2006年11月29日

山も秋色

ひさーしぶりに晴れたのでお山に行ってきました。
山もすっかり紅葉して、とても綺麗でしたよ
IMG_1531.JPG

いつもの様に溜池を一周してきました。
所々で紅葉バックに写真撮影しながらのんびりと歩きました。
IMG_1521.JPG

IMG_1515.JPG

IMG_1514.JPG
落ち葉がヒラヒラ舞う中を歩くのは
なんだか秋満喫気分で楽しかったるんるん





ニックネーム リネオ at 18:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

遅ればせながら

今日久しぶりに雨がふらなかった〜。
で、ゆっくり散歩にいったら
もみじが真っ赤に染まってました紅葉
IMG_1499.JPG
まったく今年の紅葉は遅すぎですねー。
って、ブツブツ言いながらも記念撮影。
IMG_1501.JPG
なんだか12月間近なのに、いったい今
秋なのか冬なのかよく分からんくなってきましたダッシュ(走り出すさま)
このまま季節が『押せ押せムード』になったら
来年の春は5月頃になったりして・・・

ニックネーム リネオ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

年末に向かって・・

街中年末ムードいっぱいですね〜。
昨日は禅丸と駅前のツリーを見に行ってきました。
電飾ツリーでとっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

今年こそ我が家もネットでどうにか安くて大きいツリーを
購入して 飾りつけとかしたいな〜と考えてますクリスマス
去年は庭の木1本に電気つけて楽しんでたんですけど。
凝ってるお家は凄いですよね〜!
屋根とかどうやって電飾つけてるんだろう・・
と、いつも不思議に思います。
何の予定もないのに(もうやだ〜(悲しい顔))クリスマス・年末年始が近づくと
楽しい気分になるリネオですわーい(嬉しい顔)

禅丸、今年は仮装でもしてみる?


今日の写真が無いのでちびバニ時代の写真を一枚。
9-29q.JPG
これ、うちに来てまだ数日目の禅丸です。 ちっこいっ!
ニックネーム リネオ at 18:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ちびバニ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

衝動買い

今日姉と甥っ子と一緒にホームセンターに行きました。
姉が発見して一目ぼれ・・・衝動買いしてしまいました。
IMG_1458.JPG
この熊。

実はこれ、小型犬用のベッドなんですexclamation
超可愛いでしょ?
去年は毛布の上でスヤスヤの禅丸、
今年はこの上でポカポカしてくれるといいなーと思って
小さいとは分かっていたけど衝動的に買っちゃいました顔(笑)

最初は『お前誰だ〜〜』的に噛み付いてましたが
しばらくすると 打ち解けたのか
IMG_1465.JPG
満面の笑顔でくつろいでます。
おやつあげてもこの子のところに持っていって食べてるしわーい(嬉しい顔)
おっきい良いお友達ができてよかったね、禅丸るんるん

IMG_1490.JPG

・・早速熊のお腹の上でウトウト眠い(睡眠)
相当気に入ったらしい。
ニックネーム リネオ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

庭の紅葉

禅丸がお庭で巣作りしてる場所があるんですが
それが大きな『ツツジ』の木の下。
そのツツジ、すっかり秋色になってます。
IMG_1444.JPG
『ここは僕の秘密基地ハートたち(複数ハート)

IMG_1450.JPG
『なかなか良いところに基地つくったでしょ?』

この木の横にもみじがあるんですが、まだ青っぽい色で
まだまだ紅葉する気ゼロですバッド(下向き矢印) 
もうすぐ12月(はやっ)なのに、やるきだせよ〜〜っ。

門のそばにあるなんだか分からない小さい木は
やる気満々で真っ赤になってます。
IMG_1442.JPG

もぉぉ〜〜〜
どわ〜〜っと迫力ある紅葉見にいきた〜いっexclamation×2
・・・でも風邪・・そして明日からまた雨・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とはいえ近所の山々見ててもそんなに色付き良くないし
来週でもまだ間に合うかもね〜。 12月間近に紅葉ってのも
なんだかピンぴかぴか(新しい)と来ないけど・・。
今年は紅葉ないまま枯れちゃうのかな?
ニックネーム リネオ at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

禅丸流看病

風邪は大分と良くなってきました〜。
でもまだドライブはおあずけです。
風邪のひき始めの時、
祖母を病院まで送るのに車庫から車をだしたら、
サイドミラーをぶつけてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
いつもなら絶対しないのに・・・
病気のときはやっぱり注意が足りなくなるのだって
実感しましたね。
だからちゃんと完治するまでドライブは行きませんよ〜。

禅丸はわたしが病気なんだって分かっているのか
騒いだりせずとってもかしこくしてくれています。
ただ どことなく暇そうです。
IMG_1430.JPG
また私の足の上に顔置いてくつろいでます。
私が咳するたびにびっくりして飛び起きてますがねわーい(嬉しい顔)
冷え性の私なんですが禅丸がこうしてくれてると
足元はポカポカ。 禅丸流看病(?)の効果もあることだし
早く治して藤原京で退屈な日々のストレス発散しないとねグッド(上向き矢印)
ニックネーム リネオ at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

おーさむっ

朝起きると私の毛布は
なぜかいつもベッドの端にかたまっている。
そんなに寝相悪いのかしら顔(汗)
そしてその毛布の上でで『ラッキー』とばかりに
スヤスヤと禅丸が眠っています。
そんな寝相のわたしなもんで
風邪は今のところ治ってません。ハハハ・・

今日は朝からずっと雨雨
雨が降って一段と寒いわー・・。
禅丸はそれでもおうちの中でご機嫌に遊んでます。
IMG_1188.JPG

来週は18度位まで気温があがるらしいから
そしたら紅葉みがてらドライブいこうね、禅丸。
それまでに風邪治さないと・・
ニックネーム リネオ at 20:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

色々気になる。

散歩にいくと禅丸が必ず立ち止まるところ・・
とある幼稚園の前。
園児が気になってるわけじゃなく、
幼稚園で飼われているウサギウサギが気になってしょうがない。
IMG_1340.JPG
がんみ中。
中から園児が怪訝な目で見てるときもあります・。
だいじなうさちゃん食べられたらどうしよう・・とでも
おもってるのかな顔(汗) 

それから近所の文房具屋さんも気になるらしく、
必ずお店の前からガラス越しに中をチェック。
これは小さいときからの癖(?)。
なにがそんなに気になるのか・・まったく分かりません。

広場で休憩するときは、
必ず一度は散歩バッグの中に顔を突っ込みます。
IMG_1174.JPG
『なんかいいもんはいってないかな〜』
・・別になにも入ってないっちゅーのダッシュ(走り出すさま)

IMG_1347.JPG
そして家に帰るといつものソファーで熟睡。
首・・痛くないのか?

ニックネーム リネオ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

風邪だぁ

今朝から喉があやしい・・
と思っていたらすっかり『イガイガ』してます。
咳が出るし、出たら喉の奥が擦り切れてそうなほど痛いし
ちょっとボォーっとするし・・・
季節の変わり目はリネオの敵どんっ(衝撃)
この時期は必ず熱と咳でやられます。
ふと禅丸見ると、とっってもスヤスヤ寝てます眠い(睡眠)
ShowLetter.jpg
ばっちり禅丸用ベッドになってしまったソファーの上で
毛布にまみれてあったかそうだね〜グッド(上向き矢印)
私もそろそろ毛布だそう・・。

みなさんも体に気をつけて下さいね。

ニックネーム リネオ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

昼間の土舞台

土舞台に行ってみました。
IMG_1339.JPG

前回夕方に行って、『もののけモバQ』感じる程に気持ち悪かったので今回は早めに。 
誰も居なくてのんびりできました。
今年は暑い日が長く続いたから紅葉が遅いらしい。
この辺りもやっと少しずつ色付いてきてる感じです。
IMG_1314.JPG

ここに到着するまでの獣道と急な階段のおかげで
すっかり疲れ果てたリネオは森林浴しながら紅葉見学紅葉 
禅丸は狂った様に 100メートルダッシュの繰り返し状態で
暴れまくっておりましたたらーっ(汗)
IMG_1336.JPG
『思いっきり走ったから疲れた〜〜』

帰りは来た道を通っていたつもりだったのに
どこから間違ったのか全く分からないところに出てしまって
ちょっと泣きそうでした(^^;)がどうにか無事帰宅。 
禅丸は 体中葉っぱだらけですが満足そうに眠ってます。 
私は・・・きっと明日太腿あたり筋肉痛なんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)

☆お知らせ☆
昨日の藤原京での写真が
『11月14日のベストショット』に選ばれました♪
選んでくださった方、ありがとうございした♪

ニックネーム リネオ at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

抜糸したよ

今日獣医さんで抜糸してもらいましたー。
クローバー王子四葉ともこれでお別れです。
『去勢手術したら、病院嫌いになっちゃう子が多いんです』
って獣医さんがおっしゃってましたが、禅丸はというと・・
『先生のとこ行くよ』で 車まですっ飛んで行き
定位置に飛び乗り、すでに興奮MAXです顔(汗)
病院ついてもいつも以上に興奮ダッシュ(走り出すさま)
病院嫌いになるどころか、手術日に一泊したことで

『病院は第二の我が家家

と思い込んでるんじゃないか?と感じるほど
より大好きになった模様です顔(汗)

抜糸はすぐに終わったのでまた藤原京にいきましたハートたち(複数ハート)
今日は午後から雨って言ってたし、今のうちに遊ばないとね。
IMG_1305.JPG
『今日も走るぞぉ〜〜〜るんるん

今日はハイキングらしき団体さんが総勢50人ほどいらっしゃいました。
この辺りは明日香も近いし、色んなところを見られるので
よいハイキングコースなんだろうねー♪

IMG_1310.JPG
『僕が案内しようか?』

病院と藤原京で散々興奮して疲れた禅丸。
お家に戻ったら ぐっすり眠ってしまいました眠い(睡眠)

ニックネーム リネオ at 14:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

散歩での癖

散歩の帰り道になると、
禅丸はよくリードをくわえて歩きます。
『離して』っていっても、引っ張ってみても
ぜーったいくわえたまま離しません。
でもね、面白いことに家の門を入ると離すんです。
なんだろうねー?
くわえてる間はとってもおとなしいし、全く興奮してないの。
ただ静かにリードをくわえて引っ張ってくれるのです。

IMG_1291.JPG
『帰りは僕がリード持つのハートたち(複数ハート)

IMG_1294.JPG
『僕がつれて帰ってあげるね、リネオるんるん

へんな癖ー。
ニックネーム リネオ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

部屋の模様替え

突然思い立って部屋の模様替えをしました。
狭い部屋で禅丸の遊ぶスペース確保したり
できるだけ広く見えるように工夫したり
結構大変でどっぷり疲れた・・・ふらふら

IMG_1273.JPG

なに、その目・・
雨模様だったにもかかわらず
朝・夜の散歩の時間は雨も止んでくれて
ちゃんと散歩行けたでしょぉー。
模様替えで忙しく、構ってなかったからか。
わかったよーダッシュ(走り出すさま)
疲れた老体に鞭打って遊ぶとしますもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム リネオ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

変な気候

2日前まで超寒かったここ奈良県某所。
なのに昨日・今日は暑い晴れ
寒い日と暑い日の温度差がとっても激しいですよね。
だいたい11月なのに長袖のT-シャツで十分なのは異常気象だと思います・・。
それに夏場の温度上昇もかなり異常。
私が小さかった頃は35度なんてありえない位の暑さだった様な。

昔大学のころコミュニケーションの授業で
『森林伐採』とか『海洋汚染』とかのVideoを見せられたけど、
なんとも言えない恐怖感を感じたのを今でも覚えています。
地球が無くなるのもそう遠くないのかも・・って恐怖感。 
ここ最近の異常気象や天災のニュースなんかを見てても
どんどん地球の病が悪化してるのかなって怖くなります。

さてさて今日の禅丸さん。
朝の散歩は日差しも強くてよだれダラダラふらふら
結構バテモードでした。
水分補給してから出てくればよかったねー。
ちょくちょく木陰で休憩しながらマッタリ散歩しました。
IMG_1258.JPG
『あぢ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今日はお友達にも会わないねー。
みんなもっと早い時間にお散歩してるのかな。

IMG_1269.JPG
『冷たくて気持ちイィ〜〜るんるん
お友達よりとにかく暑いらしい。

異常気象は禅丸の大好きな季節を遠のかせてます。
冬到来が待ち遠しいね、禅丸雪
ニックネーム リネオ at 12:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

慣れません

エリザベスカラー、生活しにくそうですあせあせ(飛び散る汗)
水を飲むのもお皿にぶつかってうまく飲めないし、
ご飯を食べようとしてもやっぱりぶつかってうまく食べられない。
まぁ、ご飯のときはそばに居てカラーは取ってあげますが。
でも水は大変。カラーをしてる間は水を飲めないみたいで
とったらがぶ飲み。朝は特に。
部屋に居ても色んなところにぶつかりながら

ぶつかる→後ずさり→ぶつかる

の繰り返しで 運転で言う『切り替えし車(セダン)』しながら前進してます(笑)
IMG_1238.JPG
これ嫌い〜〜〜犬(怒)

もう少し、我慢しようね。
ニックネーム リネオ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

王子と呼んでます。

昨日禅丸の去勢手術でした病院
獣医さんはとっても良い先生なので信頼してますが
やっぱり『無事終わってるかな〜・・』って心配で。
そしたら術後先生が『無事終わりました。』って電話電話下さいました。
やっぱり電話一本貰うだけで安心するもんですねーウサギ
とはいうものの、なんだかいつもと違う一日で
禅丸の存在の大きさに改めて気づきましたダッシュ(走り出すさま)
実は夜もあんまり良く眠れなくてふらふら
夜中に何度も起きてしまった。 
普段は起こされようが、目覚ましが耳の横で爆音鳴らしてようが
全く動じないリネオなんですが・・ね。

そして今朝、禅丸を迎えに行きました。
禅丸は元気いっぱいるんるん
その姿をみてあらためて安心しましたハートたち(複数ハート)
ただねぇ・・・
やっぱり傷口をなめたらいけないから
カラーをつけないといけないんです。
しかもちょっとお花型になってるカラーです。
IMG_1242.JPG
じゃ〜〜ん
我が家では
『クローバー王子四葉と呼んでます。
この状態のままハイテンションで飛びついてくるもんだから
クローバー部分が凶器状態で顔や体に突き刺さるのですもうやだ〜(悲しい顔)
たのむからそれつけてるときは落ち着いてくれ〜〜
IMG_1243.JPG
『僕、似合ってるでしょ?』

何はともあれ、無事終わりました。
禅丸もとっても元気でするんるん
ニックネーム リネオ at 18:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

溜池散歩

今日は溜池の周りをぐるっと一周ウォーキング犬(足)
溜池といえばくっつき虫。
嬉しいことに今日いったら雑草はすべて刈り取られてましたグッド(上向き矢印)
喜んで油断してたら 30分くらい歩くと足元にくっつき虫がいっぱい!
雑草の根性見せ付けられましたわふらふら

禅丸は少し歩いてクンクンの繰り返し。
まったく・・前に進めないし顔(汗)
禅丸は臭いを嗅ぐとき、『クンクン』ではなく
しっかり音を出して『すんすん』いいます。 
しかも高速すんすん
IMG_1229.JPG
まぁクンクンでもすんすんでもいいんだけどね。

溜池周りは何人かの人たちがウォーキングしたりサイクリングしたり。
とってもゆったりした時間でした。
無理せず休憩入れながら歩いたので
やっぱり今日も約2時間かかりました。
IMG_1234.JPG
『疲れたね〜』

この後野良の子犬2匹、必死で禅丸にガウガウほえまくり犬(怒)
禅丸は・・・まるで無視。
ちょっと位気にならんのか?
この辺りは少しおうちもあって、そこでは野良ちゃんに餌をあげて半分飼っている状態なので本当に野良かは不明。
なのでむやみに保護するのもなぁと思い今日は帰りました。

明日は禅丸の去勢手術です。
賛否両論で色々考えたけど、飼い主として出した答えです。
無事に手術終わってくれますように・・・。
ニックネーム リネオ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

訓練してたよ。

藤原京に行ってきました。
ここしか行くところないのか?と思うくらいに通いつめてます(笑)。
ここ最近コスモスを見学されてる人で混雑してたけど
もう満開の時期を終えたからか、今日は空いてました。

藤原京の奥に たくさんシェパードがいてびっくりしたexclamation
近寄りがたい感じだったので遠くからみてると
どうも訓練中なようでした。
落ち着いていて、賢くてステキだったよぉ〜ぴかぴか(新しい)
確かに訓練するにはいい場所かもね。

訓練の邪魔をしないように 遠く離れて遊びました。

IMG_1225.JPG
『ヒャッホーイるんるん

・・やっぱり訓練中のシェパード達とは顔が違うぞ。
禅丸みたいにヘラヘラしてないもん〜!
IMG_1220.JPG
『キ〜〜ック!』

そんなんもしてないよexclamation
まぁ別にそんなに賢くならなくても良いけど。
だけどたまに興奮して突然引っ張るのやめてよね!
腕抜けそうになるからふらふら






ニックネーム リネオ at 18:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする