMG_3353.JPG

全体の色合いが薄いグレーで覆ったような色が好きです。

IMG_3361.JPG

草のサラサラ&ソヨソヨ感がもう少しうまく写せたらもっといいのに。
目やにも付いてなかったらもっといいのに(爆)。

おまけ
IMG_3325.JPG
発掘調査中の現場前で記念撮影♪
調査が終るとまた土に埋めて保存するんです。知ってました?
私は最近しりました。ビックリでした(@_@)
『大極殿院の南の正面に位置する門の跡』だって。
・・・復元してくれ。
見てみたいな、昔の宮殿〜♪
ニックネーム リネオ at 00:00| Comment(14) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

岩清水

母と姉と一緒に、
『弘法大師の岩清水』を汲みに行ってきました。

なんでも、弘法大師が掘り開いたとかで
それ以来 千数百年の間
日照りが続いても涸れることなく、
嵐が来ても 濁る事も無く、
保存しても腐りにくい
なんともマジカルなお水なんだとか。
遠くからも 汲みにいらっしゃるんだってー。

今ではスタンドみたいになっていて、
100円入れると40リットルのお水がでるのです。
透き通っていて とっても綺麗な水です。

ちなみに ペット禁止のステッカーが貼ってあった。
道端にあるのに、なんでかなぁ?
マナーの悪い飼い主さんがいたのでしょうね。

おうちに帰って 禅丸にもおすそ分け。
美味しかったのか、ガブガブのんでました♪

IMG_3375.JPG
『冷たくて 綺麗で 美味しいお水だね!』

『マジカル水』で、禅丸のお尻も治らないかなぁ〜。
弘法大師様、(−人−)お願いします・・・☆
ニックネーム リネオ at 22:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

おサルな禅丸

2日前から 禅丸の様子がおかしい。
お座りすると、後ろ足を浮かせてお尻を擦り付けます。

肛門腺でも溜まったかな?
でもちょっとお尻赤いしなぁ・・。
このまま おサルみたいになっても困るし・・。

ってことで病院に行ってみました。
診てもらうと、肛門腺はそんなに溜まってないらしく、
どうも 蒸れから来るカブレのようです。
バニのように 尻尾の辺りの毛がフサフサだと
こんな風になる仔が多いようです。

とりあえず 飲み薬を10日分もらい
『頻繁にお尻周りを清潔にするために洗ってあげましょう』
と アドバイスを受けました。
洗った後はちゃんと乾燥させないといけないようで、
自然乾燥でほったらかしだったからかも・・とちょっと反省。

お尻って、毎日洗ってあげてますか?
私はたま〜にしか洗ってません・・不潔?!?!

禅丸はお尻周りを触られるのが大嫌いっ(><)
ほとんどのワンちゃんが嫌いですよね。
そのお尻を散々触られながら 良く頑張りました。

頑張ったご褒美に(?)、獣医さんの帰りに
久しぶりに藤原京へ。 発掘調査中でした。
考古学って面白そうで、発掘とか参加してみたいなぁ。
禅丸はご機嫌で走り回ってました〜。
夕方に行ったので人も居なくて、しかも気温も少し下がって
ちょうどよかったみたい。 
もちろん、ゴロンゴロンもたっぷりしたよ♪

ご機嫌で帰宅したところを悪いけど、
さっそくお尻を綺麗にあらいました。
禅丸は『もうイヤだよぉ〜〜』って顔してたけどねー。

IMG_3323.JPG

なんだかどっぷり疲れた顔して 横になってますね(笑)。
これから毎日お尻チェックが待っていることには
まだ気付いていない様子です。。。。(^▽^)

ニックネーム リネオ at 18:58| Comment(12) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

寝不足

昨日の夕方から突然の大雨となりました。
今日も一日雨模様です。

今回の雨は大粒&大量で、
ちょっと外に出るとドボドボになります(><)!

雨だけなら良いのだけれど、雷も凄いんだぁ〜。
昨日の夜も 眠ろうと目を閉じていても光がわかる程に
ピッカーン雷 でした。

昨夜も、

ドーン ドッカーン

って鳴るたびに、ビビリンチョの禅丸はビクビクっ。
ベッドにあがったり降りたり、ソファーに移動したり。
延々繰り返しておりました。 

禅丸がベッドで何かするたびに、地震並みの余波が来るので
私も自然に目が覚めちゃいます(;´▽`A 

と 言うわけで、今日はなんだか
スッキリしない寝不足気味なリネオと禅丸です。

IMG_3189.JPG

未だに止まない雷と雨のため、
不安げな顔して お昼寝さえ出来ない様子。

そんなに心配しなくても大丈夫だよ〜。
まぁ、私の言葉なんて耳に入ってない様子だけどε=( ̄。 ̄;)フゥ



ニックネーム リネオ at 12:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

POOL日和

今日は猛烈に暑かったので
禅丸とPoolを出して遊びました♪

プールの中に小さいボールを入れると
プカプカ浮かびますよね。それが楽しいらしく
禅丸は必死でボールを取ろうと頑張ります。




前足で必死に呼び寄せてますがねー、
取れてないよ〜〜(≧▽≦)

今日もプールに出たり入ったり、楽しそうでした♪

姉から大きいロック用の氷を2袋貰ったので
禅丸のお水に入れてあげると、最初は不思議そうでしたが
氷の美味しさが分かったのか、必死でゴリゴリ齧ってましたw。

IMG_3302.JPG
冷たくて美味しそうでしょ♪

IMG_3311.JPG

写真ばっかり撮ってると↑こんな笑顔で
『遊ぼうよ〜』って催促してきます。

この後私も泥んこ&水まみれになりながら
思いっきり遊びました♪
やっぱり暑い日は お水遊びに限るね〜〜(´▽`*)


ニックネーム リネオ at 18:29| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ソファーはボクの!

禅丸の大好きソファー。
ソファーの上に何か置いていようものなら
前足でネコちゃんの様にカリカリカリカリ。
お前邪魔だーって感じで引きずりおろします(笑)。

自分でどうにもならないときは、
ソファーのところから私をガンミしてアピール。
『これ取ってよ〜〜! 邪魔だよ〜〜!』って。
『あぁ、ごめんごめん』って言いながら
ソファーの上を綺麗にお片付けしてあげます。

そんなに 大好きなソファーで眠りたかったのか〜と
感心していると、テクテクとベッドに登ってネンネ。

IMG_3296.JPG
『ボク ソファーでネンネしたいなんて言ってないもん。』


・・・って、なんだよ〜それ〜〜〜ヽ(`Д´)ノ

毎回 どないやねん と突っ込んでしまうリネオです(笑)。
ニックネーム リネオ at 22:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

歩くよ〜!

最近お散歩に行ってもすぐに休憩する禅丸。
すっかり運動不足ぎみなので、
禅丸を連れてお山で散歩してきました〜。

IMG_3217.JPG

『はやく〜〜』とばかりに振り返ってます(^▽^)
いつもはすぐバテバテの禅丸も、お山だと良く歩きます。

IMG_3272.JPG

たっくさんくっ付き虫を体に蓄えながら、
草むらをワサワサ歩きまくります(^_^;)

IMG_3245.JPG

たっぷり溜池を一周して 運動不足解消です。

IMG_3222.JPG

やっぱりお出かけは気分も変わるし楽しいんだね。
終始ニコニコで元気いっぱいに歩いてくれました。
私も久しぶりに『お散歩』したな〜って感じ。
だって最近の散歩は休憩だらけで・・ちょっと物足りなかったしね。

IMG_3258.JPG

曇り空が丁度よくて とっても気持ちの良いお散歩でした♪
ニックネーム リネオ at 18:52| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする