2006年08月31日

しみ

近々フロントラインをしに 獣医さんへ行こうと思っているので
今日久々に禅丸をシャンプーしました。
・・・田んぼに落ちたってのも理由なんだけどねσ(^ω^;)
散歩の後で 水のシャワーは気持ちよかったのか
嫌がらずにじっと賢くしてました。
洗い終わってタオルドライだけしてあとは自然乾燥。
まだ暑いし 濡れたままの方が禅丸も気持ちいいだろうと思って。

しばらくしてふと見るとい草が濡れてシミになってる。
IMG_0703.JPG
ちゃーんと寝てた形にシミが入ってるーわーい(嬉しい顔)

下こんな感じ。
nukegara.jpg

なんかTVドラマにある『事件現場』みたいだねー(;^^)

ニックネーム リネオ at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

土舞台

夕方 昔から存在は知ってたけど行った事がなかった
史跡『土舞台』に行ってみました。
(飛鳥の石舞台じゃないよー)
小さい山の中なんですが 
まずどこが入り口かわからなくて 見つけた頃にはヘトヘトバッド(下向き矢印)
一応『芸能発祥の地』と云われてるのにさ
もうちょっとわかりやすい看板出すとかしようよ・・ダッシュ(走り出すさま)

広場はきれいになっているものの
たどり着くまでの道のりは
『獣道』に、かすかに『人工的な階段』
見て取れる・・かな?・・みたいな顔(汗)

土舞台の辺りは公園が隣接してるはずだけど
見当たらなかったなぁ。
『安倍山城跡』なるものはあったけど
どう見てもただの空間。
禅丸は山大好きなので
そこらじゅう走り回って遊んでました。
ここもだぁれも居ませんから・・(;^∀^)

あそこは明るい時に行かないと
本気で気持ち悪いふらふら
夕方の光ぐらいじゃ 木々でブロックされて
照明効果ゼロ・・。
『もののけ』でもでそうな雰囲気です。
禅丸が一緒だったから安心できたけど四葉

暗かったので写真はなし。
また今度いったら撮ってこよ〜るんるん

代わりにちび時代の写真を一枚。
9-29o.JPG



ニックネーム リネオ at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 史跡・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

散歩の時間

3日間連続で一時的大雨が降った。
そのおかげか今日は少し過ごしやすい日でした。

夕方、いつもより少し涼しかったので
長めの散歩に行きました。
夏になってからどんどん散歩距離が短くなってたので
運動不足も心配だったし。

禅丸にとっては今もまだまだ暑い気候晴れ
なので無理はしないように注意ね犬(笑)
やっぱり久しぶりの長いお散歩でつかれたのかな、
帰ってきたら熟睡してまするんるん
今日は晩御飯もちゃんとたべたしね。
IMG_0684.JPG

全然関係ないけど・・
今日 庭で『ナチュラルスマイル』発見exclamation
IMG_0294.JPG
小石と小枝でできた
まさに『自然の笑顔』でしょ? ふふふ〜


ニックネーム リネオ at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

滝へ

昨日の事ですが。
午前中を逃してしまったので
午後からいつもの山に行ってきました。

その山に行く前にちょっと寄り道車(RV)
以前車で通って気になっていた『滝』を
見に行きました。
IMG_0661.JPG

前日の雨の影響で水はゴウゴウ流れてるし
滝つぼはにごった水が・・バッド(下向き矢印)
それでも滝は思っていたよりキレイでした。

ついでにその周辺をウロウロ目
IMG_0660.JPG
あまりに何も無くて(笑) 人気もないので引き返しました。
で、その後はいつもの山でお散歩。
禅丸は・・・・
やっぱり最後に水のお風呂に入ってました。
IMG_0665.JPG


ニックネーム リネオ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

大雨

今日は久しぶりの大雨でした雨
禅丸をつれて遊び場探索ツアーに出ようと思ってたけど
昼過ぎからなにやら怪しい雲行きだったので
様子見てたら えらい事になってきた。
雷バリバリ雷

一瞬にして大雨になってしまって
しばらく小降りになったのを見て
庭にいる禅丸を助けにいったら
禅丸がいないがく〜(落胆した顔)
雷におびえてどこかに逃げてしまったのかと
凄く心配になってたら
実は自力で部屋にもどっていたのでした。
あーびっくりしたダッシュ(走り出すさま)

1時間ほど集中豪雨で今は止んでます。
でもまだゴロゴロ鳴ってるなぁ。
警報は出たままだし。
しかし奈良県で警報でるのってカナリ久しぶりな気がする。
出ても特に被害なく終わる事が多いし。
今日は直撃だったなー。
道路もプチ洪水状態で
車が通るたびに水しぶきが凄かった。
IMG_0653.JPG
わかるかな?水路がすべてあふれてて道路に水が流れ出してます。
一瞬停電してR165の信号機が動いてませんでした。
危なー・・。事故が無かった事を祈ります。

今日は出掛けなくて正解だったね。
明日晴れたら探検しよーね。
IMG_0658.jpg
『今日は散歩だけで我慢してあげる。』
ニックネーム リネオ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

靴必須

今日はフェラリアのお薬もらいに獣医さんへ。
そのとき先生と話しててふと思い出したけど
禅丸は小さいとき 後ろ足の爪が弱かったなぁ。
いっつも後足の同じ爪1本が出血バッド(下向き矢印)
歩き方がおかしいの? てことは関節ふらふら
とか・・・かなり不安になったのを思い出しました。
前脚に水が溜まったときに 
ついでに股関節のレントゲンもとってもらったっけ。
結局は先生の言葉どおり成長とともに治ったけどねるんるん
出血期間は禅丸は靴をはいて散歩してましたー。

V6010006.JPG
上4ヶ月の頃。食欲大エサなのになかなか太らなかったのも悩みだった・・。

最初に靴をはかせたら
動きが超合金ロボみたいで可愛かったな〜(*≧m≦*)プッ
出血してしまったら消毒してから靴下履かせてました。
消毒液舐めないように。
V6010005.JPG
上後足の紺色の靴下。かわいいでしょ?

まぁ、何を履かせてもすぐ慣れてくれるからラクチンだったけどね。
いまじゃ どこまで歩いても大丈夫な 
立派な爪になってくれました。

・・こうやってみると 随分大人の顔になったなぁ。
 
ニックネーム リネオ at 20:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ちびバニ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

雑草取り

夏本番になる前に庭の雑草をたっぷりとったのに・・・。
もうもさもさもうやだ〜(悲しい顔)
最近の暑さに草刈り断念してたけど、
とうとう半端無くひどい状態になってしまった。

ってなわけで草刈開始。
まずは適当に雑草をつかんで引っこ抜く。
いろんな雑草が生えたい放題で絡んでるので
根っこは気にせずガツガツむしり取るどんっ(衝撃)
そのあと水をまいて土をやわらかくする。
軟らかくしたらもう耕す勢いでスコップで掘り返す!
出てきた根っこを必死で取るexclamation
この作業の繰り返し。
雑草がとれた後は湿った土がちょっと涼しげ。
当然目を離した隙に
IMG_0633.JPG
『ここ涼しいよぉ〜グッド(上向き矢印)

いやその・・また泥んこやんか・・σ(^ω^;)

気にせず次の区間に移って作業開始ふらふら
むしり取った草を集めていると
IMG_0637.JPG
『なんか眠くなってきた・・』

こ・こんどは干草じゃなくて生草のベッドかいっ( ̄д ̄||)

土と草の寝床を行ったり来たりの禅丸でした。
当然お腹は土べったり&緑に変色顔(汗)
洗うの大変でしたふらふら

IMG_0638.JPG
『お腹みどり色でも気にしなーいるんるん
ニックネーム リネオ at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

お疲れモード

しかし、ここ最近暑すぎむかっ(怒り)
禅丸はバテバテです。
日中お庭で遊んでいるときは、
ホースで水をぶっかけて
水も滴るイイワンコになってる禅丸です。
そうしないと 黒毛が熱を吸収してあつ〜くなってしまって犬(泣)
プールでは足元しか涼しくないしね。

毎日水浸しで遊んでるので毎日お腹はどろんこ。
夜の散歩が終わったらお腹と手足を水で洗うのが日課です。
禅丸も涼しいんだろうな、気持ちよさそうにしてますよグッド(上向き矢印)

でもこれから夏本番。
40度前後まで上がる最近の気温だから
禅丸のバテ度は上がる一方になりそうです。

IMG_0628.JPG
上最近のお気に入りクッション
ニックネーム リネオ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

虫いっぱい!

最近夜になると電気に集まってくる虫 多くないですか?

我が家はベランダに禅丸のトイレを設置しています。
ついでに禅丸はベランダでくつろぐのが好きなので
いつもドアを開けてあるんです。
それで問題になってきたのがその灯りフェチな虫たちバッド(下向き矢印)
ベランダの電気に群がってきて・・
ついでに部屋の中まで入ってきてしまう始末。 
虫除けスプレーしてもその時だけのことで次の日にはまた寄ってくる・・。

こまった・・・

そこでリネオは昔〜〜っからある
『ハエ取り粘着テープ』
を設置してみました。 うまく電気の横にぶら下げてみたら・・・・
虫さん、がっつり捕まってましたGood
2週間くらいで新しいのに交換してるんですが、
捨てるときの気持ち悪さときたらもう・・・
鳥肌満開です顔(なに〜)
写真載せたいけど気持ち悪すぎるので自主規制。
でもおかげで部屋の中まで虫が来る事はなくなりました。
でも粘着力が凄いので うまく吊るさないと周りの物(電気とか壁とか)がベトベトになります。 それを除けばサイコー!
古めかしくて地味だけど、この季節の愛用品でするんるん 

IMG_0626.JPG
今日の禅丸。
散歩直後で呼吸が荒いから写真撮ると微妙にぶれるんだよなー。
ニックネーム リネオ at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする