2007年01月31日

2時間の散歩

最近買い物がてらに出かけては遅くなってしまって
夕方のお散歩は暗くなってから。
なので行ける範囲も限られてしまってかわいそうな禅丸でした。
今日は4時ごろから散歩に出動exclamation
数日分のツミホロボシ(笑)に たっぷり歩いてきました。

いつものお散歩コースを延長させたロングバージョン。
時間があるときは良く歩くコースです。
色んな人にナデナデしてもらって 禅丸はニコニコ犬(笑)
色んなわんちゃんとも会えたしねハートたち(複数ハート)

IMG_1978.JPG
『お散歩楽しいねexclamation×2

それにしても最近めっきり日が長い気がするのは私だけでしょうか?
冬といえば4時ごろには夕闇になり、5時では真っ暗なような夜
まぁ、お散歩する側にしてみればありがたいんですけどね。

やっぱり早い時間に行くお散歩はいいね、のんびりできてるんるん



ニックネーム リネオ at 18:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ボール遊び

今日は一日とっても暖かかった〜晴れ
いつもはジャケットを着て散歩してるのに、
今日は暑くて トレーナーだけで十分でした。
普通ならまだまだ寒い時期なのにね。
明日も今日より暖かい予想がでてたのでビックリexclamation

今日もお散歩の後、禅丸とお庭で遊びました。
禅丸が勝手にサッカーボールと格闘してるのを見てただけなんですが顔(イヒヒ)

IMG_1969.JPG
『もうちょっとで乗れるんだけどなぁ〜バッド(下向き矢印)

IMG_1971.JPG
『あ、逃げたな! まてぇぇ〜〜〜exclamation×2

それでボールを捕まえては、また上から乗ろうとしてみたり、
とりあえず破壊しようと試みてみたりの繰り返し。
なかなか笑えるので 見ていて飽きませんよ〜るんるん
ボールちょうだいって言ってもくれないから見学専門のリネオです。

IMG_1974.JPG
『こんな風に一休みもできるんだよ。 いいでしょ犬(笑)


ニックネーム リネオ at 18:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

試し撮り

携帯電話会社携帯電話を変えました〜るんるん
今話題のMNPは利用してませ〜ん。
メール中心なので番号変わっても困らないですから。
で、新しい機種のカメラがどんな感じかさっそく試し撮りしましたるんるん

被写体はお庭の禅丸です。
TS3A0003.JPG
サッカーボールを咥えてこの場所に行って カミカミします。
未だに『蹴って遊ぶもの』って事に気づいていませんふらふら

TS3A0004.JPG
落ちていた花びらを食べてしまいました。モグモグ真っ最中です(笑)。

TS3A0005.JPG
食べ終わって美味しかったのか満面の笑顔犬(笑)
最後にかわいい写真が撮れました〜ぴかぴか(新しい)

デジカメに比べるとそりゃ画素数からして違うので劣るけど
これだけ写せれば合格ですねるんるん
新しい機種って 使い方が全く変わるので大変なんだけど
それがまた楽しみだったりもするんですよね〜♪
携帯会社を変えたのでアプリ1つ見ても 全然違うから
楽しくてしょうがないリネオです顔(イヒヒ)
ニックネーム リネオ at 23:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

目薬

先日お医者さんで目薬をもらったのですが
結構目薬をさすのって大変ですふらふら

禅丸がまだ小さい頃、目薬をさすのは簡単でした。
なにも抵抗せず、とってもかしこくしてくれてたのに。
今は抵抗するするexclamation 
目は必死に閉じるわ、目薬と反対の方向に逃げるわ。
『気づかれないように後ろからそっとさすと良い』って
言われるとおりにやってるんだけど、
私が近づいて顔を触ったら『目薬だ!』って気づいてるもんもうやだ〜(悲しい顔)
目薬の後だけにもらえる美味しいおやつをネタに
ほぼ格闘技状態になりながら毎日頑張ってます顔(イヒヒ)
目薬てすっごい小さいボトルに入ってるでしょ。
失敗すると結構すぐに量が減るんだよね、気をつけないと。

今日の写真がないのでまた恒例のチビバニ写真を一枚。
9-29d12.JPG
我が家に来て2日目。姉に抱っこされてます。チッコイな〜るんるん





ニックネーム リネオ at 18:33| Comment(8) | ちびバニ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ウイスキー

先日酒屋さんに行った時、
ウイスキーを買ってしまいましたバー
私、酒豪なんだけどウイスキーは飲まないのです。
じゃぁなんで買ったんだ?というと、
ラベルがね・・

IMG_1960.JPG

ZENMARU なんだよ〜♪

正確にはお酒は『膳○』うちは『禅丸』。
違うんだけど、なんだか見つけた瞬間嬉しくなって買っちゃったるんるん

IMG_1963.JPG

今夜は禅丸とTVでも見ながら『膳○』飲んでみようかしら顔(イヒヒ)
ニックネーム リネオ at 11:38| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

『好き』づくし

ここ最近忙しかったので
久しぶりに今日禅丸を連れてお山に行きました。
IMG_1950.JPG
先月はまだまだ紅葉してたり赤や黄色の落ち葉で
にぎやかな感じだった風景も、写真で撮ると
やっと冬らしい色合いになった様におもいますねー。
IMG_1588.JPG
景色も気温も冬らしいのに、禅丸だけは元気いっぱい。
走り回って暑かったのか、水場でバシャバシャしてましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1957.JPG
見てるだけでサブイ!!

山遊び後、一度家に帰って足を洗ってから獣医さんに行きました。
今日も興奮の禅丸。 先生のいる診察室に向かって行くのに
嬉しすぎて足がこんがらがり、伏せの状態で必死に床をかきながら
『平泳ぎ』か『ほふく前進』状態で4メートルほどの距離を移動顔(汗)
なんともおかしな未知の生物的動きに、笑いが止まりません右斜め上
先生にも『海兵隊か!』とつっこまれてましたわーい(嬉しい顔)
気になっていた目やに・フケを見てもらい、
目薬をもらって帰ってきました。
今日は好きな場所ばかり行けて大満足の禅丸さんです黒ハート
IMG_1936.JPG

ニックネーム リネオ at 18:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

2種類の毛質

禅丸の毛質は2種類あります。
IMG_19265.gif
↑こんな風に ばっちり2種類に分かれてるんですよ。

上半分はサラサラで長めぴかぴか(新しい)
なのに下半分は 『剛毛』。
上半分に比べて『短い』『硬い』『クリクリ』。
密集度が高くて皮膚に密着してるくらいなんです。

今日は久々のシャンプーだったのですが
このクリ毛になかされましたよもうやだ〜(悲しい顔) 
濡れると余計に皮膚に密着しちゃって大変です。
洗いたくても細かくて硬い毛が密集してるもんだから
全然皮膚までたどり着かないんですあせあせ(飛び散る汗)
乾かすのもまた一苦労。
上半分なんて、ドライヤーの風をあててるだけで
かってにサラサラしてくれるので後はブラッシングするだけでOKるんるん
下半分は ドライヤーごときではビクともしませんどんっ(衝撃)
ブラシで逆毛を立てるようにして乾かそうとしても
ブラシがちゃんと根元まで届かないので逆毛が立たないんです顔(え〜ん)
だから少しずつ摘み上げながら乾かすという、地道な作業してます。
そうそう、この間ブログに書いたフケも、
下半分からしか発生しないんです。不思議でしょ〜。

シャンプー終わると禅丸は気持ち良さそうに眠りますが
私はいつもヘトヘトですもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_1933.JPG
『ドライヤーしてもらうといつも眠くなるんだよ眠い(睡眠)
ニックネーム リネオ at 23:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

散歩道

禅丸と散歩しだしてもう1年以上。
色んな散歩道を開拓してみるんですが、
結局いつもの道になってしまいます。

・土の道がある。
・車があまり来ない。
・長距離コースで歩ける。
  
の、条件に当てはめていくと
いつも歩いてる道は
田んぼが次々に現れてくれるので土の道が長距離続くし
主要道路から遠いので殆ど車も通らない。
条件にぴったりなのでここばかりになってしまってる訳です。
贅沢ななやみかもしれないけど
いつもの散歩道と呼べるコースがあと2つくらい欲しいなーグッド(上向き矢印)

ずっと育ってきた場所なのに、
案外道しらないなーと再確認しました。
IMG_1919.JPG
『僕は散歩行けるなら文句いわないよ〜犬(笑)
ニックネーム リネオ at 15:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

お庭のトイレ

禅丸が庭で遊んでいる時、
勝手にトイレと決めてる場所があります。

ちっこする時は 家を囲む塀とツツジの木の間にできた空間へ。
うんPする時は 家と塀の間。
車に乗せる前とか その辺りに連れて行くと排泄してくれるので
便利です。 
知らない間にしてあって『あ、またうんP落ちてる』ってことも
よくありますが(笑)。

便の話で申し訳ないんですが 禅丸は
どうもじっとしたままうんPができませんもうやだ〜(悲しい顔)
屈んだと思うとジリジリと前進しながらします(笑)
なので散歩中はその体勢になったら私が支えてますあせあせ(飛び散る汗)
庭で知らないうちにしてあるうんPは
1メートルくらいの距離に渡って転々と転がっています顔(汗)
チッコも支えがないと足上げれません!
だから散歩中は足上げてのチッコしません。

どうもバランス感覚が悪い禅丸ですわーい(嬉しい顔)

IMG_1910.JPG
『バランス感覚悪くてもいいもんっ!』
ニックネーム リネオ at 16:36| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

家具ほしい

最近やけに『新しい家具に買い換えたい病』のリネオです。

とりあえず狙ってるのが ソファーとテーブル。
3年ほど前まで1人暮らしをしていて、
その後実家に戻ったのですが 家具は1人暮らしの時のまま。
実家の部屋に置くには少々大きくてイヤだったのです。
だからもう少し小さい サイドテーブルくらいに買い換えたいexclamation

そしてソファー。 あの、『禅丸専用ベッド』状態のソファー。
あれはもっと年期入ってるんで、ソファーのフワフワ感がもうやだ〜(悲しい顔)
心地よいソファーに買い換えようと、今色々吟味中。
掃除しやすさを選ぶなら合皮。
部屋とのバランスやすわり心地を選ぶなら布製。
悩むところです・・・。

でも禅丸、いまのソファーなくなったら悲しむかなー。
自分のベッドだと思い込んで相当愛用してるしなー。
05-11-26_23-15.jpg(05年11月)
こんなサイズの時から

IMG_1907.JPG
ジャストサイズになった今まで。

なやむー。

ニックネーム リネオ at 22:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

乾燥肌

一ヶ月ほど前から禅丸にフケが発生してますどんっ(衝撃)
始めはびっくりして、アレルギーか?と悩みました。
シャンプーは夏場から変えてないので原因とは思えないし。

でもよくよく考えると、去年もたしか冬にフケが発生して、
獣医さんに相談にいったのを思い出しました。
毛をかき分けないと見えない程度なので(湿疹もないし)、
たぶんアレルギーとかではないでしょうとの事。
その後様子をみて、結局特に問題なく過ごしたのでした。
今回もきっと同じだと思います。乾燥肌かな?
禅丸も特別痒がることもないし、ブラッシングすると
『ちょっと痒いかもあせあせ(飛び散る汗)』程度の反応を見せてます。
近々フロントラインをもらいに行こうかと考えていたので
その時に見てもらうことにします。

犬の乾燥肌にはなにかいいものないかなぁ? 
やっぱり保湿性のあるシャンプーでしょうか。

IMG_1570.JPG

ニックネーム リネオ at 17:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

性格診断

購読している『いぬの●もち』で
今月、性格診断テストがのってました。
テストでは愛犬が お気軽犬・社交犬・きまじめ犬・落ち着き犬の
どれに当てはまるかが分かります。
さっそくチャレンジしてみました。 すると禅丸の結果は、

『お気軽犬』(≧v≦)ぷっ。

『明るくて元気いっぱいだけどすぐ興奮してはしゃぐ。』
確かによくはしゃぐ顔(笑) あたってます!
しばらくすると自分の世界に戻ってくれるけどねー。

『おちゃらけてピンチを回避しようとする。』
こら〜って言うと突然回転始めたりするけど、あれかしら?

『実は結構デリケートでストレスに弱い。』
えーっ そうだったの・・。 ビビリうんPとかするけど、あれか?
 
この性格診断だと
ストレスを感じた時もどう対応して良いのか分からずに
はしゃぎ回る傾向にあるらしい。
それって 喜んでもストレスでもどっちにしろはしゃぐんでしょexclamation&question
見極め難しいな〜。 
獣医さんではしゃぐのも実はストレスだったりしてどんっ(衝撃)
いや、それはないな。 
先生見たらシッポフリフリで甘えまくってるし顔(イヒヒ)

なかなか面白い性格診断テストでした。

IMG_1891.JPG
『僕は落ち着き犬だと思ってたのに。』

ニックネーム リネオ at 23:26| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

雪は?

朝目覚めにカーテンあけたら 珍しく
雪が降ってました雪

大慌てで着替えて
『禅丸〜〜雪だぞぉ〜〜exclamation×2
と張り切って外に駆け出してみると

IMG_18701.jpg
『雪どこにあるのぉ〜?』

あれ? 

どうやら着替えてる間に雪は止んでしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)
結構降ってた気がしたのですが すぐに溶けちゃう雪だった様で
なごりさえなし。 雨のあとみたいに地面が濡れてるだけでした。
アー残念。

今年こそ雪の中を走らせてあげたいのにな〜。
前回に続き今日も不発でした。

ニックネーム リネオ at 23:45| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

彼女はパピヨン

禅丸には昔からとっても仲良しのガールフレンドがいますexclamation
3ヶ月くらい前に撮った写真なんですが紹介しますね。
(しかも動きが早くてなかなか良いショットがないんだけど)。

『パピヨンのさくらちゃん』
IMG_0895.JPG
可愛いでしょー! この写真を撮った頃はまだ生後半年くらいでした。

さくらちゃんも禅丸のこと大好きで
禅丸をみると猛ダッシュで駆けてきてくれるんですよわーい(嬉しい顔)
さくらちゃんと遊ぶ時は自然に『伏せ』する禅丸です。
さくらちゃんはその禅丸をジャングルジム状態に
登ったり滑り降りたりをひたすら繰り返しています犬(笑)
IMG_0892.JPG
禅丸のこのにやけた顔(笑)。

時には禅丸の鼻に脚をかけ、顔を登っていったりしますが
禅丸は全く怒りません。それどころかシッポフリフリでするんるん
IMG_0899.JPG
遊んでると禅丸の大きさでさくらちゃんが見えなくなったりします顔(笑) 
さくらママさんと『あ、またさくらちゃん行方不明!』って笑ってるんですけどね。

IMG_0897.JPG
いつまでも名残惜しそうな2匹を引き裂くのは心痛みます。
頬って置くときっとず〜っと遊んでるだろうなーって言ってます。
たくさんお散歩友達はいる禅丸ですが
さくらちゃんといる時の喜び様は ほんと特別です。

こんな可愛いさくらちゃんは 最近ではコートも伸びて
この写真よりずいぶん大人風で、今ではベッピンです。
また新しい写真とれたらUpしますねグッド(上向き矢印)

今日もさくらちゃんに会えるといいね〜〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム リネオ at 12:36| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初遊び

昨日藤原京で走ってきました〜グッド(上向き矢印)

お正月って事で、とっても賑わっていました。
あんなに人が多い藤原京は初めてです。
我が家も凧揚げしたりサッカーしたりバトミントン部隊もいたり
それぞれ楽しく遊びました。

IMG_1858.JPG

禅丸は甥っ子が買ってきたフリスビーを盗み取り、
ボロボロになるまであそんだり、
凧揚げしながら走ってる甥っ子を追いかけて
ひたすら走り回っていましたるんるん
暗くなるまでたっぷりあそんで大満足の初遊びだね。

いつもは禅丸とリネオだけで行動してるので
なかなか一緒の写真がないので
この日はたくさん撮ってもらいました♪
IMG_18532.jpg

IMG_18512.jpg
若干遠近感があるとはいえ、禅丸のでかさに驚きました。
普段上からみてると小さいとばかり思っていたのですが、
いざ写真撮って他人目線でみてみると
相当でかいことに気づきました(笑)。
これでも私、一応168cmあるんですよー。
まぁ、でっかいもの同士バランスとれてて良いかもexclamation&question
ニックネーム リネオ at 15:07| Comment(6) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

お年玉

姉達から、禅丸もお年玉をもらいました。
IMG_1823.JPG

禅丸の大好きなバナナとミカンでするんるん
ちゃっかり『おめでたい風』にディスプレイされてるところが
さすが、芸の細かい姉達顔(イヒヒ)

おいしくいただきました。
IMG_1847.JPG
『ありがとう』
ニックネーム リネオ at 16:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

祝・2007

Web年賀.jpg

色んなことがあった2006年。
2007年はより幸せで楽しいことが盛りだくさんの
1年になるといいな。

ブログを見てくださってるみなさんにとっても
良い1年になりますよう、祈っています。
今年もよろしくお願いしますexclamation

ニックネーム リネオ at 01:45| Comment(4) | カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする